FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

♪ヘビーローテーション中♪

今、ハマってる曲です。

①三線の花  BEGIN
BEGINの約2年ぶりとなる最新シングルで~す。
曲自体は比嘉キンカンさんのCDで聴いていたし、ライブでも早くからBEGINは歌っていたので新曲って感覚はないんですけどね。(笑)
でもこうやって、ちゃんとCD録音したのを聴けるのは嬉しいです。
この曲はとにかく詩が良いですね。
沖縄の悲しい出来事をやんわりと織り込んであるところが流石です。
とくに僕は2番のサビのところが好きです。
曲的にはストリングスのアレンジが壮大感があって曲のイメージにピッタリだと思いました。


②愛のうたを歌いたい  馬場俊英
アルバム「blue Coffee」の6曲目に収録。
馬場俊英の曲で一番好きかも・・・。
最初、このアルバムを聴いた時はサラ~っと聴き流しちゃったんですけど「人生という名の列車」に収められてたライブバージョンを聴いて、良い曲じゃん!!って思いました。
こうゆうミディアムなバラードが一番好きなのです。(笑)
♪寂しいとき、辛く悲しい時、君に愛の歌を歌いたい・・・
ええ、詩ですねぇ~。
是非ともライブで生で聴いてみたい曲です。


③ケサラ  リクオ
アルバム「Rollin'」の13曲目に収録。
これ、ライブ盤なんですが、めちゃくちゃイイです。
元々はイタリアのカンツォーネの曲みたいです。
僕はスタジオ録音のほうの「Heavens Blue」を注文したけどこっちのほうが良かったかも・・・。(汗)


④愛してる  風味堂
オリコン初登場4位を記録したヒットシングルです。
ファルセットが切ない曲です。
これ携帯の着メールに設定してるんですがサビの部分なんで♪愛してる~、に行く前に切ってしまいます。
やっぱり♪愛してる~、は恥ずかしいですよね。(笑)


⑤大袈裟に「愛してる」 アンジェラ・アキ
アルバム「HOME」の10曲目に収録。
これは先日のライブで聴いて良いなぁ~と思った曲です。
アルバムでは♪HOME、♪This Love、ばかり聴いてて、この曲は地味すぎてあまり好きじゃなくスキップしてた曲だったんですけどね。
生で聴いてやられました。


秋はしんみりとしたバラード聴くのが良いですね。
どれも良い曲なので良かったら聴いてみてください!!
スポンサーサイト



コメント

★ 最初はサラ~っと聞き流したんですかっ?!

私もそうでしたが(笑) いいなって思った数曲以外は・・・
でもいいアルバムですよねぇ。。。「しあわせになるために」もすごく好きです。こちらは悲しい歌ですけどね・・・

「愛のうたを歌いたい」12月に聴けるといいですね~
古いアルバムの曲でも聴きたい曲がいっぱいあるんですけど11月にシングル出すし、どうかなぁ・・・
そうそう、インターネットラジオ聴いてますか?リクエストの多かった歌を歌うライブをいつかするかもしれないってことだったので、インターネットラジオにリクエストするのもいいかもしれませんよ~

★ 面目ない。(笑)

>りえさん
そうなんです。
「人生という・・・」が良すぎたせいか「blue Coffee」は最初はイマイチだったんです。
♪愛のうたを歌いたい、なんてイイ曲を気づかなかったなんてアホアホです。(笑)

>インターネットラジオ聴いてますか?
聴いてません・・・てか聴き方が分かりません。(笑)
教えて~。m(__)m

★ 教えましょう!

実は「blue coffee」は私も実はけっこう流してました~ ダディーズソングが目的で買ったし。
午後の三時間♪とか、しあわせになるために♪とかの方が、最初印象深かったです。
ところで、ラジオはこちらで聴けますよ。(馬場さんのHP見てくださいね!)
→ http://www.pennylane.tv/radio/baba/index.html

これは馬場さんが所属するフォーライフがやってるので、馬場さんの歌しか
かけられないそうです(^^;)

★馬場さん自身でやってるHPはこちら
 → http://www.t-baba.com/

この中のブログ(その名も「dengonさんいらっしゃい」)にいいこと書いてありますから~ 

特に今年の3月20日のブログ読んでみてください
→ http://teambaba.blogzine.jp/dengon/2006/03/post_1871.html
私はこれを読んで即、アルバム「人生という名の列車」を予約し、ライブチケットを買いました~
もう一つ心に残ってるのはこれ
→ http://teambaba.blogzine.jp/dengon/2005/10/post_a357.html

もちろん!くすっと笑える面白いのもたくさんあるんですよ。

★フォーライフがやってる馬場さんHPはこれ
→ http://www.forlife.co.jp/babatoshihide/index.html

はっ・・・馬場さんのことになるとつい、、、長いコメントですみません m(_ _)m

★ 良い言葉ですね。(^^♪

>りえさん
いろいろ情報ありがとう~。
今、インターネットラジオ聴きながらこのコメントを書いてます。
(やっぱりしゃべりは玉置浩二に似てるなぁ~。(笑))
ブログの言葉、凄く良かったです。
人の良さが出てますね。
ちなみに馬場オンラインはここのリンクにありますよ~。

★ あっほんとだ(^^;)

>ちなみに馬場オンラインはここのリンクにありますよ~

ほんとだ・・・リンク、全然気づいてませんでした~
確かにしゃべりはちょっと、、、似てるかも(笑)

それと、「良い言葉」として紹介してくださってありがとうございます!

★ ヤバイ?

>りえさん
いえいえ、こちらこそ教えてもらってありがとね。
僕も○○歳、間近だけど・・・な~んにも考えてないや。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード