FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【映画】ダイ・ハード/ラスト・デイ



ダイ・ハード/ラスト・デイ 2013年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ブルース・ウィリス、ジェイ・コートニー、コール・ハウザー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ユーリヤ・スニギーリ、ゼバスチャン・コッホ
世界中で絶大な人気を誇るアクション大作「ダイ・ハード」シリーズ第5弾。毎回信じられない大災難が降りかかる“世界一運の悪い男”ジョン・マクレーン。今回はその息子ジャックも父親譲りの運の悪さを発揮。どんな場面でも反りが合わないこのマクレーン親子が、モスクワで想像を絶する未体験の大事件に巻き込まれる姿を描く。主演はもちろんブルース・ウィリス。息子のジャックをジェイ・コートニーが演じている。監督は『エネミー・ライン』『マックス・ペイン』などアクション映画を得意とするジョン・ムーア。

過去4度もアメリカ国内で凶悪テロを防いできたニューヨーク市警刑事ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)は、ボヤキ交じりにモスクワへと旅立った。疎遠になっていた一人息子ジャック(ジェイ・コートニー)が、“世界で最もツイてない男”である父親のDNAを受け継いだかのように異国の地でトラブルに巻き込まれたのだ。だが“マクレーンの行く手に災いあり”の法則は今も生きていた。マクレーンはジャックと共に互いの命を守るため、数々の危機を切り抜けながら巨大な陰謀に立ち向かうことになる……。
(作品資料より)


映画館にて鑑賞。
ブルース・ウィリスの代名詞でもあるご存じ「ダイ・ハード」シリーズの第5弾です。
このシリーズ、「1」、「2」はめちゃめちゃ面白くて、でも映画館で見た「3」が超~詰まらなくて「4」はDVDで見たんでした。
なので久々の映画館での「ダイ・ハード」でした。(笑)

ストーリーはモスクワで人を殺し裁判に掛けられる息子に会うために父ジョン・マクレーンはモスクワへ・・・。
世界一ツイてない男はそこで巨大な陰謀に巻き込まれます。
そして実はCIAだった息子と協力して陰謀に立ち向かうのでした・・・。

「4」では娘でしたが今回は息子が登場!
ブルース・ウィリスも歳だし、もう、単独ではダメなんですかね。(笑)

感想。
普通に面白かったです。普通に。(笑)
「1」同様に犯罪が起こるまでが凄く短くて、すぐにアクションが始まります。
中盤に親子の対話を入れて後半に畳み掛けるアクションで約1時間半にまとめたのはお見事でした。
カウボーイとか窓に飛び込むシーンとか、ところどころに「1」のオマージュを感じるシーンがあったのも良かったです。

ただ残念ながら「1」のような感動はなかったです。
折角、親子の関係という感動的な題材を選んでるのに肝心のストーリーに中身がないので単なるハデなアクション映画で終わってしまってます。
しかも放射能が簡単に無くなったり、窓に飛び込むシーンも「1」のようにホースを体に巻くでもなく飛び込んだら結果オーライだったりと都合の良いように出来てるのも、何だかなぁ・・・って感じです。

あと最近のブルース・ウィリスの映画でお約束のハゲいじられシーンもありました。^^;
ハゲたブルース・ウィリスは「ダイ・ハード」ってより「RED」のイメージなんですよね。
なので「ダイ・ハード」はもう良いから「RED」の続編を早く作って欲しいです。

「ダイ・ハード」シリーズの僕の好きな順番  「1」→「2」→「5」→「4」→「3」かな。




スポンサーサイト



コメント

さすが、サモやんさんだわ!もう観たんですね。しかし普通でしたか(^_^;)予告見ましたが、何かCGがたくさん使っているな~と思って、寄る年波には勝てないのかと、思っちゃいました。ジャック役の人って「アウトロー」の適役の人じゃないですか?今売り出し中の俳優なのかしら?
そう言えば「RED2」は12月に公開するらしいですよ。良かったですね。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>わんこさん
中身のないハデなだけのアクション映画でした。至って普通。(笑)

>CGがたくさん使っているな~と思って、寄る年波には勝てないのかと、思っちゃいました。
バリバリCGでした。
あと、殴る音とか効果音も不自然でした。^^;

>ャック役の人って「アウトロー」の適役の人じゃないですか?今売り出し中俳優なのかしら?
ですね。全然、魅力なしです。^^;
予算の関係なのかな?もうちょっと魅力のある若手を使って欲しかったです。

>う言えば「RED2」は12月に公開するらしいですよ。良かったですね。
おーーーー、そうですかぁ~。
ブルース・ウィリスのスケジュールが空いてなくて製作が遅れてるって聞いてたので嬉しいニュースです。e-257

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード