FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

COVER ALL-HO! 山崎まさよし

COVER ALL-HO! COVER ALL-HO!
山崎まさよし (2007/10/31)
UNIVERSAL J(P)(M)
この商品の詳細を見る
COVER ALL-HO! 山崎まさよし
1.M
2.ケンとメリー~愛と風のように
3.Sweet Memories
4.月
5.さらば恋人
6.トランジスタ・ラジオ
7.大きな玉ねぎの下で
8.アンダルシアに憧れて
9.あなたに会えてよかった
10.いかれたBaby

山崎まさよしの初のカバーアルバム。
邦楽のカバーによる「COVER ALL Ho!」には渋めのブルースギターが印象的な「M」(プリンセス・プリンセス)、尺八の音色を加え、日本的な情緒を全面に押し出した「月」(桑田佳祐)、シンプルな弾き語りによる「トランジスタ・ラジオ」(RCサクセション)などが収められている。
原曲という"素材"に新鮮な味付け(アレンジ)を施すセンス、そして、ボーカリストとしての幅広い表現力が楽しめる。
(Amazonレビューより)


ジョーシンで期間限定ポイント566円分をもらったので何か買わなきゃ損!!(小市民だな~。)ってことで買いました。(^^♪
10/31に出た山崎まさよしのカバーアルバムの邦楽編です。
山崎まさよしのアルバム、初めて買いました。ってかまだ1枚しか聴いたことがないです。^_^;
なぜ、これにしたかと言うとスカパーで観た♪MのPVが良かったから(映像じゃなく音楽ね。)で~す。
プリプリの名曲♪Mを大胆にブルースアレンジしてるんですけど、これがイイんです!!
これなら僕もカラオケで歌えるし歌いたいたいぞ!!って感じです。
でも正直、あとの曲目を見てそんなに期待してませんでした。
ところがこれがどうして中々、イイ感じのが多いのです。
もちろん♪M、はイイですし、初めて聴いた♪ケンとメリー~愛と風のように、♪いかれたBaby、はこのバージョンが僕の中ではオリジナルになってしまいました。(笑)
♪トランジスタ・ラジオ、は歌い方が清志郎に似てるんで違和感が全くないです。
ただ♪Sweet Memories、♪あなたに会えてよかった、と女性の曲はイマイチだったかな・・・。
で、一番やられた曲!! ♪さらば恋人、です!!
曲目見た時は、まちゃ~きの曲だろう・・・っと全く期待して居なかったのです。(笑)
ところが・・・・見事にやられましたね。
なんとモータウン・アレンジなんですよ。
♪さよならと書いた手紙~ソウル、ソウル!!って感じです。
これ、最高っす!!
是非、聴いてみて欲しいです。
あっ、ちなみに一番イイのはやっぱり♪Mですよ。(^^♪

ちなみに洋楽カバー編も同時発売されているようです。
こっちも是非聴きたいけど金欠なんでレンタルで聴こ~うっと。(^^♪
スポンサーサイト



コメント

★ 聞いてみたい!

サモやんの感想を読んだだけで、凄くそそられました(笑)

私も、BEGINに限らず色々なバンドの音楽を聞くようになって、アレンジをものすごく楽しむようになりました。
ホントに曲が同じでも、アレンジによって色も匂いも変わるのって、音楽の醍醐味の一つですよねー♪

“M”がオススメですね~☆
今度レンタルしてみます(^^)

忙しい最中の日記UPご苦労さま~♪

★ 是非、是非、聴いてみてください。

>yukkoさん
カバーアルバムってアレンジも楽しみの1つですよね。
おおむね自分が気に入ってる曲はアレンジが変わるとガッカリって傾向ですけど・・・。(笑)
初めて聴く曲だとそれが自分の中のオリジナルになったりしますよね。
このアルバムは有名曲がなかなかエエ感じのアレンジに料理されていますよ。
BEGINの♪たいやきくんも良いアレンジですよね。(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード