FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

役に立ったもの

中越沖地震から1ヶ月が経ちました。
まだガスが出てない地域もある中、お蔭様で家はライフラインが全て復旧しました。
区切りの良いこの辺でこの地震で役に立ったことを書いておこうと思います。

役に立ったもの
①携帯
やっぱり災害時には役に立ちますね。
とりあえず無事なのを知らせようとブログに書き込みを出来ましたし、ラジオやワンセグで状況を確認したり出来ました。
ただね、家から脱出した時、携帯とメガネを持ってなくて取りに行くのに家に戻った時は怖かったです。

②ダイレクトパワーインバーター

ドライブ用に買っておいたのに今回、大いに役に立ちました。
前回の地震の時は携帯のバッテリーを気にしてあまり使えなかったんですが今回はこれがあったので車の中で充電しながら使うことが出来ました。
今回は2日間も停電していたので、これがなかったらと思うとゾっとします。
ドライブ時にも使えるし車を持っている人はこれは買っておいたほうが良いと思います。

③ペットボトル
僕はアクエリアス、爽健美茶の2リットルペットを貯め買いしていたので、とりあえず飲み物には困らなかったです。
これからも切らさないように買っておこーーっと。
水の2リットルペットも買っておくとイイですね。


災害はいつやって来るか分からないですからね。
備えだけはちゃんとして置いたほうが良いですね。
もう、大きな地震だけは来て欲しくないですけどね。(ーー;)
スポンサーサイト



コメント

★ 備えあれば・・・

時間がたつにつれ、防災意識が薄れていきがちですが、
今回の中越沖地震で改めてあの時の光景、
ドタバタを思い出しました。
「いざというとき」というのはやってくるということを肝に銘じておかなきゃ、ですね。

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ コメントありがとうございます。

>みっちーさん
普通の生活に戻ると忘れがちになっちゃいますけど、災害はいつ来るか分からないし備えだけはしておいたほうがイイですよね。

なるほど… 実際の体験のお話しだけに参考になります。
災害とかのニュースを見る度に、備えをしておかなきゃとか思いますが…
「喉元過ぎれば…」というのがホントのところです。

はい、反省いたします。。。     ^^;ゞ

★ 参考になります。

今回ネットを光にしたのと同時に、電話も光になりました。
通常時は問題ないと思うんだけど、停電時は当然使えません。
光電話の注意事項に「停電時は公衆電話か携帯電話をご使用ください」って書いてあるけど、このご時勢公衆電話は少ないし、停電したら携帯も充電できないやん!!と説明書にツッコミを入れてしまいました。
ので、車での充電器を買おうと考えていたところです。

水も大切ですね。
飲み水としてはもちろんだけど、私はハードコンタクト生活なので、水がないとコンタクトが洗えなくてすごく不便なことになると思うんです。
寝る時は手の届く範囲に眼鏡を置くようにしています。

でもそれ以外の備えは何も・・・。
少し真剣に考えてみます。

★ コメントありがとうございます。

>コニタンさん
どもで~す。
僕も同じです・・・被害が少なかったせいか1ヶ月しか経ってないのに普通の生活に戻ると防災の意識が薄れつつあります。(ーー;)

>かずりんさん
車での充電器、便利ですよ。
ドライブにも使えますし。←そっちかよ。(笑)
いやいや冗談抜きに、あって損はないものだと思います。
ホントに災害で停電すると携帯命ですもん。

そっか~、コンタクトね。
コンタクトの人は水なくて困ったでしょうね。
災害用にメガネは用意しておいたほうがイイかもしれませんね。
貴重な意見ありがとうございます。m(__)m
コンタクトしてる方、メガネ作っておいたほうがイイっすよ。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード