FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

紅盤  斉藤和義

紅盤(初回限定盤)(DVD付) 紅盤(初回限定盤)(DVD付)
斉藤和義 (2007/03/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

紅盤  斉藤和義
1. ベリーベリーストロング~アイネクライネ~
(作家・伊坂幸太郎とのコラボレーション曲 このアルバムの為に書き下ろされた短編小説「アイネクライネ」にインスパイアされて制作された楽曲)
2. 恋と愛がある国で(森 雪之丞・歌詞コラボ)
3. スローなブギにしてくれ (I want you)(南 佳孝曲カヴァー)
4. ジェラス・ガイ(ジョンレノン曲カヴァー、日本語詞:斉藤和義)
5. 君は僕のなにを好きになったんだろう(一倉 宏 歌詞コラボ)
6. らくだの国(PUFFY提供曲セルフカヴァー&キセルアレンジ)
7. 天使の遺言(早川義夫曲カヴァー)
8. 真夏の果実(サザンオールスターズ曲カヴァー&BONNIE PINKデュエット)
9. キャンディ(原田真二曲カヴァー)
10. ダーリング(沢田研二曲カヴァー)
11. ベガ(キセル曲カヴァー)
12. 君に会うまでは(浜田省吾曲カヴァー)
13. ウエディング・ソング(一倉 宏歌詞コラボ)
14. ウエディング・ソング~ブライアン斉藤とメイ和義バージョン~

最近「オキナワン フール オーケストラ」ばっかり聴いてて他のアルバムが聴けない状態なんですが本日ようやく21日に出た、せっちゃんのアルバムを聴きました。
はっきり言います!!このアルバムは特典DVD狙いで買いました。(笑)
だって昨年のツアーの模様が1時間収録なんですよ。
美味しすぎです。(^^♪
てな、感じでCDのほうはカバー・アルバムだって思ってたこともあって♪ウエディング・ソング、が聴けるって以外はあまり期待してなかったんです。
ところが・・・・。聴いたらこれが良かったです!!
カバーもあるけど全てではなく、せっちゃんの書いた曲もちゃんと収められてました。
正確には"カバー"じゃなくて"誰かとのコラボ"って言うコンセプトのアルバムだったようです。
ハードなロックナンバーからアコースティックな弾き語り曲まで・・・バンドサウンドでガンガン弾くライブとアコギ1本で弾き語りライブが出来る斉藤和義の2つの魅力が1枚で楽しめる内容になってます。
まず1曲目の♪ベリーベリーストロング~アイネクライネ~、がめちゃめちゃカッコ良いロックナンバーです。(このアルバムで一番のオススメ曲です。)
最近の、せっちゃんの曲では文句なしに一番カッコ良い曲です!!
カバーじゃない曲がどれも良い曲でした。
カバーではジュリーの♪ダーリング、オリジナルも好きな浜省の♪君に会うまでは、ジョン・レノンの名曲♪ジェラス・ガイ、が良かったです。
そして最後は最新シングル♪ウエディング・ソング、で締めくくられてます。
インストの♪ウエディング・ソング、もなかなか良かったです。(^^♪
ああ、ヤバイ・・・ライブ行きたくなってきたよ。
ステンディング・ライブだから止めようかと思ってたけど頑張って行ってみようかなぁ~。
そんな気持ちにさせるアルバムでした。
この内容で初回DVD付が3200円、通常盤が2500円ですよ。
これは絶対に買い!!なアルバムですよ。(ビクターの回し者ではないです。(笑))


ビクターのサイトにて試聴が出来ま~す。
良かったら聴いてみてください。(^^♪
http://www.jvcmusic.co.jp/saito/music.html
スポンサーサイト



コメント

これ一枚でストーリーになってるって言ってたよ。

ステキな人と出会い、恋をして、いろいろあって、
そして最後はウエディングソング……

エッと、CD、DVDともにお土産期待してます(笑)。

★ バラエティーですね~♪

先日、朝のWショウで、本人曰く、「出会いから結婚までを、ストーリー化したアルバムです。」って、紹介していました。
「ジェラス ガイ」もう少し聞いてみたかったなぁ~
ボーカルはイマイチですが、曲・演奏はとってもいいですね!!

★ 恋のアルバム

>PORCOさん
>これ一枚でストーリーになってるって言ってたよ。
そうですね。CDの解説でそう言ってました。(^^♪
でも♪ウエディングソング、ってPV観ると彼女と自分じゃないですよね?
ってことは・・・フラれて終わり?悲しい・・・。(笑)

>エッと、CD、DVDともにお土産期待してます(笑)。
なかなか良いですんで楽しみに待っててくださ~い。

>jijoさん
また見逃した。(ーー;)
性格がマメじゃないんで好きなアーチスト、全てチェックするって無理っすね。(笑)
「ジェラス ガイ」、日本語詩がなぜか「ちっちゃなヤツ」になってますけど(笑)なかなか良いですよ。

>ボーカルはイマイチですが、曲・演奏はとってもいいですね!!
ストレートな意見どもです。
そこは敢えて反論しません。(笑)
微妙なボーカル力も魅力の1つです。
せっちゃんはMCがまた・・・。言うのは止めときましょう。(笑)

★ はじめまして

はじめまして。
私も「紅盤」買いました
特に一曲目の「ベリー ベリー ストロング ~アイネクライネ~」は本当にかっこいいですよね。
一番のお気に入りです。

トラックバックさせていただきました・・・が、最近うまく送信できないのでもしちゃんと出来ていなかったら申し訳ありません。

★ はじめまして。

>みことさん
コメントありがとうございます。m(__)m
「紅盤」、企画物なんでDVD意外あまり期待してなかったんですが予想外に良かったです。
♪ベリー ベリー ストロング ~アイネクライネ~、をはじめカバーじゃない曲が粒揃いです。
♪恋と愛がある国で、♪君は僕のなにを好きになったんだろう、もイイ曲です。(^^♪

あっ、ブログのほう拝見させてもらいました。
TBがダメだったみたいなので僕のほうからTBさせてもらいました。
良ければこれからも覗きに来てくださいね。(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード