FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

【映画】幸せへのキセキ


幸せへのキセキ 2011年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン、トーマス・ヘイデン・チャーチ、パトリック・フュジット、エル・ファニング、ジョン・マイケル・ヒギンズ、アンガス・マクファーデン

原題は「We Bought a Zoo」(動物園購入)。信じられないような話だが、これは実話をベースにした物語だ。原作は、動物には素人の英国人作家が動物園付きの家を買い、人生や家族を見つめ直していくというベストセラー。脚本家であるキャメロン・クロウが他人の脚本を監督することは珍しいが、本作にはいつもの彼の映画のように、笑いとペーソスに満ちた「失意と再生の物語」になっている。大きな喪失感を抱え、バラバラになっている家族。とくに父と息子は他人へ配慮する余裕もない。そんな彼らが溝を埋めていく姿は感動的だ。「ボーン・シリーズ」とは異なり、恰幅のいい中年体型のマット・デイモン、そんな彼を愛していくスカーレット・ヨハンソン、そして『SUPER8/スーパーエイト』のヒロインに続く好演のエル・ファニングなど、俳優たちのアンサンブルも見どころだ。

イギリスのコラムニストであるベンジャミン・ミー(マット・デイモン)は、半年前に妻を亡くし、14歳の息子と7歳になる娘とともにその悲しみから立ち直れないでいた。悲しみからベンジャミンは仕事を辞め、息子は学校で問題を起こし退学処分になってしまう。ベンジャミンは心機一転、新天地での再スタートを望み、郊外に家を購入。その家は、閉鎖中の動物園付きだった。動物園を再建すべく取り組むベンジャミンだが、素人ゆえわからないことだらけでトラブルが続き、かさんでいく修理費や薬代に頭を抱える。しかし飼育員たちや動物園を心待ちにしている地域住民、思いもよらぬ亡き妻からのプレゼントに支えられ、妻とのある約束を果たそうとする――。
(goo映画より)


映画館にて鑑賞。
予告編で見て気になってましたが公開後、「感動作」と評判が良いので見てきました。

うーーーん、イマイチ。
「ザ・エージェント」とかキャメロン・クロウ監督作ってイマイチ苦手だったんだけど今回も的中。
この監督の色なんでしょうね・・・丁寧に描きすぎで話が長くなりすぎなんです。
なのでどうしても中盤でダレます。
更に今回は必要以上にキャラの強い審査員とヒゲ面の飼育員のやり取りとか要らないなぁ・・・って感じでした。

ストーリーは実話を基にしてますが先日の「アンビリーバボー」を見た感じだと、かなり脚色されてますね。
実際は動物園を再開する時は奥さんはまだ生きてましたし息子さんも映画では我儘息子ですが実際は自分が支えなきゃ・・・って芯の強い息子さんだったみたいですし・・・。
トラのくだりは実際は仲の悪いトラを他の動物園に移したのが真実。
まぁ、映画だから面白く脚色するのは分かりますけど息子の描き方には???でした。
だって、あの我儘ぶりには見ててムカつきましたから。(笑)

あとは予告編、サギじゃないですか?
妻との約束って何?
飼育員から「なぜ動物園をやる気に?」っての問いにマット・デイモンの答えは予告では「約束したんだ」だったけど本編では「いけないか?」でしたよね。
「Why not?」って言ってるから「いけないか?」のが正解ですよね。

予告の作りだと最後は台風が来て動物園がピーーンチ!!って感じだったのに実際には開園初日が雨になったらどうしよう程度だし・・・。
予告編に完全にダマされちゃった・・・。


スポンサーサイト



コメント


大好きなマット・デイモンですが、あまり観たいと思わない・・。(^^;
最近パッとしないなぁ~~。。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>まっきー
あまりオススメしません。
「ザ・エージェント」とかキャメロン・クロウの作風が好きなら面白いと思いますけど・・・。
うーーーん、マット・デイモン、太りすぎです!
一瞬、ラッセル・クロウかと思いました。(笑)
もうちょっと痩せたほうが良いかと・・・。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード