FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】1/27 中島みゆき@東京国際フォーラムA(ネタバレあり)



中島みゆきのConcert「一会」2015~2016を東京国際フォーラムAで見てきました。
マイミクさんから「チケがあるけどどう?」と声を掛けて頂き、初みゆき体験ができました。

国際フォーラム「A」で見るのはいつ以来だろう?Superfly?安全地帯?
今回、初の2階席だったけど中央で観やすかったです。
武道館の1階席で見てる感じに似てます。
ただ、こんなに狭かったっけ?席。自分が大きくなってるせい?^^;

セットリストです。
終演後に掲載されたのをパチリ。(楽チン)


(画像をクリックすると大きなサイズで見れます。)

コンサートは3部構成でした。
てかアンコールが3部なのです。(笑)
1部と2部の間に休憩が20分間ありました。
休憩入れてちょうど3時間のライブでした。

感想。
何かコンサートと言うより綿密に構成されたショウって感じでした。
衣装替えも歌の間奏部に人が出てきてチェンジするんですよ・・・しかも何回も。
コーラスまで衣装替えてたし・・・。(笑)

それと「プロフェッショナル」だと思いました。
だって定刻きっちりに始まったんですよ。
色んな人のライブに行ってるけど定刻でなんて始まったことがないですもん。(笑)
リハして開演まで余裕があるのに遅れるのって常々、可笑しいと思ってたので、これは素晴らしい!!!と思いました。
遠くから遠征して終わりの時間を気にしながら見てる人も居るし他のアーチストも見習って欲しいです。
休憩もきっちり20分でした。(笑)

MC。
まぁ、噂では聞いてたんですが強烈!!!
内容が面白いとかじゃなくてキャラが変。(笑)
トークの内容はBEGINとかコブクロのほうが面白いですよ。

ツアータイトルConcert「一会」について。
なぜ「Concertツアー」じゃないか・・・それは東京と大阪しかないから。
だから地方からのお客さんが多い。「Concertお客様ツアー」だと言ってました。(笑)
「一会」は前のツアーのタイトル「縁会」の「会」を使いたかったからなんだそうですけど残ってる会が「集会」とか「総会」とかないので読み方を変えて使ったそうです。

歌。
中島みゆきって上手いのか下手なのか・・・微妙だな(ビブラート使わないし)・・・って思ってたんですけどCDと同じクオリティだったし声量が凄いですね。
この迫力のある歌い方で、よく2時間半、持つなぁ~って思いました。
歌い方もこれが「みゆき流」なんだろうと納得しました。

曲。
ニューアルバム「組曲(Suite)」をバッチリ予習して行ったんですが・・・歌ったのは3曲のみ。
あとはベスト盤を聴いて行ったので・・・結果、知らない曲が多かったです。^^;
確かにツアータイトルが「組曲(Suite)」じゃないもんね。1部のコンセプトはスイートだけどさ。(笑)

心残り。
なんと先着でニューアルバムを買うと直筆サイン色紙がもらえたようです。
こんな何もしなくても売れる人が、こんなことすると思ってなかったので完全に出遅れてしまいました。
ああ、サイン欲しかったなぁ~。残念、無念。




スポンサーサイト



【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルしたいです。 2月

2/2



コングレス未来学会議
出演:ロビン・ライト、ハーヴェイ・カイテル、ジョン・ハム、ポール・ジアマッティ
『戦場でワルツを』のアリ・フォルマンが揺るがない愛を描いたSFファンタジー。2014年、ハリウッドは俳優の絶頂期の容姿をスキャンし、そのデジタルデータを自由に使い映画を作るビジネスを発明した。40歳を過ぎたロビン・ライトにも声が掛かり…。
詰まらなそうだけどキャストは良い。(笑)




わたしに会うまでの1600キロ
出演:リーズ・ウィザースプーン、ローラ・ダーン、トーマス・サドスキー、ケヴィン・ランキン
リース・ウィザースプーン主演、3ヵ月間ひとりで砂漠と山道を踏破した女性の実話を描いた人間ドラマ。人生のどん底にいたシェリルは、母が誇りに思ってくれた自分を取り戻すために、1,600キロの自然道を歩くパシフィック・クレスト・トレイルに挑む。
リーズ・ウィザースプーンとローラ・ダーンがオスカーにノミネートされた話題作ですね。




ピクセル
出演:アダム・サンドラー、ケヴィン・ジェームズ、ミシェル・モナハン、ピーター・ディンクレイジ、ジョシュ・ギャッド、アシュレイ・ベンソン
「ハリーポッター」シリーズのクリス・コロンバス監督による、レトロゲームキャラクターが大暴れするSFアクション。過去にNASAが宇宙に向けて発信した友好のメッセージ。しかし、そのメッセージが大きな誤解を招いてしまい、人類に悲劇が襲い掛かる。
今年のラジー賞最有力候補。(笑)
アダム・サンドラーも嫌いなんだけどミシェル・モナハンが出てるから見たいなぁ~。




2/10



マイ・インターン
出演:ロバート・デ・ニーロ、アン・ハサウェイ、レネ・ルッソ、アダム・ディバイン
ナンシー・マイヤーズ監督がロバート・デ・ニーロとアン・ハサウェイの共演で描くドラマ。ファッションサイトの若き社長・ジュールスの部下として、70歳のシニアインターン・ベンが雇われる。40歳も年上のベンに何かとイラつくジュールスだったが…。
ロングラン・ヒットしましたね。
デ・ニーロが魅力的だけど、こんな魅力的な人、現実には居ませんから。(笑)




2/17



ジョン・ウィック
出演:キアヌ・リーブス、ウィレム・デフォー、ジョン・レグイザモ、イアン・マクシェーン
キアヌ・リーブス主演、伝説の元殺し屋を描いたアクション。裏社会に語り継がれる伝説の殺し屋、ジョン・ウィック。足を洗い平穏な日々を送っていた彼は、ある日、愛するものすべてをマフィアに奪われる。怒りに震えた彼は、復讐のために立ち上がる。
これは面白かったです!
ブルーレイ、予約済み~。





マジック・マイク XXL
出演:チャニング・テイタム、マット・ボマー、ジョー・マンガニエロ、ケビン・ナッシュ、アダム・ロドリゲス
チャニング・テイタム主演による青春ドラマの続編。マイクがダンスパフォーマーを引退してから3年後。引退を決意した昔の仲間が出場するコンテストに同行することにしたマイク。彼らは鍛え抜かれた肉体美とサービス精神で、女性たちを魅了していく。
1作目は評価も良くて面白かったけど続編は果たして・・・。評価は悪かったようだけど。^^;



2/19



ダイバージェントNEO
出演:シャイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、オクタヴィア・スペンサー、ジェイ・コートニー
ベロニカ・ロス原作による近未来SFアクションシリーズ第2弾。性格で振り分けられる5つの共同体のどれにも当てはまらない異端者・ダイバージェントであると判明したトリス。危険分子とされた彼女は同じ異端者のフォーと共に逃げ続けていたが…。
日本では全く不人気な「ダイバージェント」シリーズ第2弾。^^;
面白かったけど、これで完結で良いじゃん。(笑)




2/24



ジュラシック・ワールド
出演:クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード、ヴィンセント・ドノフリオ、タイ・シンプキンス
人気SFアクション「ジュラシック・パーク」シリーズ第4弾。恐竜と触れ合える高級リゾート、ジュラシック・ワールドで働くクレアを訪ねて来た甥っ子・ザックとグレイ。多忙なクレアはふたりにフリーパスを渡すが、凶暴な恐竜が施設から逃亡し…。
昨年のNO.1ヒット作。(ギリギリ逃げ切り。)
これもブルーレイ、予約済み~。





インシディアス 序章
出演:ダーモット・マローニー、ステファニー・スコット、テイト・バーニー、リン・シェイ、リー・ワネル
「ソウ」シリーズのリー・ワネル監督、ジェームズ・ワン製作によるホラーの第3弾。クインは亡くなった母との霊界交信をするため、霊能者・エリーズの下を訪れる。霊能者を辞めていたエリーズだったが、クインに霊が取り憑いていることに気付き…。
ヒット・ホラー「インシディアス」シリーズの第3弾。
今どき流行りの前日壇です。^^;




2/26



Dearダニー 君へのうた
出演:アル・パチーノ、アネット・ベニング、ジェニファー・ガーナー、ボビー・キャナベール
ジョン・レノンが新人ミュージシャン宛てに書いた励ましの手紙が、数十年後に本人に届いたという実話を元に描いた感動ドラマ。スターとしての絶頂期を過ぎ、何年も曲を書いていないダニーの下に、43年遅れでジョン・レノンからの手紙が届く。
アル・パチーノが今年の賞レースで健闘してましたね。



【映画】紙の月



紙の月 2014年日本 オススメ★★☆
出演・・・宮沢りえ、池松壮亮、大島優子、田辺誠一、石橋蓮司、小林聡美
原田知世主演でTVドラマ化もされた角田光代のベストセラー小説を「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が映画化。顧客の金に手を付けてしまったことから、破滅に進む主人公を宮沢が熱演。銀行員の現在と少女時代を巧みに交錯させながら、彼女の心情を浮かび上がらせる演出が秀逸だ。そんな彼女をじわじわと追い詰めていく先輩役・小林聡美も鬼気迫る熱演。そんな2人が対峙するクライマックスは緊張感にあふれ、息をもつかせない。ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコの主題歌もしゃれている。

1994年、梨花は子どもには恵まれなかったものの、夫の正文と幸せな日々を送り、契約社員として働くわかば銀行でも丁寧な仕事ぶりで上司の井上からも高い評価を得ていた。ある日、彼女は裕福な独居老人・平林のもとを訪ね、孫で大学生の光太と出会う。数日後、梨花は仕事を終えて帰る途中で光太と再会し、何かに導かれるように彼との逢瀬を重ねる。学費のために借金をしているという光太に、梨花は金を融通し始めるのだが……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

バブルがはじけて間もない1994年、銀行の契約社員として働く平凡な主婦・梅澤梨花は綿密な仕事への取り組みや周囲への気配りが好意的に評価され、上司や顧客から信頼されるようになる。一方、自分に関心のない夫との関係にむなしさを抱く中、年下の大学生・光太と出会い不倫関係に陥っていく。彼と逢瀬を重ねていくうちに金銭感覚がまひしてしまった梨花は、顧客の預金を使い始めてしまい……。

元ゴーイング丈さんの奥さんが書いた小説の映画化です。

感想。
面白かったんだけどラストが台無しだね。
実際の事件を参考にしてるだけにリアリティのある話だったんだけどラストが・・・。
あの状況下で海外に逃げれるとは思えないんですけど・・・。
捕まって「ギャフン」と言わせたかったです。(宮沢りえ、嫌いなので。(笑))
これって原作もそうなのかな?映画の為の変更なような気もするんですが・・・どうなんでしょう?



【映画】ある神父の希望と絶望の7日間



ある神父の希望と絶望の7日間 2014年アイルランド・イギリス オススメ★★★
出演・・・ブレンダン・グリーソン、クリス・オダウド、ケリー・ライリー、エイダン・ギレン、M・エメット・ウォルシュ

アイルランドの村で、1週間後に殺すと予告されながら、神父として地域の人々の悩みに耳を傾け続ける主人公の7日間を描いた異色のコメディ。サスペンスにすることもできる物語設定ながら、神父が接するおかしな人々とその本音をブラックユーモア風味に描いているのがユニーク。小品のインディーズ映画ながら個性がきらりと光り、印象に残る。主演は「ハリー・ポッター」シリーズのマッドアイ・ムーディ役で知られるB・グリーソン。本作の好演により、英米の4つの映画賞で主演男優賞に輝いた。日本では劇場未公開。

アイルランドの寒村。カトリック教会で神父をしているジェームズは教会の懺悔室で、ある男から殺人予告をされる。男は子どものころ、別の神父に性的虐待を受けたので、次の日曜日にジェームズを殺すという。自分に関係がない逆恨みに困るジェームズだが、懺悔室で聞いたことは警察に話すことができない。それからの7日間、ジェームズは普段通りに神父として地域のトラブルの相談を受けるなど普通に暮らし、次の日曜日を迎えるが?
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

「白鯨との闘い」で一番、印象的だったブレンダン・グリーソン主演の未公開作。
WOWOWで日本初放送です。

感想。
面白かったです・・・衝撃のラストまでは・・・。^^;

神父が懺悔で、ある男から「来週、お前を殺す」と殺人予告を受けます。

守秘義務から警察にも行けない。
神父は男が誰かの見当は付いてるも男の話を聞きに約束の場所へ行くが・・・。

男を説得するも結局殺されてしまうと言う衝撃のラストで・・・。
あのままダブリンに逃げれば良いのに戻ってくるなんて・・・。
善良な神父だってことですね。

主演のブレンダン・グリーソン。めちゃくちゃ良かったです。
髭が素敵。←ここ重要。(笑)
髭ハンサムと認定します。
メリル・ストリープ共演の最新作「Suffragette」が楽しみです。



9歳になりました。



 Happy Birthday ~ 小鉄

9歳になりました。

人間に換算すると52歳。とうとう抜かれちゃいました。



立派なシニア犬だけど元気一杯、雪の中の散歩です。




【映画】麒麟の翼 ~劇場版・新参者~



麒麟の翼 ~劇場版・新参者~ 2012年日本 オススメ★★★
出演・・・阿部寛、新垣結衣、溝端淳平、中井貴一、松坂桃李
ベストセラー作家・東野圭吾がデビュー当時から書き続ける刑事・加賀恭一郎シリーズ。阿部主演でドラマ化された「新参者」や、第2弾となったスペシャル版「赤い指」も高視聴率を獲得し、その人気を受けての映画化となった。今回はドラマ版のテイストを継承しつつ、複雑に入り組んだ事件から浮かび上がる人間模様を丁寧に描き出した。映画版からの参加となった新垣結衣や中井貴一の好演が見もの。シリーズのお楽しみといえる、阿部と溝端淳平のボケとツッコミ風の絶妙なかけ合いも、笑いのポイントとして効いている。

東京・日本橋。翼のある麒麟像の下で、男性の刺殺体が発見された。刑事の加賀は、被害者の青柳武明が、なぜ腹部を刺されたまま助けも求めず8分間も歩き続けたのか、また、縁もゆかりもない日本橋で何をしていたかに疑問を持つ。容疑者として浮かび上がったのは無職の青年、八島。彼は青柳のバッグを持って現場から逃走中に車にひかれ、意識不明の重体になる。八島の恋人、香織は彼の無実を訴え、捜査本部も裏付け捜査を開始する。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは……。

感想。
「手紙」「真夏の方程式」の東野圭吾原作の映画化。
いつもながらの人情サスペンスで「上手い」の一言。
でも今回は泣きませんでしたよ。(笑)
でも・・・この作りなら映画ではなくて2時間TVサスペンスでも良いと思いました。^^;



【映画】チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密



チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密 2015年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ジョニー・デップ、グウィネス・パルトロー、ユアン・マクレガー、オリヴィア・マン、ポール・ベタニー 

人気俳優デップが個性あふれる主人公モルデカイを熱演&怪演したコミカルアドベンチャー。インチキくさい美術商のモルデカイが、ゴヤの筆による幻の作品をめぐる争奪戦に巻き込まれる。このメインストーリーに加え、デップ扮するモルデカイとパルトロウ演じるその妻ジョアンナ、そして今もジョアンナを想い続けるマクレガー扮する旧友マートランドの三角関係が展開し、スケールが大きいのか小さいのか分かりかねる騒動が繰り広げられる。人気俳優たちの楽しげな共演で、肩肘張らずに楽しめる娯楽作に仕上がった。

イギリス。裏社会にも通じたインチキな美術商モルデカイは、諜報機関MI5に勤める旧友マートランドから極秘の依頼を受ける。なんとゴヤの幻の名画が盗まれ、その行方を追ってほしいというのだ。政府に多額の借金を抱えるモルデカイに選択の余地はなく、彼は最強の用心棒ジョックとともに名画の捜索を開始する。一方、マートランドから事情を聞き出したモルデカイの妻ジョアンナもまた、借金返済のため独自の調査を始めて……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

アメリカで酷評、ジョニー・デップがラジー賞にノミネートされてしまった迷作。^^;

うさんくさいちょびヒゲをたくわえたうんちく好きな美術商チャーリー・モルデカイは、イギリスの諜報機関MI5に依頼されたゴヤの名画の捜索に乗り出す。屈強な用心棒ジョックと共に盗まれた名画の行方を追うが、その絵にはとんでもない財宝の秘密が隠されていることがわかり、マフィアや国際テロリストも絡む大争奪戦となる。

感想。
あれ?面白いんですけど・・・。^^;
確かにバカバカしいんだけど、こうゆうの好き。(笑)

キャラでは絶倫な用心棒ポール・ベタニーが笑えました。
唯一、マジメに演技してるユアン・マクレガーが損してる感じ。^^;



【映画】インヒアレント・ヴァイス



インヒアレント・ヴァイス 2014年アメリカ オススメ★★
出演・・・ホアキン・フェニックス、ジョシュ・ブローリン、オーウェン・ウィルソン、リース・ウィザースプーン、ベニチオ・デル・トロ

『ザ・マスター』のポール・トーマス・アンダーソン監督とホアキン・フェニックスが再度タッグを組み、アメリカの覆面作家トマス・ピンチョンの探偵小説を映画化。マリファナ中毒の私立探偵が元恋人の依頼を受けたことからさまざまな陰謀に翻弄(ほんろう)される様子を、舞台となった1970年代のポップカルチャー描写を織り交ぜて描く。共演にはジョシュ・ブローリン、オーウェン・ウィルソン、リース・ウィザースプーン、ベニチオ・デル・トロら豪華な俳優陣が集結している。

1970年代初頭のロサンゼルス。ビーチを拠点に活動するマリファナ中毒のヒッピー探偵ドック(ホアキン・フェニックス)を、以前付き合っていた女性が訪ねてくる。彼女の依頼を受け調査を進めるドックだったが、いつしか巨大な陰謀に巻き込まれていき……。
(シネマトゥデイより)


DVDレンタルにて鑑賞。

「ザ・マスター」のホアキン・フェニックスとポール・トーマス・アンダーソン監督が再度タッグを組んだ探偵映画。

1970年代初頭。ロサンゼルスに住む私立探偵ドックの前に、昔の恋人シャスタが現れ、今、付き合っている恋人の大富豪の妻が夫の拉致と監禁を企てていると訴え、その悪だくみを暴いてほしいと依頼する。だが捜査に踏み出したドックは殺人の濡れ衣を着せられ、大富豪もシャスタも失踪してしまう。そんな中、ドックは巨額が動く土地開発に絡む国際麻薬組織のきな臭い陰謀に巻き込まれていく・・・。


感想。
やっぱダメだった・・・。
ポール・トーマス・アンダーソン監督の映画って小難しくて僕には合わない。

いや~、探偵映画をここまで難しくするって・・・ある意味、凄い才能で・・・。(笑)
まぁ、ポール・トーマス・アンダーソン監督って時点で娯楽映画でないのは分かってたんですが・・・。

雰囲気は「チャイナタウン」なんですけどね。
キャストはホアキン・フェニックス、ジョシュ・ブローリン、オーウェン・ウィルソン、リース・ウィザースプーン、ベニチオ・デル・トロと豪華でした。




【映画】白鯨との闘い



白鯨との闘い 2015年アメリカ オススメ★★★
出演・・・クリス・ヘムズワース、ベンジャミン・ウォーカー、 キリアン・マーフィー、 ベン・ウィショー 、ブレンダン・グリーソン

ハーマン・メルヴィルの「白鯨」の裏側に迫るナサニエル・フィルブリックのノンフィクション「復讐する海 捕鯨船エセックス号の悲劇」を基に描く驚異のサバイバルドラマ。19世紀を舞台に、白い大型のマッコウクジラと捕鯨船の乗組員たちとの壮絶なバトルを描く。主人公を『アベンジャーズ』シリーズなどのクリス・ヘムズワースが演じ、『ダ・ヴィンチ・コード』などのロン・ハワードが監督を担当。大海原で繰り広げられるクジラと人間の究極の闘いに息をのむ。

1819年、エセックス号のクルーたちは鯨油を入手するためにアメリカ・マサチューセッツ州のナンタケット島を出港する。一等航海士オーウェン・チェイス(クリス・ヘムズワース)をはじめとする乗員たちは、太平洋沖4,800キロメートルの海域で白い化け物のようなマッコウクジラと遭遇。彼らは強大な敵を相手に必死で抵抗するものの船を沈没させられ……。
(シネマトゥデイより)


映画館にて鑑賞。

「ラッシュ/プライドと友情」のクリス・ヘムズワースとロン・ハワード監督が再びタッグを組んだ海洋サバイバル。
ハーマン・メルヴィルの小説「白鯨」に隠された真実を描いた、ナサニエル・フィルブリックによるノンフィクション「復讐する海―捕鯨船エセックス号の悲劇」の映画化です。


1819 年、捕鯨船エセックス号はアメリカのナンタケット港を出航し、太平洋を進んでいく。しかし沖合4800kmの海域で巨大な白いクジラと遭遇し船を沈められてしまう。わずかな食料と飲料水をかき集め3 艘のボートに乗り込んだ船員たちは生きるためのサバイバルを始める・・・。


感想。
アメリカで酷評だったので期待しなかったんですが面白かったです。(笑)

ジョーズみたいに白鯨と戦う映画だと思うと肩透かしを食らうかも・・・。
実は「ライフ・オブ・パイ」と同じく海洋サバイバル映画なのです。
生きるために人間を食べるか・・・と言うテーマも同じくあるんです。

話は生き残りの最後の人物であるニッカーソンが小説家メルヴィルに体験を語る現在と、その過去の回想部分が交差して展開して行きます。
過去のサバイバルよりも現在の語るパートのほうが面白かった。(笑)
特にずっと、ひた隠しにしてきた人間を食べて生き残った真実を告白するニッカーソンのシーンに感動しました。
あれ・・・実際の海のサバイバルよりも、こっちのほうが主役なんじゃね?って思っちゃった。(笑)

役者ではマイティ・ソーことクリス・ヘムズワースが激痩せで熱演をしてました。
こんだけ頑張ったのにコケるって可哀想・・・。

一番、美味しい役所は老年期のニッカーソンを演じたブレンダン・グリーソンですね。
ホントに良い演技でした。

その語りを聞く小説家メルヴィルが「パディントン」の声を担当してるベン・ウィショーでした。
気付けば新年、初・映画鑑賞はベン・ウィショー二本立てでした。(笑)



【映画】ブリッジ・オブ・スパイ(ネタバレあり)



ブリッジ・オブ・スパイ 2015年アメリカ オススメ★★★
出演・・・トム・ハンクス、マーク・ライランス、ピーター・マクロビー、アラン・アルダ、イヴ・ヒューソン、エイミー・ライアン、オースティン・ストウェル
『ターミナル』以来のタッグとなる、スティーヴン・スピルバーグ監督と名優トム・ハンクスによるサスペンス大作。東西冷戦下の1960年に実際に起きた、ソ連によるアメリカ偵察機撃墜事件“U-2撃墜事件”の舞台裏に迫る。『ノーカントリー』で第80回アカデミー賞監督賞を受賞したジョエル&イーサン・コーエンが脚本を担当。一介の弁護士が挑む実現不可能と思われた作戦で、思いがけないアプローチを試みる姿に意表を突かれる。

アメリカとソ連の冷戦のさなか、保険関連の敏腕弁護士ドノヴァン(トム・ハンクス)は、ソ連のスパイであるアベル(マーク・ライランス)の弁護を引き受ける。その後ドノヴァンの弁護により、アベルは死刑を免れ懲役刑となった。5年後、アメリカがソ連に送り込んだ偵察機が撃墜され、乗組員が捕獲される。ジェームズは、CIAから自分が弁護したアベルとアメリカ人乗組員のパワーズ(オースティン・ストウェル)の交換という任務を任され……。
(シネマトゥデイより)


映画館にて鑑賞。

アカデミー賞で作品、助演男優など6部門ノミネートの話題作です。

アメリカとソ連が一触即発の状態にあった冷戦下の1950~60年代。ジェームズ・ドノバンは、保険の分野で実直にキャリアを積み重ねてきた腕利きの弁護士だ。彼は米国が身柄を拘束したソ連のスパイ、アベルの弁護を引き受けることに。周囲から嫌がらせを受けながらも弁護を続ける内にアベルの信念を貫く態度にどこか友情めいたものが芽生える。そしてソ連にアメリカ人スパイが捕まったことで自分が弁護したソ連のスパイと、ソ連に捕えられたアメリカ人スパイを交換する任務を任されることになるが・・・。


感想。
面白かったです。上手いの一言。
コーエン&スピルバーグだから面白くない訳がありませんがな・・・。(笑)

ソ連のスパイを弁護する話かと思えば、その後にスパイ交換まで。
しかもアメリカの弁護士とソ連のスパイの間に芽生える友情まで盛り込むんですから・・・上手いの一言です。
オスカーでも脚本賞にノミネートされてますけど受賞は有力だと思います。

ホントに凄いですよ、ドノバン弁護士。
ソ連のスパイを弁護するだけではなく、アメリカ人スパイが捕まることを予見し、その時の切り札にソ連のスパイは殺さないで生かしておくべきと進言したり。
最後にはスパイ交換と言う国家間の交渉を任されて成功させちゃうんですから。

演じるトム・ハンクスも素晴らしい演技でした。
えーーーー、これでもオスカー落ちちゃうの???って感じ。
連続ノミネートされてた頃なら間違いなくノミネートされてたでしょうね。

代わりに絶賛されてるのがソ連のスパイを演じたマーク・ライランス。
敢えて感情を押し殺した淡々とした演技が良かったです。
ロッキー・スタローンとの一騎打ち、果たして・・・。



【映画】パディントン



パディントン 2014年イギリス オススメ★★★ 
出演・・・ベン・ウィショー(パディントンの声)、ヒュー・ボネヴィル、サリー・ホーキンス、ジュリー・ウォルターズ、ジム・ブロードベント、ニコール・キッドマン
長年世界中で愛されている、マイケル・ボンドの児童文学「くまのパディントン」を実写映画化。見知らぬ国にやって来たクマが親切な家族と出会い、パディントンと名付けられて新しい冒険に乗り出す姿を映す。『ハリー・ポッター』シリーズなどのプロデューサー、デヴィッド・ハイマンが製作を手掛け、『追憶と、踊りながら』などのベン・ウィショーがパディントンの声を担当。キュートな主人公の活躍が老若男女の心をわしづかみにする。

ある日、大都会ロンドンのパディントン駅に、真っ赤な帽子がトレードマークの小さなクマが降り立つ。南米ペルーの奥深いジャングルから長旅の末ようやくイギリスまでたどり着いた彼は、右も左もわからない状態だった。思い切って丁重な態度で通行人に語りかけるものの、言葉を話すクマに反応してくれる人はおらず……。
(シネマトゥデイより)


映画館にて鑑賞。

今年、一発目の映画鑑賞です。
「テッド」の続くクマちゃん映画です。
クマ好きなら見ない訳には行かないでしょう・・・。(笑)

南米ペルーのジャングルから、一頭のクマがイギリス・ロンドンへ家を探しにやってきた。丁寧な言葉遣いで話しかけてもクマであるため誰にも相手にされずにいたが、親切なブラウン家の屋根裏に泊めさせてもらえることに。一家は彼と出会った場所(駅)にちなみ、彼をパディントンと呼ぶことにする。初めての都会生活で思わぬトラブルが続く中、パディントンは自分の家を探すのだが・・・。

感想。
当然だけどファミリー映画ですね。お子ちゃま向け。(笑)
こうゆうのは家族で見るのが一番。
可愛さは「テッド」のほうが上だけど映画の内容は「パディントン」のほうが全然マシですよ。(笑)

そのパディントン。可愛いけど声が変。
小クマ?なのにジジくさい声で・・・。^^;
もうちょっと可愛い声に出来なかったのかなぁ・・・。
声を担当するベン・ウィショーって「007」のQの人です。
若いのにジジくさい声なのね。^^;

人間の役者ではニコール・キッドマンが悪役を楽しそうに怪演してました。
その他、ヒュー・ボネヴィル、サリー・ホーキンス、ジュリー・ウォルターズ、ジム・ブロードベントとイギリスの演技派が出てるんですがホント、皆、楽しそうに演じてるのが印象的でした。

最後に一言、言っても良いかな~。
パディントンとニコール・キッドマンの「ミッション・インポッシブル」のパロディが可笑しかった!



両成敗 ゲスの極み乙女。



収録内容
DISC1:CD
01 両成敗でいいじゃない
02 続けざまの両成敗
03 ロマンスがありあまる(映画「ストレイヤーズ・クロニクル」主題歌)
04 シリアルシンガー
05 勤めるリアル
06 サイデンティティ(映画「ストレイヤーズ・クロニクル」挿入歌)
07 オトナチック(NTTドコモ dヒッツpowered by レコチョク CMソング)
08 id 1
09 心歌舞く
10 セルマ
11 無垢
12 無垢な季節
13 パラレルスペック(funky ver.)
14 いけないダンス
15 私以外私じゃないの(「コカ・コーラ」ネームボトルキャンペーンCMソング)
16 Mr.ゲスX
17 煙る(消滅都市テーマソング CMタマシイの声/SIDE-Aタイアップ楽曲)

DISC2:DVD ※初回生産限定盤のみ
01 オープニング~「無垢な季節」 ゲスチック乙女~アリーナ編~ @横浜アリーナ 2015.10.14
02 「ロマンスがありあまる」 ゲスチック乙女~アリーナ編~ @横浜アリーナ 2015.10.14
03「オトナチック」 ゲスチック乙女~アリーナ編~ @横浜アリーナ 2015.10.14
04「momoe」 ゲスチック乙女~アリーナ編~ @横浜アリーナ 2015.10.14
05 「だけど僕は」 ゲスチック乙女~アリーナ編~ @横浜アリーナ 2015.10.14
06 「両成敗」 レコーディング Off Shot Movie
07 両成敗ゲスツアー


ゲスの極み乙女。のニューアルバムを買ってしまったでゲス。

ホントはレンタルでも良かったんだけどタワレコ特典の「湯飲み」が欲しかったんでゲス。(笑)





第88回アカデミー賞 ノミネート決まる



第88回アカデミー賞 主要部門ノミネート結果

◆作品賞
マネー・ショート 華麗なる大逆転
ブリッジ・オブ・スパイ
Brooklyn
マッドマックス 怒りのデス・ロード
オデッセイ
レヴェナント:蘇えりし者
ルーム
スポットライト 世紀のスクープ


◆監督賞
レニー・エイブラハムソン(ルーム)
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(レヴェナント:蘇えりし者)
アダム・マッケイ(マネー・ショート 華麗なる大逆転)
ジョージ・ミラー(マッドマックス 怒りのデス・ロード)
トーマス・マッカーシー(スポットライト 世紀のスクープ)


◆主演男優賞
ブライアン・クランストン(Trumbo)
マット・デイモン(オデッセイ)
レオナルド・ディカプリオ(レヴェナント:蘇えりし者)
マイケル・ファスベンダー(スティーブ・ジョブズ)
エディ・レッドメイン(リリーのすべて)


◆主演女優賞
ケイト・ブランシェット(キャロル)
ブリー・ラーソン(ルーム)
ジェニファー・ローレンス(Joy)
シャーロット・ランプリング(さざなみ)
シアーシャ・ローナン(Brooklyn)


◆助演男優賞
クリスチャン・ベール(マネー・ショート 華麗なる大逆転)
トム・ハーディ(レヴェナント:蘇えりし者)
マーク・ラファロ(スポットライト 世紀のスクープ)
マーク・ライランス(ブリッジ・オブ・スパイ)
シルヴェスター・スタローン(クリード チャンプを継ぐ男)


◆助演女優賞
ジェニファー・ジェイソン・リー(ヘイトフル・エイト)
ルーニー・マーラ(キャロル)
レイチェル・マクアダムス(スポットライト 世紀のスクープ)
アリシア・ヴィキャンデル(リリーのすべて)
ケイト・ウィンスレット(スティーブ・ジョブズ)


第88回アカデミー賞のノミネートが決まりました。

レオ様主演の「レヴェナント:蘇えりし者」が最多の12部門でノミネート。
続いて「マッドマックス 怒りのデス・ロード」が10部門でした。

僕の予想はと言うと・・・
作品賞が7本正解。
監督は4人正解。(リドリー・スコットが落選するサプライズ!)
主演男優は全員正解。(順当でした。(笑))
主演女優は4人正解。(シャーリズ・セロン残念。)
助演男優は3人正解。(最激戦区でしたね。で、スタローン来たね。(笑)、トム・ハーディが当たったのは嬉しい。)
助演女優は3人正解。(こちらも激戦区。アリシア・ヴィキャンデルは作品がハズレ。(笑))

個人的なサプライズはスタローンかな。(笑)
ノミネートされたなら取るんじゃないの・・・。(笑)
授賞式は2/29(日本時間)です。またWOWOWで生中継です。




オスカー、ノミネート予想

◆作品賞
マネー・ショート 華麗なる大逆転
ブリッジ・オブ・スパイ
Brooklyn
Ex Machina
マッドマックス 怒りのデス・ロード
オデッセイ
レヴェナント:蘇えりし者
ボーダーライン
スポットライト 世紀のスクープ


◆監督賞
アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(レヴェナント:蘇えりし者)
トーマス・マッカーシー(スポットライト 世紀のスクープ)
アダム・マッケイ(マネー・ショート 華麗なる大逆転)
ジョージ・ミラー(マッドマックス 怒りのデス・ロード)
リドリー・スコット(オデッセイ)


◆主演男優賞
ブライアン・クランストン(Trumbo)
マット・デイモン(オデッセイ)
レオナルド・ディカプリオ(レヴェナント:蘇えりし者)
マイケル・ファスベンダー(スティーブ・ジョブズ)
エディ・レッドメイン(リリーのすべて)


◆主演女優賞
ケイト・ブランシェット(キャロル)
ブリー・ラーソン(ルーム)
シャーリズ・セロン(マッドマックス 怒りのデス・ロード)
シアーシャ・ローナン(Brooklyn)
ジェニファー・ローレンス(Joy)


◆助演男優賞
トム・ハーディ(レヴェナント:蘇えりし者)
マーク・ラファロ(スポットライト 世紀のスクープ)
マーク・ライランス(ブリッジ・オブ・スパイ)
マイケル・シャノン(ドリーム ホーム/99%を操る男たち)
イドリス・エルバ(ビースト・オブ・ノー・ネイション)


◆助演女優賞
ルーニー・マーラ(キャロル)
ジェニファー・ジェイソン・リー(ヘイトフル・エイト)
ヘレン・ミレン(Trumbo)
アリシア・ヴィキャンデル(Ex Machina)
ケイト・ウィンスレット(スティーブ・ジョブズ)



もうすぐ始まるオスカーのノミネーション発表。(22時からWOWOWで生中継)

そこで僕の予想です。

スタローンが落ちる大胆予想。(笑)

果たして・・・・。






福袋



この前の土曜日、ホンダの初売りに行ってきました。

目当ては福袋。混んでたのを良いことに貰ってすぐ退散。(笑)

中身はこんな感じ。ストロー付きのドリンク・カップが良かったです。

サイコロの出た目だけ貰えるお菓子は3つなり。



続いて燃費記録です。

12/31給油

走行距離 358.9キロ・・・(長岡市2回120キロ、あとは街乗り)

給油量  39.19 L

燃費計   9.90キロ/L

実燃費   9.15キロ/L

価格1L 105(前回比:15円安)



昨年、最後の給油でした。

ガソリン、1ヶ月で15円も安くなったよ。




第73回ゴールデングローブ賞



第73回ゴールデングローブ賞 受賞結果

<ドラマ部門>
【作品賞】
 キャロル(トッド・ヘインズ監督)
 マッドマックス 怒りのデス・ロード(ジョージ・ミラー監督)
〇レヴェナント:蘇えりし者(アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督)
 ルーム(レニー・エイブラハムソン監督)
 スポットライト 世紀のスクープ(トーマス・マッカーシー監督)

【主演男優賞】
 ブライアン・クランストン(Trumbo)
〇レオナルド・ディカプリオ(レヴェナント:蘇えりし者)
 マイケル・ファスベンダー(スティーブ・ジョブズ)
 エディ・レッドメイン(リリーのすべて)
 ウィル・スミス(Concussion)

【主演女優賞】
 ケイト・ブランシェット(キャロル)
〇ブリー・ラーソン(ルーム)
 ルーニー・マーラ(キャロル)
 シアーシャ・ローナン(Brooklyn)
 アリシア・ヴィキャンデル(リリーのすべて)

<ミュージカル/コメディ部門>
【作品賞】
 マネー・ショート 華麗なる大逆転(アダム・マッケイ監督)
 Joy(デヴィッド・O・ラッセル監督)
〇オデッセイ(リドリー・スコット監督)
 Spy(ポール・フェイグ監督)
 Trainwreck(ジャド・アパトウ監督)

【主演男優賞】
 クリスチャン・ベール(マネー・ショート 華麗なる大逆転)
 スティーヴ・カレル(マネー・ショート 華麗なる大逆転)
〇マット・デイモン(オデッセイ)
 アル・パチーノ(Dearダニー 君へのうた)
 マーク・ラファロ(Infinitely Polar Bear)

【主演女優賞】
〇ジェニファー・ローレンス(Joy)
 メリッサ・マッカーシー(Spy)
 エイミー・シューマー(Trainwreck)
 マギー・スミス(The Lady in the Van)
 リリー・トムリン(愛しのグランマ)

<共通部門>
【監督賞】
 トッド・ヘインズ(キャロル)
〇アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ(レヴェナント:蘇えりし者)
 トーマス・マッカーシー(スポットライト 世紀のスクープ)
 ジョージ・ミラー(マッドマックス 怒りのデス・ロード)
 リドリー・スコット(オデッセイ)

【助演男優賞】
 ポール・ダノ(ラブ&マーシー 終わらないメロディー)
 イドリス・エルバ(ビースト・オブ・ノー・ネイション)
 マーク・ライランス(ブリッジ・オブ・スパイ)
 マイケル・シャノン(ドリーム ホーム/99%を操る男たち)
〇シルヴェスター・スタローン(クリード チャンプを継ぐ男)

【助演女優賞】
 ジェーン・フォンダ(Youth)
 ジェニファー・ジェイソン・リー(ヘイトフル・エイト)
 ヘレン・ミレン(Trumbo)
 アリシア・ヴィキャンデル(Ex Machina)
〇ケイト・ウィンスレット(スティーブ・ジョブズ)


ゴールデン・グローブ賞はスターが強い傾向にあるんですが、正にその通りに。

だってスタローンですよ。(笑)

レオ様には今度こそ、オスカーも取って欲しいですね。





【映画】ミリオンダラー・アーム



ミリオンダラー・アーム 2014年アメリカ オススメ★★★ 
出演・・・ジョン・ハム、アーシフ・マンドヴィ、ビル・パクストン、アラン・アーキン、スラージ・シャルマ、レイク・ベル

インド人初のメジャーリーガーを発掘した実在のエージェント、JB・バーンスタインの実話を「フライトナイト/恐怖の夜」のC・ギレスピー監督が映画化。「マッドメン」のドン・ドレイパー役でエミー賞に輝いたハムが、インドの青年と出会うことで新たな価値観に目覚めていく主人公を存在感たっぷりに好演。2人の青年役、S・シャルマとM・ミッタルは厳しいトレーニングとプログラムを実践し、成果を劇中でも存分に発揮した。「スラムドッグ$ミリオネア」のA・R・ラーマンの音楽も見る者の気持ちを高揚させる。

ロサンゼルスの豪邸で暮らすJBは誰もがうらやむリッチな独身生活を謳歌するスポーツエージェント。しかし、クライアントとして獲得寸前だったアメフト界の有望選手をライバルの大手事務所に横取りされ、たちまちキャリアの危機に陥る。ある夜、自宅で何げなくクリケットのテレビ中継を眺めていたJBは、野球不毛の国、インドで未知なる剛速球投手を発掘し、同国初のメジャーリーガーを誕生させるという計画を思い付く。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

感想。
面白かったです。
フィクションなんだろ~って思ってたらJ. B.バーンスタインという実在するスポーツエージェントの実話なんですね。
凄いなぁ・・・。
調べたらリンク・シン、ディネシュ・パテルともメジャーには上がれずマイナー止まりだったようですね。
まぁ・・・確かにストレートだけじゃ通用しませんわな。
ちなみに「ミリオンダラー・アーム」って「スラムドッグ・ミリオネア(クイズ・ミリオネア)」と「ゴット・タレント(スーザン・ボイル)」の合体版だそうです。確かに・・・そんな感じ。(笑)




マイ・ランキング2015 音楽編

年始恒例の2015【音楽・映画・ライブ】マイ・ランキング。
最後は音楽編です。

<選考基準>
(2015年より変更)
2015年に初めて聴いたオリジナル・アルバムからベスト10を選びます。
すなわち旧譜もアリってことです。ただし1アーチスト1枚とします。
そしてシングル部門は廃止します。(聴かなくなったので。)

総評。
2015年は僕の好きなアーチストがアルバム出しまくりで混戦模様。
特に10月~12月はBEGIN、せっちゃん、鈴木慶一さん、秦くん、星野源くんと凄かったです。(笑)


【2015年 マイ・ベスト・アルバム10枚】

第1位  REFLECTION {Naked} Mr.Children (2015)

2015年のNO.1は迷うことなくコレ!
ロックなミスチルが戻ってきたのが嬉しい。
オススメ曲は♪fantasy、♪I Can Make It、♪幻聴



第2位  Lovable People 槇原敬之 (2015)

特別好きではない、まっきーがランクイン。それだけ良いアルバムってことです。
全曲良いですよ。素晴らしいPOPアルバムです。演歌も1曲あるけど。(笑)
オススメ曲は♪Elderflower Cordial、♪Life Goes On ~like nonstop music~、♪Fall、 



第3位  In The Lonely Hour サム・スミス (2014)

初の洋楽がランクイン。短くて魅力的な曲ばかりで、思わずリピートして聴いてしまいます。
♪I’m Not The Only One、は名曲だね。
オススメ曲は♪I’m Not The Only One、♪Stay With Me、♪Like I Can



第4位  Sugar Cane Cable Network BEGIN (2015)

3LDK、トロピカル、が好きじゃなかったんですけど今回は好きです。
先行配信の♪ハンドル、はメロディが泣けますね。
♪サーファーに傘は要らないのさ、では久々にロック調な曲も聴けましたし。ライブで盛り上がりたいですね。
オススメ曲は♪ハンドル、♪Blessing Rain、♪サーファーに傘は要らないのさ



第5位  SOMEDAY 佐野元春 (1982)

個人的に2015年は佐野元春YEARでした。オリジナルを全て聴いたくらいハマリました。
で・・・その中から1枚を選ぶのが難しい。
佐野元春って色んなアルバムに良い曲があるのです。だからベストが最強。(笑)
オススメ曲は♪サムデイ、♪ダウンタウンボーイ、♪シュガータイム



第6位  風の果てまで 斉藤和義 (2015)

1回目聴いた時はランキングに入るとは思わなかったけど繰り返し聴いて良さが分かりました。
せっちゃん節全開のラスト2曲、♪Player、♪Endless、が最高です!
更に初回特典の3曲も良いので買うなら初回盤!お早めに。
オススメ曲は♪Endless、♪Player、♪傷口



第7位  青の光景 秦基博 (2015)

12/16発売。2015年の〆に聴いたアルバム。
とにかく♪ディープブルー、でやられました。こんな風に歌えるって凄いよね。
オススメ曲は♪ディープブルー、♪Q & A、♪ダイアローグ・モノローグ



第8位  YELLOW DANCER  星野源 (2015)

いつも通りのジャジーでお洒落なサウンドに源くん風ソウルな味付けを足したサウンドが良いです。
紅白で歌った♪SUN、がめちゃくちゃ良いです。
オススメ曲は♪SUN、♪時よ、♪Soul



第9位  Journey of a Songwriter ~ 旅するソングライター 浜田省吾 (2015)

10年ぶりのアルバムが17曲76分の大作!
個人的には13曲目までは好き。(笑)
オススメ曲は♪光の糸、♪旅するソングライター、♪恋する気分



第10位  People People MONGOL800 (2015) 

モンパチってレンタル禁止なのでマイミクさんから頂いたんですが良かったので買いました。
若大将・加山さん率いる THE King ALL STARSの♪continue、のモンパチverの♪to be continued、がめちゃ良いです。
オススメ曲は♪to be continued、♪STAND BY ME、♪ひめゆりの詩



マイ・ランキング2015 映画編

2015年マイ・ランキング、2回目は映画です。

選考基準は2015年に”初めて観た映画・DVD”から選ぶことにします。

数えたら昨年は100本の映画を観ました。(リピート除く)
2015年も目標100本をクリアしました。
2015年も2014年同様に映画館での鑑賞が多かったです。100本中、34本は映画館での鑑賞でした。
そのせいか良い映画が多くてランキングは迷いました。
今年もなるべく映画館で見たいし、総本数も100本はクリアしたいです。


ではベスト5を・・・。


1位  Mr.Children REFLECTION 2015年日本 オススメ★★★★
出演・・・Mr.Children
何と音楽映画が1位の快挙!!!
ライブ内容が素晴らしくて3回見ましたよ。(笑)



2位  シェフ 三ツ星フードトラック始めました 2014年アメリカ オススメ★★★★
出演・・・ジョン・ファヴロー、、ジョン・レグイザモ、、ソフィア・ベルガラ、オリバー・プラット、ダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jr、スカーレット・ヨハンソン
こちらは2回見ました。
ツイッターと言う流行のツールを上手く利用して仕事、親子の絆を取り戻すロードムービーになってます。
ラストの息子が作った毎日1秒の動画を繋げたムービーは感動しました。



3位  ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション 2015年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・トム・クルーズ、ジェレミー・レナー、サイモン・ペッグ、レベッカ・フェルグソン、ヴィング・レイムス、アレック・ボールドウィン
面白かったです!
派手なアクション満載ってよりは原点に戻り「1」に近いスパイ映画になってるのが良かったです。



4位  イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密 2014年アメリカ・イギリス オススメ★★★☆
出演・・・ベネディクト・カンバーバッチ、キーラ・ナイトレイ、マシュー・グード、マーク・ストロング、チャールズ・ダンス、アレン・リーチ、マシュー・ビアード
暗号解読により第二次世界大戦を2年以上早く終戦に導いた知られざる人たちの実話です。
1人孤立していた天才が仲間と打ち解け暗号を解読するというサクセス・ストーリーとしても楽しまます。
主演男優賞にノミネートされたベネディクト・カンバーバッチの演技が凄かった!!!



5位  セッション 2014年アメリカ オススメ★★★
出演・・・マイルズ・テラー、J・K・シモンズ、メリッサ・ブノア、ポール・ライザー、オースティン・ストウェル
いや~スゴイの一言。壮絶!
J・K・シモンズの演技、凄すぎます。ホントに憎々しい。
やられたらやり返せで音楽版「ロッキー」ですね。(笑)


以上がベスト5でしたがその他、「アメリカン・スナイパー 2014年アメリカ オススメ★★★」「ジョン・ウィック 2014年アメリカ オススメ★★★」「ジュラシック・ワールド 2015年アメリカ オススメ★★★」「アントマン 2015年アメリカ オススメ★★★」なんかも印象に残る良い映画でした。
この辺の映画はホントに良いので是非、観てもらいたいです。!(^^)!



続いてワースト5位を・・・。(笑)

1位  テッド2 2015年アメリカ オススメ★
出演・・・マーク・ウォールバーグ、アマンダ・サイフリッド、ジョヴァンニ・リビシ、ジョン・スラッテリー、ジェシカ・バース、モーガン・フリーマン
「1」で痛い目に遭ったのに懲りずに見てしまった・・・。


2位  博士と彼女のセオリー 2014年イギリス オススメ★☆
出演・・・エディ・レッドメイン、フェリシティ・ジョーンズ、チャーリー・コックス、エミリー・ワトソン、サイモン・マクバーニー、デヴィッド・シューリス
てっきり2人が支えあって生きていく感動ドラマかと思えば・・・2人とも違う人に行っちゃうなんて・・・なんでやねん!^^;
オスカーを取ったエディ・レッドメインの演技もそこまでイイか?って感じで・・・。


3位  MONSTERZ モンスターズ 2014年日本 オススメ★☆
出演・・・藤原竜也、山田孝之、石原さとみ、田口トモロヲ、木村多江
詰まらん。^^;
特殊能力が通じないのは1人だけなんでしょ・・・ほっときゃイイじゃんよ。(笑)


4位  複製された男 2013年カナダ・スペイン オススメ★☆
出演・・・ジェイク・ギレンホール、メラニー・ロラン、サラ・ガドン
全く理解不能。頭の悪い僕には難解すぎました。^^;


5位  ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 2013年アメリカ オススメ★☆
出演・・・ブルース・ダーン、ウィル・フォーテ、ジェーン・スキップ、ボブ・オデンカーク、ステイシー・キーチ
オスカーにノミネートされるんですから良い映画なんだと思います。
でも僕はこうゆう地味な映画は苦手なんです。^^;


その他は「ホタルノヒカリ 2012年日本 オススメ★☆」「変態小説家 2012年イギリス オススメ★☆」「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 2014年フランス・アメリカ・ベルギー・イタリア・スイス オススメ★☆」あたりが僕にはダメでした。




マイ・ランキング2015 ライブ編

今日から仕事始めです。(;_;)

今日から年始恒例2015年【音楽・映画・ライブ】マイ・ランキングを書いて行きたいと思います。

まず第1回目はライブ編です。

僕の参戦した2015年ライブの中からベスト5を・・・。
選考基準。1アーチスト1公演とします。


1位  4/12 Mr.Children@長野M-WAVE
レポはコチラです。
文句の付けようのない素晴らしいライブでした。
映画「REFLECTION」が生で見れて幸せでした。


2位  11/24 サム・スミス@国立代々木競技場 第一体育館
レポはコチラです。
正に天使の歌声。癒されまくり。
このライブは来月、WOWOWで放送されます。嬉しい。


3位  7/11 コブクロ@朱鷺メッセ
レポはコチラです。
細長い朱鷺メッセでセンターステージで見やすかったです。
歌は上手いしトークは面白いしコブクロ、やっぱ良いですね。


4位  12/20 鈴木慶一@メルパルクホール
レポはコチラです。
慶一さんの45周年ライブだけどクジラさん、お帰りなさいライブでもありました。
色んなゲストが出たけど慶一さんが出ずっぱりだったのが嬉しかった。
あっ、ヤベっ・・・レポ、完成してないや・・・。^^;


5位  5/16 シンフォニック・エヴォリューション with 比嘉栄昇@京都コンサートホール
レポはコチラです。
2015年もBEGINは入らず。その代わりに栄昇ソロがランクイン。
滅多に見れない貴重なライブが見れて幸せ。
でもオーケストラ形式のライブはもう見なくていいや・・・。(笑)


以上の5本が昨年の僕のベスト・ライブです。

2015年は合計23公演(フリーライブ2本)のライブに参戦しました。
内訳はBEGIN4本、ゴーイング3本、ミスチル2本、慶一さん2本、玉置さん2本でした。
ちなみに2014年18公演、2013年18公演、2012年30公演、2011年30公演、2010年21公演、2009年26公演、2008年30公演、2007年42公演です。


【2015参戦したライブ】
01/31 GOING UNDER GROUND@渋谷公会堂
02/11 BEGIN@Billboard Live TOKYO
02/15 高橋優@新潟市民芸術文化会館・劇場
03/01 スキマスイッチ@新潟県民会館
04/12 Mr.Children@長野M-WAVE
04/29 ゴスペラーズ@新潟県民会館
05/16 シンフォニック・エヴォリューション with 比嘉栄昇@京都コンサートホール
06/08 玉置浩二@サントリーホール
06/27 GOING UNDER GROUND@東京キネマ倶楽部
07/05 うたたね徹 村下孝蔵トリビュート七夕コンサート2015@西荻ターニング
07/11 コブクロ@朱鷺メッセ
07/25 BEGIN@Billboard Live TOKYO
08/15 馬場俊英@ラチッタデッラ中央噴水広場
08/16 Mr.Children@東京ドーム
08/27 鈴木慶一@渋谷BYG
09/05 玉置浩二@東京国際フォーラム・ホールC
09/18 GOING UNDER GROUND@新代田FEVER
10/10 BEGIN@調布市グリーンホール
10/31 BEGIN@ラゾーナ川崎
11/24 サム・スミス@国立代々木競技場 第一体育館
12/19 さかいゆう@中野サンプラザホール
12/20 鈴木慶一@メルパルクホール
12/26 MONGOL800@中野サンプラザホール



BEGIN25周年記念音楽公演~石垣島で会いましょう~



BEGIN25周年記念音楽公演~石垣島で会いましょう~
第一部
1. NASHVILLE
2. 東京 Ocean
3. 恋しくて
4. いつものように
5. NO MONEY BLUES
6. 声のおまもりください
7. 防波堤で見た景色
8. イラヨイ月夜浜 (w / 大島保克)
9. 爬竜舟
10. 竹富島で会いましょう
11. オジー自慢のオリオンビール
12. オバー自慢の爆弾鍋
13. 涙そうそう
14. <いちゃりば結コーナー>

第二部
15. ウルマメロディー
16. 海の唄
17. パナマ帽をかぶって
18. 帰郷
19. 国道508号線
20. 砂糖てんぷら
21. Churrasco (シュハスコ)
22. <マルシャ ショーラ コーナー>
23. バルーン
24. 三線の花 (w / 琉球國祭り太鼓)
25. 島人ぬ宝 (w / 琉球國祭り太鼓)
26. ボトル二本とチョコレート
27. かりゆしの夜
28. パーマ屋ゆんた

1990年3月21日の「恋しくて」のデビューから満25周年の記念日となる2015年3月21日、地元・石垣島にある石垣市中央運動公園の屋内練習場特設ステージにて開催されたワンマンライブの模様を映像化!BEGINにとって石垣島でのワンマンライブは意外にも約6年4ヶ月ぶり。この記念すべき日を祝う為、全国各地から約3000名が集まり、石垣島はお祝いムード一色に染まった。




BEGINの25周年ライブのブルーレイ、ゲットです。

かりゆし限定の3点セット(カレンダー、ポストカード)です。

このライブは行けなくてパソコンで静止画(笑)&音声で聴いてたので映像化は嬉しいです。

知り合いを探せ!!!(笑)




BB-8



また「BB-8」物を買っちゃった。(笑)

ユニクロで定価3,990円の「スター・ウォーズボアフルジップパーカ」が期間限定特価1,290円で売ってたので買いました。



表はこんな感じ。



裏はこんな感じ。



初ドッグラン



年末年始、ずっと天気が悪かったんですが今日は予報がハズレて儲け物の天気。



とっ言うことで2016年、初ドッグランでした。
今日は日も射して暖かかったです。
でも明日からは、また天気が悪いです。



久々に1時間半コースでした。
小鉄も飼い主も正月、食っちゃ寝、食っちゃ寝で太り気味だったので良い運動になりました。(笑)



ファンクラブ年賀状


BEGIN
今年も来ました。嬉しい誤算。(笑)

ミスチル2016-2
ミスチル

玉置2016-2
玉置浩二

スキマ2016-2
スキマスイッチ
更新しない予定。(笑)

せ2016-2
斉藤和義
クリスマス・カード兼。

浜省2015クリスマス2
浜田省吾
クリスマス・カード兼。ダウンロードです。



【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 1月

1月の音楽番組。昨年、UP出来ませんでした。^^;

そんなスタートですが今年も宜しくお願いします。m(__)m



徳永
徳永英明コンサートツアー 2015 VOCALIST & SONGS 3
1/3(日) 21:00~22:45 WOWOWライブ
徳永英明のライブ「VOCALIST & SONGS 3」の模様をお送りする。累計で約600万枚以上を売り上げた大ヒットシリーズ「VOCALIST」は、徳永の柔らかく心に染み入る癒し効果の高い歌唱が女性ボーカル曲のカバーというコンセプトと融合することで、J‐POPシーンの大きな可能性を開いた画期的プロジェクト。
2015年1月に発表されたアルバム『VOCALIST 6』でも、時代時代の名曲たちに徳永の歌声が新たな生命を吹き込んで話題を集めた。このアルバム、さらにシリーズの中からのナンバーや徳永自身の代表作を中心に構成されたのが、同年6月から半年をかけて全国で開催された今回のツアー。全公演ともチケットが完売するなどファンの期待度も高かったこの公演から、耳なじみのある、名曲の数々を存分にお届けする。
徳永英明の、唯一無二、これぞ「VOCALIST」と呼ばれる真価を存分にお楽しみいただきたい。




BEGIN LIVE in SWEET LOVE SHOWER 2015
1/6(水) 25:00~25:30 スペースシャワーTV
SLS初出演となったBEGINのライブ映像を独占オンエア!



エレカシ2
生中継!エレファントカシマシ 新春ライブ 2016
1/11(月・祝) 17:00~生中継 WOWOWライブ
2015年11月18日に3年半ぶりとなる待望のオリジナルアルバム『RAINBOW』をリリースしたエレファントカシマシ。1988年のデビュー以降最も長くインターバルを取ってのリリースとなった今作には、ライブ活動休止期間からの復活第1弾となった「あなたへ」、ドラマ主題歌「Destiny」、18年ぶりにシングルチャートTOP10入りを果たした「愛すべき今日」など渾身のナンバーが詰め込まれている。
そのアルバムを携えての全国ツアーにも注目が集まる中、2016年1月、恒例の新春ライブが東京と大阪で各2日間全4公演行なわれる。新作はもちろん、彼らの熱き魂が宿った定番のナンバーまでが惜しみなく披露される、年の初めの“景気付け”ライブとなることは必至。活動休止という危機を吹き飛ばし、さらに高みを目指し始めたエレファントカシマシ。2016年最初の雄たけびを大阪 フェスティバルホールからお届けする。



奥田2
奥田民生 生誕50周年伝説 “となりのベートーベン”
1/30(土) 18:00~20:00 WOWOWプライム
2015年に50歳となった奥田民生。5月には生誕50年記念ライブ「ユニコーン 奥田民生50祭“もみじまんごじゅう”」を開催、10~11月には約2年ぶりとなるツアー「秋コレ」を全国で展開、さらに4年ぶりとなる弾き語りライブ「ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム」を行なうなど、アニバーサリーイヤーならではの1年を駆け抜けてきた。そのメモリアルな1年を締めくくる一夜限りのスペシャルライブが「生誕50周年伝説“となりのベートーベン”」。奥田のレコーディング&ツアーを中心に活動する盟友・斎藤有太の「彼の音楽を皆と共に楽しみ、未来に繋がる一夜限りのRock’n’Roll Partyをやりたい!」という想いから実現したこのイベントには、奥田と親交のあるミュージシャンが世代を超えて集結する。奥田のミュージシャン人生を投影した顔ぶれが織り成す2部構成のステージは必見。




玉置浩二シンフォニックコンサートin香港
1/31(日) 22:50〜24:19 NHK BSプレミアム




プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード