FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

【ライブ】12/31 ムーンライダーズ@高円寺HIGH



これが昨年、最後のライブ・レポです。

昨年一杯をもって無期限活動休止したムーンライダーズのファンクラブ限定ライブが大晦日にありました。

僕は大晦日は家で家族と過ごすのが当たり前で、今まで大晦日に出かけることはなかったんですがムーンライダーズの最後のライブ&ファンクラブ解散イベントとなれば・・・「ゴメンナサイ、行かせてもらいま~す」でした。


場所は高円寺HIGHというライブハウス。
話によると280人くらい居たようで中はギューギュー状態でした。
僕の整理番号は106番だったのでなんとか真ん中付近の見やすい位置をキープ出来ました。


グッズはTシャツが1000円だったので買ったのと今は入手困難なTokyo7 [Live]の初回盤CDが売ってたので買いました。



ファンクラブ・イベントは、まずはメンバーの持ってきたプレゼント争奪戦のクイズ大会で始まりました。
最後の事務所からのプレゼントの一点ものの「月面讃歌」の写真オブジェは良かったなぁ・・・。
ってファン歴6ヶ月少々の僕には到底、分からない問題でしたけどね。(笑)

続いてはレア映像の上映会でした。
大阪の番組で♪彼女について知っている二、三の事柄(テロップは「2、3」になってました。^^;)を歌ってる映像、鈴木慶一さんのキャッチボール映像(華麗な投球フォームに会場から笑いも。(笑))、ピエールバルーのライブ、その他はSuper Moonridersによる夏の日のオーガズムのリハ、へんたいよい子の唄などレア映像満載でした。
大阪の番組のはインタビューでバンド歴を聞かれて「5、6年です。」って答えてるのを今見ると面白かったです。当然だけど慶一さん、若くてカワイイ。(笑)
鈴木慶一さんの横手投げの華麗な(?)投球フォームには会場からも笑いが・・・。(笑)
ピエールバルーのライブはドラムをYMOの高橋さんが叩いていてレアな映像なんでしょうけどムーンライダーズが歌ってるわけじゃないので、ちょっと退屈でした。(笑)

そして、いよいよラスト・ライブが始まりました!
セットリストはオフィシャルHPにUPされていたのでコピーします。

セットリスト
M−1 悲しい知らせ
M−2 Beep Beep Be オーライ
M−3 今すぐ君をぶっとばせ
M−4 ニットキャップマン
M−5 FROZEN GIRL, A BOY IN LOVE
M−6 僕はスーパーフライ
M−7 さよならは夜明けの夢に
M−8 Che なんだかなあ
M−9 9月の海はクラゲの海
M−10 だるい人
M−11 駅は今 朝の中
M−12 トンピクレンっ子
M−13 BEATITUDE
アンコール
E−01 くれない埠頭
E-02 スカーレットの誓い
(オフィシャルHPより)



僕のほうは補足として慶一さん以外のメンバーがボーカルを取ったのを書いておきたいと思います。
♪BEEP BEEP BE オーライ(vo.慶一さん&武川さん)
♪今すぐ君をぶっとばせ(vo.武川さん)
♪ニットキャップマン(vo.岡田さん)

岡田さんが最後なので生声で歌いますって歌ったのが♪ニットキャップマン
この曲も好きなので聴けて嬉しかったんですが、この曲も岡田さんが作った曲なのかぁ・・・って思いました。
ホントに岡田さんの曲は名曲が多いですね。
あと♪ニットキャップマン、を歌った岡田さん・・・歌い終わって「ちょっとキーが・・・まぁ、いいや」って呟きも可愛かったです。(笑)

♪A FLOZEN GIRL, A BOY IN LOVE(vo.武川さん)
♪さよならは夜明けの夢に(vo.岡田さん&博文さん)
♪Cheなんだかなあ(vo.博文さん)

♪さよならは夜明けの夢に、で歌詞を「ドアをそっと閉めて」って間違って歌って何もなかったように「ドアをそっと開けて」って歌い直す岡田さん、ナイスです。
メンバーもそれに合わせて演奏すねんだから凄いよねぇ~。

♪9月の海はクラゲの海(vo.KERAさん)
♪だるい人(vo.KERAさん)

KERAさんがSPゲストで登場して2曲歌いました。
僕的には、この人、誰???バナナマンの日村?(爆)・・・って感じでした。(笑)
歌もイマイチかなぁ・・・。♪だるい人、は結構、ボロボロでした。^^;

♪駅は今、朝の中(vo.博文さん)
博文さん、最後のほうは演奏とボーカルがズレてました。
慶一さん、白井さんが心配そうに振り返ってました。^^;

♪トンピクレンッ子(vo.白井さん)
白井さん、絶叫してました。慶一さんは耳が・・・・って感じでしかめっ面。(笑)
白井さん、最初はあまり好きじゃなかったけどライブに参加するごとに好きになりました。
彼のサービス精神は凄い!っす。

♪くれない埠頭(vo.お客さん)
アンコールでは、なんば&中野でもサポートしていた夏秋さんがタンバリンで参加しました。
♪くれない埠頭、は「みんな歌ってくれ~」ってマイクを客席に向けてムーンライダーズはバッキング(演奏)のみでした。
これは・・・この演出は・・・ヤバイです。
しかも曲が名曲♪くれない埠頭。これは泣きます!って。
僕は中野でも涙は無縁で楽しみましたが、これはさすがに  ました。
慶一さんの「最後のバッキングはお客さんでした。」の言葉で更に感動。
(ムーンライダーズはアグネス・チャンのバッキング(いわゆるサポートで演奏することです。)からスタートしてるんですよね。)


♪スカーレットの誓い(vo.かしぶちさん&慶一さん)
「ラストは思い切り楽しもう~」ってことで♪スカーレットの誓い、でした。
もう、思い切りヤーヤーヤヤヤー!ってを突き上げました。
これはオフィシャルHPにて映像がUPされていたので貼り付けたいと思います。

最後の曲「スカーレットの誓い」終盤の映像です。
ステージ袖からスマートフォンで撮影したものなので、音が割れていますが、どうぞご覧下さい。
この場所にいらしたかたにも、いらっしゃらなかったかたにも、心から感謝申し上げます。

(オフィシャルHPより)



こんな感じで涙あり、笑いありの最後のイベントが終わりました。
最初は2時間のイベントでライブもミニ・ライブってことだったので1時間くらいかなぁ???なんて思ったら1時間40分くらいのボリューム満点のライブになりました。

ホントに楽しかった!
反面・・・今年はこの楽しみがないんだなぁ・・・って思うと残念でもあります。
でも6人でのライブはないけど慶一さんのソロ・ライブには積極的に参加しようと思ってます。
あと白井さんのライブにも行ってみたいなぁ・・・。


そしてプレゼントとして過去の会報とアンコールでメンバーが着ていた「Ciao!」Tシャツが無料で全員に配られました。

最後に一言だけ。
ムーンライダーズのみなさん、ホントにありがとうございました。m(__)m
たった半年でしたがファンになれて、こうして最後のイベントに参加出来たことを幸せに思います。
またいつか会える日まで・・・Ciao! 



オマケ。

帰りは早く帰りたいので何年ぶりかで新幹線に。
やっぱり早いし快適ですね。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード