FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

【ライブ】10/22 Superfly@新潟県民会館

今日はBEGINは神戸にてライブです。
そんな中、僕は新潟市にSuperflyのライブを観に行きま~す。(笑)
初のSuperflyライブ。どんな感じになるのか・・・楽しみです。
感想は帰ってきてから書きま~す。
では、行ってきまーーーす。


10/25レポ追記


大変、遅くなりましたがライブレポです。
Superflyの「アンコールツアー2008 Rock’N’Roll Show vol.Ⅱ」を新潟県民会館で観てきました。
新潟県民会館は、ちゃんとしたホールでは新潟で一番大きな会場です。
Superflyは新潟でのライブは7月に続き2回目。
2回目にして「新潟県民会館」はスゴイと思います。しかもチケット完売。(さすが勢いあります。)
で・・・すぐに思ったこと。なんと2階に幕が張られていてお客がいない!
なぜ?その訳はライブ後半に分かるのでありました。

僕自身はSuperflyのライブは初参戦です。(前のツアーの模様はTVで観ましたけど。)
考えてみると久々のロックのライブなんですよね。
特に女性ボーカルって言うと東京うたの日の「ズクナシ」以来だと思います。
そんな訳で期待はあるけど不安もあったのでありました。

それではセットリストです。(ファンの人が書いてた仙台公演のコピーっす。^^;)

-セットリスト-
01.Welcome To The Rockin' Roll Show(新曲)

02.マニフェスト

シングル曲で~す。もちろん盛り上がりましたよ。
うっ・・・でも・・・席が端っこ(14列3番(笑))のせいか?楽器の音量が大きすぎるせいか?ボーカルが聴き取りづらいです。(-_-;)

03.Hanky Panky(未発表曲)
04.1969


05.Oh My Precious Time
CMの曲です。

06.ハロー・ハロー
デビュー曲です。

07.My Brother Jake

08.Last Love Song 
とっても良い曲でした。
バンドメンバーは一旦はけて志帆ちゃん1人でピアノ弾き語りでした。
夏の1stツアーは「アルバムの曲を届けたい」がツアーコンセプトだったのですが、今回のアンコールツアーのコンセプトは「感謝を伝える」だそうです。
なので弾き語りもその1つです。
これは楽器の音も小さくてボーカルも良く聴けました。やっぱり上手いっすね。
ピアノは4歳からやっているそうだけど弾き語りは初めての試みだそうですよ。
歌の上手さが際たつし、もっとやって欲しいです。

09.Perfect Lie
引き続き弾き語りと思いきや途中からバンドメンバーが加わってきました。
たった1曲なのぉ・・・。もっと聴きたかったなぁ・・・。残念。

10.バンクーバー
アルバムを聴きこんでないせいもあるけど最初♪i spy、かと思いました。
結構、似た感じの曲があるんですよね・・・Superflyは。


11.愛をこめて花束を
一番好きな曲&一番聴きたかった曲!
良い曲です。

12.孤独のハイエナ
曲前のMCより・・・
このツアーでは各地で方言を教えてもらってるコーナーがあり、新潟では「なじょろね」「なまら」「そーいーがー」が出ました。
新潟在住だけど「なじょろね」って聞いたことないぞぉ・・・。
「なまら」は北海道じゃないのかぁ???
「そーいーがー」は分かります。ローカルCMでもお馴染みなんで。(笑)
ちなみに「そうなの?」って言う意味です。
代わりに志帆ちゃんが出身地の愛媛の方言を教えてくれました。
「おんまく」=とっても?って意味らしいです。

バンド紹介。
ギター×2、ベース、ドラム、キーボードの編成でした。
ところで思ったんですけど、どこまでがSuperfly?(爆)
ZARDみたいにボーカルだけでSuperflyなのかなぁ???←おいっ。(笑)

-BAND JAM-(志帆ちゃん衣装替え)

13.How Do I Survive?
新曲です。Superflyのシングルとしては初めてオリコン10位以内にランクインしたそうです。
モード学園のCM曲でお馴染みですが、僕はこの曲も大好きです。
あっ、この曲の振りで指をの形にして左右に振るってのがありました。想像してください。(笑)

14.嘘とロマンス
15.Ain't No Crybaby

ここではグッズのタオルを振る振りがありました。僕はタオルは買ってませ~ん。^^;
どのライブでも最近タオルを使う振りって多いですね。とりあえずタオルは購入しておきましょう~。(笑)

16.Hi-Five
シングル曲です。
シングル曲を上手く配分しててアルバム曲を知らない人でも飽きないように構成してる・・・なって思いました。
で、ここでなぜ2階に人が居ないか分かりました。
ライブハウスのライブみたくサビで「ジャンプして~」ってことでお客さんと一緒にジャンプして盛り上がってました。
2階席じゃ、ジャンプすると危ないですもんね。
集客数よりもライブ構成を優先するあたりにも「感謝」の気持ちが伝わってきました。


-EN-
17.スキップビート
KUWATABANDのヒット曲のカバーです。
「僕らの音楽」で歌って反響が大きかったので”感謝”の意味をこめて、このツアーで歌っているそうです。
めちゃ良かったです。(^^♪

18.愛と感謝
Superflyがデビュー前からライブでは必ず歌っている大切な曲だそうです。
みんなと歌いたいってことで合唱。(ちなみに僕は曲を覚えてなく歌えませんでした。勉強不足です。^^;)
次に年代別に合唱! なんと下は小学生、上は50代以上まで居ました。
そしてそして、これだけで終わらず、なんと次はお客さんをステージの上に上げました。
15人くらい上がりましたよ。(新潟が一番多いそうです。)
これも「感謝」のお返しの1つだし、2階に人を入れない理由でもありますね。


19.I Remember
ラストはロックバラードで終わりました。


ライブを観終わって、まず思ったこと。「普通やん」。(笑)
ボーカルの志帆ちゃん、普通の女の子です。
全くスターぶったところがないです。
で、ひとたび歌いだすと・・・これが普通じゃないんですよね。
すごく声量もあるし、歌も上手いし・・・圧倒されました。
あっ、MCは・・・これまた普通です。(笑)

ライブの構成はMCは少なく結構どんどん歌う感じで、途中でこれは2時間ないんじゃない?って思ったら、ちゃんと考えてありますね。
終わってみれば2時間20分くらいのライブでした。
ツアータイトルとおりロックショウを観たな~って感じでした。
1つ残念なのは音の悪さ。新潟県民会館はロックのライブには向いてないかもですね。(-_-;)


ちなみに・・・
このツアーの最終NHKホールの模様が来春CS「TBSチャンネル」で放送されるそうです。
楽しみぃ~。






スポンサーサイト



コメント

★ ねっねっ

感想は?(笑)

★ 新鮮度が落ちる・・・^_^;

>Jijoさん
レポ作成。遅れております。
新鮮度がどんどん悪くなる・・・。^_^;
でもレポって腰をすえてゆっくり書かないとダメなんですよね。
土曜日に書きたいと思いますので土曜日に見てみてくださ~い。

★ 詳細リポありがとうございます。

たしかに、これだけ詳しくリポするには気合いりますね。
おかげさまで、まるで観たかのようによく伝わりました。
集客よりも、演出を大切にするあたり、プロ意識を感じます。
地元局でも、いろいろオファーするけど、露出を避けて断っているそうです。
女性ボーカルは私も好んでは聴きませんけど、彼女は群を抜いて上手い!!と思います。せっかくなので、近くある地元ライブには極力行きたいと思っています。

あ~「おんまく」使うのは、愛媛県でも東部のごく一部の地域だけです。(笑)

★ しつこくコメ(笑)

あ~ 元々はグループで・・・でも名前も違ったみたいです~(あれ?)
その頃メンバーのギターの先生は、私の知人です。いまもメンバーならコネあったのに・・・(爆)
それとも、一人だから売れたのでしょうか(笑)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>Jijoさん
レポ。書き始めるとサクサク書けちゃうんですけど、書こう~って思うまでに時間が掛かるんですよね。(笑)

>集客よりも、演出を大切にするあたり、プロ意識を感じます。
売れても浮かれず、しっかりと考えているんですね。
若いのにスゴイっす。

>地元局でも、いろいろオファーするけど、露出を避けて断っているそうです。
ZARD的戦略?(笑)

>女性ボーカルは私も好んでは聴きませんけど、彼女は群を抜いて上手い!!と思います。
上手いっすね。
僕の中ではアンジェラ・アキ、Superfly、絢香が女性ボーカリストTOP3です。

>せっかくなので、近くある地元ライブには極力行きたいと思っています。
是非、行ってみてください。
Jijoさんは●0代のところで歌うのかな?(笑)
あっ、でもチケット完売では???

>「おんまく」使うのは、愛媛県でも東部のごく一部の地域だけです。(笑)
マジっすか!
「是非覚えて帰ってください」って・・・まるでこれが一番メジャーなような言いっぷりでした。(笑)


>その頃メンバーのギターの先生は、私の知人です。いまもメンバーならコネあったのに・・・(爆)
サインもらえるかも・・・。(笑)

>それとも、一人だから売れたのでしょうか(笑)
CD見たら1人みたいですね。
作詞も自分でしているんですね。

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード