FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

【映画】ヒッチコック



ヒッチコック 2012年アメリカ オススメ★★★
出演・・・アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、スカーレット・ヨハンソン、ジェシカ・ビール
数々の傑作を世に送り出したサスペンスの帝王アルフレッド・ヒッチコックの知られざる素顔に迫る伝記ドラマ。仕事のパートナーでもあった妻アルマ・レヴィルとの愛の葛藤も交え、名作『サイコ』製作の舞台裏などが描かれる。監督は、『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』のサーシャ・ガヴァシ。ヒッチコック夫妻には、共にオスカー受賞者で本作が初共演となるアンソニー・ホプキンスとヘレン・ミレン。さらにスカーレット・ヨハンソン、ジェシカ・ビールら豪華キャストが脇を固める。

1959年、作品の高評価とは裏腹に監督としてはアカデミー賞に縁遠かったアルフレッド・ヒッチコック(アンソニー・ホプキンス)は、後にサスペンス映画の金字塔と称される『サイコ』の製作に着手。しかし独創的かつ奇抜であるがゆえに資金繰りは難航し、数々の困難に見舞われてしまう。さらに、常に彼を支え続けてきた最大の理解者である妻アルマ(ヘレン・ミレン)との関係までほころびが生じてきて……。
(シネマトゥデイより)


DVDレンタルにて鑑賞。

サスペンスの帝王アルフレッド・ヒッチコックが名作「サイコ」を作る過程を描いてます。

へーーーー、まずは「サイコ」がパラマウントから資金を出してもらえずに自己資金で作ったってのに驚きました。
今では名作って呼ばれてるのに・・・分からないもんですね。
それに「サイコ」に実在のモデルが居た!ってのも驚きました。
一方、ヒッチコックの人格は違う映画を見てたので全く驚かずでした。
むしろ、こんなもんなの?って感じで・・・。(笑)

映画としては構成がイマイチですね。
ヒッチコックが妄想でエド・ゲインと話すなんてのは映画を面白くするための作り話ですよね。
でも逆につまらなくなってます。^^;

ヒッチコックを演じたのはアンソニー・ホプキンス。
うーーーーん、似てないでしょ・・・。
これじゃ似てるのは体型だけだよね。(笑)

ヒッチコックの奥さんを演じたのはヘレン・ミレン。
やっぱり、上手いねぇ~この人。
完全に主役を食ってました。

その他、スカーレット・ヨハンソン、ジェシカ・ビール、トニ・コレット、ダニー・ヒューストン、マイケル・スタールバーグと何気に豪華なキャストでした。

最後にカラスが肩の上に停まってますが、これは次回作が「鳥」だからですね。
その「鳥」の撮影秘話を描いた「ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女」を見ると更にヒッチコックの人格の無さが分かります。
ハッキリ言って権力を盾にセクハラする監督でした。^^;
オスカー取れなかったのも人格の無さが原因かもしれませんね。

あっ、普段は吹き替えなんか気にしないんだけど、これは吹き替えも見てみました。
ヒッチコックの吹き替えって言うと熊倉一雄さんなので、そうなのかな?って思ったら違ってました。
まぁ、あのコミカルな声だとシリアスな内容には合わないですもんね。(笑)


ヒッチコック [Blu-ray]ヒッチコック [Blu-ray]
(2013/10/02)
アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン 他

商品詳細を見る



スポンサーサイト



コメント


アンソニー・ホプキンス、ご本人もそうだったかも知れませんが、
話し方がオーバー過ぎるかな、と思いました。

ヘレン・ミレンはやはり見事。
ダニー・ヒューストンも中年オッサンのチャラ男を熱演でしたね。(笑)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>まっきー
アンソニー・ホプキンス、演技過剰でしたね。
オスカーにノミネートされないのも頷けます。^^;
ヘレン・ミレンとダニー・ヒューストンは適役でしたね。v-218

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード