FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

01月≪ 02月/1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

【ライブ】6/12THE BAWDIES@新潟LOTS

先月の星野源に続き・・・サモやん的、ニューカマーライブ第2弾です。


今回はTHE BAWDIESのライブを新潟LOTSに見に行ってきました。
THE BAWDIESを知ったのは向井理のドラマ「ハングリー!」の主題歌が彼らが歌っていたからです。
最初は桑田さん?って思ったけど調べたらTHE BAWDIESでした。
THE BAWDIESはROY(ボーカル・ベース)、TAXMAN(ギター・ボーカル)、JIM(ギター)、MARCY(ドラム)の4ピースバント。
彼らの特徴は60年代のロック、ソウルから影響を受けていて、そのカッコ良さを伝えたいと言うことで全て英語で歌っていることです。
英語の発音とか歌うのも大変だけど作詞するのが凄く大変だと思うなぁ・・・。
WOWOWの情報番組に出演してた時に「いつかは日本語の歌も歌うかもしれないけど今はまだその時ではない」と言ってました。
広く大衆にウケるには、やっぱり日本語の歌で勝負でしょうね。


今回の会場は新潟LOTS。
新潟LOTSでライブを見るのは超~久しぶり。
調べたら2010年に馬場さんのライブを見に行って以来でした。
ここは基本的にスタンディングのライブハウスです。
THE BAWDIESの客層は僕みたいなオジさんは少なく若い人中心だしロック系のスタンディングって命の危険を感じるので(笑)、最初から一番後ろで見るつもりでした。
なので開演時間ギリギリに会場に到着。(笑)
でもね、小さいライブハウスなので後ろでもハッキリとメンバーの顔が見えるし普通のホールで見るよりは近いですよ。

ではセットリストです。
正直、2、3曲しか分からなかったのでミクシイで検索してコピペしました。^^;

-セットリスト-
1.♪EMOTION POION
2.♪I'M A LOVE MAN
3.♪A NEW DAY IS COMIN'
4.♪LOVE YOU NEED YOU
5.新曲
6.♪MESS AROUND
7.♪SHAKE YOUR HIPS
8.♪I'M IN LOVE WITH YOU
9.新曲
10.♪YEAH
11.♪IT'S TOO LATE
12.♪SAD SONG
13.♪KEEP YOU HAPPY
14.♪I WANT TO THANK YOU
15.♪SO LONG SO LONG
16.♪HOT DOG
17.♪B.P.B
18.♪JUST BE COOL
19.♪ROCK ME BABY
20.♪YOU GOTTA DANCE


-EN-
21.♪RED ROCKET SHIP
22.♪KEEP ON ROCKIN'



感想。
いや~、熱いライブでした。
前のほうの客のノリが凄かったです。
ジャンプ、ジャンプ!!!って感じで・・・。
後ろでゆったりと見て正解でした。(笑)
ここまでロックなライブは見たことないです。
Superflyもロックだけどバラードもありますよね。
THE BAWDIESはミディアム調も1、2曲あったけど(バラードなんてありません)基本的に全曲ロック!!!でした。
しかも全曲英語の曲だし。
詩の意味は分からないから曲のノリに合わせて楽しむ感覚。
洋楽のライブってこんな感じなのかなぁ・・・。
って・・・MCはコテコテの日本語ですけどね。(笑)

ボーカルのROYのシャウトする歌声は僕の好きな映画「ザ・コミットメンツ」のマネージャー役を演じたロバート・アーキンズ(本職はミュージシャン)に似ていてカッコ良いです。
その反面、田舎者っぽい口調のMCのギャップが凄いです。(笑)

曲ではお目当てだった「ハングリー!」の主題歌♪ROCK ME BABY、が超~カッコ良かった!!!!
60年代のロック、ソウルがベースなので1曲、1曲が短い。
新潟までの道中の100分でTHE BAWDIESのアルバム、3枚聴けましたから短いなぁ~とは思ってたんですけどね。(笑)
結構な曲数やったのにアンコール含めて1時間50分くらいのライブでした。
スタンディングはこのくらいの時間で終わると足、腰もキツくなくて良いですね。←オヤジ~。(笑)


ライブが良かったのでDVDを購入しました。









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード