FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ライブ】9/28風味堂@渋谷BYG

"音楽を♪愛してる~"

9/28、29と東京のほうに遊びに行ってきました。
28日は迷いに迷って決めた風味堂の渋谷BYGライブです。
ホントは直にBYGに行って整理券貰ってからホテルにチェックイン(16時からなんで)する予定だったんですがダメ元でホテルに電話したら早い時間にチェックイン出来るとのことでホテルにチェックインしてからBYGに行きました。
着いたのが16時くらい。
整理券は29番でした。まだこのくらいならイイね。(笑)
えーーーっとBYGはいつ以来かなぁ???
BYGではBEGINしか観てないから2年近く行ってなかったんじゃないかな???
久しぶりだったんで懐かしかったですね。(~o~)
システムはBEGINの時と多少変わってたけど、あんまり変わってないなぁ~って感じでした。
あっ、待ち時間を広い2階で待てたんで寝て待ってました。(笑)

18時半になりライブスペースの地下に整理番号順に降りていきました。
29番だけど席は好きなところを選べました。
今回は1つ上のところの一番前を取りました。
BEGINの時は栄昇さんを被りつきで観てたんで(笑)、この場所で観たことなかったんですよね。
1度、この場所で観てみたいって思ってたんで良かったです。
(ただ音的には下のほうがイイ音みたいです。やっぱ下狙いだね。(笑))

19時半になりライブスタート。
オフィシャルHPでインフォしてないのにも関わらずほぼ満員状態でした。
向かって右端にボーカル・ピアノ渡さん、中央にベース鳥口さん、左端にドラム中富さんって並びでした。
でもこの配置だと大体の人がボーカル・ピアノ渡さんの背中しか観れないねぇ・・・。
背の高いピアノ使ってるんで正面に配置すると姿自体が見えなくなるし・・・ピアノメインのバンドだと配置が難しいですね。
ライブは休憩を入れて2部制でした。
セットリストは曲目をあまり知らないんで書けません。(笑)
覚えてる限りであげておきます。
♪クラクション・ラブ
♪眠れぬ夜のひとりごと
♪散歩道(たぶん)
♪愛してる
♪LAST SONG
♪ママのピアノ
♪Get Out
♪ゆらゆら

♪Swinging road
♪"おかえりなさい"が待っている

ってな感じだったかなぁ???
僕の初めて風味堂ライブを観た感想です。
まずはやっぱりボーカルの歌が上手いです。
生では裏声を上手く出せないボーカルが多いけど渡さんはファルセットも綺麗で完璧に出せてました。
あと鳥口さん、中富さんのコーラスも綺麗でした。
ライブもテンポが良くてさすが勢いのあるバンドだなぁ~って思いました。
曲的には聴きたかった♪愛してる、♪LAST SONG、が生で聴けて良かったです。
♪LAST SONG、は切ない別れの詩をビートルズの♪When I'm sixty four、みたいな軽妙な曲調に乗せた曲で"うたの日"音源を聴いてヤラれましたね。
♪愛してる、はつい最近、ラジオのスポットでサビを聴いてヤラれました。
どちらも良い曲です。(^^♪
欲を言えば♪ナキムシのうた、も聴きたかったですね。欲張りすぎ?(笑)
テンポ良いライブ構成なんで19時半スタートで休み挟んで終わったのが21時10分だったんで時間的には短い時間のライブでしたね。
あっ、BEGINの時はないアンコールがあったのは驚きました。(笑)
バンドによってライブスタイルは違うんですね。
楽しいライブを観れたんで行って良かったです。
ただ、サモやんおじさんにはちょっと若すぎるライブでした。(笑)

ライブの中休みに観に来ていたyukkoさんから風味堂のCDを頂きました。
ありがとうございます。m(__)m
今、聴きながらこの感想を書いてます。
♪愛してる、リピート状態です。
ライブ後、2ヶ月ぶりに会った、おぎーとカラオケに行きました。←ホントに好きだね。(笑)
そこで♪愛してる、♪LAST SONG、を歌ったのは言うまでもないですね。(^^♪
そしてズタボロだったことも・・・。(笑)

最後につぶやき・・・。
♪愛してる、のプロモ観て似てるって思ったけどドラムの中富さん~、ハンカチ王子に顔がやっぱり似てました。(笑)


風味堂
スタジオのメンバー募集の貼り紙という運命に導かれて集まった3人、渡和久(Vo,Pf)、中富雄也(Dr, Cho)、鳥口マサヤ(Ba, Cho)によって2000年10月、ピアノトリオ“風味堂”を結成。福岡を中心にライブを重ね、2003年東京に拠点を移す。
2004年11月「眠れぬ夜のひとりごと」でSPEEDSTAR RECORDSよりメジャーデビュー。
ワタリのシンプルで胸打つ“うた”を軸に、音を奏でる喜びに満ちた3人の圧倒的なライブパフォーマンスと、音楽的な完成度の高い作品が数多の出会いを呼び、その大きく強い風は日々拡大している。
(オフィシャルサイトのプロフィールより)
オフィシャルサイト↓
http://www.fumido.jp/

ちゃんとしたセットリストを書いてる人を見つけましたので無断拝借~。m(__)m

2006.9.28 風味堂 渋谷BYGライブ
<1st>
クラクション・ラヴ
眠れぬ夜のひとりごと
イイ女
散歩道
愛してる
Last Song

<2nd>
Your Story
Get Out
笑ってサヨナラ
ママのピアノ
フラフラフライデー・ミッドナイト
ゆらゆら

<EN>
Swinging Road
“おかえりなさい”が待っている
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード