FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ライブ】11/4 鈴木慶一・かしぶち哲郎&武川雅寛@恵比寿セイリンシューズ

PCが壊れて妹のノートを借りてましたが・・・長文になるライブレポはなかなか書けませんでした。
そうしてる内に、せっちゃん、GOING~のライブが入り・・・どんどん後回しになってしまいました。
遅くなりましたが11/4に恵比寿セイリンシューズで見てきたハーフライダーズ(笑)のライブレポです。



このライブに行くことは急遽、決まりまして・・・。
11/1にムーンライダーズのHPでインフォがありセイリンシューズにチケットがまだあるか問い合わせて
行こうと決めたのが翌11/2。
バスの予約やら会社に休暇届けやら久々に慌しかったです。
その代わりと言っては何ですが11/5に行く予定だった秦くんの武道館ライブはパスしました。←酷っ。^^;

さてさて今回のライブは恵比寿のバー「セイリン・シューズ」の6周年を記念した10/30~11/5のライブイベント「セイリン・シューズで会えるでしょう!」の中の1つでした。



セイリン・シューズはこんな感じ  めっちゃ狭い!


40人限定だから40人は座れると思ってたのに・・・座れる人は20人くらい。
あとは立ち見でした。
まぁ、自分の整理番号は元々、36番だから、あまり文句は言えませんけどね。(笑)
何年か前にライブバーのライブに頻繁に行ったことがあるけど、こんなに狭いお店は初めてかも・・・。
鈴木慶一さんもMCで「こんなに狭いのはデビュー直後くらいまで遡らないと記憶にない」と言ってました。(笑)
それでも遅く来た人なんかはお店の中に入れず入り口に繋がる階段で音だけしか聴けないって感じだったので立ち見とは言え、ライブを見ることが出来て良かったです。



さてさてライブです。
今回はムーンライダーズから鈴木慶一さん、かしぶち哲郎さん、武川雅寛さんの3人が登場!
ムーンライダーズじゃなくてハーフライダーズですね。(笑)

ライブは3人それぞれにソロ・コーナーがありアンコールで3人一緒にやる形式でした。
てっきり、ずっと3人でやると思ってたので、ちょっと肩透かし・・・。
まぁ、こんなに狭いところで、ずっと3人はキツイはなぁ~。(笑)

では登場順に書きますね。


鈴木慶一さん

-セットリスト-
01.?(「俺たち乳木 何十年も 流れ流れて 一人前~って歌詞の曲です。)
02.♪土手の向こうで
03.♪ジェラシー
04.♪ウサギと私
05.♪犬の帰宅
06.♪スカンピン
07.♪国民の煙草新生


いきなりお目当ての人が登場!
なんでも歳の若い順だとか・・・。
でも若いって言っても還暦ですからね。(笑)
僕の立ってる場所を通ってステージに行くので超~間近で見れました。
てか、密着してるしぃ~。←変態。(笑)
165センチくらい? TVで見るよりも小柄だなぁ~って思いました。
まぁ、自分が大柄なんですけどね。(笑)

慶一さん。正直、歌がバカ上手い!って感じではないんですが味がある独特の歌い方をします。
あとは声が好みです。

演奏はアコギ1本の弾き語りでした。
曲はムーンライダーズの曲にカバー曲も交えて歌ってくれました。
♪ジェラシー、♪犬の帰宅、はムーンライダーズ、♪スカンピン、は慶一さんソロ、♪土手の向こうで、は前身の、はちみつぱいの曲です。



ラストの♪国民の煙草新生、はソロアルバム「THE LOST SUZUKI TAPE」に収録されているんですがタバコや焼酎、水泳など安あがりなものが出てくるんですが最後が「国民のおもちゃ かあちゃん」なのには笑いました。
タダで何度でも出来る・・・って・・・。(笑)
慶一さんってマジメなトークしかしない人かと思っていたのに♪国民の煙草新生では「ヤクルト勝ってるかな?」とか「何度でも出来る・・・最近はそうじゃないかも・・・」とか面白い相の手を入れて少しイメージが変わりました。(良い意味で。





かしぶち哲郎さん

-セットリスト-
01.♪D/P(ダム/パール)
02.♪服を脱いで、僕のために
03.?
04.♪気球と通信
05.♪タブラ・ラサ ~when rock was young


かしぶちさんも同じく僕のすぐそばを通ってステージへ。
慶一さんんと同じくらいの背丈ですが、すごく痩せてますね。
ライダーズの中では一番ハンサムで服装とかもお洒落で紳士と言う言葉がピッタリな方です。
歌は、これまた同じくバカ上手いって感じではないです。
でも慶一さんみたいに癖のある歌い方ではなくシンプルな歌い方です。

セットリストはライダーズの曲を中心にやってくれました。
かしぶちさんはガットギターを指でつまじきながらの弾き語りでした。

セットリスト的には、かしぶちさんが一番良かったです。
3曲目を除いて、ライダーズの曲でした。(かしぶちさん作の)
♪服を脱いで、僕のために、♪タブラ・ラサ、とかはライダーズの中でも好きな曲なので嬉しかったです。
(本音を言うと慶一さんのボーカルで聴きたかった!←おーーーーーいっ。)
3曲目は違うかもしれないけどソロ曲のような感じです。



武川雅寛さん

-セットリスト-
01.♪ケセラセラ
02.?
03.?
04.?
05.新曲
06.新曲


最後は武川さん。
武川さんはデカイ! 背は僕と同じくらいありますね。
そして幅もデカイ!(笑)
そのせいか鼻息が荒くて・・・マイクを通してハーハー聞こえました。^^;

曲は♪ケセラセラ、などカバーを中心に最後はレコーディング中の新曲を披露してくれました。
1、2曲目はウクレレ、3~5曲目は慶一さんのアコギ、そして最後には本職のバイオリンまで弾いてくれました。
最後、6曲は慶一さん、かしぶちさんを招き入れて、これまた新曲をやってくれました。
たぶん12/14発売のムーンライダーズのアルバムに収録されるんだと思います。
武川さん。歌はライダーズの中で一番上手いと思います・・・ただ鼻息が気になって・・・。(笑)


-EN-
01.♪Frou Frou
02.♪夢で会えるでしょう(高野寛)
03.♪スカーレットの誓い

お店が超~狭いので、はけることなくアンコールへ突入。(笑)
アンコール1曲目は、かしぶちさんがリード・ボーカルでライダーズの♪Frou Frou、を。
個人的には慶一さんに歌って欲しかったぞ~。←おーーーーーいっ。

2曲目は、高野寛さんがSPゲストで登場しました。
高野さんって言うと大ヒットした♪虹の都へ、が有名ですが今回は、このライブのタイトルの元になった♪夢で会えるでしょう、を弾き語りしてくれました。

最後、3曲目は高野さんも加わってライダーズの♪スカーレットの誓い、でした。
ボーカルは、かしぶちさん&高野さんで・・・またまたガッカリ。
何となく・・・最年長の、かしぶちさんデー的なライブでした。



このライブの1週間後に、あの衝撃的な無期限活動停止が発表されることになります・・・。
MCではニューアルバム絶賛レコーディング中!とか、この先もずっとやってくれそうな雰囲気だったのに・・・この時には既に無期限活動停止は決まっていたんでしょうね。
今、思うと、ホント、無理して行って良かった・・・って思います。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード