FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

凶悪―ある死刑囚の告発

凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)凶悪―ある死刑囚の告発 (新潮文庫)
(2009/10/28)
「新潮45」編集部

商品詳細を見る


出版社からのコメント
この本から、事件が動き始めた!
「他にも人を殺しています。警察はそのことを把握していません」。死刑判決
を受けた男・後藤良次が、獄中で衝撃の自白を始めた。被害者は複数人、そして
首謀者はまだ娑婆にいる----はたして、奴の話は真実なのか!?
告白を受けた雑誌記者は独力で現場を歩き、関係者への取材を開始した。やが
て、明るみに出てきた衝撃の事実とは......法治国家・日本の暗部を抉りだし
て、ついに警察をも動かした迫真の取材記録!

人を殺し、その死を巧みに金に換える“先生”と呼ばれる男がいる―雑誌記者が聞いた驚愕の証言。だが、告発者は元ヤクザで、しかも拘置所に収監中の殺人犯だった。信じていいのか?記者は逡巡しながらも、現場を徹底的に歩き、関係者を訪ね、そして確信する。告発は本物だ!やがて、元ヤクザと記者の追及は警察を動かし、真の“凶悪”を追い詰めてゆく。白熱の犯罪ドキュメント。
(「BOOK」データベースより)


活字嫌いな僕が珍しく本を読みました。(笑)

昨年末に「アンビリバボー」で見て面白い内容だったので本のほうも読みたくなったのです。
「アンビリーバボー」番組HP

これは実際に起こった事件で死刑囚の上申書で殺人事件が発覚し、それを取材した「新潮45」の記者が裏付けを取り、そして記事にして警察が動き出す事となったドキュメントです。

日本版カポーティの「冷血」って感じで面白かったです。

大晦日の東京遠征から読み始めて元日には読み終えちゃいましたから・・・。(笑)

この文庫版は、その後の裁判の結果も追加されているので犯人がちゃんと裁かれた結果(無期懲役)も分かるのでスッキリします。

しかし世の中には悪人って居るんですね。ホント、恐ろしいです。

死刑囚の上申書で殺人事件が解決するので死刑囚は良い人?って錯覚しそうになるんですが死刑囚も立派な凶悪人なんですよね。

ちなみに、この前に読んだ本はアメリカのシリアルキラー物の本。

なんか、こうゆう題材って興味があるんですよね・・・って、僕は危ない人ではないので、ご安心を。(笑)





スポンサーサイト



コメント

★ ドラマ見た!

驚愕の結末でしたね~
環境によって、人はあんなに変わってしまうのでしょうか・・・

ところで、「読書」のカテゴリーも増やしますか?(爆)

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>Jijoさん
アンビリバボー、面白かったですよね・・・結末まで行くのに、かなり引っ張られましたが・・・。(笑)
どうせ悪は逃げ切る結末なんだろう・・・って思ってたらちゃんと法の裁きを受ける結末でスッキリしました。
本のほうは更に詳細に書かれてますので興味があれば読んでみてくださいね。

>環境によって、人はあんなに変わってしまうのでしょうか・・・
環境もあるけど本質的に邪悪な心の持ち主なんでしょうね。
本にありますが相棒の死刑囚が捕まった後は汚い仕事をしてくれる人が見つからずに実行されなかった計画がいくつかあるんですよ。
自分で手を汚す度胸はないんですよ。


>「読書」のカテゴリーも増やしますか?(爆)
いや・・・何年に1冊ですよ。(笑)
また実録犯罪物があれば読むかもしれませんが・・・。(爆)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

ご指摘ありがとうございます。
早速、訂正しました。
映画「カポーティ」も「冷血」も見てるのに・・・間違えるなんて不覚でした。^^;

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード