FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

大地震

この時期にブログを書かないと地震で・・・っと心配する人も居るので書きますね。

実際のところを言うと母が膝の手術をしたのと(無事、成功)、来週20日にQC検定を受ける(殆ど勉強してないので厳しいです)ので書く余裕がない・・・って言うのが事実です。

地震ですが新潟も2回ほど大きく揺れましたが大丈夫でした。

不便なのは携帯が機能しないくらいです。
(今日、メールの受信が出来ましたが元から電波状態の悪い家では相変わらず「圏外」です。)

連日テレビで被害状況の酷さを見て驚くばかりです。

津波の恐ろしさに福島原発のトラブルも心配ですよね。

壊滅した海岸部の都市に被爆とか・・・まるで戦争があったかのような感じです。

避難所生活をされてる人の映像を見ると中越沖地震の時を思い出します。

凄く心細いし余震が続くのも精神的にキツイんですよね。

被災した方々には心よりお見舞い申し上げます。

とりあえず僕に出来ることは節電することです!

1人、1人、やれることをやりましょう~。




さてさて、こんな状況なので何があるか分からないのでガソリンを入れに行きました。

愛車ストリームの燃費記録です。

3/13 給油

走行距離 392.9キロ・・・新潟市1往復(約180キロ)、あとは街乗り

給油量  41.61L

燃費計  10.4キロ/L

実燃費  9.44キロ/L

価格1L 138円(前回比:10円高!!!


ガソリン、高くなりましたね。

こうなると燃費の悪い車は厳しいです。

スノータイヤもあと少しの辛抱。

普通タイヤに変えれば少しは燃費も良くなるでしょう・・・。





スポンサーサイト



コメント

★ よかった~

こんばんわ。

ちょっと心配してたんです。

無事でなによりです。

メールも届かないだろうからちょくちょく覗いてました。

お母様手術成功してよかったですね。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>さちこさん
ご心配ありがとうございます。m(__)m
ミクシイのほうにはすぐに書いたんですがブログにも書いておいて良かったです。
関東のBEGIN友達も皆、無事でしたよ。e-257
災害時にミクシイやツイッターって安否確認に役立つなぁ~って改めて思いました。


>お母様手術成功してよかったですね。
ありがとうございます。
手術当日は「痛い、痛い」って呻いてましたが昨日行ったら痛みも引いたようで落ち着いてました。
今日から本格的なリハビリに入る予定です。

★ よかったです

心配しておりましたが、ご無事なようでなによりです。ほんと、テレビはまるで戦争でもあったかのような映像ばかりですもんね。自分も節電、募金など出来る限りのことをやろうと思います。

東北電力も計画停電を検討中との事。
賛成です。
コンビニの照明も 少し落とすとか。
24時間営業じゃなくても良いとさえ思ってます。

県内のガソリンスタンドでは制限して売っている所があるそうです。
スピードを出さない事も節約になりますね。

内の会社も仙台にセンターあるのですが、津波でごっそりさらわれたそうです。
社員は、近くの高いビルに上がって 全員無事だったとの事。

節電以外にまだ自分に出来る事がないか、考えました。
そんな時、ニュースで良い事を言ってました。
出来るだけ物資を被災地に送る為、食料や飲料水などは、必要最小限で購入をするようにとの事。
貯め買いは控えてくださいと言ってました。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>begin0980さん
ご心配ありがとう~。
テレビでの惨状を見ると僕のなんか地震に遭いましたなんて言えないレベルですね。
そうですね。節電に募金。自分の出来ることをやりましょうね。v-220

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>トトロ
東北電力も被災地が復旧すれば電力が足りなくなるんでしょうね。
計画停電はしかたがないと思います。
1個人としては出来る限りの節電をしようと思います。

あとは福島の原発が最悪の事態にならないことを祈ります。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード