FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ライブ】11/10斉藤和義@長野ホクトホール(ネタバレあり)



せっちゃんのライブツアー2011-2012“45 STONES”を長野ホクト・ホールで見てきました。
このホールはBEGINを見に何回か来たことがあります。
新潟県民会館よりも良いのは駐車料金がタダなことです。(笑)



BEGINは大ホールだけど、この日の、せっちゃんは中ホール。もちろん完売。
今の、せっちゃんの勢いなら大ホールでも大丈夫だと思うんですけどね。
3年ぶりの長野だから、まずは様子見って感じなのかな?
そう言えば久々の新潟公演の時も最初は一番小さな音楽文化会館で手ごたえを掴んだ次からは県民会館だったなぁ・・・。
なので次は長野も大ホールだと思います。

で、この中ホール。1000人キャパとホントに狭くてステージが近い。
最近の、せっちゃんのライブを、こんな小さなホールで見れるのは、めちゃラッキー。

ではセットリストに。(ミクシイの、せっちゃんコミュから頂き~。(笑))

-セットリスト-
01.♪Would you join me?(ニューアルバム「45 STONES」より)
02.♪桜ラプソディ(ニューアルバム「45 STONES」より)
03.♪ささくれ
04.♪劇的な瞬間

始まる前にやたら場内放送が入って何なのかな?って思ったら最後に「それでは開演です。本日の1曲目はWould you join me?」ってアナウンスが!(笑)
せっちゃんはグッズの黒のワークシャツで他のメンバーはグレーのワークシャツを着てました。
MCの第一声はいつものヘナヘナ声で「イェーー」、そして「長野は3年ぶりみたいです。これと言って思い出もありません。」←せっちゃんらしい。(笑)


05.♪ずっと好きだった
06.♪グッドタイミング
07.♪ウサギとカメ(ニューアルバム「45 STONES」より

♪ウサギとカメ、はアルバム「45 STONES」の1曲目でありアルバムのリード曲です。
そして僕がアルバム「45 STONES」で一番好きな曲です。
歌詞は今の日本を風刺した要素も含まれてるんですが、せっちゃんらしいキャッチーなサビが良いです。
作ってる時から、これはアルバムの1曲目だなぁ~って思ったそうです。
この曲調・・・caravanが歌っても合う気がするなぁ・・・。




08.♪映画監督
09.♪わすれもの
10.♪雨宿り(ニューアルバム「45 STONES」より)

ここからは「今日は色々やるから忙しいんですよ。」と言って、せっちゃんはギターからキーボードにチェンジ。
♪雨宿り、はメンバーがはけて、せっちゃんのキーボードのみの弾き語りでした。


11.♪虹が消えるまで(ニューアルバム「45 STONES」より)
12.♪歌うたいのバラッド
13.♪おとな (ニューアルバム「45 STONES」より)

♪虹が消えるまで、はアコギでの弾き語りでした。
でも・・・この3拍子の曲・・・○○○の神様、なんだよねぇ・・・。^^;

♪歌うたいのバラッド、はエレキでの弾き語りで2番からメンバーがステージに入ってきてフル・バンドになりました。
♪おとな、も、せっちゃんらしいテンポの良い曲で僕は好きです。


14.♪やさしくなりたい
♪やさしくなりたい、は松島奈々子主演のドラマの主題歌。
「ドラマの最後にチャラチャラチャラチャラ・・・って悪魔が来た!って感じで変なイメージになってなきゃいいけど・・・」って言ってました。
僕はシングルき買ってないので初めてちゃんと聴きました。
これは売れるよねぇ~って感じの耳に残るキャッチーなサビが流石ですね。(良い曲です。)


15.♪虹
16.♪罪な奴

♪虹、♪罪な奴、では今度は、せっちゃんはドラムにチェンジです。ツイン・ドラムがカッコ良かったです。
全ての楽器を自分で演奏したアルバムもあるくらいなので何でもこなせる人なんですよね。
でも、さすがにドラム叩きながら歌うのはキツイみたいでした。
だって「暑い、暑い」って言ってましたもん。(笑)


17.♪猿の惑星(ニューアルバム「45 STONES」より)
18.♪オオカミ中年(ニューアルバム「45 STONES」より)
19.♪Stick to fun,Tonight!

♪猿の惑星、も好きな曲です。ウッキキッキ、ウッキキッキ、ウッキキのキのサビが良いですね。

♪オオカミ中年、では途中に原発批判した♪ずっとウソだった、のフレーズを入れてました。
原発のある都市でやる時も入れるんだろうか?新潟公演が楽しみです。
♪オオカミ中年、とか♪罪な奴、を聴いてると曲なんて簡単に作れるんだなぁ・・・って思います。
だって、パンクな曲に言葉を羅列してるだけですよ。(笑)
それで、ちゃんとした曲にしちゃうんだからホントに凄いと思います!

♪Stick to fun,Tonight!、でのやり取りです。
せっちゃん「今日、11/11ってポッキーの日なんですよね。」
お客「明日、明日~」
メンバー「違う、違う」
せっちゃん「えっ!?ちょうど長野の日だから、これだけは絶対言おうと思ってたのに・・・」
せっちゃん「じゃあ、普通の日ですが・・・♪Stick to fun,Tonight!やります。」
お客「(笑)」
お尻フリフリのポッキー・ダンスも可愛かったです。
あと、歌い終わってから、せっちゃんらしい発言が・・・。
穿いていたジーパンに白い斑点が付いていて・・・「これ、精●じゃないからね。」
こんなエロ・トークを何気なく言っちゃうところも、せっちゃんの魅力の1つです。(笑)


20.♪COME ON
21.♪歩いて帰ろう
22.♪ボクと彼女とロックンロール(ニューアルバム「45 STONES」より)

♪歩いて帰ろう、では花道にまで来てギター・ソロをしてくれました。
凄く近くで見れたけどカッコ良いっすね。こんなカッコ良い45歳、なかなか居ないっすよ。
曲も良いけど、このカッコ良さも人気の要因なんでしょうね。


-EN-
23.♪Are You Ready?
24.♪空に星が綺麗

♪空に星が綺麗、キターーーーーーー!!!!!!(笑)
ユーストリーム・ライブのタイトルが♪空に星が綺麗、だったので期待してたんですが一番好きな曲が聴けて幸せでした。
ホントに良い曲なり。


25.♪ドレミの歌
26.♪ギター(ニューアルバム「45 STONES」より)

♪ドレミの歌、はグリコのCMでハナレグミやパフィーと一緒に歌った曲です。
せっちゃんライブでは珍しくお客さん参加コーナーになりました。
1階の人が「ドミミ・ミソソ・レファファ・ラシシ」、2階の人が「ソドラファミドレ」のパートを歌いました。
そして、またまた、せっちゃんらしい出来事が・・・。2番を「ドんなときにも レつをくんで ミんな楽しく ファッ●・・・って、おーーーーーい、それはアメリカ映画で良く出てくる汚い言葉だよぉーーーー。(笑)
最後の曲はアルバムでも一番最後の♪ギター、でした。
ウクレレが印象に残る軽妙な曲なんですがギターへの愛を歌った曲です。
「震災があって恋愛の曲なんて作ってる時じゃないしって思ってたけど最後にこの曲が出来てアルバムが救われました」と言ってました。
ちなみにウクレレはサポート・メンバー、キセルの辻村さんが弾いてました。

最後もメンバー全員で、ポッキーのお尻フリフリ・ダンスをして終わりました。
いや~、今まで見た、せっちゃんのライブで一番楽しかったかも・・・。
ホントに色んなことがあり楽しい2時間半のライブでした。


ライブがあまりに良かったので終演後にグッズを購入。
ワークシャツとツアーパンフです。
ワークシャツは、せっちゃんが黒を着てたから黒にしました。
サポート・メンバーの方が着てたチャコールはホントに作業服じゃん!って感じでした。
せっちゃんが着ればカッコ良く見えるんでしょうけどね。(笑)
来年3月の新潟公演には、このワークシャツを着て参加したいと思います。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード