FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ライブ】3/3斉藤和義@新潟県民会館(ネタバレあり)

せっちゃんのライブツアー2011-2012“45 STONES”を新潟県民会館で見てきました。
このツアーは11月の長野以来の2回目の参戦でした。


(17時半です。日が長くなりましたね。

感想。もう、めっちゃ、楽しかった!
長野よりも確実にグレード・アップしてました。
サポートメンバーとのやりとりも楽しくて、このサポートメンバーは完全に、せっちゃんファミリーって感じです。

そして、この日の僕の席はなんと最前列のセンター!!!
目の前に、せっちゃんが立ってるって感じです。
こんなのは最初で最後だと思ったので、せっちゃんのギターテクニックを鑑賞することにしました。
スゴイですよ、コードチェンジするのに手元を殆ど見てないです。
(プロでも確認しながら弾く人が多いのに・・・)
あとは、この近さなので左腕にあるタトゥーも見れました。


ではセットリストに。(基本路線は長野と同じです。)

-セットリスト-
01.♪Would you join me?
02.♪桜ラプソディ
03.♪ささくれ
04.♪劇的な瞬間

長野とは逆で、せっちゃんはグレーのワークシャツで他のメンバーが黒のワークシャツを着てました。
ですよね・・・せっちゃんが実際に着てるほうが売れますもんね・・・均等に着なくちゃですよね。

05.♪ずっと好きだった
06.♪グッドタイミング

MCでは新潟の大雪の話になったんですが・・・
「雪の上におしっこすると爽快感がありますよね、オレ様の熱で融けてるな!みたいな」とか「雪の上でHしてますか?雪が入ってくる~みたいな」とか、せっちゃんらしい発言、連発でした。(笑)

07.♪ウサギとカメ
進行上はここでMCって書いてあるんですが・・・特にないです。(笑)
結局、3/3ってことで雛祭りの話をしました。

ここでメンバー紹介!
で、今回初めて分かったんですがベースの社長こと隅倉さんは、この前、GOING~の素生くんがボーカルで参加した「初恋の嵐」のメンバーなんですね。
あとはギターの藤井さんが3人だった頃のマイラバのメンバーだったそうです。驚いた!

08.♪決断の日
09.♪わすれもの
10.♪雨宿り

この3曲は、せっちゃんはキーボードを弾きました。
♪決断の日、は長野では♪映画監督、でしたが僕的にはこちらのが好きなのでラッキーでした。
♪雨宿り、はメンバーがはけて、せっちゃんのキーボードのみの弾き語りでした。

11.♪虹が消えるまで
12.♪歌うたいのバラッド
13.♪おとな

♪虹が消えるまで、は、せっちゃん1人でアコギでの弾き語りでした。
♪歌うたいのバラッド、はエレキでの弾き語りで2番からメンバーがステージに入ってきてフル・バンドになりました。
♪おとな、では、せっちゃんライブで初めて見るオベーションのギターが登場!
オベーションのギター、デザインが好きなんですよね。
あの羽根がカッコいいんですよね。
ちなみに白の12弦ギターでした。
しかし、せっちゃん、ギター沢山持ってきてますね。
最前列だったのでステージ袖にズラリと並んでるギターが見えました。
1曲だけしか使わないギターも多いし「ギター見せまショウ!」ですね。

14.♪やさしくなりたい
ご存じ「家政婦のミタ」の主題歌で大ヒットした曲です。
「美味しい思いをさせてもらった」って懐に札束が入る入るみたいな仕草を・・・。(笑)
全く嫌味がないところが、せっちゃんの良いところです。

そして出ました!武道館で着た松島奈々子からもらったサイン入りのミタさんエプロン!
好評だったからツアーで持ち歩いてるんですね。(笑)
「斉藤さん、好きです、入れて欲しいです」って書いてあるんですよ。
「そんなことばっかり言ってるから週刊誌に、また斉藤の悪い癖が出たって書かれるんですよね」
「それを嫁が見て「情けない」」(笑)

曲の始まりにはキセルの辻村くんに「じゃあ、お願い出来ますか」と。
キセルの辻村くんを見るとミタさんの帽子を被ってる!
で・・・「それは業務命令ですか?はい、かしこまりました」と名セリフが!(笑)
この流れ、大ウケでしたよ。

15.♪虹
16.♪罪な奴

♪虹、♪罪な奴、では今度は、せっちゃんはドラムにチェンジです。
ドラムのトムくんとのドラム合戦が凄かった!
マイクにぜいぜいと、せっちゃの息使いが・・・。
すると「お姉さん、今、どんな格好してるの?」「今、受話器を置くから・・・」
おーーーーーい、テレフォン・S〇Xじゃん!(笑)

17.♪猿の惑星
18.♪オオカミ中年

♪猿の惑星、~♪オオカミ中年、は繋がる流れで・・・。
原発のある新潟でも♪オオカミ中年、の途中に原発批判した♪ずっとウソだった、のフレーズを入れてました。

19.♪Stick to fun,Tonight!
ポッキー・ダンス、可愛かった!
で、曲の終わりにはムーンウォークまで披露!(笑)

20.♪COME ON
21.♪歩いて帰ろう
22.♪ボクと彼女とロックンロール

♪歩いて帰ろう、では花道にまで来てギター・ソロをしてくれました。
♪ボクと彼女とロックンロール、ではエレキ・辻村くんとブルースハープ・藤井さんとのジャムがあるんですが、この日は3/3ってことで♪雛祭り、でした。←せっちゃん、大ウケしてました。(笑)


-EN-
23.♪Are You Ready?
24.♪満男、飛ぶ

長野では大好きな♪空に星が綺麗、でしたが日替わりみたいで、この日は新潟は良く来てるので新曲をってことで♪満男、飛ぶ、でした。
個人的には♪空に星が綺麗、のほうが聴きたかったけど新曲(「45 STONES」の初回盤に入ってる曲です)も聴けたので良かったです。

25.♪ドレミの歌
昨年のポッキーのCMで歌った♪ドレミの歌、です。
せっちゃんライブでは珍しくお客さん参加コーナーです。
1階の人が「ドミミ・ミソソ・レファファ・ラシシ」、2階の人が「ソドラファミドレ」のパートを歌いました。
で・・・長野に続き2番のファを「ファッ●」って歌ってました。(笑)
これってWOWOWで放送出来るのかな? たぶんカットだろうなぁ・・・。(笑)

26.♪ギター
最後の曲はアルバムでも一番最後の♪ギター、でした。
ウクレレが印象に残る軽妙な曲なんですがギターへの愛を歌った曲です。
で、今、ヤフオクで、せっちゃんのギター他をチャリティーオークション開催してます。
趣旨はその集まったお金で被災地の学校にギターを贈ろう~と言うものです。
ギターって敷居の高い楽器ではないので日本中の人がギターを弾けるようになれば良いなぁ~って言ってました。

せっちゃんチャリティーオークション
斉藤和義「空に星が綺麗」ギターオークション~被災地の学校へギターを~  興味のある方は見てみてください。

僕も、せっちゃんのギター、欲しいけど最後は凄い値段になるんでしょうね。(今でもかなりだけど・・・。)


最後もメンバー全員で、ポッキーのお尻フリフリ・ダンスをして終わりました。
いや~、色々、バージョン・アップしていて長野よりも楽しかった!
これなら、もう1回くらい見ても良かったかも・・・。(笑)
来月のWOWOWでの放送が増々、楽しみになりました!



最後に・・・リンクの順位を見てくださいねぇ~。
安全地帯、ミスチルを抜いて4位に躍進です!!!



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード