FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

愛と希望と勇気の日

サンボマスターの曲みたいな・・・タイトルですが・・・(笑)
今日、1/14は「愛と希望と勇気の日」なんだそうです。
映画「南極物語」でも取り上げられた南極観測隊の2匹のカラフト犬・タロとジロの生存が確認された日(1959年)なんだそうです。
それにちなんで今日を「愛と希望と勇気の日」にしたそうです。




と、言う訳で久しぶりに小鉄ネタです。
小鉄、おしっこは8割方、おしっこシートにしてくれるんですけど、時々、変なところでしちゃうんです。
最近、台所でしちゃうんですけど・・・明らかに、したくてしてるんですよね。
ガリガリと台所に繋がる戸をかいて戸を開けてもらえると、そこで、おしっこする確率高しなんです。
で、昨日も台所、しかも米の袋に、おしっこしたので僕が怒り(フリですけど)ました。
普段は怒らない僕が怒ったからか小鉄の顔色がたちまち変わりました。
今まで元気だったのが、急にしょんぼりしちゃって・・・そのままお眠むモードに。
まっ、今日の朝は何事もなかったかのように元気でしたけど・・・。(笑)
小鉄は賢いから怒られてるのも何となく分かるみたいです。
それにしても小鉄、僕と同じで気持ちが顔にでやすいタイプです。(笑)
これで台所で、おしっこしなくなるとイイのですが・・・さあ、どうでしょう?





スポンサーサイト



コメント

★ 待ってました(笑)

待ってましたよ。小鉄ネタ(笑)。

これまで、中型犬、大型犬、小型犬と飼ってみて思うのは、
小型犬は体が小さいぶん、膀胱も小さいんじゃないかなと
いうこと。

うちの小筆もグリースも、ペットシートで用を足すのを基本
とはしてますが、たまに間に合わなくて途中でおしっこを
してしまうことがあります。じゃーって(笑)

これに比べて中型犬(雑種)と大型犬(ラブラドール)は、
できる限り散歩まで用を足さずに溜めこんでいました。
7時間とか8時間待ってたこともあったかな。

それはそうと、サモやんサンが小鉄くんにどのような
叱り方をしたのかちょっと興味があります(笑)
普段怒らない人に怒られて、さぞかしショックだった
でしょうね~。

★ たまには・・・

辛くても、悪い事には心を鬼にして怒らないとね。

うちにいた猫2匹。1匹は、一度叱ったら二度とやらなかったけど、
もう1匹は、いくら怒っても、えへへ~っと反省の色無しでした(笑)
性格にもよるみたいです。
小鉄くん、解ってくれるといいですね。

ところで、
サモやんは、ポーカーフェイスかと思っていましたが・・・(笑)

★ お待たせしました。(笑)

>reeさん
冬の間はランにも行けないし小鉄の出番も少なくなっちゃいます。(ーー;)


>小型犬は体が小さいぶん、膀胱も小さいんじゃないかなということ。
小鉄、出もしないのにランでやたらと、おしっこポーズしてます。(笑)


>たまに間に合わなくて途中でおしっこをしてしまうことがあります。
小鉄の場合は確信犯です。(笑)
おしっこする前にガリガリって行きたいって意思表示があるので。^^;


>サモやんサンが小鉄くんにどのような叱り方をしたのかちょっと興味があります
大きな声を出し、手を上げて頭を叩くフリ(寸止め)をしました。


>普段怒らない人に怒られて、さぞかしショックだったでしょうね~。
ホントにね。今まで見たことのない表情してました。
でもワンコって人間みたいに後をひかないところがイイですね。
翌朝には、何事もなかったように、いつもどおりの小鉄でしたから。v-221

★ ホントは・・・

>Jijoさん
現行犯じゃないと怒っちゃダメなんですってね。
現行犯じゃないと何を怒られてるのか分からないそうです。
おしっこ=怒られる・・・って間違った認識しちゃう犬も居るそうです。


>うちにいた猫2匹。1匹は、一度叱ったら二度とやらなかったけど、
ほ~、スゴイ。賢いネコちゃんですね。


>もう1匹は、いくら怒っても、えへへ~っと反省の色無しでした(笑)
>小鉄くん、解ってくれるといいですね。
小鉄も微妙ですよ・・・たぶん。
その時は反省はするけど繰り返しちゃうタイプのような気がします。(笑)


>サモやんは、ポーカーフェイスかと思っていましたが・・・(笑)
僕は動揺が、もろ顔に出るタイプですよ。
たぶん・・・Jijoさんがホントに動揺する僕を見てないだけだと思います。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード