FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ライブ】9/4 ミスチル@日産スタジアム(ネタバレあり)

DSC_0075 (2)
UPが遅くなりましたが、9/4(日)にミスチルのStadium Tour 2011 「SENSE~in the field~」を日産スタジアムで見て来ました。
一時は台風12号で開催も危ぶまれたのですが無事に開催されました。
当日は雨ひとつ降らずに適度に風が吹いて涼しくて気持ち良い野外ライブでした。

DSC_0079 (2)
ミスチルのライブはこれが4回目ですがいずれも地方参戦だったのでメイン都市でのライブは初めてでした。
しかもイキナリの65000人キャパの会場ですよ~。(笑)
ファンの振り付けの一体感とか、やっぱり地方とは違うよね~。(笑)

DSC_0073 (2)
僕の座席はファンクラブで取ったのに1階正面スタンドの後方。
見上げると2階スタンドの屋根があり、雨が降っても全く心配なしでした。レインコートにサンダルと雨に降られても良い恰好で行ったのに・・・。^^;
でも・・・ってことは・・・単純に考えてアリーナ全てファンクラブってことですよ!
スゲ~、さすがモンスター・バンド!
ちなみに2階席だったビッグスワンと殆ど変わらずな感じで桜井さんは親指程度の大きさでした。(爆)
カラフルな水色のズボンが動いてるのが桜井さん!って分かる感じですね。(笑)


ではセットリストです。

-セットリスト-
01.♪かぞえうた(ワンコーラス)
02.♪Prelude
03.♪HOWL
04.♪未来
05.♪I'm talking about lovin' 
06.♪innocent world 
07.♪Replay
08.♪君が好き
09.♪Millor
10.♪蒼
11.♪I
12.♪CENTER OF UNIVERSE
13.♪365日
14.♪ハル
15.♪ロックンロールは生きている
16.♪ニシヘヒガシヘ
17.♪Everything is made from a dream
18.♪風と星とメビウスの輪
19.♪HERO
20.♪擬態
21.♪エソラ


-EN-
22.♪fanfare
23.♪星になれたら 
24.♪Tomorrow never knows
25.♪かぞえうた
26.♪終わりなき旅



まずは、何と言っても・・・どうよ!このアンコールのセットリスト!
♪星になれたら~♪Tomorrow never knows~♪かぞえうた~♪終わりなき旅、ですよ~。これだけでお腹一杯です。
特に1曲目が♪かぞえうた、だったので、これで終わりだなぁ・・・なんて思ってたら「最後の最後に消えない希望と終わらない夢を願って、明日からのみんなにエールを込めて1曲歌います。」って♪終わりなき旅、を歌い始めた時は鳥肌物でした。
桜井さん、ホントに魂を込めての熱唱でした。感動。
ちなみに僕は早く帰る態勢作りにアンコールはスタンド入口で見てましたが、これがね、凄く音が良いのよ。
拍手の音とかもしないし、ただ演奏する音が、そこに入り込んでくるみたいな感じでね。
最初から最後まで、ここで見たかったくらいでした。(笑)


この日の桜井さんのボーカルはホントに調子が良かったです。
僕が見たライブでは一番、良かったです。
4月の長野の時の♪HERO、とかは高音部で苦しそうに歌たってたんですが、こんかいはそれもなく声量もバッチリでした。

あとは僕の好きなアルバム「Q」から♪CENTER OF UNIVERSE、♪Everything is made from a dream、が聴けたのが嬉しかったです。それにライブ定番曲になりつつある♪エソラ、も聴けて良かった。

♪I'm talking about lovin'~♪innocent world、は♪I'm talking about lovin'の曲終わりに♪いつの日もこの胸に流れてるメロディ~って歌い出して「そう、YES!!、♪innocent world!!」って入りでした。

♪ロックンロールは生きている~♪ニシヘヒガシヘ、は4月の長野は♪ロックンロールは生きている~♪フェイク、だったんですがレポで「似たテイストの曲なので更に♪ニシエヒガシエ、も続ければ良かったのに。」って書いたら今回ホントに♪ニシヘヒガシヘ、でした。(笑)
【ライブ】4/9 Mr.Childen@長野M-WAVEレポ

♪Replay、は「久々な曲をやります。93年の3枚目のシングルです。18年前だから生まれてない人も居るんだよね。」って歌ってくれました。
♪星になれたら、と同じく初期のミスチルで好きな曲なので嬉しかったです。


♪Replay、前にMCがあったのに♪Millor、の前にもMCが・・・。
こんなに短期間にMCするの珍しいなぁ(その代わりアンコール前のMCはなし。やっぱりMCは2回なのね。(笑))・・・って思ったら「ツアー最終日の宮城にビデオレターで皆の元気を届けましょう」ってことで皆でウェーブをして、それを桜井さん自らがカメラ撮影しました。
ツアー初日の広島から全てを編集して繋げて宮城で映し出すそうです。
そして・・・「Mr.Childrenの曲は184曲あるんですが、その中で、どれか1曲でも、みんなが人生の中で迷ったり悩んだりしたときに心に寄り添っていれるような曲が、一曲でもあればいいなと思っています」と言って♪Millor、を歌ってくれました。
♪Millor、もそうですが今回のセットリストは随所に震災を意識してましたね。
♪Everything is made from a dream、での映像は反原発みたいにも取れましたし・・・。
今回のツアーのDVDは最終日の宮城なんだろうなぁ・・・。発売が楽しみです。



とっ、こんな感じで素晴らしいライブだったのですが・・・最後に僕らしく毒を吐きますね。(笑)
♪365日、の前の数のくだり・・・昨年のドーム・ツアーから同じなので、またかよ!って感じで飽きました。
あとは、やっぱり会場がデカすぎですよね。
ある意味、アリーナじゃなくてスタンドで良かったです。
僕は♪終わりなき旅、が終わったら挨拶とか見ずに、さっさと帰ったし駅まで走ったけど、それでも駅は混雑してましたもん。
アリーナは規制退場だし65000人ですよ・・・駅なんて、もっと混雑するでしょう・・・。
考えただけでゲンナリします。
今回はミスチル!ってだけで勢いで取っちゃったけど、冷静に考えると個人的にはライブは1万人キャパまでだなぁ・・・って思いました。
ただ、それだとチケットが取れないんだよねぇ・・・ミスチルはモンスター・バンド!だから・・・。(笑)

スポンサーサイト



コメント

めちゃめちゃお久しぶりです。

私は、明日、豊田スタジアムに参戦してきますv-266

誘って頂いたので、喜んで行かせて頂くんですが、
でも、実は、ミスチルにかなり疎い私(汗)
「え、えーと、4人組だよね?」レベルです(ごめんなさい)。

新しいアルバムを頑張って聴いているけれど、
ベストにまで手が回らず・・・。
逆にもう、まっさらな状態で、
純粋に音楽を楽しめるんじゃないかと思っています(笑)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>なおごんさん
お久しぶりです。
なおごんさんがミスチルとは驚きました。(笑)

>「え、えーと、4人組だよね?」レベルです(ごめんなさい)。
ボーカルの桜井さんだけ分かってれば大丈夫ですよ。
ちなみに4人で合ってます。v-218
プラス、BEGINの♪これがはじまりだから、を作曲した小林武さんがキーボードでサポートしてます。

>新しいアルバムを頑張って聴いているけれど、ベストにまで手が回らず・・・。
ベストからは殆どやらないし新しいアルバムがメインなので大丈夫だと思いますよ。
元気よくウェーブしてくださいね。!(^^)!

★ 僕なんて

ドリカム、ファンクラブでとったのに2階スタンドの一番後ろですよ(泣)。
スタジアムで一番後ろじゃ、ほとんど見えないです。

デカイ会場ですね。
ほんとこれだけ埋まるって人気が衰えないですね。
僕は「SENSE」ほぼ聴いてなくてファンをサボってますわ。
ライブも行きませんしね。

Replay!聴きたいです。
アンコールのセトリもいいですね!

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>マサルさん
えーーーー、そうなんですか・・・。日産スタジアムですか?
それだけ後ろだと完全にモニター頼りですね。
ファンクラブ先行なのに、有り得ない!って感じですよね。
チケットが取れただけラッキーってことなのでしょうか・・・。


>兵庫んちゅさん
65000人ですよ・・・デカすぎ・・・です。
大きい会場って帰るのが大変なんですよね・・・最後までゆっくり見てると大変なことになりますから・・・。^^;
僕も「SENSE」は好きじゃないので、あまり聴いてません。(笑)
レアな♪Replay、など今回は「SENSE」以外の曲が凄く良かったです。
特にアンコールは神がかってました!

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード