FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

デジタルへの道



タイトルは・・・アチャ~。←ブルース・リーっぽく。(笑)

今日から12月。早いもので、いよいよ今年もあと1ヶ月ですね。

月が変わったのでWOWOWの契約をアナログからデジタルに変更しました。

明日の夜から視聴出来るみたいです。ってことで桑田さんはアナログにて・・・。(笑)

それと先月末からスカパーもHD(ハイビジョン)に契約変更しました。

これで全てデジタル対応です。

デジタル化に伴い、先週末はビジュアル装置(そんな大げさでもないけど・・・(笑))の配置及びセッティングをしました。

直ってきたパソコンの設定もあったし大忙しの週末でした。(土曜日は小鉄の相手も出来ず・・・)

今は必死にブルーレイ・レコーダー(買ってから大分経つのに今頃かよ・・・^_^;)とスカパーHDの使い方を勉強中です。

しかし・・・上手く出来てますね。

デジタルは確かに綺麗ですけど・・・。その綺麗さで観るにはD端子かHMDI端子を使わなきゃダメでしょ・・・。

てっきりブルーレイにもそうゆう端子の入力端子があるかと思えば・・・ないんですよね。

テレビには付いてるから付けられないのではなくて明らかにダビングさせないよ!ってことなんですよね。

外部入力にてダビングするにはS端子だから結局は標準画質(DVDレベル)になっちゃうんですね。

著作権保護だと思うけど上手く出来てますよね。^_^;

あとはやっぱりデジタルはコピー制限があるのがネックですね。

スカパーHDなんかコピーワン(コピー不可、移動のみ可)ですもん。





スポンサーサイト



コメント

★ 完璧ですね~

スカパーまでHDって完璧デジタル生活ですね~
僕はとりあえず東芝ブルーレイ待ちしてます。


ダビング問題はうまく出来てますね。
ちなみにデジタルwowowもコピーワンスですね。
これは2ch同時放送のある番組なら、ダブル録画出来ますが。。
それでもアナログみたいに融通効かなくなりましたね・・・

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>兵庫んちゅさん
やるなら徹底的に・・・です。v-221
あっ、僕も東芝ブルーレイが出たら乗り換えまーーーす。(笑)
ところで・・・
WOWOW契約してるBカードを違うブルーレイに付ければ観れるもんなんですかね?

>ダビング問題はうまく出来てますね。
そうですね。理想はアナログみたいにディコーダーで受信して録画機を選べる・・・なんですけどね。
これだと残念ながらHD画質にはならないんですよね。
D端子入力付けてくれないかなぁ・・・。(昔の東芝DVDには付いてたようです。)

>ちなみにデジタルwowowもコピーワンスですね。
マジっすか・・・。WOWOWはダビング10かと思ってました。
実はまだ1つも焼いてないんです。^_^;

>これは2ch同時放送のある番組なら、ダブル録画出来ますが。
ほ~そうゆう裏技があるんですね。
でも同じ編集を2回するって面倒ですね。(ーー;)

>それでもアナログみたいに融通効かなくなりましたね・・・
有線を使ってのダビングは標準画質なので家は当分DVDが主力だなぁ~って感じです。

>wowow契約してるBカードを違うブルーレイに付ければ観れるもんなんですかね?

見れますよ~ 他のレコーダーや地デジTVにそのBカードさせばwowow
録画したり見たり出来ますよ!
デジタルwowowは2台目割引もあるので、2台とも録画する事があれば
差し替え不便だと、2台目契約もありですね。
ダブル録画出来るのでまず大丈夫ですが。

>ほ~そうゆう裏技があるんですね。
でも同じ編集を2回するって面倒ですね。(ーー;)

そうなんですよ~。僕の場合は、これぞ!って番組はTSとVRモードで
ダブル録画して、VRはDVDにムーブして、TSを暫く鑑賞用で置いてたり
しますね~。これが容量食いますね!

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>兵庫んちゅさん
ありがとうございます。
Bカードの入れ替え、出来るんですね。
HDD容量ピンチの時は急場しのぎで使えそうですね。(笑)

あっ、日曜日のスカパー。ユニコーンとウルフルズ、被った。((+_+))

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード