FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【映画】バーニー/みんなが愛した殺人者

無題

バーニー/みんなが愛した殺人者 2012年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ジャック・ブラック、シャーリー・マクレーン、マシュー・マコノヒー
『スクール・オブ・ロック』のジャック・ブラックとリチャード・リンクレイター監督が再びタッグを組んだブラックコメディー。町の有名人が、気難しくて煙たがられている老女を殺害した、1996年にテキサスで実際に発生した事件のてん末を、当事者を知っている住民たちの証言を挿入しながら描く。ジャックふんするバーニーには心を許していた偏屈者を、オスカー女優シャーリー・マクレーン、バーニーを追及する地方検事を、実力派マシュー・マコノヒーが演じる。

テキサス州の片田舎で葬儀屋を経営するバーニー(ジャック・ブラック)は、誠実な人柄で町の誰からも愛されていた。やがて彼は、金持ちの未亡人マージョリー(シャーリー・マクレーン)と仲良くなり、いつしか銀行口座の管理を任されるほど信頼されるように。しかし、ふとしたことで彼女を殺害してしまったバーニーは、その後もマージョリーが生きているかのように振る舞い……。
(シネマトゥデイより)



映画館にて鑑賞。

東京遠征、映画鑑賞2本目。
最初は見たいのがないなぁ~って思ってたんですが探せばあるもんですね。
どうせなら2本見ちゃえ!ってことで移動時間ギリギリの強行日程のなか見てきました。

感想。
面白かったです・・・って言うか良く出来てます。

この映画は1996年にテキサスで実際にあった殺人事件を基にしてます。
衝動的に年上の恋人マージョリーを殺害してしまったバーニー。
殺害されたのが偏屈物で嫌われ者のマージョリー、殺害したのが町の人たちに愛されていたバーニーということで住人たちはバーニーの無罪を主張するが・・・。
実際に関わった人たちのインタビューを挟んでいてドキュメンタリー番組のような作りでした。
(その辺は良くもあり悪くもありでした。)
殺人犯バーニーは善人なのか悪人なのか???
映画ではバーニーが善人よりに描いてましたけど自首しない時点で善人ではないと思うぞ!

で・・・この映画の見所は何と言ってもジャック・ブラックの成りきりぶりです。
かなりオーバーでデフォルメしてるんだけど面白い!
最後に実際のバーニーが映るんですが全く似てないんですけどね。(笑)
でも上手い! ゴールデン・グローブ賞主演男優賞ノミネートも納得の名演技でした。

脇は殺害されるマージョリーにオスカー女優シャーリー・マクレーン。
こちらも偏屈ぶりを好演してました。
あの食べるシーンが頭から離れません。ウオーーーっ。(笑)

そしてバーニーを追及する地方検事に昨年から質の高い映画に出まくりでノリにノってるマシュー・マコノヒー。
この演技(「マジック・マイク」との合わせ技)でニューヨーク映画批評家協会賞の助演男優賞を見事に受賞しました
今年はエイズ患者の映画でオスカー・ノミネート有力みたいですしね。
一時のチャラ男キャラはどこへ?って感じです。(笑)


スポンサーサイト



コメント


え!?
↑の帽子男、マシュー・マコノヒーなの??
あらぁ・・・まったく分からない。(笑)

サモやんの評価もイイので、DVD出たら観ます。
でも、ジャック・ブラックか・・。(笑)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>まっきー
そうです、帽子男がマシュー・マコノヒーなのです。

>あらぁ・・・まったく分からない。(笑)
こちらのほうが別人状態です。
http://www.blackbookmag.com/movies/matthew-mcconaughey-really-wants-an-oscar-for-the-dallas-buyer-s-club-1.54778
役の為とは言えここまで痩せると心配になりますね。

>サモやんの評価もイイので、DVD出たら観ます。
アンビリーバボーでも取り上げられたようですし興味深い事件ですよ。
是非、見てみてくださいね。

>でも、ジャック・ブラックか・・。(笑)
ハハハ。僕も久々にジャック・ブラックの映画を見ましたけど、安心してください・・・これはちゃんと演技してましたよ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード