FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【映画】カンパニー・メン

カンパニー・メン [DVD]カンパニー・メン [DVD]
(2012/03/02)
ベン・アフレック、ケヴィン・コスナー 他

商品詳細を見る

カンパニー・メン 2010年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ベン・アフレック、トミーリー・ジョーンズ、ケヴィン・コスナー、クリス・クーパー、ローズマリー・デヴィット
「ER 緊急救命室」「ザ・ホワイトハウス」など、エミー賞を獲得した数多くのヒットTVドラマを手がけたウェルズの映画監督デビュー作。現代のサラリーマンにいつかは訪れるかもしれない問題、リストラ。その憂き目に遭った中年男性が頑張る姿に共感を抱かずにはいられないほど、脚本は緻密で描写もリアル。主人公ボビーの妻の兄で、リストラされた彼に救いの手を差し伸べるジャックを演じたK・コスナーがいぶし銀の名演。出演場面は少ないものの、T・L・ジョーンズ、C・クーパーの存在感ある演技も見どころ。

ボストンに本社を構える総合企業GTX社のエリート社員ボビーは、37歳にして販売部長の座に就き、年収12万ドルを稼ぎ、大邸宅に住めるほどの生活を築き上げていた。だが、2008年のリーマン・ショックを機に、会社は赤字の造船部門を縮小、鉄道部門と統合することを決定して大規模なリストラを断行する。その中にボビーも含まれ、支給された解雇手当は12週間分。その間に仕事を探そうとするが、なかなか見つからず……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。
うーーーーん、地味だけど、じっくりと見せる良い映画ですね。
豪華キャストも良かったです。

リストラで解雇された男たちの再出発までの話です。
誰のの身にも降りかかるかもしれないリアルな題材でした。
主人公ボビーは最初は解雇されたのにポルシェに乗って贅沢してるしプライドが高くて嫌な男だなぁ~って思いながら見てました。
でも最後は家族の為に家まで売ってプライドを捨てて嫌っていた義理の兄に仕事をもらう姿に感動しました。
たぶんエリートだった頃よりもホントの幸せを見つけたのではないでしょうか・・・。
あと、誰か1人は自殺するかなぁ・・・って思ったけど案の定の展開で・・・。
その自殺を切っ掛けに再出発が決まるという皮肉なラストでした。

役者では脇役だけどケヴィン・コスナーが一見嫌味な男だけど実は家族思いな義理の兄を演じて印象に残りました。
それにしても歳取りましたね・・・太って髪の毛が後退したせいか顔がデカイ!(笑)

トミーリー・ジョーンズ、クリス・クーパーはさすがオスカー俳優!貫録の演技でした。

そして主演のベン・アフレック。
どーーーーうしたんですか!
ヒーロー映画に出てた頃の低迷期がウソのように絶好調ですね。
監督も演技も出来る第二のクリント・イーストウッドって言われるのも頷けます。


そんな彼の監督・主演の最新作がコレ 


「アルゴ」 10/26日本公開予定
イランで起こったアメリカ大使館人質事件を映画化。
既にオスカー候補と噂されてる話題作です。
「THEGREY凍える太陽」を見た時に予告を見ましたが面白そうでした。
これは是非、見たいです~。




スポンサーサイト



コメント


これ、地味だけど良かったでしょ~♪

ベンはいけ好かないヤツですが(笑)、段々と良くなっていきますしね。

なんつってもオヤジ好きの私にはクリス・クーパーが一番!なんだけどね。(^^v

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>まっきー
良い映画でしたね。
ベン・アフレックは1つ間違えればニコラス・ケイジの方向に走りそうだったけど自分に合った堅実な映画のチョイスをして賢いですね。
監督も出来る(しかも力量がある)のが強みですね。

>オヤジ好きの私にはクリス・クーパーが一番!なんだけどね。
誰か1人は死ぬんじゃないかと思いましたが・・・クリス・クーパー演じるフィルでしたね。
結局、彼は最後までプライドを捨てられなかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード