FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

快挙達成の日本、4月の準々決勝も有明コロシアム<デビスカップ>



テニスの国別対抗戦デビスカップ ワールドグループ1回戦 日本対カナダ戦は2日、日本は通算4勝1敗で強豪カナダを破り、ワールドグループ制以降初となるベスト8進出の快挙を達成した。この日の第2試合を終えた日本代表メンバーの錦織圭(日本)、添田豪(日本)、内山靖崇(日本)、杉田祐一(日本)がワールドグループ初勝利の喜びを語った。

ワールドグループ制以降初の8強入りを決めた日本は準々決勝で、2連覇しているチェコ共和国とオランダのどちらかと対戦する。また日本の準々決勝は、2014年4月4・5・6日に東京の有明コロシアムで行われる事が決まっている。

錦織「チームの勝利だと思っています。次の対戦相手は格上になると思う。2週間後、自分も試合があるので、個人戦も頑張りたい。」

添田豪「個々にもっと強くならなければいけない。皆さんの応援がもっと必要になるので、3日間満員になる勢いで応援に来てください。」

杉田祐一「少しでもチームの力になれたらと思いながら、最後までサポートしました。」

内山靖崇「素直に嬉しいです。昨日は自分のベストを尽くせて、人生で1番の試合が出来た。」

大会初日は錦織が勝利するも、第2試合で添田豪は敗れたため1勝1敗。2日目のダブルスに日本は錦織を投入し、錦織/ 内山靖崇組がD・ネスター(カナダ)/ F・ダンチェビッチ(カナダ)組に勝利し、通算2勝1敗としていた。

そして、この日の第1試合に登場した錦織は、ダンチェビッチと対戦するも、6-2, 1-0とリードした時点で、ダンチェビッチが腹筋の痛みにより棄権を申し入れた。そして通算3勝1敗とした日本は、ワールドグループ制以降初のベスト8進出の歴史的瞬間を迎えた。

その後、日本の勝利が決まっていたため3セットマッチで行われた第2試合で添田豪がP・ポランスキー(カナダ)を下し、日本は通算4勝1敗で強豪カナダを撃破した。

【大会1日目】
・シングルス第1試合:錦織圭 ○-× P・ポランスキー
・シングルス第2試合:添田豪 ×-○ F・ダンチェビッチ

【大会2日目】
・ダブルス第1試合:錦織圭/ 内山靖崇 ○-× D・ネスター/ F・ダンチェビッチ

【大会3日目】
・シングルス第1試合:錦織圭 ○-× F・ダンチェビッチ
・シングルス第2試合:添田豪 ○-× P・ポランスキー

(tennis365.netより)


日本、デビスカップでベスト8進出!!!
これは快挙ですね。

WOWOWで見てましたけど感動しました。
特にダブルスがハラハラ・ドキドキで手に汗にぎる好ゲームでした。
カナダ・チームのエース、ラオニチが怪我で出れないと言うラッキーはありましたが運も実力の内ですから素直に喜びましょう~。

しかし錦織は強くなりましたね。
全豪でのナダル戦も凄かったけど今回も強かったです。
弱点だったサーブも190キロ台の後半のサーブを打ってエースを取ってましたし・・・これならトップ10も夢じゃないですね。

4/4~のベスト4を賭けた対戦国はチェコに決定!会場はまた有明コロシアムです。
情報によると相手国のエース、ベルディヒはアウエー戦は出ないと言ってるらしい・・・。
これは、またまたラッキー?(笑)

今年はナダル、ジョコビッチ不在のスペイン、セルビアは負けてしまったしフェデラー、バブリンカを要するスイスが優勝の本命ですね。





スポンサーサイト



コメント

出ない選手も増えてるけど、それもチャンスですからね。

錦織君は実質日本男子テニス界では初めての世界レベルの選手
ですから、もっとたくさんの人に見てほしいですね!

スイスが来るなら有明は見に行き来ますがね。来る人も多くなる
でしょうね。(どっち応援するかは・・・)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>兵庫んちゅさん
錦織、強くなりましたね。
チャン効果が出てますね。
サーブも190キロ後半が打てるようになりましたね。
だって錦織より背の低い、しかも女子のセレナが200キロサーブを打てるのだから打てない訳がないんですよね。(笑)

>スイスが来るなら有明は見に行き来ますがね。
それが実現するのは決勝戦ですよ。(笑)
決勝戦なら、さすがに日本を応援しますね。
個人戦ならバウリンカを応援しますけど・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード