FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【映画】スリーデイズ


スリーデイズ 2010年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ラッセル・クロウ、エリザベス・バンクス、ブライアン・デネヒー、レニー・ジェームズ、オリビア・ワイルド
『告発のとき』のポール・ハギスが監督・脚本を務める本作は“隠れた名作”と評判の高い2008年のフランス映画『すべては彼女のために』のリメイク。本作でも犯罪や暴力とは無縁の一般人が“妻を脱獄させる”という設定なので、アクションスターのラッセル・クロウにあえてアクションを封殺させている。妻を救うためとはいえ、一般人が犯罪に手を染めるには大きなハードルがあるだろう。犯罪組織にツテもない主人公が最初にインターネットで調べたりするリサーチ部分は、私たちも考えつきそうな感じだが、失敗して恐怖に身がすくんだり、犯罪者にひどい目に遭ったりするところがリアル。ここを丁寧に描かないと、主人公が妻を脱獄させようとする後半が、絵空事にしか見えなくなってしまうからだ。

ある朝、愛する妻子とともに幸せな毎日を過ごしていた大学教授のジョン(ラッセル・クロウ)の家に警察が突入、殺人の容疑で妻のララ(エリザベス・バンクス)が逮捕されてしまう。それから3年。ジョンは一人で息子を育てながら、妻の無実を証明するため懸命に奔走していた。だが、裁判では彼女に不利な証拠が提出され、覆ることなく遂に殺人罪は確定。絶望し、獄中で自殺未遂を起こした妻をみてジョンはある決断を下す。「彼女の人生と家族の幸せを取り戻す」それは命を懸けた決断だった。ジョンは生活の全てを犠牲にし、孤独や恐怖に苛まれながら、綿密な脱獄計画を練り上げていく。チャンスは1度。ララ移送までのわずか3日。しかし、脱獄計画を嗅ぎつけた警察はジョンの周囲にも捜査の手を伸ばしていた。果たしてジョンは警察の追及をかわし。計画通りに難攻不落の刑務所から妻を救い出すことができるのか……。
(goo映画より)

映画館にて鑑賞。
作品は「スリーデイズ」。
フランス映画「すべては彼女のために」のリメイクで主演はサモやんご贔屓のラッセル・クロウ。
ストーリーは無実の罪で刑務所に入れられた奥さんを脱獄させようとする話です。

これ9月公開で前売券は買ったのにタイミングが悪く、やっと新潟でも公開されたので安全地帯のライブに合わせて見れると思ったら、これまた時間が合わず・・・。
もうダメかなぁ・・・っと半分諦めていたら、埼玉・南古谷でやっていたので昨日の東京遠征に合わせて見てきました。


感想。
こんな結末で良いの???って感じです。(笑)
ハリウッド映画では珍しいんじゃないかなぁ???フランス映画っぽい結末ですね。
個人的には奥さんを脱獄されるんじゃなくて無実を晴らす話のほうが良かったなぁ~。
だって奥さんを脱獄させるのに自分は実際に人を殺すハメになってるし年老いた両親、兄弟にも永遠に合えなくなる訳でしょう・・・。
失敗すれば両親とも刑務所入りで子供が可哀そうだし・・・リスクが大きすぎですもん。
まぁ、でも良いんです!ご贔屓のラッセル・クロウが出ずっぱりの主演でしたから・・・。
相変わらずカッコ良かったです。
ただし「ロビン・フッド」の時よりも太目な体でしたけど・・・。^^;
(たぶん「ロビン・フッド」よりも撮影が前なんだと思います。)
あっ、テニスボールを使った車の鍵を開けるのは僕も試してみたいです。←おーーーーい。(笑)

あとはチョイ役でリーアム・ニーソン(使い方が贅沢すぎ!)、お久しぶりのダニエル・スターン(「ホーム・アローン」の泥棒さん)が出てました。
個人的には息子(ラッセル・クロウ)と上手く行ってない親父役のブライアン・デネヒーが良かったです。
息子が犯罪を犯すと知っても黙って見守り、そして息子を逃がす為に警察に偽証するシーンが感動的でした。
どんなに上手く行ってなくても親子は愛し合っているんですよね。
その反面、奥さん役のエリザベス・バンクスに刑務所に入っている苦悩が伝わってこないのが残念でした。



スポンサーサイト



コメント

僕もラッセル・クロウは大好きで、ついつい観ちゃいますよ。

「スリーデイズ」ハリウッド映画らしくリメイクされて面白かったですよね。

実はオリジナルの雰囲気の方が好きですが(スミマセン)
(特に、妻役はダイアン・クルーガーの方が)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>しんのすけさん
おーーーーー、音楽と良い映画と良い・・・趣味が合いますね。v-222
ラッセル・クロウ、良いですよね。
「LAコンフィデンシャル」が一番好きです。
最後の銃撃戦がめちゃくちゃカッコ良いです。

で、「スリーデイズ」はオリジナルは未見です。
僕・・・フランス語って苦手なんです。(笑)
なので見る映画は殆どが英語圏の映画です。
見てないけど僕も奥さん役はダイアン・クルーガーのほうが良いなぁ・・・。美人だし・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード