FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ライブ】9/17鈴木慶一feat.上野洋子@三軒茶屋Grapefruit Moon

DSC_0097 (2)

鈴木慶一さんのミニ・ライブを三軒茶屋Grapefruit Moonにて見て来ました。
鈴木慶一さんは言わずと知れたムーンライダーズのフロント・マン。
その慶一さんがオランダ・ライブの前日に行なうミニ・ライブなのです。

DSC_0098 (2)

場所は三軒茶屋。(バンバンバザールのホームワーク・カフェに行って以来です)
お店は「Grapefruit Moon」(トム・ウエイツの曲のタイトルだ!)と言うライブハウスってよりはライブBARですね。(ライブBARでライブ見るのは昨年のBEGIN@BYG以来だなぁ。)

そして時はまだ明るい、明るい12時半。(笑)
そう、今回は日中のライブなのです。(慶一さんも明るい内のライブは40年ぶりだと言ってました。)

整理番号順に入るんですが僕はファンフラブからのメールで申し込んだので10番でした。
このお店、中は縦長でして席は1列10席ほどでした。
結構、遠慮して2列目とかに座る人が多くて僕は1列目の一番右端が空いてたのでゲット!
右端と言っても1列10席ですからね・・・ステージには僕のまん前と左端に椅子がセッティングされてます。

そうこうしてる内に慶一さん登場。
チノパンに白いTシャツと言うラフな格好でした。
で、なんと僕のまん前の椅子に座りました。
めちゃ近い、ラッキー・・・でも逆に恥ずかしくて顔を見れないパターン。(笑)

-セットリスト-
1stステージ 鈴木慶一
01.♪HANEDAFEST~ゲゲゲの女房
02.♪アウトレイジ
03.♪座頭市


明日からオランダに行くと言うことでオランダでやるセットリストを・・・ってことでした。
オランダで映画「ゲゲゲの女房」が公開される記念のライブみたいでセットリストも慶一さんが音楽を担当した映画音楽でした。
基本的にオケの入ったミュージックシーケンサー(打ち込み出来る機械)を駆使して、それに生エレキを加えるという演奏でした。
僕は慶一さんの映画音楽まではカバーしてないので???でした。(笑)


2ndステージ 上野洋子
続いて上野洋子さん。鈴木慶一さんのソロ・アルバムにキーボードで参加していると言うことくらいしか存じ上げなかったです。
スミマセン。曲名、全く分からず・・・です。
こうゆうのって前衛的音楽って言うのかな?コンピューターを駆使して音を加工して行くみたいな・・・。
はっきり言って、こうゆう音楽は理解出来ないし嫌いなので・・・引きまくりでした。^^;


3rdステージ 鈴木慶一&上野洋子
01.♪5001年の東京
02.♪SATELLITE SERENADE(「SUZUKI白書」より)
03.♪エイト・メロディーズ(ムーンライダーズ岡田徹さん担当のゲーム「MOTHER」の最新・未発表曲)
04.♪Witchi-Tai-To(「ヘイト船長回顧録」)

再び鈴木慶一さんを迎えてセッション。
登場曲は♪60歳になったら(♪1年生になったら~の替え歌)by上野洋子
そうです、慶一さん、先月の29日に還暦を迎えられたんです。(おめでとうございます。)
♪60歳になったら年金もらえるんだってね~♪60歳になったら映画も1000円で見れるだってね~って笑える曲でした。(笑)
ちなみに還暦・・・ご本人は「還暦は嫌だなぁ・・・」と言ってました。(笑)
ライブは慶一さんソロ・アルバムからの曲もあり、やっと楽しくなって来ました。
♪エイト・メロディーズ、は「未発表なのでココだけのことにしてください。まぁ、どうせどこかから漏れるんだけどね。(笑)」と言ってました。


-EN-
01.♪What have they done to the rain
自分なりに調べたんだけど何て曲か分からず。
冒頭は「ヘイト船長とラヴ航海士」の♪偽お化け煙突のニュースから始まって(これもミュージックシーケンサーのボタンをポチっと)♪ちょっぴり甘いが綺麗な音で・・・と言う歌詞のブルーズ調の曲でエレキの弾き語りがカッコ良かったです。
良い曲だったので曲名知りたいんですけどね。
洋楽のカバーっぽい気もするんだけど・・・分かる方、居ましたら宜しくお願いします。m(__)m
※後日、慶一さんのブログにて曲名を教えて頂きました。

あっ、アンコールでは慶一さん、Tシャツをお召替えしてきました。
柄はなんと「還暦」。(笑)
姪っ子さんが作ってくれたTシャツだそうで、いつかライブで着ようと思ってたそうです。

「今日は遠方からも沢山いらっしゃってるようで(はい、僕もそうです)、昼間だから可能な訳で(いえいえ、夜でも行きますよ。(笑))、なのでまた早い時間にライブをしたいと思います。あっ、午前中は無理ね。(笑)」

そして最後にムーンライダーズ情報が・・・
「ムーンライダーズ、レコーディング3日です。11月か12月には発売出来ることをお約束します。」
(慶一さん、別ユニット「THE BEATNIKS」のレコーディングに続いてムーンライダーズ本体のレコーディングだから大忙しですね。でも、めっちゃ楽しみです。

ミニ・ライブって言うから1時間くらいののかなぁ???って思ってたら普通のライブと同じくらいの2時間ありました。
まぁ、その内、半分は上野洋子さんの理解不能なライブでしたけど・・・。^^;

こんな感じで初のムーンライダーズ関係のライブは予想も付かないライブになりました。(笑)
中盤までは来て失敗だったかも・・・って思ったけど後半は凄く楽しかったです。
慶一さんは開いてるのか開いてないのか分からないタレた目(失礼(笑))に白髪が素敵な、おじいちゃんって感じでした。(笑)
こんなに近くで見れる機会は、めったにないと思うので行って良かったです。


DSC_0101 (2)
オマケ。
「Grapefruit Moon」の向かいにムーンライダーズのジャケ写みたいなポスターが貼られていたので撮ってみました。(笑)



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード