FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ライブ】10/24BEGIN@渋谷BYG

♪今宵BYGで

BYG

昨日は渋谷BYGにBEGINのライブを観てきました。
今回は電話予約で既に席は確保されて居るんで何時に並ぼうかな???って思ったけど結局いつもとあまり変わらない10時半に並んでしまいました。
でも上には上が居るもんです・・・こんな時間だったけど既に4人の人が並んでました。(笑)
長い待ち時間も外に食事に行ったり知り合いと話したりで昔ほど長く感じなかったです。
BYG2


では早速ライブの感想を。
BEGINがワンマンライブをやるのは約1年半ぶりだそうです。
今回のライブはサポートメンバーなしの純粋に3人だけの演奏でした。
個人的にはシンプルなこの編成が一番好きです。

セットリストです。()内は収録アルバムです。
1st
♪迷路の出口(音楽旅団Ⅱ)
 インストからの移行がカッコ良かったです。
 進化したエレキ・ウォッシュボード使用。
 その名も"EWBホプキンスBYGカスタム"(名前、覚えました。笑)
小さいシンバル?の代わりにスピーカーのウーハーみたいのが付いていてリズムマシーンのような音が出るように改良されてました。

♪定価ブルーズ(MUSIC FROM B.Y.G)
 これはやると思ってました。(^^♪
 相変わらず手拍子が取りずらいなぁ~。
 うっ・・・恥ずかしい記憶が・・・。(笑)

♪Blue Snow(グライダー)
 不覚にもサビ、聴くまで「この曲何だっけ?」状態でした。(笑)
 栄昇さん、マラカス?みたいなのを振りながら歌いました。
 冬のムードが出てて良かったです。
 優さんはウクレレでした。

♪Bourbon & Pineapple Pizza(THE ROOTS)
 ラリラリラ~の合唱、気持ち良かった~。

♪防波堤で見た景色(Tokyo Ocean)
 聴きたかった曲です。
 名曲ですね。

♪八重のふるさと(とうさんか)
 栄昇さんのソロ・アルバムから1曲やりました。
石垣島が台風で被害にあったこともあってこの曲になったのだと思います。
 遠い東京でも「皆が心配してるんだよ」と分かってもらえるように義援金箱が設置されてました。
 CDでは裏声気味に歌ってるんだけど完璧に地声で歌いとおしてました。
 楽器編成はアコギ2本+ピアノ。

2nd
♪恋しくて(音楽旅団)
 前奏が鳴った瞬間に歓声が出ました。
 みんな聴きたかったんですね。

♪ああ この胸のマルガリータ(USED)
 リードヴォーカル、等さん。
 手拍子するのに必死だったけどとっても楽しかったです。
 ノリノリの等さんを見て思わず以前BYGで聴いた♪関白宣言を思い出しました。
 BEGINでバカ(良い意味で)になりきれるのは等さんが一番ですね。(^^♪

♪ブレイクショット(BEGIN)
 
♪ボトル二本とチョコレート(MUSIC FROM B.Y.G)
 楽器編成が珍しくアコギ2本+ピアノでした。

♪道玄坂で見た景色(MUSIC FROM B.Y.G)
 一五一会"かない"を使っての演奏でした。

♪涙そうそう(BEGIN)
 栄昇さんの「時間が早すぎるよな?」の一言で予定にはない1曲追加です。
 なんと栄昇さんはマイクを使わずに生歌でした。
 これがめちゃくちゃ良かった!!
 聴いてて鳥肌が立ちました。
 かないは元々音が小いさいし、ピアノも音量調節してたので、ほぼアンプラグド状態でした。
 貴重なバージョンを聴かせてもらいました。

♪三線の花
 今日発売の最新シングルです。
 今回、僕が一番聴きたかった曲です。(聴けるとは思ってたけど)
 この曲はイベントでは去年あたりから歌ってたんですよね。
 ようやく生で聴くことが出来ました。
 やっぱり良かったです。感動しました。
 間奏の「イヤサーサー」は等さんが珍しく低い声で歌ってました。
 演奏が終わって近くに座ってた、おぎやんが「サモやん、これ難しいよ」とポツリ。
 確かに栄昇さん、かなり遠い位置を小指で押さえてました。(ーー;)
 そして買ってきたCDの「工工四」見たら二揚げだって・・・本調子しかやったことないのに早くもギブ・アップか???(笑)

全てが終わってアンコールの拍手がかなり長く続きました。
BEGINのBYGライブはアンコールないのは知ってたんですが長く続いたんで少し期待しましたが・・・やっぱりBEGINは出てこなかったです。
最初は1年半ぶりなんだから出てきてもイイのにって思ったけど彼らにとってはBYGはいつも心の中にあるんで久々って感覚ではなくいつものとおりのスタンスでやったのだと思いました。出てくるほうが簡単だけど自分たちのスタンスを変えない姿に"プロ魂"を感じました。(^^♪
なんか、あっという間に終わって・・・短かったなぁ~って感じでした。
でも時間的にはいつもくらいだから、それだけ夢中で楽しかったって事ですね。
次はじっくりとツアーでのワンマンライブが観たいです。(^^♪
今回のBYG、やっぱりどこかで見かけた顔が多かったです。
久しぶりにあった人、初めましての人、前に会ってたけど顔と名前が一致した人と・・・出会えたのも嬉しかったです。(^^♪
あ~あ、楽しみが終わっちゃった・・・・ちょっとだけ、ゆっくりしよーーーーっと。
最後に一言。「丸イスはやっぱり尻が痛かった~。」(笑)

PS
今回ハンディカメラで撮ってた人が居ました。
もしかしたらTV用かもしれませんね。
って、事は衝撃のあのシ--ンも???(笑)
スポンサーサイト



コメント

脱帽!

すごいですね~!
これだけていねいに、なおかつすばやく
日記かかれるの・・・・。脱帽です!

♪涙そうそう・・・ホントよかったですよね。

★ はっきり言うわよ!いい?(笑)

"EWDホプキンスBYGカスタム"
EWBちゃう?(エレキ ヲッシュ ボード)
「裏打ち」も拝見させていただきやした。

★ お疲れ様でした。

>Pママさん
昨日はありがとうございました。
久々にお会い出来て嬉しかったです。
ハハハ・・・日記ですがセットリストは人の日記から拝借しました。(笑)
♪涙そうそう、♪三線の花、の2連発は反則技ですね。
こりゃ~誰でも、もらっちゃいますよ。

>jijoさん
早速の突っ込みありがとうございます。
確かにそうですね・・・覚えてないじゃん。(笑)
直させてもらいました。
「裏打ち」、やっぱりかぁ~。(笑)
♪定価ブルーズ、か♪ああ この胸のマルガリータ、ですね。
人の手拍子見てたら酔いそうになりました。(笑)
最後に僕も突っ込み返しま~す。
道玄坂で息切れちゃマズイっしょ!!(笑)

そっかそっか。BYGの日だったんだ!
いいな。またツアーで回ってほしいですね。

★ ホントに!!

>みっちーさん
BYGではホールではない感覚を体験出来るんで好きです。
僕が最初に行ったのもBYGで、このライブを観てから本格的にライブってものが好きになりました。
だだ時間的な制約もあるわけで聴けない曲も多いんでホントに今度はツアーで見たいです。

★ ご苦労様でした。。

サモやん
レポありがとうございました。
最高なライブを満喫できて良かったですね(^^)
次回は…!? 予約が取れれば良いんですが…

★ 次回は是非!!

>KAZUっちさん
久々のBEGINライブ、良かったです。
栄昇さんの歌声は温かくてイイですね。
♪涙そうそう、の生うたは鳥肌もんでした。
やっぱり僕は栄ラーみたいです。
次回は栄ラーズで一緒に観ましょうね。(^^♪

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード