FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

衝撃「命の現場」

昨日、ニュースJAPANを観てたら犬の話題に・・・。

でもそれは悲しい保健所で殺される犬のニュースでした。

ニュースJAPAN「命の現場」。衝撃でした。

そうなんだろう・・・とはうすうす分かっては居たけど・・・実際に映像で見せられると・・・。

飼い主の都合で捨てられた犬、子犬が産まれたけど飼えないとか病気が治すお金がないから・・・っと直接、処分を依頼にくる人。

10年も飼った犬を「殺してくれ・・・」って言えるなんて信じられないです。

しかも、たった2000円で命が引き取られて行くんです・・・。

保管期間は長くて1週間、飼育放棄された犬は大体1日で処分されるそうです。

最後は電子レンジの大きいような入れ物に押し込まれ二酸化炭素を入れられ、もがき苦しんで窒息して死んでいきます。

まるでナチのユダヤ人処刑のように・・・。

最後の瞬間にガス室から不安そうにカメラを見つめていたワンちゃんの顔が忘れられません・・・。

これが現状なのです。

こうした状況のなか熊本市ではボランティア?の人の活動で処分0が続いているそうです。

毎週水曜日には里親を捜す会を実施。里親が見つからない犬はこの施設が最後まで面倒を見るそうです。

今回の特集を観て熊本市以外でも何かが変わってくれればイイのですが・・・。

とりあえず言えることは・・・ペットを飼う人は最後まで責任を持って育てなければ行けないと思います。








追記です。
youtubeで検索したら昨日のニュースがあったので貼り付けました。
でも・・・ダメだ。最後は見れないや・・・。ホントにこれは惨すぎます。



スポンサーサイト



コメント

★ 犬のきもち

昨日NHKで、介助犬の特集をやってました。
必要とされる犬。飼い主の身勝手で処分されていく犬。
犬にも様々な運命がありますね。
僕はペットは飼えません。ちゃんと世話できる自信がないので。
でも・・・ワンちゃんはカワイイですね。

意志を持って保護活動されている方達には頭が下がります。

個人で出来る事って・・
せめて縁あって家族になった3匹の最後は見届けようと思います。
去年保護した猫が今年死んだ猫まで生きるとしたら、後14年。
健康でいなくっては。。。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>マサルさん
必要とされる犬も居れば捨てられて殺される犬もいる。
ホントに様々な運命ですね。
マサルさんは溺愛するタイプですか?
そうなら飼えますよ。
可愛くてワンコ中心の生活になっちゃいますから・・・。(^^♪


>cyoujoさん
そうですね。ボランティアの方には頭が下がります。
個人で出来ることは最後まで責任をもって飼うことですね。
悪質なパピーミール業者の問題もありますけど、まずは飼う人がそうゆう意識で飼えば今の現状は少しは改善するかも・・・。
お互いに健康に気をつけて最後まで見届けてあげましょうね。(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード