fc2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

02月≪ 03月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

<全豪オープン>バブリンカ初優勝



テニスのグランドスラムである全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード)は26日、男子シングルス決勝戦が行われ、第8シードのS・ワウリンカ(スイス)が第1シードで世界ランク1位のR・ナダル(スペイン)を6-3, 6-2, 3-6, 6-3で下し、四大大会初優勝を飾った。また、今回の優勝によりワウリンカは、大会後に発表される世界ランキングでR・フェデラー(スイス)を抜きスイス勢トップ、さらに自己最高の3位に浮上する事が確定した。

28歳のワウリンカは今回の優勝で、キャリア通算6度目の優勝となった。

決勝戦、ワウリンカは試合序盤から王者ナダルを攻め立て、第1セットを先取する。

そして、第2セットの第3ゲームで腰を痛める仕草をみせたナダルは勢いが衰えるどころか、プレーするのがやっとの状態に。ナダルのサービスのスピード、足の動きは明らかにいつもとは違った。

これに対し、2セットを連取したワウリンカは第3セット落としてしまうも、その後息を吹き返したプレーを続け、悲願のグランドスラムタイトルを獲得した。

今回の対戦でワウリンカはナダルから初勝利をあげた。対戦成績はワウリンカからみて1勝12敗とした。

また、ワウリンカは準々決勝で、第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)を下し、ジョコビッチのオープン化以降史上初となる4連覇を阻止していた。

第1・2シードの選手に勝利してグランドスラム初優勝したワウリンカは、「とても嬉しい。夢が叶った。本当に嬉しい。」「僕にとって史上最高のグランドスラムとなった。またここに戻ってきたいと思う。皆さんの前でプレー出来て嬉しい。」と、喜びのコメント。

(tennis365.netより)


ヤッターーーー めちゃ嬉しい。

バブリンカ(WOWOW呼び)優勝、おめでとう~。

昨年、カッコ良いなぁ~って注目したんですが今大会で完全にハマりました。

ジョコビッチ戦。最初はベッカー・コーチの付いてるジョコを応援してたけどファイナル・セットではバブリンカのほうを応援していたと言う・・・。^^;

バックのダウン・ザ・ラインは素晴らしいの一言。

ベッカー、サフィンに続いて久々のお気に入り選手の登場です。

試合はどうせナダルが勝つだろう・・・と録画して生では見てなかったです。

途中、チラ見しながらリードしてるぞぉ~って・・・。(笑)

第2セットでナダルのアクシデントがあったけどフィジカルも実力の内なので快勝と言って良いでしょうね。

でも体調万全ならナダルが最強だと思いますけどね。

バブリンカはラケット、ウェアーと全てヨネックスでヨネックスも良い宣伝になりましたね。

WOWOWのインタビューで「今年はジャパン・オープンに出る予定がある」って言ってたので見に行きたいかも・・・。

今年のテニス観戦は久々にハラハラ・ドキドキしそうです。(笑)





スポンサーサイト



コメント

フェデラーとダブルスを組む事が多いので数年前から注目はしてました。
去年のジョコとの死闘で、あとはメンタルかな~って思ってましたが、
圧倒的に分が悪い1、2位に勝っての優勝なので価値ありますね!

クレーが一番得意なので、全仏ではナダル山に入ってナダルを
倒してほしい!ナダルが万全なら、ま~ムリでしょうけど・・・

もうすぐ29歳で全盛期も短い気がするので、ジャパンオープンは
是非見に行った方が良いですよ!

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>兵庫んちゅさん
ナダルが優勝してたらフェデラーのグランドスラムの最多優勝記録のお尻に火が付く感じなので危なかったですよね。(笑)

で・・・バブリンカ。
技術的にはフォアーの切り替えしが弱いかなぁ・・・って気がしますが、あとはサーブもショットもスゴイ威力ですね。
ランキング3位になったけどビッグ4とは呼ばれないんでしょうね。(笑)

>クレーが一番得意なので、全仏ではナダル山に入ってナダルを倒してほしい!ナダルが万全なら、ま~ムリでしょうけど・・・
昨年のスコアーは惨敗でしたね。^^;
全仏でナダルの敵はケガだけだと思います。

>もうすぐ29歳で全盛期も短い気がするので、ジャパンオープンは是非見に行った方が良いですよ!
そうなんですよ!
ファンになったと思ったら意外と歳、行ってるんですよね。(笑)
熱中できる期間はそんなに長くなさそうです。^^;

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード