FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

どうしよう・・・悩む

うちの会社、今年度から査定方式が変更になりました。
勤続年数とかじゃなくて、その人の実績重視の"人事考課"方式に変わったのです。
で、今、初めて上期の業績考課の自己申告を考え中なのです。
この冬の賞与はこれを参考に決まるらしいです。
各項目に4~10点で点を付けるんだけど・・・こうゆうの苦手なんです。
自己アピールはハッキリ言って苦手なのです。(ーー;)
自己申告はあくまでも参考データであって基本的には上司の採点で決まるわけなんで全部、良い点付けときゃイイじゃんって思うでしょ~?
けどね、根がマジメなんでウソが付けないんですよね。
これが出来たら何点とか言うもんじゃないしね。
漠然としたものに点数付けるんだから難しいです。
事務と現場かけもちしてるのは僕だけだし比べる対象の人も居ないですし・・・。
とは言え月曜日までには決めないといけないのでそんなに迷ってはいられないなぁ~。
同僚が言ってたように自分が思ってる点数+1点で申告しとこーーーかなぁ~。(笑)
スポンサーサイト



コメント

★ いずこもおなじ

うちなんて、その前に、自己目標立てて、達成度も自己採点なんだよー
能力主義は、ある意味意義あるけど、しょせん人が採点するんだもんね。主観独断影響しまくり~
数字でわかる職種以外ムリあるよねー

★ うちもそうだよ。

サモやん、うちの会社もそうなんだよ。もう、5年前からかな、年功序列の給料方式じゃなくなって・・・成果主義で自己申告。だから、半年ごとに自分で「自己報告書」で提出してます。これという例題がなくていつも四苦八苦してます。
でも、報告して結果が賞与に関係しているから、必死で提出しました。僕も苦手なんだな。こういうの・・・
でも、「賞与」きちんともらわないと生活困るしね。
頑張って、月曜日までに仕上げてね!

★ 毎期こまってます

プラス1点、それがいいと思います!

私は新人のころは、これが賞与のための査定と知らず、まじめに熟考して
自分に厳しく申告してましたが、今は「こんなに頑張ってますよー評価してよー」
という勢いで申告するよう心がけてます(^^;) 
とはいえ、いつも困って面接時に上司に「何書けばいいですかぁ?」
なんてナメた質問してますけど・・・ 目標立てるのも一苦労。もうネタがないんです。

★ みなさん大変なんですね。

へぇ~、みなさんそうなんですか・・・。
もう年功序列は古い制度なんですね。
目標設定ないのがまだ救いかなぁ・・・。
うちなんか社員9人しか居ない小さい会社なんだから、そんな面倒なことしなくてイイのになぁ~。
何事もギリギリにならないと動かない僕なんで明日の寝る前に焦りながら考えることになるでしょう~。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード