FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

閉鎖



今日でゴーイングのファンクラブTEAM-GOINGが閉鎖になります。

運営会社が変わるそうです。

返金として月割の郵便為替が送られてきました。

やっぱり会報とか作るのが赤字なんでしょうね。

寂しいけどしょうがないですね。

新ファンクラブは全てWebで行うみたいです。




スポンサーサイト



【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 8月

ケツメイシ
ケツメイシ【アドベンチアーズ】KTM TOUR 2015 シモネティーナと4人の賢者~失われた聖水を取り戻せ~
8/2(日) 20:00~21:45 WOWOW
2015年、3月21日の静岡を皮切りに全国16都市で29公演開催、ケツメイシの全国アリーナツアーから、4月19日、埼玉・さいたまスーパーアリーナでの公演の模様をお届けする。
2014年にリリースされたアルバム『KETUNOPOLIS 9』を携えて開催する今回のツアーのコンセプトは「海賊」。娯楽大作映画のようなツアータイトルからもイメージが広がるように、ライブとしての魅力だけでなく、音楽と融合した傑作ミュージカルとしても誰もが楽しめる内容となっている。笑いあり、感動ありのエンターテインメント性豊かな、片時も目を離せないプログラムだ。同アルバムの楽曲を中心に、人気の定番曲まで盛りだくさんの選曲で進行するセットリストは、ケツメイシライブ未体験の人にもぜひ味わ っていただきたい。
基本的にラップは好きじゃないけどケツメイシはメロディが良いから好きです。



レオ
家入レオ 4th ワンマン Tour ~20 twenty~
8/8(土) 21:00~22:30 BSスカパー
2015年7月4日(土)に渋谷公会堂で行われた「家入レオ 4th ワンマン Tour ~20 twenty~」の模様を独占放送!
5月の日比谷公会堂を皮切りに各地で開催されたワンマンツアーの最終公演である渋谷公会堂でのライブの模様をBSスカパー!にて放送します。
歌、上手いよねぇ~この娘。



長渕
MTV Unplugged:Tsuyoshi Nagabuchi
8/15(土) 21:00~22:30 BSスカパー
過去にエリック・クラプトンやボブ・ディランなど世界中のトップアーティストが出演し、独創的で個性溢れるアコースティックライブの源流としてその歴史を刻んできた「MTV Unplugged」。1978年シングル「巡恋歌」での本格デビュー以降、心に響く歌詞とその圧倒的な歌声によるパフォーマンスでファンを魅了し続け、音楽のみならず俳優や画家としての才能も発揮している長渕剛が、「MTV Unplugged」でその真骨頂に挑む。今年8月に「10万人オールナイト・ライヴ2015 in 富士山麓」を控えている長渕剛が贈る、プレミアムなアコースティックライブを見逃すな!
BSスカパーでも放送あるってことでMTVは契約しませんでした。(笑)



永ちゃん
矢沢永吉 ライブ ~It's Only YAZAWA 1988 in TOKYO DOME
8/22(土) 18:00~20:15 WOWOW
2015年9月5日に2009年以来6年ぶりの東京ドーム公演を行なう矢沢永吉。その2009年からさらにさかのぼること21年、東京ドームのステージに初めて矢沢が立った記念すべきライブの模様をお届けする。
この年に完成したばかりの東京ドームでの公演は、翌年40歳を迎える矢沢永吉30代最後のコンサートツアーのファイナルとして行なわれたもの。ツアー直前に発表したアルバム『共犯者』を携えてのライブは、30代ならではの“勢い”と“鋭さ”に満ちあふれ、観る者を熱くさせる。ドームを埋め尽くした約5万人の観客が叫ぶYAZAWAコールと、ストリングス、ブラス、コーラスの大編成が奏でる圧倒的なサウンド、そしてそれらを受け止めて次々と繰り出される矢沢のパフォーマンスはまさに圧巻 。日本のロック・コンサートのスタイルを次々に塗り替えてきた矢沢永吉の“東京ドーム第1章”その全貌に驚愕せよ!
最新の東京ドーム公演もWOWOWで放送するみたいです。



ゴス
ゴスペラーズ 20th Anniversary Live “G20”
8/23(日) 21:00~23:30 WOWOW
「永遠に」「ひとり」「星屑の街」「ミモザ」など数々のヒット曲を誇るゴスペラーズが2014年、デビュー20周年を迎えた。メジャーデビュー時から不動の5人が織り成す抜群のハーモニーと強固なチームワークは、世代・性別を問わず人々の心を揺さぶり続け、わが国屈指のヴォーカル・グループとして、多くのフォロワーを生み出してきた。アカペラというスタイルを定着させるなど彼らが果たした功績は大きい。そんな彼らの前年から続く20周年ツアー「G20」から東京・中野サンプラザ公演を放送する。レコーディング音源だけでは味わうことのできない、彼らのコーラスの奥深さや、ユーモアを交えたスタイリッシュなパフォーマンスは必聴だ。楽曲によって曲調のみならずアプロー チや表情を次々と変えていくさまは圧巻のひと言。思わず誰もが喝采を送ることだろう。デビュー曲から最新ナンバーまで、メドレーも織り交ぜながら魅せる20周年。ゴスペラーズの魂と歌声が綴る最高のギフトだ。
このツアーは新潟で見ました。楽しみ。



福山2
生中継!福山☆夏の大創業祭 2015 稲佐山
8/30(日) 16:45~生中継 WOWOW
2015年3月にデビュー25周年を迎えた福山雅治。その感謝の気持ちをライブを通じて伝えたいということで企画された『福山☆夏の大創業祭 2015』は、大阪・ヤンマースタジアム長居と横浜・日産スタジアムをそれぞれ2DAYS行なうという自己最大規模のスタジアム・ツアーを経て、6年ぶり3度目となる故郷・長崎の稲佐山公園野外ステージでクライマックスを迎える。そこで、8月30日の稲佐山でのライブを放送する。代表作のひとつ「桜坂」が大ヒットを記録した2000年に最初の凱旋公演を行ない、9年後の2009年に2日連続公演を開催した稲佐山のステージは、地元を愛する福山にとって思い入れの強い場所。1万5000人のキャパシティーの会場に対し、チケットの争奪戦は過熱の一途をたどり、一 般発売を前にプラチナ化。25年分の感謝を詰め込み故郷のステージに臨む福山。その一挙手一投足を見逃すな!
福山通運!!!(笑)



レベッカ
REBECCA 20年振りの再結成LIVE ― Yesterday, Today, Maybe Tomorrow ―
8/30(日) 21:00~22:30 WOWOW
2015年8月に神奈川・横浜アリーナで開催のREBECCA(レベッカ)20年ぶりの再結成ライブを放送する。
1985年にリリースした4枚目のシングル「フレンズ」でブレイクしたREBECCAは、その後も「RASPBERRY DREAM」「MOON」などヒット曲を連発し、アルバムを次々とヒットチャートの1位に送り込んだ。ライブにおいても、ボーカルのNOKKOが小柄な体をフルに躍動させて歌い踊り、酸素吸入を受けながらもアグレッシブなステージングを見せた。
そのREBECCAが、一世を風靡した時代のメンバーそのままに、20年ぶりの再結成ライブを敢行。1991年の解散以降のステージは、1995年の阪神・淡路大震災チャリティーライブのみ。今回の復活に当たり「心に余裕ができて、触れてはいけないと思っていたパンドラ の箱を開く勇気が湧いてきた」という彼ら。いよいよその時が来た!
懐かしい~。♪フレンズ、♪LONELY BUTTERFLY、聴きたいね。




M-ON! LIVE MONGOL800 「GOOD MORNING OKINAWA TOUR 2013-2014」
8/31(月) 26:00~27:30 Music on TV
通算7枚目となるオリジナルアルバム『People People』を8/19(水)にリリースし、9/29(火)から全国25ヶ所29公演をまわるアルバムリリースツアー「MONGOL800 People People TOUR 2015」を開催。エムオン!では、そんな彼らがバンド結成15周年の節目の年に行った全国ツアー「GOOD MORNING OKINAWA TOUR 2013-2014」から、2014年2月のNHKホール公演の模様をオンエア!「小さな恋のうた」「あなたに」などの人気曲も披露されたモンパチ初のホールツアーの映像に最新インタビューをあわせてお届け。お見逃しなく!
ツアー行こうと思ったら、まさかのバッティングで行けなくなったので、これで楽しみます。





壊れかけのブルレイ



月初めにソニーのブルーレイが壊れました。

自分はメイン機のソニーでWOWOW、スカパー、サブ機のパナで普通のBS、地上波を録画する2台体制でした。

そのメインのほうのソニーが壊れたのです。

これで4回目の修理です。しかも今回は長期保証が切れてるし。

ちなみにパナのほうは修理知らずです。

で・・・今回の症状は深刻で・・・メニューを見に行くと電源が落ちるのです。

修理に来てもらったのですが結論から言うと基盤交換、またはHDD初期化をしないとダメみたい=今まで録画してた番組は全てパーって事です。

幸い、ブルーレイに焼くことは出来そうなので「大事な番組をブルーレイに焼くまで待ってください。」ってことで帰ってもらいました。

でも・・・やっぱりデーターを消すって嫌だよね。出来れば残しておきたい。

もう5年間の長期保証も終わったくらい使ったし修理代に27000円出すなら思い切って新しいのを買うことにしました。



でも新しいのには1つネックが・・・。

最近のはHDMI端子でしか繋げないのです。

自分の使ってるブラウン管テレビ!には、このHDMI端子がないのです。

壊れたら買おうなんて思ってるのに、こうゆうのに限って壊れない、壊れない。(笑)

で「HDMI端子 変換」で検索したら・・・あるんですね・・・HDMI端子をD端子に変換する装置が。

とっ言う訳で早速、買って見ました。

見る時だけ電源を入れなきゃならないのは少し面倒ですが上手く行きましたよ。感動。

この間、サブで使ってたパナソニックので凌いできましたが、また2台体制復活です。

今はHDDに余裕があるのでDRモードでガンガン録画してますが・・・そのうちまた苦しくなるんでしょうね。(笑)



【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルしたいです。 8月

8月は映画館で見たかったけど見れなかった映画が多いです。


8/4




ウォーリアー
出演:トム・ハーディ、ジョエル・エドガートン、ニック・ノルティ、ジェニファー・モリソン
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』のトム・ハーディ主演によるアクションドラマ。名選手として知られた父をトレーナーにし、格闘大会に挑むトミー。彼は、家族を守るために格闘家として復帰した生き別れの兄・ブレンダンとリングで再会する。
「マッドマックス」のトム・ハーディ主演なので見たいです。




ビッグ・アイズ
出演:エイミー・アダムス、クリストフ・ヴァルツ、ダニー・ヒューストン、ジョン・ポリト
ティム・バートン監督、アート界を揺るがした奇想天外な実話を描いたドラマ。1960年代のアメリカ。ウォルターが生み出した絵画「ビッグ・アイ」は一大ブームを巻き起こした。だが彼の妻・マーガレットは、それらを描いてきたのは自分だと告白する。
これは映画館で見ましたけど面白かったですよ。




君が生きた証
出演:ウィリアム・H・メイシー、ビリー・クラダップ、アントン・イェルチン、フェリシティ・ハフマン、セレーナ・ゴメス
名優、ウィリアム・H・メイシーが初監督を務めたヒューマンドラマ。銃乱射事件で亡くなった息子が遺した楽曲を自ら歌おうとする父親と、その曲に心を打たれたミュージシャン志望の青年がバンドを組み、音楽を通じて再生していく姿を描く。
これ、映画館で見たかったです!!!




ブルックリンの恋人たち
出演:アン・ハサウェイ、ジョニー・フリン、メアリー・スティーンバージェン、ベン・ローゼンフィールド
アン・ハサウェイが主演と初プロデュースを手掛けたラブストーリー。モロッコで暮らすフラニーは、疎遠になっていた弟の事故の報せを受けてニューヨークに帰って来る。そんなある日、彼女は弟が憧れていたミュージシャン・ジェイムズと出会い…。
アン・ハサウェイ目当てです。



8/5




ミッシング・デイ
出演:ジョン・キューザック、ライアン・フィリップ、ラシェル・ルフェーブル、ジャッキー・ウィーバー
『ワイルド・スピード』の製作陣が手掛けたアクションサスペンス。スティーブンとシャノン夫婦の下から養女にしたばかりの娘・ニーナが姿を消した。慌てるふたりに近寄って来た男・ベンジャミンのアドバイスを受けつつ、夫婦は娘を捜し始めるが…。
ライアン・ワウリンカ・フィリップが出てるので。(笑)




ダブリンの時計職人
出演:コルム・ミーニイ、コリン・モーガン、スミルカ・アフロス
冬のアイルランドを舞台に不器用な大人たちの人生の再生を描いた人間ドラマ。ロンドンで失業し故郷ダブリンに戻って来た時計職人・フレッドは、落ち込んだ日々を送っていた。しかし、青年・カハルと出会い、フレッドは次第に新しい自分を発見していく。
これも映画館で見たかった~。
アイルランドが舞台の映画って好きなんですよね。





サスペリアPART2 完全版
出演:デヴィッド・ヘミングス、ダリア・ニコロディ、ガブリエレ・ラヴィア、マーシャ・メリル
鬼才、ダリオ・アルジェント監督の傑作ホラー。霊能力者が殺される残酷な事件を目撃したピアニストのマークは、新聞記者のジャンナと共に犯人捜しに乗り出すが、関係者が次々と犠牲になる。その後、彼らは謎を解く鍵として不気味な絵にたどり着くが…。
古い映画です。
サモやん少年を一番、震え上がらせたホラーです。
もう1回、見たいぞーーーー。でも今、見ると笑っちゃうんでしょうね。(笑)





博士と彼女のセオリー
出演:エディ・レッドメイン、フェリシティ・ジョーンズ、チャーリー・コックス、エミリー・ワトソン
車椅子の天才物理学者・ホーキング博士の半生を描いたドラマ。筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症し、余命2年と宣告されたスティーヴン・ホーキング。現代宇宙論に多大な影響を与えたホーキング博士と、夫を支え続ける妻・ジェーンの愛の物語を綴る。
映画館で見たけど詰まらんかった・・・。^^;




6才のボクが、大人になるまで。
出演:パトリシア・アークエット、イーサン・ホーク、エラー・コルトレーン、ローレライ・リンクレイター
6歳の少年とその家族の物語を、同じ4人の俳優が12年間にわたって演じたドラマ。母と姉と共にヒューストンに引っ越して来た6歳の少年・メイソン。父との再会、母の再婚、義父の暴力、初恋などを経験し、やがて夢を見つけた彼は母の下から旅立つ。
オスカー取れなかったけど対抗馬でした。
どんなもんか見てみたいです。ただ・・・長いんですけどね・・・。^^;





ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密
出演:ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズ、オーウェン・ウィルソン、ダン・スティーヴンス
ベン・スティラー主演、博物館の展示物が引き起こす騒動を描いたアドベンチャーの最終章。ニューヨーク自然史博物館の展示物たちが動けなくなりつつあった。そこでラリーたちは石板の魔力の謎を解くため、ロンドンの大英博物館へ出掛けるが…。
WOWOWで放送されたら見ると思う。(笑)




きっと、星のせいじゃない。
出演:シャイリーン・ウッドリー、アンセル・エルゴート、ローラ・ダーン、サム・トラメル
不治の病で限られた時間を大切に生きる若い男女の恋を描いたラブロマンス。ヘイゼル・グレースは末期のガン患者。ある時ヘイゼルは、嫌々参加したガン患者の集会で、片脚を切断して骨肉腫を克服したガスと出会う。主演はシャイリーン・ウッドリー。
「ダイバージェント」のシャイリーン・ウッドリー主演のラブストーリーです。




殺し屋チャーリーと6人の悪党
出演:サイモン・ペッグ、サリヴァン・ステイプルトン、アリシー・ブラガ、テリーサ・パーマー
サイモン・ペッグ、サリヴァン・ステイプルトンほか豪華キャストで贈る痛快アクション。美しい海岸沿いの町で起こったある暗殺計画。それを発端に、殺し屋と6人の悪党たちが、それぞれの思惑と生き残りを懸けて壮絶な争いを繰り広げる。
「ミッション・インポシッブル」のサイモン・ペッグ主演です。見たい~。




ジュピター
出演:チャニング・テイタム、ミラ・クニス、ショーン・ビーン、エディ・レッドメイン
『マトリックス』のウォシャウスキー姉弟がオリジナルストーリーで描くSFアクション。宇宙最大の王朝の王位を引き継ぐ運命を背負った女性と、遺伝子操作で生まれた最下級の戦士が人類の危機に立ち向かう。チャニング・テイタム、ミラ・クニス共演。
コテコテのSFだし・・・たぶん見ないと思う。(笑)



8/12




パーフェクト・プラン
出演:ジェームズ・フランコ、ケイト・ハドソン、トム・ウィルキンソン、オマール・シー
『127時間』のジェームズ・フランコ、『あの頃ペニー・レインと』のケイト・ハドソンら豪華共演で描くクライムアクション。突然死した階下の住人が残した3500万円という大金を手にした夫婦が、麻薬売人、警察、マフィアに追い詰められていく。
ジェームズ・フランコ、ケイト・ハドソン、トム・ウィルキンソン・・・キャストでイイネ!



8/19





インヒアレント・ヴァイス
出演:ホアキン・フェニックス、ジョシュ・ブローリン、オーウェン・ウィルソン、キャサリン・ウォーターストン
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』のポール・トーマス・アンダーソン監督がトマス・ピンチョンの原作を映画化した探偵サスペンス。私立探偵のドックは、大富豪の愛人になった元カノ・シャスタから大富豪の妻と恋人の悪巧みを暴いて欲しいと依頼される。
これも映画館で見たかったんです!
でもポール・トーマス・アンダーソン監督なので難解そう・・・。^^;





25506



歩数計。新記録更新です。

25506歩。

やっぱりビルボードは遠かった。(笑)



【映画】ターミネーター:新起動/ジェニシス(ネタバレあり)



ターミネーター:新起動/ジェニシス 2015年アメリカ オススメ
出演・・・アーノルド・シュワルツェネッガー、エミリア・クラーク、ジェイソン・クラーク、ジェイ・コートニー、イ・ビョンホン、J・K・シモンズ

大ヒットシリーズ『ターミネーター』に、『ターミネーター3』以来となるアーノルド・シュワルツェネッガーが戻ってきたSFアクション大作。将来人類反乱軍を率いることになる男の母親を闇に葬るため、未来から送り込まれた殺りくマシンことターミネーターと、同型の古いターミネーターの直接対決を描く。監督は『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』などのアラン・テイラー。およそ12年ぶりに本シリーズに復帰したシュワルツェネッガーの熱演はもとより、新たな展開に息をのむ。

2029年、ロサンゼルスでは人類抵抗軍が人工知能による機械軍との戦いに終止符を打とうとしていた。1997年、機械軍による核ミサイルで30億人もの命が奪われた“審判の日”以来の悲願がかなうときが目前に迫る。一方機械軍は、抵抗軍のリーダーであり、驚異的な力を持つ予言者ことジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)を生んだ母サラ・コナーを亡き者にすべく、1984年にターミネーターを送り込み……。
(シネマトゥデイより)


映画館にて鑑賞。

「ターミネーター」シリーズの最新作です。

2029年、ロサンゼルス。ジョン・コナーの出現によって劣勢になったスカイネットはジョンを出産する前の母サラ・コナーを抹殺するためターミネーターを1984年に時間転送装置で送り込んだ。ジョンはサラ抹殺を阻止するためカイル・リースを過去へ送る。1984年に到着した途端、T-1000ターミネーターの襲撃を受けるカイル。その窮地を救ったのは、ただのウェイトレスに過ぎないはずのサラ・コナーだった。以前の歴史は書き換えられ新しい時間軸が始まっていた・・・。


感想。
アメリカでコケてるのが分かる内容でした。^^;

シュワちゃん復活ってことでクリスチャン・ベイル版は無かったことなのかな?
これならクリスチャン・ベイル版のほうが数段良かったけどね。(笑)

「1」「2」のファンは受け入れられないと思います。
ジェームズ・キャメロンは「どんでん返し」が凄い・・・って言ってましたが僕に言わせれば「掟破りの何でもアリじゃん」って感じで・・・。(笑)

何でもアリなら子供時代のカイルを殺すのが楽じゃね?
スカイネットを倒すのもコンヒューターウイルスで良いんじゃね?
って思います、^^;

百歩譲って、この路線で行くなら俳優を何とかしろよ・・・って言いたい。
ジョン・コナーが悪役得意なジェイソン・クラークなのは良いけど新ヒーローのカイルがジェイ・コートニーって・・・しょぼすぎじゃね?
「ダイ・ハード」のイケてない息子ですよ。^^;
このキャストで更なるを続編作るつもりなのかな???(そんな終わり方だったけど。^^;)

最後に復活シュワちゃん。
演技が・・・コメディとしか思えない・・・。(笑)



【ライブ】7/25 BEGIN@Billboard Live TOKYO



BEGINのビルボードライブを見てきました。




ステージはこんな感じ。


-7/25 2nd セットリスト-
01.♪海の唄
02.♪ウルマメロディー
03.♪南国の夜(カバー)
04.♪アロハの花


前半は夏と言うことでハワイアンな選曲でした。
♪ウルマメロディー、では「普段は♪虹のたもとの~のところで手で虹を描くんだけどフラの人の踊りを見てたら恥ずかしくて出来なかった。じっと手を動かないように我慢してるところを注目して見て欲しい。(笑)」
そんな所を注目して「BEGINうたの日コンサート~沖縄がうたに感謝する日~」を見ましょう!
♪南国の夜、はバツキー白片さんのカバー。
♪アロハの花、は福島スパリゾートハワイアンズのフラダンサーさんに頼まれて作った曲だそうです。(こんなのあったのね。)
久々に栄昇さんが裏声を使ってます。綺麗な裏声でしたよ。


ーENー
05.♪恋しくて
25分ぶっ通しのマルシャに行く気持ちが整わないってことでアンコールを先に。(笑)
色々リクエストを取ったけど初BEGINライブの人が多かったのでリクエストに無かった定番の♪恋しくて、を。^^;
auのCM♪海の声、もリクエストに出ましたが詩がBEGINではないらしく詩が分からないと優さんが言ってました。←曲は優さんらしい。

ーマルシャ(メドレー)ー
06.♪島人ぬ宝~♪帰郷~♪愛が走る~♪鳩間の港~♪旅人よ~♪また逢う日まで~♪月がとっても青いから~♪いつでも夢を~♪オジー自慢のオリオンビール~♪笑顔のまんま~♪涙そうそう
僕は初マルシャでした。
もう良いかなぁ・・・ってのが本音。(笑)

07.♪ハンドル
ラジオ深夜便の曲です。
BEGINはもっか曲を製作中らしいです。(おーーーーー
でも・・・「何を歌えば良いのか分からなくなってる」とか「もう十分なんじゃないか(今ある曲で)」とか本音も・・・。
でも・・・先輩たちが亡くなって思うのは、もう新しい曲が聴きたくても聴けないってこと・・・だから現役の俺らは新曲を作って行かなければならなすい・・・って言ってました。
あっ、この曲のために栄昇さんが新しいギター(ちょっとミニギターっぽい)を弾いてました。


なかなかレアな曲が多くて良いライブでした。
夏をテーマにしてたので、これが今年はないフルーツ・シリーズ・ライブの代わりなのかな?って思ったりして。





スペシャル・グッズはウェットティッシュでした。微妙・・・。^^;


久々にグッズ購入。久々に良いデザインで。25th記念Tシャツです。






ちょい悪オヤジ熊



テッド2 8/28公開

「1」で痛い目に遭ったのに・・・魔がさして買ってしまいました。^^;

アメリカでは「1」が大ヒットなだけに「2」はコケてる感じで・・・。^^;

でも、そのほうが僕には合ってたりして・・・。^^;

特典は「貼れる携帯クリーナー」でした。








【映画】ゴッド・タウン―裁かれる街―



ゴッド・タウン―裁かれる街― 2014年アメリカ オススメ★★
出演・・・フィリップ・シーモア・ホフマン、ジョン・タートゥーロ、リチャード・ジェンキンス、クリスティーナ・ヘンドリックス、ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ

「カポーティ」でアカデミー賞の主演男優賞に輝きながら、2014年に46歳で他界してしまったホフマン。彼が亡くなる16日前の同年1月17日にサンダンス映画祭で初公開されたのが本作。製作者のひとりでもあるホフマンは俳優J・スラッテリーの映画監督デビューに力を貸した模様。あらためてその温かい人柄をうかがわせる。小品だが、1980年代のフィラデルフィア郊外を舞台にしたのも楽しい。共演はTV「マッドメン」でセックスシンボルに仲間入りしたC・ヘンドリックス。WOWOWの放送が日本初公開。

労働者階級が大勢住むゴッド・ポケットの町。中年のチンピラ・ミッキーは借金に苦しむが、妻ジェニーの連れ子で、怖いもの知らずの暴れん坊だったレオンが建設現場で事故死したと知る。実はレオンは怒らせた相手に撲殺されたのだが、ひとまずミッキーはレオンの葬儀の準備に取り組む。だが地方ニュースのコラムニスト、リチャードが事故に疑惑のまなざしを向けたことから、ミッキーや事故の関係者たちは意外な運命に向かっていく。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

フィラデルフィア南部の労働者階級地区「ゴッズ・ポケット」。住人のジーニーと再婚し、移り住むことになったよそ者のミッキーは、友人バードと軽犯罪に手を染めながら日々の生計をたてていた。ある日、ジーニーの連れ子で問題児のレオンが、仕事先の建設現場で口論の末、同僚に撲殺される。仕事中の事故死として事件が片付けられようとするなか、真相を疑うジーニーは訪ねてきた新聞記者に調査を依頼する。一方、継息子の葬式費用のために仲間が集めてくれた募金を競馬でスッてしまったミッキーは、金を工面するために奔走するが、やることなすことうまくいかず、とんでもない事態に陥る・・・。

感想。
フィリップ・シーモア・ホフマン最後の主演作なのに未公開・・・の意味が分かりました。^^;
つ、つ、詰まらん・・・。(笑)

共演にジョン・タートゥーロ、リチャード・ジェンキンス・・・とキャストは良いのに・・・なぜ?って感じです。
まぁ・・・このストーリーを面白くしろ・・・ってのが無理だと思う・・・。^^;

WOWOWの放送が日本初公開でしたが9/2にDVDがリリース予定です。
気になる方は見てみては・・・詰まらないけどね。(笑)



【映画】LUCY/ルーシー



LUCY/ルーシー 2014年フランス オススメ★★☆
出演・・・スカーレット・ヨハンソン、モーガン・フリーマン、チェ・ミンシク、アムール・ワケド

数々のヒット作を手掛けるL・ベッソンが監督と脚本を、ベッソン映画には欠かせない盟友E・セラが音楽を担当したSFアクション。普段は一部しか使われていないという人間の脳がすべて覚醒したらどうなるのか? ベッソン監督はヒロインの脳の覚醒と同時に、地球と生命の誕生、人類の進化までをも壮大なスケールで描いてみせる。進化するヒロインが能力を駆使するスタイリッシュなアクション、韓国から参加したC・ミンシクの憎々しい悪役ぶり、ベテラン、M・フリーマンの安定感のある演技など見どころも満載だ。

平凡な女性ルーシーは旅行先の台湾のホテルでギャングの闇取引に巻き込まれた。体内に新種ドラッグの入った袋を埋め込まれた彼女は、運び屋として利用される。だが、体の中で袋が破れてしまい、あふれ出した謎の物質が彼女の脳に異変を起こす。通常では10%程度しか活用されていない人間の潜在能力だが、彼女の脳はそれをはるかに超えて覚醒していく。やがてルーシーは脳医学の権威、ノーマン博士と接触するのだが……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

マフィアの闇取引に巻き込まれたルーシーは特殊な薬が入った袋を体に埋め込まれ運び屋にされてしまう。しかし、体内で薬が漏れたことで彼女の脳機能は驚異的に覚醒。脳科学者ノーマン博士が見守る中さまざまな能力が超人的に目覚める一方、少しずつ人間性が喪失し、自らを制御できなくなっていく。


感想。
まあまあかな・・・。最近のリュック・ベッソンの映画ってこんなもんだよね。(笑)
だって有りえないでしょ・・・。
脳機能が上がっても、そんなこと出来る訳ないもん。

悪も何で韓国人?^^;
次から次へと簡単に殺すのに肝心のボスを殺せるのに殺さない意味が分からん。
まぁ、あそこで殺すとストーリーが終わっちゃう・・・って話もあるが・・・。^^;

スカーレット・ヨハンソンは「アベンジャーズ」はルーシーで参加したほうが強いと思うぞ。(笑)
ただし・・・脳機能は50%くらいのほうが強いよね。
100%は意味が分からんし・・・。



【映画】ゲッタウェイ スーパースネーク



ゲッタウェイ スーパースネーク 2013年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・イーサン・ホーク、セレーナ・ゴメス、ジョン・ヴォイト

カーアクション場面で一切、いわゆる“CG”を使っていないことを売りにしたカーアクション映画の野心作。ストーリーの面白さより、最新の小型デジタルカメラまで駆使したダイナミックな映像こそ、本作のいちばんの見どころ。ホークや「スプリング・ブレイカーズ」の人気女優S・ゴメスらキャストもリアルな演技を目指したように思われる。小品ながら「ダイ・ハード」「マトリックス」の名プロデューサー、J・シルヴァーが製作総指揮に名を連ねているあたり、これからのアクション映画の可能性を考えさせられる。

ブルガリアの首都、ソフィア。クリスマスの日、元プロレーサーのブレントが帰宅すると自宅は荒らされており、妻の姿は消えていた。そこに男の声で電話がかかってきて、ブレントに“お前の妻を誘拐した。返してほしければ言うとおりにしろ”と言う。ブレントは男の指示に従って地下駐車場に停められたシェルビー・マスタングGT500スーパースネークを盗み、言われるままに交通ルールも無視してマスタングを町で暴走させる……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

見知らぬ男から妻を誘拐したという脅迫電話を受けた元プロレーサーのブレント。男に指示されるままマスタング・シェルビーGT500スーパースネークを盗み猛スピードで暴走し街中を大混乱に陥れる中、車の持ち主だと話す少女が同乗してくる。警察の追跡を振り切りながら男が次々に出す指令に従い、ブルガリアの首都ソフィアを爆走するブレントだったが……。

感想。
アメリカで酷評なのが分かりますね。^^;
詰まらなくはないんですけどね・・・面白くもないです。
黒幕が勝つラストもムカつくし・・・。(笑)

主演のイーサン・ホークがカッコ良かったのが救いかな・・・。
ジョン・ヴォイトはデブで気持ち悪くなっちゃたね。^^;




アリマン



アントマン 9/19公開

マーベルの新たなヒーロー「アントマン」の前売券を買いました。

仮面ライダーはバッタだけど、こちらはアリです。(笑)

アメリカでは公開され大ヒットになってます。

特典はイヤホンジャックです。






【映画】複製された男



複製された男 2013年カナダ・スペイン オススメ★☆
出演・・・ジェイク・ギレンホール、メラニー・ロラン、サラ・ガドン

カナダの注目の俊才D・ヴィルヌーヴ監督が、「プリズナーズ」に続いてギレンホールとコンビを組み、今は亡きポルトガルのノーベル賞作家、J・サラマーゴの同名小説を映画化。ひょんなことから自分とそっくりうり二つの人間がこの世に存在すると知った主人公が、不安と恐怖に駆られながらも、相手のことをもっとよく知りたいと追跡調査を始め、奇妙な迷宮世界へ足を踏み入れていくさまを、めくるめくタッチでスリリングに描く。共演は、「イングロリアス・バスターズ」のM・ロランと「コズモポリス」のS・ガドン。

大学の歴史講師アダムは、ある日、同僚に薦められて見たDVDの中に、自分とうり二つの俳優が出演していることを発見し、思わず驚く。PCの検索機能を利用してアンソニーという俳優の連絡先を突き止めたアダムが、相手の自宅に試しに電話してみたところ、応対に出たアンソニーの妻ヘレンまでが、アダムのことをアンソニーと間違える始末。いよいよ好奇心を抑えられなくなったアダムは、やがてアンソニーとついに対面を果たし…。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

何も刺激のない日々に空虚なものを感じている、大学で歴史を教えているアダム・ベル。ある日、何げなく映画のDVDを観ていた彼は、劇中に出てくる俳優が自分自身とうり二つであることに驚く。彼がアンソニー・クレアという名だと知ったアダムは、さまざまな手を尽くして彼との面会を果たす。顔の作りのみならず、ひげの生やし方や胸にある傷痕までもが同じであることに戦慄する。


つまらん。
何よ・・・このラストは・・・全く理解不能。

人のレビュー見ると二重人格の話みたいね。

てっきり僕はエイリアンかと・・・。^^;

頭の悪い僕には難解すぎました。ちゃんちゃん。(笑)




【映画】るろうに剣心 伝説の最期編



るろうに剣心 伝説の最期編 2014年日本 オススメ★★☆
出演・・・佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、福山雅治、江口洋介、藤原竜也

かつて“人斬り抜刀斎”と呼ばれながら、もうけっして人は殺さないと誓った主人公・剣心(佐藤)の活躍を描いた「るろうに剣心」第1作だが、第2作「~京都大火編」では明治政府を恨む強敵、志々雄(藤原)とその配下たちが出現し、京都を破壊し尽くしかねない一大バトルに発展。続く本作では福山演じる剣心の師匠・比古清十郎が剣心VS志々雄の決戦を期待させつつ、他のキャラ陣にもそれぞれ見せ場が。前2作に続いてアクション監督・谷垣健治も冴えた演出で、広げた風呂敷をきちんとまとめる最終章に仕上がった。

京都を舞台に、明治政府転覆を目指す悪党・志々雄やその配下たちと戦ったかつての“人斬り抜刀斎”、剣心だったが、志々雄たちが東京に向かう船の上で彼らと戦ううちに仲間の薫を救おうと海に飛び込んだ。浜に打ち上げられた剣心は師匠である比古清十郎と再会し、“飛天御剣流”の奥義をあらためて学びたいと比古に頼む。一方、志々雄と配下たちが乗った船は東京に近づき、明治政府との直接対決が避けらない事態になり……。
(WOWOWオンラインより)


るろうに剣心「京都大火編」に続く「伝説の最期編」です。


海を漂流し流れ着いたところを、剣術の師匠である比古清十郎に助けられた緋村剣心。その後剣心は、山中で居を構え陶器作りに励む師匠に対し、飛天御剣流の奥義を教えてほしいと懇願する。一方、甲鉄艦・煉獄に搭載した大砲で一つの村を襲撃した志々雄真実は、政府に対して剣心を指名手配し、捕らえて処刑するように求める。

感想。
だんだん詰まらなくなるパターンだね。^^;
福山のシーンを引っ張りすぎで飽きちゃった・・・ってのが正直な感想。

ラストの志々雄との戦いも4対1かよ。何か卑怯な・・・。
志々雄もあれだけ強いんだから1人や2人は殺せるのに殺さないと言う不自然さ。
最後は剣心と1対1になって勝つには勝つけど志々雄の身体的なハンデで勝つと言う・・・。^^;
やっぱりクライマックスの対決は1作目みたいに最初から正々堂々1対1がイイよね。




ダイナソー



ジュラシック・ワールド 8/5(水)公開

「ジュラシック・ワールド」の前売券を買いました。

特典はピンバッチ。

アメリカでは「アベンジャーズ」を超える今年、一番のヒットになってます。

予告を見ると弱い恐竜と人間が協力して極悪恐竜を倒すのかな?って思うけど・・・さて?楽しみ~。








【ライブ】7/11 コブクロ@朱鷺メッセ(ネタバレあり)



コブクロのLIVE TOUR 2015 “奇跡” を朱鷺メッセで見てきました。

コブクロのライブは昨年のアコーステッィクライブ以来でした。
今回、初めての電子チケットにしました。
電子チケットにすると等身大パネルと記念撮影とか出来るんですよ。
あと、ちゃんとしたファンクラブに入ると会員限定ブルーレイが購入できるってことで入りました。
まぁ、申し込んだら1ヶ月で退会しますけど・・・。(笑)


逆光じゃん。^^;

朱鷺メッセは縦長な会場なんですがステージはセンターステージでした。
(黒田さん曰く「細長い会場でまさかのセンターステージ」。(笑))

この日の僕の席は安い会員で取ったのに14列目と奇跡!な良い席。
(これもセンターステージのおかげ。)

開演すると、まさかの後ろ側。コブクロの背中しか見えないと言う奇跡!!(笑)
しかし、すぐにステージが回ると言う奇跡!!!(笑)

良く考えますね。
でも黒田さんは回るステージに殆ど居なかったなぁ・・・。(笑)

ではセットリストです。

-セットリスト-
01.♪奇跡
02.♪Summer Rain
03.♪轍-わだち-
04.♪今、咲き誇る花たちよ
05.♪願いの詩
06.♪信呼吸
07.♪永遠にともに
08.♪hana
09.♪水面の蝶
10.♪Twilight
11.♪遠くで
12.♪桜
13.♪DOOR
14.♪NO PAIN,NO GAIN
15.♪風になりたい
16.♪42.195km
17.♪サヨナラHERO
18.♪memory


-EN-
19.♪星がきれいな夜でした
20.♪ココロの羽



感想。
めっちゃ楽しかったです。

1曲目の♪奇跡、で黒田さん、まさかの歌詞忘れ?かと思ったら真相は後で判明。
3曲目で、終盤の定番曲♪轍-わだち-、ですかーーーーー。(驚)

♪信呼吸、は佐渡汽船のCM曲です。
小渕さん「タイトルを♪佐渡汽船、にしたかった。」
黒田さん「ライブ後に佐渡行くとしたら、どこに行くのが良いの?」「行かないけどね。」(笑)

このライブの数日後にCMを見ることが出来ました。

♪hana、はロッテ、ガーナのCM曲。
会場限定でタオル付きでCDが売ってました。

もちろんゲット。

10曲目♪Twilight、キターーーーーー!!!
今回、一番良かった曲です。
ホントに良い曲。

♪風になりたい、はTHE BOOMのカバー。
売れない頃にアドバイスを貰ったり可愛がってもらったそうです。
マリンバを叩く小渕さんが楽しそうでした。

その代わり・・・新曲はイマイチ、しっくりこなかったです。
特に布袋さんとの共作♪NO PAIN,NO GAIN、は、まとまりの無さが・・・。^^;
音源になって何回も聴くと変わっていくんでしょうね。

あと歌は、もちろんなんですがMCが面白すぎ。
黒田さんの「アメリカン・スナイパー」スベリ・ネタからの♪奇跡、の裏手拍子へのリカバリーはさすがでした。
「アメリカン・スナイパー」見た人?って問いに拍手がパラパラ。(推定4人。(笑))
こんな状態なのでスベるのは当然の成り行きで・・・。

リベンジとばかりに1曲目の♪奇跡、の手拍子が可笑しいと・・・。
裏で叩く人が多すぎて歌い方が演歌調になってしまう・・・って。
じゃあ、もう1回やってみよう・・・ってことに。
黒田さん「その代わり1曲減るからね。」
客「えーーーーー!!!」
黒田さん「マイケル・冗談」(面白すぎる。

実際にやってみると、やはり手拍子が裏、続出。
黒田さん「そこらへん、殆ど裏やったで。」
でも♪奇跡、って手拍子、難しいと思うぞ。意識してないとズレるし・・・。^^;

最後まで統一することはなく・・・コブクロが演歌調で歌うと言うオチで終了。
そうそう、カウントを取るドラムの人がレベッカのドラマーさんだそうです。(驚)

ライブは本編で3時間。アンコール入れて3時間半でした。
予想とおりです。(笑)
楽しすぎてアっと言う間でしたよ。
また、新潟に来てくださいね。




シャトル



ホンダの新車「シャトル」を見てきました。

メインの目的は来店特典のランチパックを貰うことなんですけどね。(笑)

シャトルはパンフを貰って帰る予定だったんですが試乗車があると言うことで試乗させてもらいました。







外観はこんな感じ。ホンダらしい精悍な顔で好みです。



コックピットはこんな感じ。ストリームとそんなに変わらないかな。



メーター類。デジタルですね。


試乗した感想。

今回乗ったのはハイブリッドの四駆。

フィットのハイブリッドはガソリン車に慣れた自分は違和感ありまくりでだったんですがシャトルのハイブリッドは全く違和感なしでした。

四駆でこれだからFFなら更にガソリン車に近い感覚だと思います。

シャトルってステーションワゴンらしいんですがミニバンとの違いが分からないです。(笑)

ジェイドは価格が高いけどシャトルはハイブリッドでもストリームの一番安い価格と同じなので安いの一言。

ストリームから乗り換える人が多いそうです。

自分も外観も好きだし乗り心地も良いし・・・断然、気に入りました。(見積もりまでしてもらっちゃった。(笑))

次の車はレッドが良いな・・・なんて。買えないけど・・・。(笑)


最後に燃費記録です。

7/11給油

走行距離 484.1キロ・・・(長岡市3回180キロ、あとは街乗り)

給油量  42.22 L

燃費計  11.90キロ/L

実燃費  11.47キロ/L

価格1L 135(前回比:変わらず)





ワウパンツ



全仏で話題になったワウリンカのハーフパンツを買いました。

かなりの人気で、この色(ブライトピンク)は売り切れ続出です。

9月くらいで絶版になるらしいので欲しい方は早めにゲットしましょう~。


テニスの話題なので序にウィンブルドンの結果なども・・・。序かよ・・・。(笑)




テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は12日、男子シングルス決勝が行われ、第1シードのN・ジョコビッチ(セルビア)が2連覇を達成させた。第2シードのR・フェデラー(スイス)に7-6 (7-1), 6-7 (10-12), 6-4, 6-3で勝利。世界ランク1位のジョコビッチはコーチのBo・ベッカー(ドイツ)に並ぶ3度目のウィンブルドン優勝トロフィーを手にした。

決勝戦、王者ジョコビッチは今大会好調のフェデラーに13本のサービスエースと46本ものウィナーを放った。最後はフォアハンドのウィナーを決めて2時間56分で勝利。「ロジャー(フェデラー)がいいプレーをしていたから、簡単な試合ではなかった。限界を超えなければ彼には勝てない。」とジョコビッチ。

今年の全仏オープンで生涯グランドスラム達成を阻まれ、悔しい想いをしていたジョコビッチは「努力をして、練習を重ねてここまできた。」と話した。

両者は今回が40度目の対戦で、20勝20敗となった。昨年の決勝はジョコビッチがフルセットの末に勝利していた。今回のウィンブルドン連覇は2003-2007年に5連覇したフェデラー以来となった。

(tennis365.netより)


珍しく生で最後まで見ました。

2人とも強いんだけど時間が経つにつれて差が広がる感じでしたね。

やっぱり年齢的なもんなんでしょうか・・・。

フェデラーがジョコに勝つにはストレート勝ちじゃないと無理なような・・・。






暑かった!



昨日は暑かった!!!
なので散歩も夕方17時半くらいまで待って行きました。





この日は同じブリーダーさんのところのワンコが居ました。



このレッドに黒い毛が混じってるのは同じとこのワンコです。
似てるけど、やっぱり小鉄のほうが男前だわ。←飼い主の贔屓目です。



2歳の若者に乗っかる8歳のベテラン・・・の相関図。(笑)



大満足だワン。



そうそう、小型犬専用の仕切りが、ちゃんとしたのが出来てました。
これで雪が降っても大丈夫です・・・って季節は真夏ですけど・・・。(笑)




アイル・ビー・バック!



もう公開されてますが「ターミネーター:新起動/ジェニシス」のムビチケ、買っちゃった・・・。

今さらシュワちゃん、しかもアメリカで評判悪いから見ないつもだったのに・・・。

良く考えるとBEGINのビルボードライブの日に時間つぶしに映画を見るとすると「ターミネーター」しかチョイスがないのです。

なので買った次第で・・・。(笑)

ちなみに前売り特典は「なし」です。^^;




攻めていこーぜ!



斉藤和義のニューシングル「攻めていこーぜ! / 傷口」が9月2日にリリースされる。

彼のシングルとしては2013年10月に発売された「かげろう」以来、およそ1年11カ月ぶりとなる本作。ハウスウェルネスフーズ「ウコンの力」のテレビCM「お会計篇」に使用された「攻めていこーぜ!」、読売テレビ・日本テレビ系ドラマ「婚活刑事」の主題歌「傷口」のほか、カップリング曲「キミの涙」「ダイアモンドリング」の計4曲が収められる。またシングルは通常盤のほか、斉藤が描いたロゴがデザインされたピック10枚付きの初回限定盤が用意される。このピックには文字も記載されており、10枚並べるとシングル収録曲のタイトルとなる。

なお「攻めていこーぜ!」は7月15日より各配信サイトにて先行配信される。



斉藤和義のニューシングル「攻めていこーぜ! / 傷口」収録曲
01. 攻めていこーぜ!
02. 傷口
03. キミの涙
04. ダイアモンドリング

(ナタリーより)


おーーーーー、ピック収集家としては、これは買わねば・・・。

初回盤1998円、通常版1350円だからピック10枚で650円ですよ・・・絶対に初回盤がお得です。

と言う訳で違うサイトで計2枚、予約完了。




パインパン



もう1つ東京ネタを引っ張ります。(笑)

西荻窪の西友で見つけました。

珍しいパンを見つけると食べてみたくなるのです。

甘酸っぱくてモチモチした食感が美味しかったです。

メロンパンより好みかな・・・。




21831



もう1つ東京ネタ。

この日、歩数計が新記録!!!

越谷、西荻窪・・・と結構、歩いたし・・・。(笑)




アナジャケ



実は・・・7/5。
うたたね徹さんのライブまで時間があったので越谷に行ってきました。

サイン入りアナザージャケット目当てです。(笑)



裏面にサインでした。
好きでもないアルバムを2枚も買っちゃった・・・。^^;
まぁ・・・1枚は保存盤で・・・。(笑)




ライブは見なかったけど会場はこんな感じ。
BEGIN・・・ホントに雨男だなぁ・・・って思ったけど僕が来た頃には小雨になってました。

帰りの電車の中でマイミクさんから「これから見に行きます。」のメール。
「今、帰りました。」とも言えず「楽しんでくださいね。」と返信しました。
実は自分も居たんですよ。(笑)





【ライブ】7/5 うたたね徹「村下孝蔵トリビュート七夕コンサート」@西荻ターニング



うたたね徹さんの「村下孝蔵トリビュート七夕コンサート」を見て来ました。

うたたねさんの「村下孝蔵トリビュート」ライブは今回で3回目だそうです。
会場には、笹の葉があり願いを書いた短冊を結ぶようになってました。
僕の願いは・・・「小鉄が元気で長生きしますように。」でした。

ではセットリストです。


こうゆうライブ中に写真を撮れるライブって久しぶり。

-セットリスト-
-1部-
01.♪七夕
02.♪禁じられた遊び
03.♪ゆうこ
04.♪未成年
05.♪レンガ通り
06.♪人生
07.♪だめですか?


-2部-
01.♪いいなずけ
02.♪踊り子
03.♪モ・ザ・イ・ク
04.♪ソネット
05.♪陽だまり
06.♪同窓会
07.♪初恋


-EN-
01.♪手紙
02.♪青春の日々



僕が、このライブに行くことにしたのは・・・
1.昔、好きだったアーチストに似てたから。
2.村下孝蔵トリビュートだったから。

結果的に行って正解でした。
うたたねさんは声も歌い方も村下さんにそっくりで、もう見たくても絶対に見れない村下さんのライブが見れた感じでした。


うたたねさんを知ったYouTubeの動画。曲は♪手紙、です。
村下さんに似てるでしょ。

そして今まで聴いてなくて(ベストばかり聴いてるので。^^;)今回、初めて聴いて良い曲だなぁ~って曲もありました。
♪人生、♪青春の日々、めちゃ良い曲です。
あと欲を言えば大好きな♪夕焼けの町、が聴きたかったなぁ~。

帰りは出口で1人1人をお見送りでした。
僕は、うたたねさんのオリジナルCDを買ってサインしてもらいました。
とっても良い人なので頑張って欲しいです。




オリジナルはデビュー当時の平井堅みたい・・・。(笑)





【映画】アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(ネタバレあり)



アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン 2015年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、サミュエル・L・ジャクソン、エリザベス・オルセン、アーロン・テイラー=ジョンソン

ロバート・ダウニー・Jr演じるアイアンマンをはじめキャプテン・アメリカやハルクなど、マーベルコミックスのヒーローが一堂に会するアクション巨編の第2弾。アイアンマンことトニー・スタークが完成させた人工知能“ウルトロン”の暴走に端を発する、ヒーローたちによる愛する者たちを救うための戦いをダイナミックに描く。監督は、前作でもメガホンを取ったジョス・ウェドン。共演にはスカーレット・ヨハンソンら続投組のほか、ジェームズ・スペイダーらが新キャストとして参加。ヒーローたちのバトルやドラマに引き込まれる。

人類の危機的状況を何度も打破してきたアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、平和維持システムとしての人工知能“ウルトロン”を誕生させる。人類を脅威から守るために完成させたウルトロンであったが、平和を脅かす唯一の存在は人類だと結論付け、抹消しようとする。
(シネマトゥデイより)


大ヒットした「アベンジャーズ」の続編です。

アイアンマンとして人類の危機を何度も救ってきたトニー・スタークは、アベンジャーズが負けることを恐れていた。もし自分たちの手に負えない敵が現れた時、誰が愛する人を守るのか・・・。そんな中、彼は禁断の平和維持システム、人口知能“ウルトロン”を起動させる。だがそのウルトロンが選択する究極の平和とは、平和を脅かす唯一の存在=人類の抹消を意味するものであった・・・。人類滅亡の危機にアベンジャーズが再び結束するが人知を超えたウルトロンを相手に彼らは為すすべもなく、苦しい闘いを強いられる・・・。


感想。
何かイマイチな・・・。批評家の評価がイマイチなのに納得。
なのに・・・大ヒットしてる意味が分からない・・・。

まず肝心のストーリーがダメ。
ヒーローが多すぎてゴチャゴチャしてるし定番の内輪もめが長すぎ・・・。^^;
新ヒーロー(ヴィジョン)も要らないんじゃない?ってくらいキモイし・・・。^^;
こんなの出すならファルコンを出してくれよ!って感じで・・・。
改造人間の2人は「ゴジラ」コンビだし・・・。^^;
敵が全く魅力なし。どう見ても1作目より弱いでしょ。人口頭脳って「トランセンデス」かよ?って言いたくなりました。^^;

ヒーローも実力差が有りすぎで・・・。
ホークアイって普通の人間だし・・・。ジェレミー・レナーは好きだけど。

アイアンマンとソーとハルクが居れば十分なような気がします。(笑)
最後は6つ集めると・・・って「ドラゴンボール」かい!(笑)

オマケ映像は「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」物だそうです。
こっちの続編のほうが楽しみ。





130-85



健康診断で心臓異常。完全右脚ブロック。

医者に行ったら治療対象外だと。

他に何も無いなら心配なし。あれば、そこを治療すると。

自分の場合は血圧とコレステロールが問題でして・・・。

なので、また毎日、血圧を測ってます。高目で安定。^^;

正常値は「130-85」。下は平均して「75」なので入ってるんだけど上が平均して「138」くらいなのでダメですね。

9月まで経過みてダメなら薬を飲むことになります。

それと毎朝、青汁を飲むことにしました。♪青汁~って美味しいですよ。




【映画】ザ・ギャンブラー/熱い賭け



ザ・ギャンブラー/熱い賭け 2014年アメリカ オススメ★★
出演・・・ マーク・ウォールバーグ、ジェシカ・ラング、ジョン・グッドマン、ブリー・ラーソン

ギャンブルに溺れ、すべてを失った大学教授――命をかけた大勝負《ゲーム》に熱くなる、心ゆさぶる傑作ドラマ!
マーク・ウォールバーグが約27キロの減量で挑んだ新境地。
オスカー女優ジェシカ・ラング、ジョン・グッドマン(『アルゴ』)、ブリー・ラーソン(『ドン・ジョン』)など豪華キャストが結集。

大学教授のジムは教鞭をとる一方、夜ごとカジノへ出向いては大金をつぎ込む日々を送っていた。無茶な賭けを重ね、マフィアから借金した彼は、一週間で全額を返すよう脅される。身の危険が迫る中、裕福な母親が用意してくれた返済金さえも、ジムはためらうことなく無駄にしてしまう。だが、教え子のエイミーと親密になったことから、これまでの破滅的な人生にケリをつけるべく、命を賭けた大勝負に挑むことになるが……。
(Amazonより)


74年のジェームズ・カーン主演作のリメイク。

ギャンブル依存症の大学教授ジムは、毎晩カジノに出向いては大金をつぎ込むといった破滅的な生き方をしていた。そんなある日、金に困ったジムは、危険だとわかっていながらマフィアから大金を借りてしまう。しかし、その借金すらもカジノに消えてしまったことで、返済を迫られたジムはついに命までも狙われるようになってしまう。窮地に陥ったことで自暴自棄になるジムだったが、教え子のエイミーと親密になったことで、そんな自らの人生を変えようと決意する。

感想。
マーク・ウォールバーグ主演なのにDVDスルーされただけのことはあります。(笑)
ギャンブル依存症の話なので話が暗いです。
ラストの大逆転劇も、そこまでがツライのでシラけちゃいます。^^;

あっ・・・マーク・ウォールバーグは27キロの減量したらしいのですが気が付かなかった・・・。^^;




【映画】るろうに剣心 京都大火編



るろうに剣心 京都大火編 2014年日本 オススメ★★★
出演・・・佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、福山雅治、江口洋介、藤原竜也

和月伸宏の人気コミック「るろうに剣心‐明治剣客浪漫譚‐」を映画化した第1作の好評を受け、スケールアップした第2・3作を同時に製作し、劇場で連続公開するプロジェクトのパート1。前作に続いて剣心役の佐藤がダイナミックなアクションに挑んだ上、剣心の強敵として志々雄役の藤原竜也、蒼紫役の伊勢谷友介、宗次郎役の神木隆之介がキャストに加わったのも見どころだ。やはり前作と同様、香港映画界で修業を積んだ谷垣健治がアクション監督を務め、従来の時代劇の常識を覆す体当たりのアクションを繰り広げた。

明治時代の東京。かつて“人斬り抜刀斎”だった剣心は改心し、もう人殺しはしないと心に誓い、薫の道場で平和に暮らしていた。だが、明治政府の高官・大久保利通からある依頼を受ける。鳥羽伏見の戦いで維新派だったが仲間に裏切られ、命を落としかけた剣の名手・志々雄真実が政府の転覆をたくらんでいるので阻止してくれという。大久保が謎の刺客に殺されたことなどから剣心の心は動き、彼は志々雄の一味がいる京都へと旅立つ。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心。刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ志々雄真実が京都でその名をとどろかせていることを知る。政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、最後の望みとして剣心に白羽の矢が立つ。志々雄の野心を阻止すべく、剣心は京都へ向かう。


感想。
いや・・・面白いですよ・・・。
でも・・・単体でみると成立しない映画だと言う・・・。
最近、多いよね・・・続きは次回~みたいな・・・。^^;
志々雄か蒼紫・・・せめて、どちらか1つは完結しなくちゃダメでしょ・・・。
引っ張りすぎ。終わりには福山まで出るし・・・。(笑)

佐藤健はカッコ良いっすね。
土屋太鳳と田中泯の「まれ」組も良かったです。
あと刀職人の役でMANNISH BOYSの中村達也さんが出てました。
そうそ・・・苦手な蒼井優の出番が少なくて良かった。(笑)

完結編の「るろうに剣心 伝説の最期編」はWOWOWで明日7/4に放送です。
楽しみ。




【映画】予告犯(ネタバレあり)



予告犯 2015年日本 オススメ★★★
出演・・・生田斗真、鈴木亮平、戸田恵梨香、濱田岳、荒川良々、福山康平、滝藤賢一、本田博太郎、小日向文世

「ジャンプ改」で2011年から2013年にかけて連載されて人気を博した筒井哲也のコミックを実写化したサスペンス。法では裁けぬ悪や罪をネット上で暴露し、その対象への制裁を予告しては実行する謎の予告犯シンブンシとエリート捜査官の攻防が展開する。監督は『ゴールデンスランバー』、『白ゆき姫殺人事件』などの中村義洋。『脳男』などの生田斗真が、新聞紙製の頭巾を被った異様な主人公を怪演、その脇を戸田恵梨香、鈴木亮平、濱田岳、荒川良々ら実力派が固める。息詰まるタッチに加え、社会のさまざまな闇に光を当てる硬派な視点にも注目。

インターネット上に、新聞紙製の頭巾にTシャツの男(生田斗真)が登場する動画が投稿され始める。彼は動画の中で、集団食中毒を起こしながらも誠意を見せない食品加工会社への放火を予告する。警視庁サイバー犯罪対策課の捜査官・吉野絵里香(戸田恵梨香)が捜査に着手するが、彼の予告通りに食品加工会社の工場に火が放たれる。それを契機に、予告犯=シンブンシによる予告動画の投稿とその内容の実行が繰り返される。やがて模倣犯が出没し、政治家殺害予告までもが飛び出すようになる。
(シネマトゥデイより)


映画館にて鑑賞。

珍しく邦画。(笑)
マイミクさんが面白いと書いていたので見てみたくなりました。


新聞紙で作られた頭巾を被った姿の男がインターネットで社会の悪に制裁を加える旨を予告する動画を投稿。警視庁サイバー犯罪対策課のキャリア捜査官・吉野絵里香は、『シンブンシ』と呼ばれる例の制裁を予告する者について捜査を始めるが、食品加工会社の工場が放火され予告の通りになってしまう。『シンブンシ』はネットユーザーを味方に付け社会現象になっていくが彼らの真の目的は意外な物だった・・・。


感想。
面白かったです。
てか・・・泣けました。
最後の「回らないお寿司」のシーンは感動しますね。

邦画って痛い目に遭うことも多いんですが、これは良かったです。
面白く・・・そして上手く作ってました。

シンブンシの目的は、ひょろが「お父さんに会いたい」って言ったところで分かりましたが、ひょろが死んじゃうのは予想外でした。
欲を言えば違法労働の親方を殺さないで軽犯罪の範囲で済ませてくれれば良かったんですけどね。

役者では主演の生田斗真が良かったです。
さすがジャニーズの演技部門。
スマップとかとは演技力が違います。(笑)
「脳男」見てみようかなぁ・・・。

あとはauの桃太郎こと濱田岳くんが可愛かったです。(笑)

邦画だけどオススメの映画です!




プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード