FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

米良美一トーク&コンサート@柏崎産業文化センター


蛭子よしかず…じゃない、米良美一さんのコンサートに来てま~す。(笑)
中越沖地震復興祈念ライブです。
♪もののけ姫、♪ヨイトマケの唄、しか知らないので迷ったけどマイミクさんの後押しもあり来てみました。
超~有名な人だし無料ってことで既に満席。立ち見も出る盛況ぶりです。
それにしても年齢層高っ!(笑)

時間的に21時がタイムリミットなんで最後まで見れるか分からないけど初のオペラ?系のコンサートなんで楽しみで~す。
開演まであと30分!



10/17 追記。

いや~、良かったです。
最強のセットリスト。全て知ってる曲でした。

-セットリスト-
1.もののけ姫
2.花~すべての人の心に花を
3.ヨイトマケの唄

以上。(笑)

最初の30分に♪もののけ姫、♪花~すべての人の心に花を、を歌ってその後は1時間半の長いトークが!!
話がこれだけ長いと「トーク&コンサート」って言うよりは「講演会」ですね。(笑)
母に「3曲だけだった」と言ったら「それじゃ、昨日のSONGS(美輪昭宏)と同じだね。」って・・・確かに。(笑)

講演の内容は前にTVで観たことある米良さん自身の辛い人生の話でした。
偏見や差別、母の苦労話・・・
自分の辛い体験を通して「神様は自分に期待しているから、こうゆう試練を与えてくださるんだ」と言う境地に達したそうです。
「柏崎の地震も神様が与えてくださったもので何か意味があるハズ、私も頑張って生きていくので皆さんも試練に負けずに頑張って生きていきましょう」と結んでくれました。
で、その話の後に最後に♪ヨイトマケの唄、を歌ってくれました。
辛い生い立ちを聞いた後でしょう・・・TVの時もそうだったけど今回も涙が出てしまいました。
感動しました。

あっ、歌は全てノーマイク。ピアノの伴奏で歌われました。
講演も笑い話を入れながらなので長かったけど飽きずに聞けました。
でも・・・同じことを何回も言うので長い、長い・・・。(笑)
あと米良さん、ステージ衣装や話し方が、どうしても美川憲一に見えてしょうがなかったです。(笑)

スポンサーサイト



コメント

★ 名曲

美輪明宏さんが作った♪ヨイトマケの唄。
喜納昌吉さんが作った♪花~すべての人の心に花を。
どちらも名曲ですね!

無料で良い唄とお話聞けてよかったですね。

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>みけさん
聴きたいと思っていた曲が全て聴けて良かったです。(^^♪
米良さんの♪ヨイトマケの唄、はアクション付きで迫力ありますよ。
この曲はサザンの桑田さん、槇原敬之もカバーしてますね。
オリジナルの美輪さんのは聴いたことがないので今日のSONGSの再放送、観てみようかなぁ・・・・。

★ “よしかず”繋がり

蛭子さんの『競艇予想』じゃなかったの~?(笑)
米良さん、あの歌声だとノーマイクでも
会場内に響き渡ったんでしょうね。(*^_^*)

「神様は自分に期待しているから、こうゆう試練を与えてくださるんだ」と言う
境地に達する・・・ 難しいですよね。
私だったら一生かかっても無理かも・・・・・

それにしても1時間半のトークって!(笑)

★ コメントありがとうございます。m(__)m

>りょうちさん
蛭子さんだったら100%行きません。(笑)
米良さんは裏声で、あの声量出せるってスゴイと思います。


>りえさん
1時間半のトーク。講演予定が1時間半だったのに2時間になりましたから・・・。(笑)
米良さんも最近、やっとそうゆう境地に達したそうです。
昔は、いじめられたことを恨み、人からどう見られているのか恐れていたそうです。
でも今の声帯師さんに出会い「米良さん、周りを変えようと思うからイラつくし辛いんです。自分を変えるほうが楽ですよ。」って一言で考え方が変わったそうです。
スゴイですね・・・僕にも無理だなぁ・・・。

あっ、僕は米良さんのほうが僕より年下だということに驚きました。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけOK

トラックバックURL

プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード