FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ライブ】1/14 松本素生&河野丈洋@京都SOLE CAFE



今年、一発目のライブでーーーーーす。

GOING UNDER GROUNDの松本素生くんと河野丈洋さんのイベント「COVERS~二人のレコード棚から~」を京都SOLE CAFEで見てきました。

GOING~で曲を作る2人が影響を受けた曲を~二人のレコード棚から~チョイスするというレアなイベントってことで京都遠征を決意しました。
(ウソ、ウソ・・・実は翌日に本命ライブが京都であったので・・・。(笑))

「京都SOLE CAFE」は普通の家の部屋みたいな感じのお店でした。
凄く狭くて40人くらい入るとギューギュー状態です。
でもライブ予定を見ると元オフコースの松尾さん、花※花のこじまさん、藤岡正明とか名の通ったアーチストがライブをするので凄いお店なんだなぁ~って思いました。



ただ・・・この「京都SOLE CAFE」、めちゃ遠い!(笑)
バスじゃなきゃ行けないです。
行きは良いけど帰りのバスがあるのか心配したんですけど京都ってバス社会なんですね。
凄く遅くまでバスが走っているのに驚きました。

さて、ここで驚愕のアクシデントが・・・。
整理番号順に並んでいると・・・財布がないことに気づきました。
どこかで落とした!!!良く考えみるとバスの中だ!!!
両替して財布と一緒に握りしめてたらウトウトしてしまって・・・その時に手から落ちたんだと思います。
目の前が真っ青になりマイミクさんにバス会社の電話番号を調べてもらっていると父とバス会社から電話が・・・。
どうやら親切な方が見つけてくれたらしく・・・たぶん免許証から家に電話して父から携帯の番号を聞いて掛けて来てくれたのだと思います。
とっ言うことで、とりあえずは一安心。
でも・・・ライブ代がない! なのでマイミクさんから借りることに・・・。^^;

開演まで、こんなに慌ただしかったのって初めてです。(笑)
なんとか開演前にドリンクを交換して席に着きました。

ライブは素生くんと丈さんが紅白歌合戦みたく順番に歌っていく形式でした。
先行は素生くんからでーーーーす。

ではセットリストです。

-セットリスト-

01.♪リアルマン(素生くん)
カーネーションのカバーです。
GOING~の♪ステップ、の原型になってるそうです。(笑)

02.♪楓(丈さん)
スピッツのカバー。
丈さんのボーカルを初めて聴いた印象がスピッツだったので、めちゃくちゃピッタリでした。

03.♪スカンピン(素生くん)
ムーンライダーズのカバー。
まさか僕の大好きなムーンライダーズの曲が聴けるなんて。
しかも名曲中の名曲♪スカンピン、とは・・・。
ただ・・・素生くん、ムーンライダーズはもう活動してませんから。^^;
無期限活動休止したことを知らないとはムーンライダーズってよりも曽我部恵一さんがカバー(ライブ盤ですが)してるから好きなんだな・・・。(笑)
ちなみに、この曲は裏声が凄く重要で素生くんのも良かったけど本家・慶一さんは裏声がめちゃくちゃ上手いので本家に軍配ありでした。
あと「この歌の主人公は、ろくでもない男」って言ってたけど、この曲の出来た年代の背景を考えると僕はちょっと違うな・・・って思いました。
まぁ、でも無期限活動休止したムーンライダーズの曲を年明け早々に聴けるなんて今年は良い年になりそうな予感がします。(笑)

04.♪I feel the earth move(丈さん)
キャロル・キングのカバー。

05.♪Chasing Pavements(素生くん)
アデルのカバーです。

06.♪Overjoyed(丈さん)
スティービー・ワンダーのカバー。
これ、オリジナルが難しすきです。

07.♪真夏の夜の事(素生くん)
初恋の嵐のカバーです。

08.♪If it makes you happy(丈さん)
シェリル・クロウのカバー。

09.♪私のアイドル (丈さん)
チューリップのカバー。
個人的には「週末Diner」で歌ってくれた♪青春の影、のほうが良かったなぁ~。

10.♪2030(素生くん)
最後は素生くんのオリジナル曲です。もう、名曲っすね。
昨年は震災もあり、今、どうしてもこの曲を歌いたいってことで歌うことにしたそうです。
僕も大好きな曲なので久々に聴けて嬉しかったです。

-EN-

11.♪スモールタウン(仮タイトル)
12.♪砂漠にて(仮タイトル)

ただ今、レコーディング中のGOING~。
アンコールはお互いにメンバーにもまだ聴かせたことのない新曲を披露しようってことになりました。
なので、この2曲は完全なソロ弾き語りでした。
♪スモールタウン、の印象は♪ベットタウンズチャイム、♪コーンフレイク・ダイアリー(新曲)のベットタウン物3部作って感じです。
丈さんの♪砂漠にて、は渋いブルーズ。でも仮タイトルは普通に♪青い鳥、で良いと思った。(笑)
で、裏で聴いてるメンバーが気に入ったら翌日のファンクラブ・イベントでやりたい!って言ってました。
個人的には♪砂漠にて、のほうが好みでした。


こんな感じで曲数は12曲と少な目だったんだけど1曲ごとにチョイスした裏話なんかがあり2時間のライブになりました。
MCも素生くんのツッコミに丈さんがボケルって感じで、かなり面白かったです。
2人とも思いのほか楽しかったのか・・・この「COVERS~二人のレコード棚から~」はシリーズ化したいって言ってました。

ただ僕は財布が気になって気になって、早く終わって取りに行きたくて・・・。
なんかライブは今一つ、集中出来なかったです。残念。
教訓。財布は用が済んだらすぐにポケットに戻しましょう~。(笑)

ちなみに翌日から僕のipodは♪スカンピン(ライブver)がリピート状態でした。
財布がスカンピンじゃなくて良かった~。(笑)

拾って届けてくれた親切な方とライブ代やバス会社まで付き合ってくれたマイミクさんに感謝です。m(__)m






スポンサーサイト



コメント

ライブ前にお財布が拾われたこと
わかってて、よかったですし、
マイミクさんがいてくださったことも、
よかったですね♪

日頃のサモやんさんの行いが
良いからでしょうね(^^)

お疲れ様でした。

もっとマニアックなライブになるかと思ってました。知ってる曲も多くて楽しかったです。トークもたくさんあって良かったです。2030も聴けたし。

会場、京都駅から遠いのと、ぎゅうぎゅうで動けないのがつらいですね。

あっとホームでたまにはこんなのもいいかなって思いました。素生くんがコーヒー飲むズズズっていう音がマイクに拾われてたのが妙につぼにはまりました。

余談ですが、スマートフォンがあんなにすぐ通話が途切れてしまうとは思いませんでした(場所によるんだろうけど)

機会があったらまた行ってみたいですね。でも、これ単体だとちょっと考えますが(笑)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>みけさん
ホント、ライブ前に大丈夫なのが分かって良かったです。
分からないままだったらライブどころじゃなかったですから・・・。(笑)
僕も拾う機会があれば届けたいと思います。v-222

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>むらたさん
今回はお世話になりました。
ホント、1人だったら素生くんに「お金、貸して~」って言うしかないですよね。(笑)

ライブは意外と知ってる曲が多かったですね。
もっとマニアックな選曲なのかと思ってました。(笑)
個人的には♪スカンピン、と♪2030、が良かったです。
GOING~のライブでも、このくらいMCがあると面白いでしょうね・・・確実に3時間コースですが・・・。(笑)

>会場、京都駅から遠いのと、ぎゅうぎゅうで動けないのがつらいですね。
あと席がフラットなのも・・・ちょっと・・・。
丈さんしか見えませんでした。e-259
一番後ろの席で立って見たほうが良かったかも・・・。(笑)

>スマートフォンがあんなにすぐ通話が途切れてしまうとは思いませんでした(場所によるんだろうけど)
いや~auのスマホは京都はダメっすね。
繋がらないし、繋がっても会話が途切れ途切れで・・・。
インターネットも繋がりにくかったです。^^;

>機会があったらまた行ってみたいですね。でも、これ単体だとちょっと考えますが(笑)
あと、整理番号が10番くらいじゃないと見えないっすよ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード