FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

東京よりの田舎派です。(笑)

BEGINライブ@米原での打ち上げの場で出た話です。
あなたはエスカレーターのどちら側をあけますか?
東京は右側、大阪は左側をあけるみたいですね。
これを聞かれた時、僕は答えられなかったです。
だって人の流れに合わせて乗る派だから・・・(笑)
人が右側に乗ってりゃ左側に、左側に乗ってりゃ左側に何も考えずに乗るからです。
だから良く東京の人が大阪に行くと戸惑うとか言う感覚は感じたことがないのです。(笑)
でも今回の東京遠征で僕はどちら側に乗るのか?意識してみました。
前に人が居ない状況でどちらに乗るかを試してみました。
結果、僕は東京派です!!
無意識に左側に乗ろうとしました。
が!!しかしぃ~!!急いでる時に歩いて上がろうとした時も左側に乗って歩いてしまいました。
これは大阪派ってことですよね?(笑)
でも東京の人も誰も乗ってなくて急いでる時は左側を歩いて上がるんじゃないですか?どうですか?
それとも僕がいつも田舎の空いてるエスカレーターを乗りなれてるのでこうゆう行動を取るのかなぁ???
結論。僕は「東京よりの田舎派」ってことにしておきます。(笑)
スポンサーサイト



コメント

こんばんは。
私は東京派です。が、いつも思うんですけど、片側半分あけるってことは、本当は運べるだけの人数の半分しか、運べてないってことなんですよね。通勤時間帯は混み合いますけど、それ以外の時間帯は、急いでいる少数派のためにエスカレーターが半分ムダになって、もったいない気がします。
急いでいて階段をすっとばして行けるような元気な人は、ほんとは普通の階段を上ったほうがいいんでしょうね。危ないですしね。(といいつつ私もエスカレーター上りますが^^;)
エスカレーターを上るなら、ぜめて「それが当然」って顔をしないで「ごめんなさい、横すりぬけます」って低姿勢で上ってほしい!と、ギスギスした通勤客にもまれつつ思うのでありました。(私もギスギスした一人ですけど^^;)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>りえさん@東京派
そうだよねぇ~。いつから今の形が常識になったんでしょうね?
僕も当然って顔して歩いてます。
歩く側に止まってる人が居ると「何してんだよ~、常識ないなぁ~」って思っちゃいますし・・・。(笑)
でも・・・昔、あれ?今もかな?うちのイトーヨーカドーは幅が1人しか通れないエスカレーターだったんですよ。
1人しか通れないエスカレーターならこうはならないのにねぇ・・・って思いました。

僕は大阪派っていうか、やはり育ちからエスカレーターは左側を空けます。でなければ、後ろからの人にガンガンと当たられ、白い目で見られるんですね(笑)特に大阪の○○ちゃんは
怖いから・・・
東京と大阪、他にも違いがたくさんあるよね~。
マックとマクドには、驚いたー。でも、僕だけ知らなかったv-31

たしかに・・・関西な私は右に乗って、左側を空けますねぇ。。
んでも、大阪のおばちゃんは両手に荷物ガッツリ持って、
エスカレータの幅いっぱいに仁王立ち・・・ってのもアリです^^;

こんばんは~♪
ワタシは・・・まさか途中で変わるって事はないと思うのですが。。。
淀屋橋(京阪電車)で右側をダ・ダ・ダ~と登ったような記憶が(左だったのかなぁ(^^;) )
札幌では、右側を空けてますね。
って事は 関東が右 関西が左なのかな?

ミスドは一緒です(^_^)v 何れも「ク」「ス」にアクセント

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>にっしーさん
これ、にっしーさんのネタでしたね。(笑)
大阪の人は無意識に左側を空けるんですね?
やっぱり東京へ行っても左側を空けたくなりますか?
身に付いた習慣って出ますよね。
マックとマクドは僕的にはどっちもアリです。(^^♪

>まっきー
大阪で左側に乗ってゆうゆうしていたら殺されますね。(笑)
僕は前に誰も居なければ大阪でも左側に乗ると思います。^^;

>クッキーママさん
札幌も東京派ですね。
にっしーさんのリサーチの結果、滋賀あたりで左だったり右だったり分かれるみたいですよ。(笑)
ミスドはミスタードーナッツですね?
これは他に呼びようないですね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード