FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

【ライブ】4/12 アンジェラ・アキ@新潟県民会館

昨日、新潟へアンジェラ・アキのコンサートツアー2009”ANSWER”を観て来ました。
新潟でのライブはこれが3回目となります。


この日の新潟は快晴でした。
この日のライブは17時開演ってことで開演30分前の16時半に会場付近に着いたんですけど、まさかの「会場付近の駐車場満車」の文字が電光掲示板に。
うっそ~、ヤバイやん・・・日曜日だから?^^;
ダメ元で会場に行ったらギリギリ空きがありました。ほっ。


なぜ、こんなに混雑していたのか?
駐車場を出てすぐに答えが分かりました。
桜が満開だったんです。
そしてその下では宴会が!そう花見客が多かったのでした!恐るべし。(笑)
どうですか?この桜、とっても綺麗ですね。
そう言えばアンジーの1回目のライブもこの時期で桜が満開でした。(^^♪


さてさてライブです。
ギリギリまで「チケットあります」のCMをやってたので客入りを心配したのですが・・・全然、満員御礼でした。
今回のツアーの編成はアンジーのピアノの他はドラム、ベースのサポートが入ってました。
なるべくシンプルな編成で生の音を伝えたいって言うのがアンジーの思いのようです。


-セットリスト-
01.♪Black glasses (1番のみ)
02.♪たしかに

♪たしかに、でいきなり総立ちでーーす。
その後のMCでは初めて観る人の為に注意事項が・・・。
「携帯の写メはNG」・・・いやそんなことではなくて「私のライブはスゴク~喋ります。これ言っておかないと引く人が居るので」(笑)
あっ、結構初参戦の人が多かったです。
やっぱりこれも♪手紙、効果なんでしょうね・・・。

03.♪Knock'n on Heaven's Door
04.♪Final destination
05.♪HOME

♪HOME、やっぱり良い曲ですね。

06.♪Hey,Jude
アンジー・ライブ恒例の「アンジェラ・アキの勝手に英語でしゃべらナイト!」コーナー!
今回はビートルズの名曲♪Hey,Jude、でした。
色んな曲を例にあげて、なぜこの曲がこんなに親しまれてるか?・・・アンジー的解釈がありました。
まずは「ジュード」と言う名前がシンプルなこと。
他にシンプルな名前の曲の例として・・・♪いとしのエリー、♪与作、(笑)を歌ってくれました。

歌詞の始まりが分かりやすく「Hey」なこと。
他に「Hey」「ねぇ」で始まる曲として♪GIRL FRIEND、♪LOVE LOVE LOVE、を歌ってくれました。

そして最後にどちらの要素も入ってる曲として♪ムーミンのテーマ、を歌ってくれました。
「ねぇ、ムーミン~」ですよね。(笑)

このコーナーが長くて時間は既に18時。(笑)

07.♪Again
再び盛り上がる曲で本日2回目の総立ちに。
そしてまたまた立たせておいてMCなんで「立ち話も何なんでお座りください。」(笑)
MCでは、とんねるずの「した」の細かすぎて伝わらないモノマネコーナーで真似されたことをネタに本人が、その真似をしてました。(笑)
「「情熱大陸」でエレベーターで発声練習をするアンジェラ・アキ」って真似があって・・・いくらなんでもエレベーターで発声練習なんてしませんよ~って思って「情熱大陸」をビデオで見直したらホントにしてたそうです。(笑)


ここからは弾き語りコーナー。
08.♪黄昏
09.♪レクイエム
10.♪RAIN

正直言って♪黄昏、と♪レクイエムはニューアルバムで苦手な曲です。
だって、暗いんですもん・・・。^^;

11.♪ダリア
この曲、聴きたかったんです。
でもバラードだしここまでくるとアンコールの最後くらいしかないかな・・・っと。
たぶん最後は朝ドラの主題歌だから、ないかも・・・なんて思ってたんです。
歌ってくれて感激でした。
ちなみにこの曲はアンジーの実体験を歌ってるそうです。

12.♪サクラ色
この曲もライブでは絶対に聴きたい曲です。

外ではホントにサクラ色でした。(^^♪


13.♪ファイター
14.♪ANSWER

終盤は予想とおり(順番は逆かな?って思ってましたが・・・)ニューアルバムから盛り上がる曲2曲でした。
♪ANSWER、はこのツアーでは歌詞をご当地バージョンで歌うらしく新潟では「友達と恋人を足して2で割ると答えはあなた」を「ヘギソバとコシヒカリを足して2で割ると答えは新潟」って歌ってくれました。

15.♪手紙 ~拝啓、十五の君へ~
最後は皆さんお待ちかねのこの曲! 僕も待ってました!!
が!!!!しかしぃ~武道館の悪夢が再び!!!
また、「私が弾きますから皆さん歌ってください」バージョンでした。
まあ、武道館よりはアンジー本人も歌ってくれましたけど・・・。
いったい何時になったらちゃんとしたのを聴けるんでしょう・・・。


-EN-
16.♪今すぐkiss me
アンコール1曲目はアンジーの好きなカバー曲をやるのがアンジーライブのお決まり。
「今年再結成した・・・」って言うからてっきりユニコーンだと思ったらリンドバーグでした。
こっちのが好きかも・・・。(^^♪
ちなみにNHKドラマ「コンカツ・リカツ」の主題歌が♪今すぐkiss me、ですね。

17.♪This Love
最後は間違いなくNHK朝ドラの主題歌「愛の季節」だと思ってたんですけどねぇ・・・。
あらら・・・です。たぶんツアー・ファイナルでお披露目なのかな???


って感じで笑って感動した2時間半のライブでした。
♪手紙、と新曲がなかったのは残念だったけど武道館の2倍くらい良い内容のライブでした。
今までで見たアンジーのライブで一番良かったかも・・・。この内容はオススメですよ~。



追伸
新潟県民会館。Superflyの時も思ったけど音が良くないっすね。
弾き語りは良いんですけどバンドになると音がひび割れてボーカルが聴きとりずらいです。
特に席が端っこだと酷いみたいです。


スポンサーサイト



コメント

県民の音、悪いですよね。
りゅーとぴあやテレサはあんなに良いのに。
やっぱ古いから?

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>トトロ
そうでしょう・・・やっぱり音悪いですよね。
スピーカーが悪いのかな???
ロック系で端っこになった日にゃ最悪です。
だってMCが何しゃべってるのか良く分からなかったですもん。^_^;

古いけど新産業センターも音がイイですよね。
来月は朱鷺メッセ初参戦で~す。
ここは音がイイとイイんですけど・・・。

去年、夏フェスでアンジー初体験でした。
(風味堂とババッチ目当てのサウンドマリーナ)
夏フェスですよ。野外ですよ。
そこにグランドピアノが搬入されたときにはビックリしました。
グランドピアノをあんな激しく弾く人を初めて見ました~。
予想外に盛り上げ上手な人で楽しかったの覚えてます。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>kenママさん
アンジー、良かったでしょ?
激しく弾くしパワフルに歌いますでしょう~。
あとピアノなので横向きになるので端の人は背中しか見えなくなるでしょう・・・。
その辺を考えて斜め前を向く不自然な姿勢で弾いてるんだと思います。
お客さんを楽しませようとするサービス精神旺盛な人です。(^^♪

朱鷺メッセは、フリーでホールを作れるので、スピーカーの位置も、その時々で違います。
福山くんや平井くんの時は、縦長ステージでしたが、小田さんの時は、横長ステージでした。
基本的には、縦長の方が好きです♪
今回は、マーさまのライブ、二日間申し込んじゃいました。(爆)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>トトロ
縦長で後ろだと見えないんじゃない?
まあ、行ったことないのでどのくらいの広さなのかも分かってないんですけどね。(笑)
福山ライブはBEGINのうたの日カーニバルと同じ日ですね。
とっ言っても僕はお留守番ですけど。(笑)

★ 群馬もよかったですよ!

はじめまして!

先日私もアンジェラアキさんのライブ行ってきました。

群馬は こんにゃくとからっ風 でした!

 本当にあのトークと歌声には笑いと涙でいっぱいでした!

★ はじめまして。

>ゴーゴーアンジェラさん
はじめまして&コメントありがとうございます。
ブログ、観させてもらいました。
4000人って凄くデカイ会場ですね。恐るべし群馬。(笑)
アンジーのライブは歌は上手いしMCも上手、そして何よりお客さんのことを一番に考えてるところが素晴らしいですね。
残念ながら周りにアンジー好きが居ないので良かったらこれからも宜しくで~す。m(__)m

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード