FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

錦織 日本人初GS優勝ならず



テニスのグランドスラムである全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード)は8日、男子シングルス決勝が行われ、第10シードの錦織圭(日本)は第14シードのM・チリッチ(クロアチア)に3-6, 3-6, 3-6のストレートで敗れ、日本人初のグランドスラム優勝の歴史的快挙を逃した。また、錦織が優勝していた場合、大会後に発表される世界ランキングではアジア勢最高位となる5位に浮上していた。

コーチであり元世界ランク2位のM・チャン(アメリカ)は、これまで錦織に厳しい指導をしてきたが、悔しい表情で準優勝の盾を持つ錦織に対して今回のグランドスラム準優勝を称える拍手を送った。

「全力を尽くしましたが、自分のテニスが出来ませんでした。そして、マリン(チリッチ)に祝福を述べたいと思います。初優勝おめでとうございます。厳しい敗戦となりましたが、初めて決勝進む事が出来て、自分のチームに感謝します。ここ2週間、本当に頑張ってくれました。こうなってしまって残念です。トロフィーは今日獲得出来なくて申し訳なかったのですが、次があると思います。楽しい2週間でした。スポンサー各社に感謝いたします。このトーナメントを素晴らしいものにしていただき、また来年も来たいと思います。ありがとうございました。」

錦織は試合前、「とても興奮しています、グランドスラムの決勝ですから。良い試合が出来るといいです。彼(チリッチ)も攻撃的なテニスをしてくるので、注意して食らい付いていきます。」と、コメントしていた。

準決勝で第2シードの元王者R・フェデラー(スイス)らを破る快進撃を続けるチリッチの攻撃的なテニスは決勝でも維持され、錦織は解決策を見い出せなかった。

17本のサービスエースを決めるチリッチにファーストサービスが入った時には80パーセントの確率でポイントを獲得された。また、ウィナーは錦織の19に対してチリッチは38、トータルポイント獲得数は68でチリッチは93だった。

そして、1時間54分で錦織はグランドスラム初優勝をチリッチに阻まれた。

もし錦織が優勝していた場合、大会後に発表される世界ランキングではアジア勢最高位となる5位に浮上していた。

(tennis365.netより)


あーーーーー、残念。

オンデマンドで見てたけど緊張のせいか?疲れのせいか?風のせいか?錦織くん、本調子じゃなかったですね。

チリッチは見てて、そんなにスゴイなぁ・・・とは思わないんですけどワンチャンスに集中してブレイクして、あとはサービス・キープで逃げ切ると言う全盛期のサンプラスみたいな戦い方でした。

結局はサーブ力の差が出ちゃいましたかね・・・。

オリンピックなら、それでも銀メダルで良かった・・・って感じですがグランドスラムは優勝者しか名前が残らないので厳しい世界です。

でも・・・この経験が次の決勝の舞台で活かされると思います。

マレーだって4回目の決勝で勝てたんですから・・・錦織くんも次があります!

最近、テニス熱が冷めてたんですが久々にテニスに熱くなれた2週間でした。

錦織くん、お疲れ様です。そして感動をありがとう~。

胸を張って帰ってきてください。

楽天オープンでの活躍を期待してます。




追伸

チリッチのコーチのイバニセビッチ、相変わらずカッコ良いですね。

テニス界のトム・クルーズ健在!(笑)

ちなみに僕が一番好きなテニスの試合は92年のATPファイナル準決勝ベッカー対イバニセビッチです。

この試合はホントに凄かったです!
 





スポンサーサイト



コメント

あれあれ~という間に終わった感じでした。
チリッチはイイ所で錦織君の気持ちを砕くエースが決まってましたね。

GSはほんとそうですね。
優勝しないと歴史に残りませんもんね。

5セットマッチを戦える強さは本物だと思いますので、全豪も得意なコートですし
楽しみが増えましたね!




★ コメントありがとうございます。m(__)m

>兵庫んちゅさん
何年か経てば準優勝者なんて誰?になりますからね・・・ホント、厳しい世界です。

決勝は早く終われば全部見れる・・・って逆の結果になっちゃいましたね。^^;
チリッチは正直、そんなスゴイか???って感じでした。
体調万全なら錦織くん、勝てると思います。

全豪に期待ですね。v-222



にわかだけど楽しめた2週間でした(←嘘!!最後の数日だけ・笑)
サモやんさんと兵庫んちゅさんの玄人呟きもおもしろかったです。

私から見たら、チリッチのサーブすごーーいって思ったけど、そうでもなかったのですね。
圭くん178cmって日本人としては大きいけど外国人と戦うには体格差が大きいのですね。

圭くんはまだまだ24歳だし、オリンピックみたいに4年に一度じゃなくて毎年チャンスあるんだし、きっといつか決勝戦で笑顔を見れると思います!!

圭くんとマイケル・チャンのコンビでまだとんねるずのスポーツ王とか、あるのかな?出たらすごいことですよね。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>kenママさん
日本中が錦織フィーバーに湧きましたね。e-257

>サモやんさんと兵庫んちゅさんの玄人呟きもおもしろかったです。
兵庫んちゅさんは現役テニス・ファンですからね。
僕は過去のテニス・ファンです。(笑)

>私から見たら、チリッチのサーブすごーーいって思ったけど、そうでもなかったのですね。
サーブはスゴイですね。
でもリターンとかは大したことないかな・・・って思いました。

>圭くん178cmって日本人としては大きいけど外国人と戦うには体格差が大きいのですね。
背が高いほうがサーブは有利ですもんね。
でも女子でも200キロのサーブ打つ人が居るんだから錦織くん、もう少しサーブが速くなっても良いと思うんですが・・・。
たぶん、厚い当たりじゃないんでしょうね。

>圭くんはまだまだ24歳だし、オリンピックみたいに4年に一度じゃなくて毎年チャンスあるんだし、きっといつか決勝戦で笑顔を見れると思います!!
グランドスラムは年4回ありますもんね。
オールラウンダーな錦織くんなら、どの大会でもチャンスはあると思います。

>圭くんとマイケル・チャンのコンビでまだとんねるずのスポーツ王とか、あるのかな?出たらすごいことですよね。
いや・・・あると思いますよ。
てか確実にオファーするでしょ・・・。(笑)
正月番組の超~目玉ですね。e-257

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード