FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

車検&免許更新



先週、車検と免許更新をしました。

初めての車検。
今回はディーラーで車検をしてもらいました。
序にまた2年間のメンテナンス・パックにも入りました。

ストリームに変えて3年ですかぁ~。早いもんです。
まぁ、3年目ってことで悪い個所はなくフィルター交換くらいでした。
あっ、あと、あまり乗ってない(3年間で19000キロ(笑))ってことでバッテリーの数値が低いので交換してもらいました。

で、今回の代車がフィット。
車選びで試乗して以来のフィットでした。
相変わらず走りが良いです。(ストリームよりも加速は良い。)
ハンドルも軽~い。
でも、ちょっと止まる時がスムーズじゃないですね。
これがCTV独特の感覚なのかな?運転してても酔いそう。(笑)
あっ、燃費計のAVE(平均)数値が「11.4K/L」でした。
えーーーーー、試乗車だから街乗りで色んな人が運転するとは言え・・・こんなに低いの?
四駆なのかな?ちょっと驚きでした。


免許更新は昨年スピード違反で捕まったので一般講習を受けるために会社を休みました。
うん。道路交通法の遍歴など・・・なかなか為になりました。
飲酒運転だけは絶対にしちゃいけないなぁ・・・って思いました。
まぁ・・・自分は飲酒運転は問題なしだから、やっぱりスピード違反だけだなぁ・・・。(笑)
スピード・・・気を付けよう~っと。
あと「運転適性判断」なんてのも入ってたけど予想とおり自分は自己中運転。
だって前がノロノロ遅いと腹が立つでしょう~。(笑)


最後に燃費記録ならぬガソリン価格備忘日記です。

2/24 給油

走行距離 288.9キロ・・・(長岡市4回(約240キロ)、あとは街乗り)

給油量  27.19L

燃費計  11.70キロ/L

実燃費  10.63キロ/L

価格1L 149円(前回比:2円高)





スポンサーサイト



コメント

サモやんが新車買ったってこのブログで見てからもう3年もたったんですね。
ほんと、3年って早いですね。

免許更新の時のビデオ、事故で家族を亡くしたシーンとか、泣けますよね。
ワタクシ、毎回講習受けてるような気がします(汗)

★ 白イン白!

身分証明証(爆)だと、更新手続きも早い早い(笑)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>kenママさん
3年、早いですね。
その間、一度も洗車してません。^^;
でも、そんなに汚くないけど・・・。(^^)

>免許更新の時のビデオ、事故で家族を亡くしたシーンとか、泣けますよね。
人身事故はしちゃイカンなぁ~って思いますね。
相手もそうだし自分の家族も悲劇ですからね。

>ワタクシ、毎回講習受けてるような気がします(汗)
何を違反してるんですか?
僕は一時停止(原付)→スピード→一時停止→スピードです。(笑)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>Jijoさん
僕も原付乗ってた頃、3、4年くらい林家ペーパーでした。(笑)
手続きして写真撮って外で流れてるビデオを見て終わりですよね。e-257


運転適性判断なんて出来るんだ?
私はしないでおきます。(笑)
だって・・・ねぇ・・・。(^^;

ちなみに私は一度も違反を取られた事がないんですよぉ~♪

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>まっきー
>運転適性判断なんて出来るんだ?
冊子が付いてくるんですよ。
たぶん優良ドライバーの人も付いてくると思いますよ。

>私はしないでおきます。(笑)
>だって・・・ねぇ・・・。(^^;
しなくても日頃の運転で大体、予想つきますもんね。
自分も予想とおりの結果でした。(笑)

>ちなみに私は一度も違反を取られた事がないんですよぉ~♪
おーーーー、スゴイ!
その運転を続けてくださいね。
違反は精神的にも経済的にもイタイですから。^^;


家族や友人に言わせると、私の運転は「いつ免取りになってもおかしくない!」んだそうです。^^;
いままで違反を取られてないのは奇跡なんだそうです・・・。はははは・・。

3年早いですね~
19000km、車が傷まない距離ですね。
僕は1年でもうすぐ14000kmなので、車検の頃にはタイヤ交換やら、
色々ありそうです。
CVTは加速の時はほんとスムーズですが、減速時に徐行になる手前
ぐらいが、ガクッガクッって急減速するので、そうならないポイントを
探すのにちょっと面倒でした。エアコン有無でも違うので、また試乗の
時に試してみてください!

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>まっきー
>いままで違反を取られてないのは奇跡なんだそうです・・・。
確かに・・・運もありますよね。
僕も3年で違反が1回だけって奇跡です。(笑)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>兵庫んちゅさん
>19000km、車が傷まない距離ですね。
通勤と最高遠くて片道120キロのところにしか行きませんからね。(笑)

>僕は1年でもうすぐ14000kmなので、車検の頃にはタイヤ交換やら、
色々ありそうです。
凄いですね。
兵庫んちゅさんってライブ遠征は電車移動のイメージだったんですけど・・・。
通勤距離が遠いのかな?

>CVTは加速の時はほんとスムーズですが、減速時に徐行になる手前
ぐらいが、ガクッガクッって急減速するので、そうならないポイントを
探すのにちょっと面倒でした。
いや~おっしゃるとおりです。
走る時はスムーズなんだけど止まる時に変な感じになりますね。
でも、これも慣れれば問題なしなんでしょうね。v-218

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード