FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【映画】ワン チャンス



ワン チャンス 2013年イギリス オススメ★★★☆
出演・・・ジェームズ・コーデン、アレクサンドラ・ローチ、ジュリー・ウォルターズ、コルム・ミーニイ、マッケンジー・クルック

イギリスの人気オーディション番組での優勝をきっかけに、一夜にして携帯電話の販売員から世界的オペラ歌手となったポール・ポッツの半生を映画化。恥ずかしがりやでパッとしない容姿、不運続きの彼がオペラ歌手になるという長年の夢をかなえるまでを描く。監督は、『プラダを着た悪魔』などのデヴィッド・フランケル、主演は『人生は、時々晴れ』などのジェームズ・コーデン。ポール本人の吹き替えによる「誰も寝てはならぬ」などの名曲の数々が、奇跡のようなサクセスストーリーを彩る。

子どもの頃から典型的ないじめられっ子のポール・ポッツ(ジェームズ・コーデン)は、引っ込み思案で今ひとつな容姿のケータイ販売員。何をやってもうまくいかない彼の誰にも言えない夢は、オペラ歌手になることだった。挫折の繰り返しに自信をなくしつつも周囲の励ましに支えられながら、最後の挑戦としてオーディション番組に挑む。
(シネマトゥデイより)


映画館にて鑑賞。

T-JOYとU-NEXTのコラボ企画で映画を1本無料で見れるので見て来ました。
見た映画は東京では3/21に公開された「ワン チャンス」。

ウェールズに住むポール・ポッツは、いじめられっ子だったが夢はオペラ歌手になることだった。夢を叶えるためヴェネツィアに留学したが、憧れのパヴァロッティに酷評されてしまう。帰国後はガールフレドのジュルズと結婚するが病気や交通事故など不幸が続き借金も抱えて歌も諦めてしまう。そんな時、偶然インターネットでテレビのオーディション番組の出演者募集広告を見たポールは、これが最後のチャンスと応募し番組の舞台に立つが・・・。

イギリスの人気オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』で優勝したことをきっかけに世界的オペラ歌手となったポール・ポッツの波乱の半生を描いてます。
が・・・映画を見た後にYouTubeで見た「アンビリーバボー」で取り上げられたのと比べるとオーディションの結果だけ同じで、それまでの過程はフィクション多しって感じですね。^^;
主人公をどん底に落とす悪役みたいに描かれてるパヴァロッティは良い迷惑ですよね。(笑)

とは言え、そうゆうフィクションも含めて感動的な映画になってます。
特にラストのオーディションは感動的です。(ノンフィクションは強し!)
映画のあとに見た「アンビリーバボー」で映画と審査員が同じなのに、ビックリ。
たぶん当時の映像をCGではめ込んでるんだと思います。



この映像・・・ホント、何度見ても感動して泣いてしまいます。

僕はオペラって殆ど全くと言って良いほど聴かないです。
聴くのはフィギュア・スケートのバックで流れてるのくらいでしょうか・・・。(笑)
オーディションで歌った「誰も寝てはならぬ」が荒川静香が金メダルを取った曲で日本で有名だったのも感動を更に大きくしています。

役者は主役のポールにジェームズ・コーデン。
はっきり言って本人よりも、かなりハンサム。(笑)
歌はポール・ポッツの吹き替えですがジェームズ・コーデンも歌唱レッスンを受けて実際に歌ってるそうです。

ポールの両親にジュリー・ウォルターズとコルム・ミーニイの名優2人。
特にコルム・ミーニイは「ザ・コミットメンツ」のお父さんだぁ~!!!って感じで嬉しかったです。
ラストの、いじめっ子を殴るシーンもスカっとしました・・・たぶんフィクションでしょうけど。(笑)

うーーーん、こんな良い映画を、タダで見れたなんて大満足です。
その分、ブルーレイが発売されたら買わせて頂きま~す。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード