FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【ライブ】4/4 斉藤和義@東京厚生年金会館


斉藤和義(せっちゃん)のツアー2008「I Love Me」のファイナル公演を東京厚生年金会館に観に行ってきました。
えーーーー!!1ヶ月前に地元新潟で観たじゃん!!っと言う話もありますが・・・。
この追加で決まったファイナルはバンドではなく全て弾き語りなのです。
「弾き語り」「アコースティック」と言う言葉に弱い僕は誘惑に負けてチケットを取っちゃったと言うわけです。(笑)


会場はBEGINライブでおなじみの東京厚生年金会館でした。
一般で取ったのに20列ってイイじゃん。なんて思ってたら甘かった・・・超~端っこでした。
しかもステージを観る斜め前の男が背が高い!!(超~邪魔でした。←って僕の後ろの人もそう思ってるんだろうなぁ~。(笑))
ライブはなんと驚きの♪歩いて帰ろう、から始まりました。
姿は見えないけどイントロのジャッジャジャー、ジャッジャジャーってので分かりました。
この日のライブは、候補曲だけを挙げてきて特にセットリストを決めてなかったです。
なのでMCは「えーーーー、どうしよう・・・次何演ろうかな~?」を連発でした。(笑)
凄く良いライブだったんですけど1つ残念な事は、せっちゃんが花粉症らしくて調子がイマイチだったことです。
しきりに鼻をかんでましたし、歌も高音部がキツそうでした。(裏声は綺麗でした。)
では、セットリスト(プチ感想付きの)です。

セットリスト
01 歩いて帰ろう
ENのラストで演ることの多い、この曲がいきなりで驚きました。

02 グッドタイミング

03 僕の見たビートルズはTVの中

デビュー曲です。個人的に好きな曲です。

04 進め なまけもの
空耳アワー発覚。
「ちょっとだけ気になる娘がいりゃ・・・」をずっと「ちょっとだけ気になる隣が・・・」だと思ってました。^_^;

05 ワッフルワンダフル
06 嫌いになれない
07 キャンディー


08 愛に来て
09 Alright Charlie
10 どしゃぶりジョナサン
11 虹

♪愛に来て、からキーボードにゲストのエマーソン北村さんが加わっての2人アコースティック編成に。
せっちゃんはナイロンギターを弾きました。

12 ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
13 あぁ半年

ここから、せっちゃんはドラムです。曲を演ろ前に軽いセッションがありました。ベリー
ドラムなので♪ベリーベリーストロング、はPVのシュチュエーションで~す。
でもさすがに音不足は感じますね。
♪あぁ半年、は普通にアコギでの弾き語りで聴きたかったです。
エマさんはここでお別れで~す。

14 桜
15 わすれもの

ここから、せっちゃんはピアノの弾き語りです。
アルバム「 I LOVE ME 」は全ての楽器を自分で弾いてるくらい何でも出来ちゃうんですよね、せっちゃんは。


16 新宿ララバイ
ここからまたアコギでの弾き語りに・・・。

17 ドライブ
18 かすみ草

個人的に好きな曲、連発です。

19 劇的な瞬間
20 BAD TIME BLUES
21 I LOVE ME

激しい曲ももちろん弾き語りです!


-EN-
22 君の顔が好きだ
いきなりキーボードの所に行ったと思えばこの曲でした。
放送コードにひっかかるコトバが・・・。君のマ○○が好きだ・・・。(笑)

23 空に星が綺麗
「昔、吉祥寺に居たころのことを書いた歌を歌います」って言ったので、てっきり「オリオン通り」かと思えば・・・。
うおーーーー、聴けたよ!って感じでした。
いつか生で聴きたいと思ってたので嬉しいなぁ・・・しかも弾き語りで。(^^♪
これだけで大満足です。

24 歌うたいのバラッド
高音部がかなり辛そうでした。
こんなにキツそうに歌う姿は初めてでした。

25 トレモロ
バンドツアーでは演らなかったニューアルバムの曲が聴けました。
せっちゃんモデルとして発売されるギター(バリトンアコギ(低音が響くギター))での弾き語りでした。
リバーブが効いててオリジナルの雰囲気に近かったです。

26 ダーリング
何かカバーを演ろう~ってことで。

27 ジレンマ

-EN2-
28 男節
まだ♪ウエディング・ソング、演ってないしもしかしてあるかな・・・って思ってたらありました。
てっ・・・照明が明るくなってませんから・・・。(笑)

29 月影
ラストも大大好きな曲でした。皆で歌って終わり~って感じでした。
約3時間のライブをほぼ1人で弾き語った、せっちゃんに拍手。そして「素晴らしいライブをありがとう」と言いたいです。



オノ・ヨーコからも花束が届いてました。
スポンサーサイト



コメント

歩いて帰ろうのイントロで始まったときはホント驚いたね~。
本編の「男節」スタートといい、今回の「I LOVE ME」TOURは構成がめっちゃ良かったね♪

DVDになんないかなぁ~。

★ 良いライブでしたね。

>みっちーさん
追加公演は弾き語りでセットリストも内容も全く違ったのが良かったですね。
こうゆう追加公演なら大歓迎です。v-218
♪空に星が綺麗、♪月影、♪僕のビートルズは・・・、♪ドライブ、♪トレモロ。
聴きたかった曲が聴けて感激しました。
ホント、DVDにしてくれないかなぁ・・・って撮影してないですもんね。(;_;)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード