FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

声変わり

今月、怒涛のライブ遠征。(←草稿時点は昨年の12月なのです。^_^;)
行く時は必ずMP3プレイヤーで音楽を聴いて行きます。
実は車酔いの酷い僕には音楽を聴くのが一番の酔い止め薬なのです。
普段なかなか聴く時間がないのでゆっくり聴けるって言うのも


CDを聴いてて思うことがあります。
10年以上歌ってるアーチストって結構、声が変わってるなぁ~っと。
僕の好きなアーチストで例を挙げると・・・

BEGIN 比嘉栄昇さん
デビュー当時は今よりも声が高くて綺麗な声で・・・まるで硬いダイアモンドのような声でした。
今は、若干キーが低くなり声がかすれ気味です。
でも、温か味のある声になったきて僕は今のほうが好きです。


ミスチル 桜井和寿さん
典型的なヒットして歌いすぎて声を潰してしまったパターンですね。
聴けば分かりますが「シーソーゲーム」の前と後では声が全然違います。
キーも低くなって来てるのに無理して高いキーで歌おうとするから生で歌うとCDよりも落ちると言う・・・。(ーー;)


GOING UNDER GROUND 松本素生さん
この人も初期と今を比べるとかなり変わってます。
初期のは声がカワイイ過ぎで聴いてると恥ずかしくなります。(笑)
今は声のトーンが低くなり(キーは変わってないけど)良い感じです。
それと歌もだんだん上手くなってきてますし・・・なのでアルバム「ハートビート」より前の曲を歌い直したCDを出して欲しいです。



馬場俊英さん
この人は3区分出来ますね。
初期-(劇変)→「Blue 」「人生という名の列車」のあたり、そして最近。
この人も初期の声は若くて今、聴くと恥ずかしい。(笑)
出来たら歌い直して欲しいです。
最近は歌いすぎなのか声が枯れ(良くなって来てはますが)高いキーがツラくなってる気がします。
僕は「人生という名の列車」のあたりの声が一番好きです。



コブクロ 小渕健太郎さん&黒田俊介さん
コブクロはインディーズ時代の名曲♪桜、♪赤い糸、などメジャーになり最近歌い直してるので実際に比べられるんです。
比べて見ると、あまり変わってないけど2人とも声が若くて高いなぁ~って感じです。
黒田さんのほうは歌い方が最近ますますパワフルになってます。



斉藤和義さん
全然、変わってませーーーん。(笑)
恐るべし、せっちゃん。


スポンサーサイト



コメント

栄昇さん・・・確かに声が変わってるi-239

お酒のせいもあったりして・・・i-240でも今の方が私も好き

コブクロ・・・京都にいるときも好きだったけど、石垣に来てからすんごくはまってきいてます。

今はほぼ毎日i-233

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>さちこさん
CD聴くと歴然ですよね。
ただ、いつ頃変わったの?って言われると答えられないんですけどね。
いつ頃でしょう???(笑)

コブクロ。良いでしょう~。
機会があればライブにも行ってみてください。
歌も上手いし、MCもめちゃくちゃ面白いですから。
物凄く楽しいライブですよ。(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード