FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【この10曲】 斉藤和義・編

【この10曲】、次は斉藤和義をやりたいと思っていたんですが、斉藤和義って好きになったのがアルバムで言うと「青春ブルース」と「俺たちのロックンロール」の間で既にかなりの枚数のアルバムが出てまして、それをイッキに集めたので正直、1枚、1枚ちゃんと聴きこんでなかったです。

で、この前の新潟でのライブの後、斉藤和義のアルバムを1枚目から聴き直しました。

その上でのランキングですが結論から言うと、そんな付け焼刃な聴き方じゃ「おっ、良い曲だなぁ~」って思うのはあってもランキングには影響なかったです。(笑)

でも改めてバラエティに富んで良い曲が多いのが分かりました。

斉藤和義の曲ってYouTubeにも沢山UPされているので映像も貼り付けつつ発表したいと思います。



01. ♪空に星が綺麗
アルバム「ファイアー・ドッグ」収録(シングル)

この曲が一番好きです。間違いなく名曲でしょう~。
凹んでる時に聴くと力をもらえる曲です。
何回聴いても飽きないしカラオケで歌っても一番気持ち良いです。
ちなみに、この曲はチャルメラCMソングでした。なぜ?チャルメラ?(笑)



02. ♪歌うたいのバラッド
アルバム「Because」収録(シングル)

Bank Bandもカバーした名曲中の名曲です。
素晴らしいラブ・ソングだと思います。
ただ・・・僕はこのアレンジはあまり好きじゃないです。
ライブで生で聴くと、ずっと良いですよ。
って、ことでYouTubeは弾き語りverを貼り付けておきます。



03. ♪ドライブ
アルバム「ジレンマ」収録

ライブで聴いて好きになりました。
この時はロック色の強いアレンジだったけどCDのシンプルなアレンジも良いですね。



04. ♪ぼくらのルール
アルバム「青春ブルース」収録(シングル)

アルバム「青春ブルース」は名盤ですね。
♪手をつなげば、なんかも良いです。



05. ♪月影
アルバム「Because」収録

斉藤和義の曲って「月」をテーマにした曲が多いんですけど、この曲も月をテーマした曲です。



06. ♪かすみ草
アルバム「I LOVE ME」収録

フォーク調なラブ・ソング。
斉藤和義ってホントに切ない詩が多いですね。



07. ♪tokyo blues
アルバム「青い空の下・・・」収録

デビュー・ミニ・アルバムよりランクイン。(♪僕の見たビートルズはTVの中、も捨てがたい!)
BEGINや憂歌団が歌っても似合いそうな軽妙なブルースです。



08. ♪歩いて帰ろう
アルバム「ワンダフルフィッシュ」収録(シングル)

斉藤和義と言えば・・・・って超~代表曲です。
もちろん僕も好きです。
ライブで演らないことがないんじゃないでしょうか?
今、聴くと「ポンキッキ」の曲とは思えないですね。(笑)



09. ♪ベリー ベリー ストロング ~アイネクライネ~
アルバム「紅盤」収録

正直、大分飽きてきたけど(笑)・・・やっぱりカッコ良い曲です。
詩の量が半端じゃないです。これを歌詞見ないで歌うんだから凄い!!



10. ♪真夜中のプール
アルバム「俺たちのロックンロール」収録(シングル)

♪BAD TIME BLUES、と悩みに悩んだけど、こちらをチョイス。
高校時代に好きな人が結婚すると聞いて学校のプールで彼女のことを思い出す切ない設定の詩に胸キュン(←古っ。)です。
テーマ的には今年大ヒットした♪ずっと好きだった、と似てますね。
詩をそのまま映像化したPVも秀逸でした。




スポンサーサイト



コメント

知ってる曲けっこうあります!

全部PVがあるなんてすごいですね。
せっちゃんのHPの猫の写真が好きです(=^ェ^=)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>みけさん
>知ってる曲けっこうあります!
そうですね。結構、代表曲を選んでると思います。v-222

PVは基本的にシングル曲だけなんですけど熱心なファンの人がイメージ動画を作ってるみたいです。
ホントに凄いと思います。

あっ、明日の「いいとも」は斉藤和義みたいです。v-221
忘れずに録画したいと思います。
なんと紹介したのは秦基博くん。←秦くん見逃したーーー。e-445

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード