FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

薬の飲ませ方



小鉄くん、またまたピーピーです。
なんか6歳になってピーピー率が高くなった気が・・・。

で・・・近くによるとプーーーンっと良い香りが・・・。^^;
一応、前に医者から貰った薬を飲ませています。

その薬ですが、皆さんはどうやって飲ませてますか?
うちは鶏肉に包んで飲ませてます。

今まではそれで上手く行ってたんですが・・・。
最近は賢くなって何か入れるのが分かるらしく肉だけ食べて薬を吐き出す時があります。←偽装がバレた。(笑)
一度、見つけると警戒心からか、なかなか飲んでくれないんですよね。
肉も薬の色が付いて黄色くなってます。^^;

でも、昨日は大笑いました。
また薬だけ出したんですが、時々、遊びでやってる「オヤツを取るぞ~」の仕草で薬を狙ったら慌てて薬だけで飲みました。^^;
これって、いわゆる条件反射?
「奪われるもんか」って感じですね。(笑)
ああ、可笑しかった。

スポンサーサイト



コメント

うちは、チーズに埋め込むのが多いです!
たまに薬だけ出す事もありますが(^_^;)
また埋めます(^o^)v

小鉄くんのピーピーの原因は、なんでしょうね?心配ですね(>_<)

小鉄君心配です。

5歳は犬猫も更年期のようです。
ここを過ぎると、病院通いが多くなりました。

代謝も落ちるようで、シニアの食事に替えて行くことも・・
選択肢に加えた方がよろしいかと思います。

アジ(猫♂)もジョージ(犬♂)も医者通いの末、
老年期は療法食になりました。
モモ(猫♀)も19才の今、腎臓サポート食です。

薬は、ジョージは餌にポンと乗せて置けば一緒に食べてくれました。
食器の底に貼りついて残った時はチーズに包んで食べさせました。

アジ猫は口をこじ開けて放り込み、首を反らせてごっくんするまで口を開けないように押さえていました。傷だらけになりましたけど。

病気らしい病気をしなかったモモ猫は薬に慣れず、すぐ吐き出すので、
粉にして貰い水に溶かして小さな注射器で口の奥にピュッと入れてました。

家の中で一緒に暮らしている子は家族が異変を見つけて対処してくれるので長生きです。10才過ぎるともう~愛しくて~愛しくて(笑)

小鉄君、まさに「パブロフの犬」ですねぇ。初めて薬をあげる時は、騙されて食べてましたが、そのうちに苦い薬とかだと、すぐに分かってしまいます。そんな時は鼻面を手で持ち、上に向かせると自然に口が開きます。そのスキにのど*んこまでググ~っと突っ込みます。すると自ら、ゴックンと確実に飲んでくれますよ。(獣医さんからのアドバイスです)ただ、これは、ネコとなると、引っかき攻撃を食らうので、難しいです。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>うにママさん
>うちは、チーズに埋め込むのが多いです!
チーズは自分が嫌いだから買わないですね。(笑)

>たまに薬だけ出す事もありますが(^_^;)
>また埋めます(^o^)v
飲むまで何回も!ですよね。
薬が溶けて来て肉に色がついても・・・。(笑)

>小鉄くんのピーピーの原因は、なんでしょうね?心配ですね(>_<)
今回はこれと言って思い当たる節がないんですよ。
強いて言えば食べ過ぎ?^^;

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>cyoujoさん
ペットフードとか見ると7歳からシニア食って書いてますよね。
来年は小鉄もシニア食です。
でも肉は変わらず食べるんだろうなぁ・・・。(笑)

>10才過ぎるともう~愛しくて~愛しくて(笑)
外見は変わらず子供なのに中身は老年って・・・何か変な感じですね。(笑)
小鉄は何歳から車を自分で降りれなくなるのかなぁ???e-445

小鉄くん、心配ですね~(><)
この時期って、体調崩しやすいのかな・・・?

うちのも、吐いたりしてちょっと最近調子悪いです。。。
(それとも、わんこの胃腸風邪かなんかが流行ってる???)


うちも、口をパカッってあけて、喉の奥に入れて飲ませちゃいます。
なれれば、その方が確実に飲んでくれるし楽ですよ~v-221

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>わんこさん
ホント、犬ってパターンで動く動物ですよね。(笑)

>そのうちに苦い薬とかだと、すぐに分かってしまいます。
意外と賢いんですよね。(笑)

>そんな時は鼻面を手で持ち、上に向かせると自然に口が開きます。そのスキにのど*んこまでググ~っと突っ込みます。すると自ら、ゴックンと確実に飲んでくれますよ。
マズル、持たれるの嫌がるんで、かなり抵抗しそうな予感が・・・。^^;

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>みーすけさん
ありがとうございます。
薬が効いたみたいで昨日は良いウ○コでした。v-221

>うちのも、吐いたりしてちょっと最近調子悪いです。
コレ、見てると可哀想でツライですよね。e-350

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード