FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

【ライブ】8/11 Mr.Children @新潟ビッグスワン

【Mr.Children "HOME" TOUR 2007~in the field~@東北電力ビッグスワン】

新潟ビッグスワンにミスチルのライブを観てきました。


ミスチルのライブも初めてだわ、新潟ビッグスワンに来るのも初めてでした。(笑)
新潟ビッグスワンはサッカー好きでもないとやっぱり来る機会はないですね。
ミスチルはね、大好きなんだけど今までライブに行かなかったのは・・・
①ライブDVDとか観ると歌がCDよりも落ちるから。
②MCが殆どないから。
③会場がデカすぎるから。
かなぁ~。
今回も会場はバカデカイんだけど新潟には8年ぶりってことだし、そろっと行って自分で確かめてみようかなぁ~って思ったので行くことにしました。

やっぱりデカイ、イベントですね。
道が渋滞して新潟ビッグスワンまで2時間40分かかりました。
危ない、危ないライブ開演20分前でした。^^;

そして、この日の新潟は暑かった!!
ドライブしながら気温計を見てみると、なんと36度!!
柏崎と新潟じゃだいたい4度くらい新潟のほうが高いですね。

いや~それにしてもデカイぜ、ビッグスワン。
これだけデカイ、ライブは初めてです。
(もしかすると、うたの日カーニバルのがデカイかな?)
僕の席は前に書いたとおり南スタンド2階席。
ステージは、こんな感じです。遠い!!小さいっ!!(笑)


そうですねぇ・・・桜井さんが2センチくらいでした。(笑)
2センチの生物がステージを動き回ってるって感じでしょうか・・・。
ピンクの目立つシャツを着てなかったら分からなかったです。(笑)
他のメンバーは何してるか分かりませんでした。

で、ライブ。
まだツアー中ってことでセットリストはコメントのほうに書いときます。
(とっ言って参加したファンの人が書いたブログからの拝借したのに手を加えただけです。(笑))さすがにヒット曲が多いバンドは違うなぁ~って感じで最初から大ヒット曲を惜しげもなくやっていきます。
会場はイントロが流れる度に「おーーーー、おーーー」の連発。
もちろん僕もね。(笑)
1~4曲目は圧巻でした。
桜井さんも「君たちが聴きたい曲、全部やったでしょ?」って言ってたけど、まさにそんな感じでした。(笑)
軽いMCの後、「僕たちが"HOME"を感じる曲」ってことで3曲やりました。
またこれが良い曲なのよ・・・。
自分的には前半、凄く良くて、後半、ちょっと眠くなりました。(笑)
ライブ演出はライブ用に作ってきたイメージ映像を流したり(ミスチルのライブでは恒例ですね)、花火が上がったりと凝ってました。
カメラで撮ってたようだし、このツアーもまたDVD発売されるんじゃないかなぁ???

あっ、僕はもちろんビジョンばかりを観ていました。
だってステージ観ても2センチのピンクの物体が動いてるだけなんですもん。(笑)
桜井さんは広~い、ステージの隅から隅まで走りまわってました。
ライブが盛り上がってるのか?これだけ広くてこれだけ後ろだと、どうなのか分からなかったです。
アリーナの人たちはかなり盛り上がってたようだけど・・・。

でね、僕がライブ観る前に思ってたこと。
①ライブDVDとか観ると歌がCDよりも落ちるから。
思ってたほど悪くなかったです。
でもCDのほうが聴きやすいけどね。(笑)

②MCが殆どないから。
いや~、意外とコマ目にMCがありました。(^^♪
でも、桜井さん、しゃべり声がトシちゃんに似てるんですけど・・・。(笑)

簡単だけど、こんな感じでした。
感じたのは、やっぱり会場がデカすぎですね。
ミスチル・ライブ、今度はもう少し小さいホールで観てみたいです。
スポンサーサイト



コメント

★ 今日は・・・

今年一番の暑さだそうです!

会場は、みんなの熱気でよけい暑いのでは?

★ 暑かった!!

>みけさん
とにかく暑かったです。熱かったかは僕の席からは分かりませんけど・・・。(笑)
桜井さんも「こんな暑い日に野外でライブ出来るなんて滅多にないよぉ~」と言ってました。
あっ、遅くなりましたがレポもUPしました。
良かったら観てくださ~い。

★ セットリスト & more

1. 彩り
  ニューアルバムHOMEより

2. 名もなき詩
3. 星になれたら
  これは嬉しかったなぁ~。好きな曲の1つです。

4. シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
  さすがヒット曲多いね。じゃんじゃんヒット曲やりますもん。(^^♪

5. CROSS ROAD
  これも嬉しい。この曲って最近ライブじゃ滅多にやらないと思います。ラッキ~。

6. Tomorrow never knows
  1番のブルース・アレンジがカッコ良かったです。

7. my life
  ap bank fesが中止になった時に「いいことばかりないさ」ってことで思い出したのがこの曲だったそうです。

8. ひびき
9. もっと
  ニューアルバムHOMEより

10. HERO
  名曲っすね。

11. Imagine~CENTER OF UNIVERSE
  ジョン・レノンのイマジンからのCENTER OF UNIVERSE、カッコ良かったです!!

12. Dance Dance Dance
  う~ん、これは良くないわ。アレンジ最悪。眠くなりました。(笑)

13. フェイク
  桜井さんは声量がないから激しい曲は演奏に負けて声が良く聞えなくなりますね。(ーー;)

14. Any
  嫌いな曲です。(笑)
 
15. 口笛
  歌詞のテロップが流れて会場みんなで歌いました。
  でもなんでこの曲なの?微妙。(笑)
  
16. Sign
17. ポケット カスタネット
  ニューアルバムHOMEより  

18. Worlds end
  ミスチルは明らかに世界平和とか環境問題とかそうゆう路線に走ってますね。  

19. 終わりなき旅
20. しるし
  感動!!

-EN-
21. Wake me up!
  ニューアルバムHOMEより

22. innocent world
  好きな曲。でもライブじゃお客さんに歌わせる曲なんですよね、これ。
  案の定、桜井さんは殆ど歌ってません・・・しかも歌うと音が外れてるし・・・。(ーー;)
  しきりに耳のイヤホーンを気にしてました。

23. 旅立ちの唄(未発表曲)
  最後は新曲でした。1回聴いただけだど微妙な感じの曲でした。


以上、なかなかのセットリストだったんだけど欲を言えば後、♪くるみ、♪Everything(It's you)が聴きたかったです。

★ 広すぎっ。。

サッカーで3回ほど行きましたが、相変わらずどデカイですねぇ~。。v-11
このくらい大きくなると、車で行けません。
駐車した場所に戻れません。v-12(ばう)

ミスチル、贅沢なセットリストですね♪
行った甲斐がありましたね。
見えないのは、これだけド~ンと離れていると、逆に諦めも付く!ってものです。(笑)

★ ちょっと一言!

サッカー好きの私から言わせて貰えば、
「こんなとこでライブやんなッ!」ヽ(`Д´)ノ。。。です。
でもって「暑い、暑い」って文句言うなら、
ちゃ~んと屋根のあるとこでやりなさいo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
BIGSWANは球を追いかけて蹴るところです!!
ミスチル、許さ~~~ん!

あ~スッキリした!言ってみたかったのよ!ごめんねサモさんm(_ _)m

★ コメントありがとうございます。

>トトロ
駐車場はね、のっぱらに停める(笑)んで分かりやすかったですよ。
デッカイ、モールの駐車場のが分からなくなります。(笑)
それにしてもデカすきで臨場感が伝わってこなかったです。
なんか結構、冷めて観てましたわ・・・ビジョンを。(笑)
昔なら双眼鏡、持って行ったなぁ・・・。

>fuuさん
スタジアム・ツアーなんでこれからもサッカー場でのライブが続きます。(笑)
でもちゃんと芝生のケアはしているみたいでアリーナは水以外持込禁止になってました。
その点ではスタンドのが良かったかなぁ・・・アクエリアス飲みながら観れたしね。
でも、サッカー観るにしても豆つぶが走ってるって感じですね。
おっと・・・失言かな?ゴメンナサイ。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード