FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

チャームポイント



小鉄のチャームポイント。

鼻筋にあるサラブレッドのような プチたてがみ です。



小さい頃はハート型でした。(笑)




スポンサーサイト



【映画】ファイナル・カウントダウン



ファイナル・カウントダウン 1980年アメリカ オススメ★★★
出演・・・カーク・ダグラス、マーティン・シーン、キャサリン・ロス、チャールズ・ダーニング、ロン・オニール

優れたタイムスリップのアイデアを盛り込みつつ、実際に米軍に所属する原子力空母ニミッツでロケした臨場感満点のシーンを見どころにしたのが本作。時空を超えて張り巡らされたさまざまな伏線が、ラストできちんとオチになる時間SFらしい構成が楽しい。また航空マニアには、やはり実物の戦闘機をフィルムに収めた映像(「トップガン」に先がける。ただしゼロ戦は複製)が生唾もの。出演も「突撃」のK・ダグラス、「卒業」「明日に向って撃て!」のK・ロス、「地獄の黙示録」のM・シーンら豪華な面々がそろった。

1980年12月7日、太平洋のハワイ沖で演習中だった米軍の空母ニミッツだが、突如現われた青白い光にのみ込まれる。空母が到着したのは39年前、日本軍が真珠湾を急襲する前日だった。艦長のイーランドはそこで歴史に介入することは自殺行為だと知りつつ、日本軍が放ったあるゼロ戦を撃墜したことで苦悩する。さらに、イーランドの部下たちは、本来の歴史ではその日に死ぬはずだったある上院議員を救助してしまい……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

1980年12月7日、ハワイ沖を航行していた原子力空母ニミッツが突然タイム・スリップ。一瞬の後、1941年12月7日、日本軍による真珠湾攻撃の現場に迷い込んでしまう。まさに日本軍が奇襲をかける寸前だと知った乗組員たちは最新鋭戦闘機F14によるゼロ戦との戦闘に突入するが…。


古い映画だけどキャストが良いので見ました。
まあまあ、面白かったです。
でも特撮は今と比べのもにならないくらいチャチかったです。^^;
しょうがないか合成の時代だし・・・。

それよりも驚いたのが音楽。
あれ???どこかで聴いたことがある・・・

♪さあ、眠りなさい 疲れ果てた体を~♪

そうです♪聖母たちのララバイ、のメロディです。
そう言えば、この曲って外国の人が作ったからレコ大の対象にならなかったんだっけ・・・。
でも、なんで歌詞がないの???って思って調べたら・・・この曲ってカバーじゃなくて「ファイナル・カウントダウン」の音楽をパクったようです。^^;
後で訴えられてクレジットが外国人との共作になったと・・・。



ストーリー的には40年前の真珠湾攻撃の時代にタイムトリップするんだけど戦争に加わるわけでもなく帰ってくるって感じで、あまり意味がないストーリーで・・・。
タイムトリップした人の中で1人だけ真珠湾攻撃の時代に残るんだけど、冒頭、その人が自分の地位を利用して原子力空母ニミッツの任務を2日間、遅らせるんですよ。
なので要は、その人がタイムトリップしたいだけの話です。(笑)

その残った人は最後、40歳、年を取った姿で出てくるんだけどタイムトリップする直前までは同じ人が2人存在するってことになるんだよね・・・。
タイムトリップ物は深く考えると頭が混乱するので、そうゆう物だ!と思って見ましょう~。
どうせ現実じゃ有り得ないんだしさ。(笑)



ファイナル・カウントダウン [Blu-ray]ファイナル・カウントダウン [Blu-ray]
(2014/12/02)
カーク・ダグラス、マーティン・シーン 他

商品詳細を見る






【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 9月

めざまし
お台場新大陸めざましライブ2014
9/01(月) 17:00~17:40 森山直太朗 フジテレビNEXT
2014年 夏 フジテレビの夏のイベントが「合衆国」から「新大陸」へ。
7年目を迎えた「めざましライブ」が夏のお台場の開放感あるスタジアムでしか味わえない興奮で来場者をさらに熱く盛り上げる!!
フジNEXT、契約したので見ます。
直太朗関係だと9/6に「SONGS」の放送もあります。



ヤツイ
YATSUI FESTIVAL!2014
9/04(木)  20:00~23:00 フジテレビNEXT 
ロックフェス等でDJとしても活躍中の人気芸人エレキコミック・やついいちろうが渋谷のライブハウス10会場を舞台にジャンルレスなエンターテイメントフェスティバルを開催!
お笑い、音楽、DJなど様々なアーティストのジャンルを超えた競演により、どんな化学変化が起きるのか?!お見逃しなく!
【出演】
DJやついいちろう/アルカラ/GOING UNDER GROUND/渋さ知らズオーケストラ/曽我部恵一/堂島孝平/ニューロティカ/人間椅子/Negicco/レキシ/DJみそしるとMCごはん/tricot/南波志帆/いとうせいこう/赤い公園ほか(予定)
ゴーイングで出てるのでフジテレビNEXTも契約。
フェスなので、どうせ1曲だけだと思うけどね。^^;




SONGSスペシャル『時を駆けるサザンオールスターズ 変わりゆくニッポン』
9/11(木) 22:00~22:48 NHK総合 
去年デビュー35周年を機に復活した“サザンオールスターズ”。
移り変わる時代の中で絶えず日本人に寄り添い、社会に鋭いメッセージや軽妙なエロスをも投げ掛けながら、数々のヒット曲を生み出し続けてきた。そして今、6年後に開催される東京オリンピックをきっかけとしてできた新たな楽曲を発表する。番組では、桑田佳祐のスペシャルインタビューを折り込みながら、時を超えて輝き続けるサザンオールスターズの楽曲のルーツと魅力に迫るとともに、新曲をたっぷりと紹介する。
ちなみにレギュラーのSONGSは「9/6 森山直太朗・吉田山田」「9/13 Kiroro」「9/27 クリス・ハート」のラインナップです。


サザンオールスターズ「東京VICTORY」スペシャル
9/27(土) 22:00~23:00 WOWOWプライム
激しい時代の移り変わりの中で、音楽のスタイルもさまざまな変化があったが、サザンオールスターズの音楽は常に日本人の心とともにあり親しまれ続けてきた。そのサザンが放つ2014年のニューシングルの魅力を、余すところなくお届けする。今後の活動にも期待が高まるサザンの最新の姿にフォーカスした特番に乞うご期待!
もう一丁、サザン。新曲のPVの出演者が豪華です!



Every Little Thing Concert Tour 2014 ~FUN-FARE~
9/14(日) 20:00~21:30 WOWOWライブ
30公演以上のロングランを展開したEvery Little Thingの2014年の全国ツアーから7月5日、東京国際フォーラムホールAでのライブをお届けする。今回のツアーはアルバム『FUN-FARE』をフィーチャーして行なわれたもので、アルバムの収録曲を中心としながらも、「fragile」「Dear My Friend」など時代を彩ってきたヒット曲がバランスよくちりばめられている。


くるり
京都音楽博覧会2013(くるり、奥田民生、細野晴臣ほか)
9/14(日) 23:00~25:00 TBSチャンネル
くるり、奥田民生、細野晴臣、RIP SLYMEら多才なアーティストらが総出演する野外イベント「京都音楽博覧会2013 IN 梅小路公園」の模様をTBSチャンネル1でテレビ初独占放送!イベント主催者でもある京都出身のロックバンドくるりのラブコールで集結したアーティストの面々。その中でも注目は新バンド“サンフジンズ”。ソロアクトとしても登場する奥田民生と、くるりの岸田繁、SAKEROCKの伊藤大地の3人が結成したスリーピースバンドだ。今のところライブでしか見ることができないだけにファン必見のステージだ。
再放送なのかな?
契約した序に見よう~っと。




ビリー・ジョエル ドキュメンタリー ロシアに架ける橋
9/15(月・祝) 15:00~16:30 WOWOWライブ
ワールド・ツアーでソビエト連邦にアメリカ人ロック・ミュージとして初めて乗り込んだビリー・ジョエル。ロックの扉を開いた彼の偉業の全貌を追ったドキュメンタリー。



ビリー・ジョエル ライブ・フロム・レニングラード 1987
9/15(月・祝) 16:30~18:00 WOWOWライブ
冷戦時代“堕落した西洋の音楽”として、ロックが禁止されていたソ連で初のロック・コンサートを行ったビリー・ジョエル。歴史的にも重要な役割を果たした伝説のライブ。
ちぇ・・・これ、ブルーレイ、買ったよ。
WOWOWで放送あるなら買わなかったのに・・・。^^;




生中継!May J. Tour 2014 ~Message for Tomorrow~
9/19(金) 19:00~生中継 WOWOWライブ
3月に発売された最新アルバム『Heartful Song Covers』は自己最高位のオリコン週間2位を獲得し、累計30万枚を突破するヒットを記録中。7月には過去最大規模の全国ツアーが始まるが、その最終日にあたる東京・Bunkamuraオーチャードホールでの公演を生中継する。「レット・イット・ゴー」をはじめ、耳なじみのある楽曲が、プラチナボイスに乗せて荘厳さを増し、オーチャードホールに響き渡る。
7月のクリス・ハートの生中継にMay J.がゲストで出たけど今度は逆にクリスがゲストで出れば面白いのに・・・。(笑)


吉田
吉田拓郎 LIVE 2014
9/21(日) 21:00~22:30 WOWOWライブ
2014年6月18日に発売された2年ぶりのニューアルバム『AGAIN』を携えて行なわれた首都圏ライブ『吉田拓郎 LIVE 2014』より、最終日、7月22日の東京国際フォーラム ホールAでのステージをお送りする。全日程チケットが即日ソールドアウトとなったプレミアムなこのライブは、吉田拓郎のパフォーマンスは勿論のこと、ステージをバックアップするトップミュージシャンたちの最上級の演奏も堪能することができ、音楽ファン必見のエンターテインメントとなっている。14曲のセルフカバーと、新曲「アゲイン(未完)」で構成されたアルバムを携えどんなステージを見せてくれるのか、ぜひその目で確かめていただきたい。
渋い!


秦
秦基博 アコースティックライブ GREEN MIND 2014
9/28(日) 23:00~24:30 TBSチャンネル
2014年、約2年振りの開催となった秦基博アコースティック・ライヴのNHKホール公演の模様を独占放送。
約2年ぶりとなる今回も、2013年にリリースしたニューアルバム『Signed POP』の楽曲をアコースティックで演奏したり、代表曲をいつもとは違うアレンジで聴かせたりと、新旧の楽曲をギターと歌声だけで味わえる。
『GREEN MIND』ならではの醍醐味を存分に体感しよう。
秦くんのライブ放送があるのでTBSチャンネル契約。(11月にコブクロのライブ放送があるので11月まで契約だな。)
で・・・秦くんのライブですが僕は新潟公演に行ったけど良いライブでした。





サザンの新曲MVが豪華!



Music on TVでサザンの新曲♪天国オン・ザ・ビーチ、のMVを見たんだけど豪華出演者でビックリ!

せっちゃん、ドリカム、民生さん、カエラちゃん、Ken’sバー、源くん・・・。

オマケにミュージシャンじゃないオッケー牧場まで・・・。(笑)

YouTubeにあったので貼り付けておきます。




サザンオールスターズ「天国オン・ザ・ビーチ」MUSIC VIDEO





【映画】鑑定士と顔のない依頼人



鑑定士と顔のない依頼人 2013年イタリア オススメ★★★
出演・・・ジェフリー・ラッシュ、ジム・スタージェス、シルヴィア・ホークス、ドナルド・サザーランド

名匠ジュゼッペ・トルナトーレ監督が、刺激的な謎をちりばめて紡ぐミステリー。天才鑑定士が姿を見せない女性からの謎めいた鑑定依頼に翻弄(ほんろう)されていくさまを、映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネの音楽に乗せて描く。偏屈な美術鑑定士には、『シャイン』などのジェフリー・ラッシュ。共演には『アップサイドダウン 重力の恋人』などのジム・スタージェス、ベテランのドナルド・サザーランドらが名を連ねる。

天才的な審美眼を誇る美術鑑定士ヴァージル・オールドマン(ジェフリー・ラッシュ)は、資産家の両親が遺(のこ)した美術品を査定してほしいという依頼を受ける。屋敷を訪ねるも依頼人の女性クレア(シルヴィア・フークス)は決して姿を現さず不信感を抱くヴァージルだったが、歴史的価値を持つ美術品の一部を見つける。その調査と共に依頼人の身辺を探る彼は……。
(シネマトゥデイより)


DVDレンタルにて鑑賞。

ヴァージル・オールドマンは天才的鑑定眼をもち、世界中の美術品を仕切る一流鑑定士。
相棒のビリーと組んでオークションで価値の高い女性の肖像画をコレクションしていた。
ある日、資産家の両親が亡くなり、屋敷に遺された絵画や家具を査定してほしいという若い女性クレアからの依頼を受ける。
クレアは嘘の口実を重ねて決して姿を現さない。クレアは広場恐怖症で家の部屋から出たことがなかったのだ。
クレアの不思議な魅力に、やがてヴァージルは恋に落ちるが・・・。

感想。
面白かったです。
名優ジェフリー・ラッシュの演技に引き込まれますね。

途中で、あっ、これは騙されてると思ったら案の定。
ジム・スタージェスかドナルド・サザーランドが怪しいと思ったら全員(5人)共犯だったとは・・・。^^;
ただ惜しいのは犯人の関係が分からないまま終わっちゃったので、どんでん返し的なインパクトが弱かったのが残念でした。
たぶんヴァージルをハメるのを発案したのはヴァージルの秘密のコレクションを知ってるビリー(ドナルド・サザーランド)でしょうね。
で、天才詐欺師ロバート(ジム・スタージェス)と組んだのかな?
でもヴァージルとロバートも長い付き合いのような・・・。
やっぱり詐欺グループの関係性が明かされなかったのが残念でした。
好きでもないヴァージルと寝なければ行けないクレア(シルヴィア・ホークス)が一番損な役回りですね。^^;



鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]
(2014/08/02)
ジェフリー・ラッシュ、ジム・スタージェス 他

商品詳細を見る





【映画】死霊館



死霊館 2013年アメリカ オススメ★★★
出演・・・べラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソン、ロン・リビングストン、リリ・テイラー

実在する超常現象研究家、エド&ロレイン・ウォーレン夫妻が1971年に実際に体験した事件を、「ソウ」「インシディアス」のJ・ワン監督が映画化。昨今のホラー映画は血が大量に噴き出したりするなど、リアルに見せる傾向にあるが、この映画はそういうものをあえて見せず、音を通じた聴覚、映像を通じた視覚など、観客の五感に訴える正攻法の演出で、舞台となった家で起きたといわれる出来事を再現してみせる。「エクソシスト」「ヘルハウス」「悪魔の棲む家」など、往年のオカルト映画へのオマージュも巧み。

エドとロレインというウォーレン夫妻は、数々の心霊現象を解決してきた超常現象研究家で、大学で講演活動もしていた。そんな夫妻のもとに、ロードアイランド州の人里離れた一軒家に引っ越したペロン一家から、奇妙な心霊現象に悩まされているという相談が持ち込まれる。当初エドは反対するが、ロレインの頼みで夫妻は仲間を連れて家の調査に出かける。その後、ペロン家で異変が起きて、夫妻と一家に悪魔が襲いかかる。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

低予算で作られたにも関わらずアメリカで大ヒットしたホラーです。

1971年。アメリカ・ロードアイランド州の古びた一軒家に家族5人が引っ越してくる。しかし、飼い犬は何かに怯え家の中に入ろうとしない。毎朝、飼い犬が死に母親の体にはあざができていた。その後も3時7分に全ての時計が止まるなど不気味な怪現象が次々と発生し、娘たちに危害が及んだことから、一家は心霊学者のウォーレン夫妻に家を見てほしいと依頼する。夫妻が現地を調査すると、そこは魔女が自殺した場所で魔女の魂が家族に憑いていた。ウォーレン夫妻はエクソシスト(悪魔払い)を実行するが・・・。

感想。
これは面白い!!!
大ヒットするのも分かります。
スプラッター・ホラーみたいな子供だましではなくジワジワと迫ってくる恐怖演出が上手いですね。
この辺は「ソウ」「インシディアス」と言うヒット映画を手がけたジェームズ・ワン監督の力量なんでしょうね。
この映画の内容が映画「エクソシスト」よりも前に実際に起こった事件だと言うのが興味深いですね。
おーーーーー、怖っ。

ちなみに大ヒットにより続編が決定してるようです。
監督は未定ですがウォーレン夫妻はべラ・ファーミガとパトリック・ウィルソンが演じるようです。
パトリック・ウィルソンは「インシディアス」と言い、ホラー映画の第一人者に踊りでた・・・って感じですね。(笑)
カッコ良い人なので、もっと色んなジャンルに出て欲しいですけどね。
あと、この映画で強烈なインパクトを残した呪いの人形アナベルをピックアップしたスピンオフも10月に公開されるようです。



死霊館 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]死霊館 ブルーレイ&DVD(2枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]
(2014/02/05)
べラ・ファーミガ、パトリック・ウィルソン 他

商品詳細を見る






【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルしたいです。 9月

9/2



ローン・サバイバー
出演:マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ、エミール・ハーシュ、ベン・フォスター、エリック・バナ
『バトルシップ』のピーター・バーグ監督による悲劇の実話を映画化した戦争アクション。レッド・ウィング作戦に参加した4人のネイビーシールズは、アフガンでの偵察任務中に下した“ある決断”により、200人を超えるタリバン兵と戦うことになる。
これは映画館で2回見ました。
ブルーレイ、購入して見ます。





オール・イズ・ロスト ~最後の手紙~
出演:ロバート・レッドフォード
ハリウッドの名優、ロバート・レッドフォード主演によるリアル海洋サバイバル。インド洋をヨットで単独航海中の男が、トラブルに見舞われ遭難してしまう。数々の災難を乗り越えるものの、希望が見出せず…。日本語吹替えを市川海老蔵が担当。
レッドフォードの1人芝居が高く評価された映画です。




ダラス・バイヤーズクラブ
出演:マシュー・マコノヒー、ジャレッド・レト、ジェニファー・ガーナー、デニス・オヘア
2014年アカデミー賞3部門受賞、HIV宣告された男がたったひとりで社会に戦いを挑んだ実話を描く感動ドラマ。「HIV陽性で余命30日」と突然告げられたカウボーイのロンは、国内未承認の特効薬を求めて世界中を飛び回るが…。マシュー・マコノヒー主演。
マシュー・マコノヒーとジャレッド・レトがオスカーを取った話題作です。



グランドピアノ ~狙われた黒鍵~
出演:イライジャ・ウッド、ジョン・キューザック、ケリー・ビシェ、タムシン・エガートン
「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのイライジャ・ウッド、『推理作家ポー 最期の5日間』のジョン・キューザック共演によるサスペンス。コンサートの最中に「演奏を間違えれば殺す」とスナイパーから命を狙われる若き天才ピアニストの運命を描く。
渋い好みのキャストですね。



9/3



キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
出演:クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソン、ロバート・レッドフォード
スーパーヒーロー“キャプテン・アメリカ”の活躍を描いたシリーズの続編。“アベンジャーズ”の戦いから2年。国際平和維持組織“S.H.I.E.L.D.”は新たな防衛システムの開発を進めていたが、キャプテン・アメリカは疑問を抱き始める。
キャプテン・アメリカのシリーズ第2作目です。
またまたレッドフォード登場!




おとなの恋には嘘がある
出演:ジュリア・ルイス=ドレイファス、ジェームズ・ガンドルフィーニ、キャサリン・キーナー、トニ・コレット
『セックス・アンド・ザ・シティ』のディレクター、ニコール・ホロフセナーが、女性の本音と大人の恋愛を綴ったラブコメディ。バツイチのボディセラピスト・エヴァは、パーティーで知り合った男性と恋に落ちる。だが彼は、新しい顧客の元夫で…。
とにかく素敵なロマコメです。
今年の僕のNO.1映画、最有力です。




セインツ -約束の果て-
出演:ルーニー・マーラ、ケイシー・アフレック、ベン・フォスター、キース・キャラダイン
ルーニー・マーラとケイシー・アフレックの共演で、犯罪者カップルの運命を描いたドラマ。1970年代のテキサス。強盗を繰り返してきたボブとルースは、ルースの妊娠を機に足を洗うことを決意。しかし、最後と決めた銀行強盗でミスを犯してしまう。
ルーニー・マーラ目当てで。



セルフィッシュ・サマー
出演:ポール・ラッド、エミール・ハーシュ、ランス・ルゴール、ジョイス・ペイン
対照的なふたりの道路作業員の珍道中を描いたコメディドラマ。ベテラン道路作業員のアルビンは、助手として雇った恋人の弟・ランスと道路を修復しながら旅を続ける。最初は衝突していたふたりだが…。2013年ベルリン国際映画祭銀熊賞(監督賞)受賞。
キャストが良いですね。



9/5



ドン・ジョン
出演:スカーレット・ヨハンソン、ジュリアン・ムーア、トニー・ダンザ、ロブ・ブラウン、ジョセフ・ゴードン=レヴィット
理想の愛をめぐって対立する男女を描くジョセフ・ゴードン=レヴィットの初監督作。夜毎違う美女を“お持ち帰り”するも満足できず、ポルノ鑑賞が止められないジョン。ある日、彼はクラブで出会ったセクシー美人・バーバラにひと目惚れし…。
ジョセフ・ゴードン=レヴィットの初監督作品です。



9/10



とらわれて夏
出演:ケイト・ウィンスレット、ジョシュ・ブローリン、ガトリン・グリフィス、トビー・マグワイア
悲しみに囚われた人々が愛と希望を取り戻していくドラマ。シングルマザーのアデルと息子のヘンリーは、偶然出会った逃亡犯・フランクを匿うことになる。共同生活を送る間に、3人は次第に心を通わせていくが…。監督はジェイソン・ライトマン。
マイミクさんが面白かったと言ってたので期待大です。



9/17



ニューヨーク 冬物語
出演:コリン・ファレル、ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ、ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー
アキバ・ゴールズマン監督がコリン・ファレルら共演で描くファンタジーラブストーリー。強盗のピーターは、余命わずかな令嬢・ベバリーと恋に落ちる。ベバリーが亡くなってから100年後、ニューヨークに記憶を失くしたピーターの姿があった。
ラッセル・クロウが出てるのに映画館で見なかった映画。
だって脇だし・・・。悪だし・・・。(笑)
コリン・ファレル主演の映画は当たらないのジンクスとおりアメリカではコケちゃったようです。^^;




9/26



レイルウェイ 運命の旅路
出演:コリン・ファース、ニコール・キッドマン、真田広之、ステラン・スカルスガルド
エリック・ローマクスの自叙伝「The Railway Man」をジョナサン・テプリツキー監督が映画化した感動作。日本軍の物資輸送のために建設された泰緬鉄道。捕虜として過酷な作業に狩り出された英国人将校・エリックの戦争体験とその後の人生を描く。
主演の2人は魅力的だけど真田広之が出てるのが気にかかる・・・。^^;




【映画】ハンナ



ハンナ 2011年アメリカ・イギリス・ドイツ オススメ★★
出演:・・・シーアシャ・ローナン、ケイト・ブランシェット、エリック・バナ、トム・ホランダー、オリヴィア・ウィリアムズ

殺人マシンとして育てられた少女を待ち受ける過酷な運命、そして死闘。当時13歳の「つぐない」で注目されたS・ローナンが、今回は同じJ・ライト監督の下、17歳で女優としての熱演を見せる。父親に扮する「きみがぼくを見つけた日」のE・バナ、ヒロインを追う捜査官を演じる「エリザベス:ゴールデン・エイジ」のK・ブランシェットの2人の演技派がローナンをもり立てる。ケミカル・ブラザーズによるサントラも話題に。

フィンランドの山奥で、元CIA工作員の父エリックに育てられた少女ハンナ。一般常識も教えられず、ただ人を殺す技術だけを叩き込まれた彼女は、いつしか父をもしのぐ戦闘技術を身につける。やがてある任務を負って外の世界にひとり旅立つハンナだったが、そんな彼女を、かつてエリックの同僚だったCIAエージェント、マリッサが執拗に追う。マリッサの放つ刺客との死闘の中で、ハンナは自分に隠された秘密の存在に気づく……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

フィンランドの山奥で、元CIA工作員の父親に格闘に関するテクニックを教え込まれたハンナ。16歳になった彼女は、ある任務のためにヨーロッパへと旅立つが、父親エリックの同僚だったCIA捜査官のマリッサがしつこく追ってくる。実はハンナはエリックとマリッサがDNA操作で創りだした殺人兵器だった・・・。

うーーん、何とも言えない不思議なテイストの映画ですね。
ケイト・ブランシェットが出てるから普通のアクション映画ではないと思いましたけどね。
それにしても不思議なテイストだったな・・・。(笑)

普通にドンパチやるスパイ映画を期待すると肩透かしを食らうと思います。


ハンナ [Blu-ray]ハンナ [Blu-ray]
(2012/08/22)
シーアシャ・ローナン、ケイト・ブランシェット 他

商品詳細を見る




【映画】ウルヴァリン:SAMURAI



ウルヴァリン:SAMURAI 2013年アメリカ オススメ★★
出演・・・ヒュー・ジャックマン、真田広之、TAO、福島リラ

「X-MEN」シリーズのスピンオフ第2弾となる本作は、物語の舞台がなんと日本。トレードマークのカギ爪を武器に、超人的な身体能力を誇ってきたウルヴァリンが今回、未知なる東洋の異国で絶体絶命の危機に直面。彼の野性と日本古来のSAMURAIスピリットとの激しい衝突による、斬新なハイブリッド・アクションに仕上がった。主演は、「レ・ミゼラブル」での熱演も記憶に新しいジャックマン。共演には、真田広之に加え、国際的モデルとして活躍するTAO、福島リラが抜擢され、印象的な容姿と存在感を披露。

かつてその命を救った旧友の矢志田が死の床にあるとの知らせを受け、日本の地を訪れたウルヴァリン。しかし久々の再会後まもなく、矢志田は死亡。その葬儀に参列したウルヴァリンは、謎の武装集団の襲来を受けた矢志田の孫娘・マリコを窮地から救い、執拗な追っ手をかわしながら逃避行の旅を続ける。そのさなか、ウルヴァリンは、自らの超人的な身体回復能力がいつのまにか失われ、迫りくる死を初めて実感して愕然とすることに。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

X:MENシリーズのウルヴァリンにスポットを当てたシリーズの第2弾です。

カナダでジーンを殺したショックを引きずりながら暮らしていたウルヴァリンは、かつて広島の原爆から命を救った日本人実業家・矢志田からの願いで彼の部下ユキオと共に日本へと向かう。矢志田から孫娘マリコの命を救うため治癒能力の移植を懇願されるが断るウルヴァリン。まもなく矢志田は亡くなってしまうが、その葬儀の最中にヤクザの襲撃を受けてしまう。マリコを救い逃げるウルヴァリンだったが・・・。

感想。
評判悪いし舞台が日本なので全く期待してなかったんですが、そんなに酷くなかったです。
とは言え、毎度お馴染みの日本の描写はツッコミところ満載で・・・。(笑)

舞台は日本なのに同じ相手に対して英語と日本語を使い分けるのが意味不明です。
マリコの幼なじみはバリバリの日本人なのに日本語のアクセントが外人だし・・・。(吹き替え使えよ)
その吹き替えも酷いね。(笑)

真田広之はハリウッド映画では相変わらず見せ場のない役ばかりです。
てか・・・背が小さっ、顔はデカっ。^^;

あと治癒能力の移植ってあんな簡単にできるのかよ・・・って思いました。^^;
てかマリコが狙われたのってウルヴァリンをおびき出すためだけだよね?
もっと簡単な方法、あったんじゃない?って思いました。(笑)


ウルヴァリン:SAMURAI 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]ウルヴァリン:SAMURAI 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/01/08)
ヒュー・ジャックマン、真田広之 他

商品詳細を見る



エンドロール後には「X-MEN:フューチャー&パスト」に繋がる映像がありました。
って・・・先に「X-MEN:フューチャー&パスト」見ちゃいましたが・・・。(笑)

その「X-MEN:フューチャー&パスト」、ブルーレイ発売決定です!
「X-MEN」シリーズの最高傑作なので、これは買わなくて・・・です。


X-MEN:フューチャー&パスト 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]X-MEN:フューチャー&パスト 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]
(2014/11/05)
不明

商品詳細を見る





事故で亡くなった主人待つ柴犬の飲酒運転撲滅CM



 大好きだった人と歩いた道をひとり寂しげに辿る柴犬の「こゆき」。「大切な人が突然いなくなるという事、あなたは想像できますか?」というナレーションは、こゆきの気持ちを代弁したかのようだ。今、1匹の柴犬を主人公にした飲酒運転撲滅を訴えるCMが切なすぎると話題を呼んでいる。

 福岡県に住んでいるこゆき(メス、8才)。実は、3年前に飲酒運転によって大切な人を亡くしている。2011年2月、友人とともに歩道を歩いていた山本寛大くん(当時16才)は突然、猛スピードでやってきた乗用車に後ろからはねられ命を落とした。2人ともほぼ即死だったとみられている。運転手の男には懲役14年の実刑判決が下されたが、遺族の悲しみが癒えることはなかった。そしてそれは、こゆきにとっても同じだった。毎日遺影の前で涙を流す母・美也子さんの隣には、常にこゆきの姿があった。

「自宅に仏壇を置いて以来、こゆきが側を離れなくなったんです。私がお線香をあげて立ち上がると、“今度は私の番よ”と言わんばかりに仏前に座って、お線香がなくなるのを見ていたり、昼寝をしたり。はじめは座布団が好きなのかなと思ったのですが、座布団を移しても仏壇の前を離れない。家の中にいても外に出てもそわそわと落ち着きがなくて、まるで寛大の帰りを待っているかのようなんです」(美也子さん)

 こゆきは別れを告げることすらできず、最愛の人との仲を永遠に引き裂かれたのだ。

「犬だって大切な人を亡くしたら悲しいんです。人間だったらなおさらのこと。犯罪をやめようという言葉が広がっていけば、飲酒運転も危険ドラッグもなくなっていくと思うんです」(美也子さん)

 今日も仏前で寛大くんの帰りを待っているこゆき。私たちはもう、二度と同じ過ちを繰り返してはならない。



読んでるだけで泣けてきます。

寛大くんのことが大好きだったんでしょね。

「飲んだら乗るな!」 を守りましょう。





あと1万。



ブログのカウンターが39万を超えました。

あと4ヶ月。1日80アクセスなら年内にキリの良い40万に到達できます。

稼ぎ頭のBEGINのライブレポも年内は行く予定がないし・・・ギリギリ・・・ちょっと厳しいかな・・・。^^;

皆様、宜しくお願いします。(笑)


ついでに燃費記録も。(笑)

8/17給油

走行距離 361.2キロ・・・(長岡3回・・・180キロ、あとは街乗り)

給油量  33.70 L

燃費計  11.80キロ/L

実燃費  10.72キロ/L

価格1L 159円(前回比:1円安い)



ヤフーニュースで見たけどガソリン価格は5週連続で下がってるそうです。

全国平均は169円。

僕の入れてるお店は全国平均より10円安いです。






【映画】それでもボクはやってない



それでもボクはやってない 2007年日本 オススメ★★★
出演・・・加瀬亮、瀬戸朝香、山本耕史、もたいまさこ、役所広司

前作の「Shall we ダンス?」から11年。実際にあった刑事裁判をきっかけに冤罪に興味を抱いた周防監督が、長年丹念な取材を積み重ねた末、従来の娯楽映画路線にシリアスなテーマも加味した“社会派エンターテインメント”として世に問い、数々の映画賞に輝いた会心の傑作。はじめから一貫して無罪を主張しているにもかかわらず、痴漢容疑で逮捕・起訴された青年の刑事裁判を通して、まずは有罪ありきの考えが支配的な日本の裁判制度の現状に鋭い疑問を投げかける。出演は加瀬亮、瀬戸朝香、役所広司ほか。

朝の通勤・通学ラッシュの電車内で、近くに乗り合わせた女子中学生から身に覚えのない痴漢行為をとがめられ、現行犯として逮捕されたフリーターの金子徹平。清廉潔白であることを確信する彼は、警察署や検察庁での取り調べでも一貫して無罪を主張するが、誰もその声に耳を傾けようとはせず、ついに徹平は起訴される。そして、ベテラン弁護士の荒川、新米弁護士の須藤が彼の弁護にあたるなか、法廷の場での困難な闘いが始まる。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

フリーターの金子徹平は通勤ラッシュの電車でドアに挟まった上着を取ろうとゴソゴソしてたら前に乗り合わせていた女子中学生から「痴漢したでしょ」と訴えられてしまう。まったく身に覚えのない徹平は話せば分かってもらえると思い駅の事務室に行くが「やってない」という訴えもむなしく、そのまま警察に連行されてしまう。その日から徹平の無実を訴える戦いが始まった。

この前、ヨーロッパの冤罪物を見たので今度は日本の冤罪物を・・・。
淡々と作ってあってムカつく!ってほどでは無かったです。
最初から犯人扱いする刑事とか検事、そして裁判官と極端すぎる気もしますが・・・これが現実だと日本の裁判制度は恐ろしいですね。
実際に冤罪もある訳で・・・。

「金スマ」か何かで痴漢で逮捕されて無罪を勝ち取るまでのドキュメントを見たけど似たような感じでした。
痴漢だけは物的証拠が無くても被害者の証言だけで有罪になるようですね。
疑われても絶対に駅の事務室に行ってはダメだそうです。
すぐに弁護士を呼ぶか、それがダメなら逃げない証明に名刺とかを渡してその場を立ち去るのが良いそうです。

でも一番良いのは満員電車に乗らない。
しかたなく乗っても手は吊り革を掴むとか間違われないようにすることですね。

役者では、もたいまさこさんが日本アカデミー賞で最優秀助演女優賞を受賞しました。
でも、そんなに良いか?って感じで・・・。^^;
毎年、思うけど日本アカデミー賞の受賞する人って???って人が多いです。
あと・・・ムカつかないって書いたけど裁判官を演じた小日向文世が超~ムカついた。(笑)



それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]
(2007/08/10)
加瀬亮、瀬戸朝香 他

商品詳細を見る





「死ぬまでに見るべきホラー映画20本」発表、唯一選ばれたJホラーは何?



往年のホラーのリメイク・リブートからシングルカメラで撮影した低予算ホラーまで、勢いが収まらないホラーブーム。そこで米エンターテインメント・サイトのwhatculture.com特選「死ぬまでに見るべき歴代ホラー映画20本」を紹介しよう。

 ホラー映画の定義は何かと不鮮明だったりするが、「観客を怖がらせるために作られている」というホラーの原則をクライテリアの1つとして、whatcultureが選出した歴代ホラー映画20本ではSFのジャンルに分けられそうな作品やコメディ要素を加えた作品は除外したとのこと。

 20本の中で、アルフレッド・ヒッチコック監督はただ一人、『サイコ』と『鳥』の2本が選ばれている。『サイコ』ではキャスティングされた俳優の中で一番有名だったジャネット・リー=ヒロインを途中で殺すという、映画の常識を覆す行為に出た上に、観客を絶叫させたという点が高評価に繋がったようだ。また「隣の殺人者」というアイデアを映画に定着させたとのこと。

 ランクインに名を連ねたのは1970年代の作品が多く、同名タイトルでリメイク・リブートされたものではなく元の作品ばかり。古い作品では日本劇場未公開、ドラキュラ映画の元祖と言える1922年の『吸血鬼ノスフェラトゥ』や、日本初公開当時『怪物團』のタイトルだった、サーカスが舞台の1932年作品『フリークス』が選出された。本作はアメリカでの初公開当時、失神者が続出し、イギリスでは30年間公開されなかったという。

 またJホラーからは唯一、村上龍原作、三池崇史監督の『オーディション』が選ばれている。前半のラブストーリーのような軽いタッチから後半に加速するホラーと、その落差が衝撃だったようだ。本作を観た人は「Kiri, kiri(キリキリ)」の言葉を忘れられないだろうとのこと。

whatculture.com選出「死ぬまでに見るべき歴代ホラー映画20本」は以下の通り。

『サイコ』(60)
『JAWS/ジョーズ』(75)
『エクソシスト』(74)
『シャイニング』(80)
『悪魔のいけにえ』(75)
『ローズマリーの赤ちゃん』(69)
『ハロウィン』(79)
『ウィッカーマン』(73)
『サスペリア』(77)
『ゾンビ』(79)
『吸血鬼ノスフェラトゥ』(未・11)
『鳥』(63)
『キャリー』(77)
『赤い影』(83)
『オーディション』(00)
『ブレアウィッチ・プロジェクト』(99)
『フリークス』(32)
『28日後…』(03)
『エルム街の悪夢』(86)
『ポルターガイスト』(82)


昨日、WOWOWのホラー映画特集でやってた「サスペリア」を見ました。
「決して1人では見ないでください」の宣伝文句で大ヒットしましたよね。
何度、見ても不気味な映画です。
ゴブリンの恐怖をあおる音楽はホラー映画で最高の出来ではないでしょうか?
ただラストはお化け屋敷的な怖がらせ方だよね。(笑)

ちなみに僕が一番、怖かったホラー映画は「サスペリア2」。
自分が中学生で精神的に幼かった事もあるけどマジで怖かったです。
これ、実は「サスペリア」より前に作られていて「サスペリア」のヒットでむりやり続編みたいなタイトルを付けたそうです。^^;
なので「サスペリア」みたいに悪魔は出てきません。
でも悪魔とかじゃなくて人間が犯人と言うのが逆に怖かったです。
またレンタルして見てみたくなりました。

上記リストの20本だと「JAWS/ジョーズ」が好き!
でも「JAWS/ジョーズ」はホラー映画ではないと思うぞ。(笑)



サスペリアPART2 日本公開35周年記念究極版 Blu-rayサスペリアPART2 日本公開35周年記念究極版 Blu-ray
(2013/02/27)
デヴィッド・ヘミングス、ダリア・ニコロディ 他

商品詳細を見る






【映画】キリングゲーム



キリングゲーム 2013年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ロバート・デ・ニーロ、ジョン・トラボルタ

名優ロバート・デ・ニーロとジョン・トラヴォルタが初共演を果たしたアクションサスペンス。アパラチア山脈を舞台に、セルビア人の元兵士と彼から人間狩りの標的にされた元アメリカ軍人が繰り広げる攻防を映し出す。メガホンを取るのは、『デアデビル』『ゴーストライダー』などのマーク・スティーヴン・ジョンソン。殺しの技術を知り尽くした者たちの激闘ぶりもさることながら、ベテラン俳優2人がしのぎを削る演技合戦にも圧倒されてしまう。

アメリカ北東部からカナダへと大自然が広がる、アパラチア山脈。そこに山小屋を構え、一人暮らしをしている元アメリカ軍人のベンジャミン(ロバート・デ・ニーロ)。そんな彼の前にセルビア人の元兵士コヴァチ(ジョン・トラヴォルタ)が現れ、一緒に狩りを楽しむことに。しかし、山へと足を踏み入れるや、コヴァチはベンジャミンに向けて矢を放つ。混乱しながらも、軍隊と山での生活で得た経験と技術を生かして応戦するベンジャミンだが、この人間狩りにはボスニア紛争で起きたある事件が深く関わっていた。
(シネマトゥデイより)


DVDレンタルにて鑑賞。

スタローンに変わって今度のデ・ニーロの相手はジョン・トラボルタ。(笑)

アメリカ東北部からカナダへと広がる。元アメリカ軍人のベンジャミンは退役してから家族と離れ、アパラチア山脈の人里離れた山小屋で独りで暮らしていた。そこにセルビア人の元兵士コヴァチが現れる。意気投合し2人で鹿狩りに出かけるが・・・実はコヴァチはボスニア紛争時にベンジャミンが行なった作戦の生き残りであり復讐のため18年間、ベンジャミンを探していたのだった。こうして男2人だけの殺し合いが始まった・・・。

感想。
詰まらなくはないけど・・・面白くもないね。
トラボルタのセルビア訛りのアクセントが凄く嫌。(笑)

90分と短いけど全編、ほど2人だけの対決でした。
ただコヴァチが、どうやって生き残れたのか?そして復讐する理由が???でした。

またまた2大スター共演だったけど最初の名前は同時に出てデ・ニーロが左側でトラボルタが少し上でした。
で・・・ポスターはトラボルタが左側だけど・・・エンドロールはデ・ニーロが先でした。
細かく気を遣ってますね。
でも役から言っても普通にデ・ニーロ主演で良いと思いますけど・・・。(笑)


キリングゲーム [Blu-ray]キリングゲーム [Blu-ray]
(2014/08/06)
ロバート・デ・ニーロ、ジョン・トラボルタ 他

商品詳細を見る





朝散歩

1週間の、お盆休みも今日で終わり。

例年と同じく・・・特にどこに行くでもなく出掛けると言えば小鉄と散歩くらいでした。(笑)
でも台風とかで天気はイマイチでしたね。



休みだし天気が微妙なので行ける時に行け!ってことで朝散歩に行きました。
前日の雨の残りに朝露も加わって草は濡れてました。
ドッグランに入ったけど誰も居ないし小鉄はすぐに帰りたがりました。(笑)



もちろん雨が降ってなければ夕方も散歩に繰り出しました。



公園内を散歩してたら、知らないオヤジに「犬の散歩は上でだろ」っと怒鳴られました。
怒鳴られたので小鉄はワンワンと吠えます。
上ってドッグランのこと?
リードしてるんだから・・・散歩しても良いじゃん・・・。
あのオヤジは会う犬、会う犬に全て怒鳴ったんだろうか???
いや、ホント、色んな人が居ますね。^^;



お盆休み最後の今日も天気は雨模様。
日曜日なので天気が良ければワンコで賑わうんだけど、この天気じゃ誰も行かないね。残念。



あっ、日が短くなりましたね。
もう19時になると辺りは薄暗くなります。
確実に季節は夏から秋へ移ってます。





【映画】リベンジ・マッチ



リベンジ・マッチ 2013年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・シルベスター・スタローン、ロバート・デ・ニーロ、ケビン・ハート、アラン・アーキン、キム・ベイシンガー

シルヴェスター・スタローン、ロバート・デ・ニーロの豪華共演によるアクション。ライバル同士として火花を散らしていたものの、決着をつけぬまま引退してしまったボクサーたちが30年の時を経てリングに上がって戦う姿を追う。メガホンを取るのは、『ゲット スマート』などのピーター・シーガル。『ロッキー』シリーズに『レイジング・ブル』と、それぞれがボクシングムービーの名作を代表作として抱えているスタローンとデ・ニーロが拳を交わす姿に、熱いものが込み上げる。

1980年代初頭のピッツバーグ。お互いにすさまじい対抗心をむき出しにし、チャンピオンを目指して連戦連勝を重ねてきたボクサーのヘンリー・“レイザー”・シャープ(シルヴェスター・スタローン)とビリー・“ザ・キッド”・マクドネン(ロバート・デ・ニーロ)。ついに決勝戦を迎えることになった二人だが、試合前夜にヘンリーが突然の引退を表明してしまう。多くの謎を残した上に、決着もつかないまま30年が経過。プロモーターのダンテ・スレートJr.は、彼らに再びリングに上がって雌雄を決するファイナルマッチをオファーする。
(シネマトゥデイより)


DVDレンタルにて鑑賞。

ロッキー対レイジング・ブルの夢の対決です!

レイザーことヘンリー・シャープとキッドことビリー・マクドネンは80年代に活躍したボクシングのチャンピオンたち。
過去のタイトルマッチは1勝1敗で最後に勝ったヘンリー・シャープは直後に引退し勝負がついていなかった。
しかも2人は私生活では1人の女性を巡ってトラブルを抱えていた。
ずっとモヤモヤしたまま30年。そんな彼らに再びリングで戦う機会が訪れる。
もともとは「あの人は今」的なキワモノ企画だったが、いつしか大観衆に囲まれた世界中が注目する世紀の“リベンジ・マッチ"に・・・。


「ロッキー」を演じたスタローンと「レイジング・ブル」を演じたロバート・デ・ニーロをボクシングで対決させたコメディ映画。

でも・・・企画だおれの感ありです。
2人ともボクサーを演じたことがあるので70歳とは思えない動きではあるんですけどね。
でも・・・70歳のじっちゃん同士の殴り合い見てもねぇ・・・。^^;
あと男同士の戦いに女が口出しするラストも何だかな・・・って・・・。

全体的にスタローンがヒーローでデ・ニーロが悪役的な感じでした。
ロッキーとレイジング・ブルの2人のキャラだと、これが正解ですね。
ロッキーでやった生卵を飲むシーンや、やたらとデ・ニーロをデブ呼ばわりする(デ・ニーロは引退したボクサーを演じるのに25キロ体重を増やしたのは伝説です。)「ロッキー」「レイジング・ブル」に対するオマージュには思わずニヤリでした。

あっ、2大スター共演ってことで名前はどちらが先なのかな?って思ったらスタローンのほうが先でした。
でもポスターはデ・ニーロのほうが左側なのね。
やっぱり気を遣ってますね。(笑)



リベンジ・マッチ ブルーレイ&DVD セット (【初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]リベンジ・マッチ ブルーレイ&DVD セット (【初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
(2014/08/06)
シルベスター・スタローン、ロバート・デ・ニーロ 他

商品詳細を見る






Mr.Children、全国Zepp5会場でFC限定ライブ




Mr.Childrenが9月から10月にかけて、ファンクラブ会員限定のツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭 ファンクラブツアー」を開催する。

このツアーでは9月17日の東京・Zepp DiverCity TOKYOを皮切りに、全国5都市のZepp会場を回る。なおチケットの第1次抽選予約は、Mr.Childrenのオフィシャルサイトにて8月15日からファンクラブ会員限定で受け付ける。


Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭 ファンクラブツアー
2014年9月17日(水)東京都 Zepp DiverCity TOKYO
2014年9月23日(火・祝)福岡県 Zepp Fukuoka
2014年9月29日(月)愛知県 Zepp Nagoya
2014年9月30日(火)大阪府 Zepp Namba
2014年10月9日(木)北海道 Zepp Sapporo
(ナタリーより)


FC会報だとレコーディング中の新曲、お披露目ライブになるとか・・・。

行きたいけど選択の余地が東京しかないから厳しいんだろうなぁ・・・。

自分・・・ミスチルのチケ運、良くないんだよね。





【映画】トゥルース or デア 密室デスゲーム



トゥルース or デア 密室デスゲーム 2011年イギリス オススメ★★★
出演・・・デヴィッド・オークス、リーアム・ボイル、ジャック・ゴードン、フローレンス・ホール、ジェニー・ジャックス

空き瓶を回すなどして誰か1名を指名し、どんな質問にも真実で答えるか、でなければ過酷な挑戦を行なうかを選ばせる英米版王様ゲーム《トゥルースorデア》。このゲームを題材に、自殺を図った弟の恨みを晴らそうと、弟の同級生である大学生5人を監禁して死の《トゥルースorデア》を開始する兄の復讐を描く。ショック描写こそ控えめながら、水か硫酸か2分の1の選択を迫るなど、際どい《挑戦》が描かれる戦慄作となっている。

富豪の同級生フェリックスのパーティーに招かれ、片田舎の豪華な邸宅にやって来た大学生5人。だが屋敷にはひと気がなく、離れの管理小屋を訪ねた5人は、そこでフェリックスの兄ジャスティンに監禁される。彼によればフェリックスは数カ月前のパーティーが原因で自殺し、ジャスティンはその真相を問うため5人を呼び寄せたのだという。やがて5人を参加者に、真実か、命を懸けた挑戦かの《トゥルースorデア》が始まった……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

同級生フェリックスからパーティーに招かれた、クリスら、5人の大学生。片田舎のフェリックスの屋敷を訪れると、フェリックスの兄ジャスティンが出迎えてくれた。しかしジャスティンの目的は弟フェリックスが自殺した原因を探ることだった。銃を突きつけ、全員を監禁し、英米版王様ゲーム《トゥルースorデア》を始めるジャスティンだったが思いもよらぬ真実が・・・。


スターの居ない低予算映画ですが面白かったです。
イギリス版「SAW」って感じですかね・・・。

ジャスティンは完全な逆恨みですね。
しかも弟、死んでないし・・・。^^;
なのでラストは天罰が自分に返ってきた・・・って感じですかね・・・スカっとしました。

結論。女は怖い・・・。(笑)


トゥルース or デア 密室デスゲーム [DVD]トゥルース or デア 密室デスゲーム [DVD]
(2012/07/04)
デヴィッド・オークス、リーアム・ボイル 他

商品詳細を見る




【映画】トランスフォーマー/ロストエイジ(ネタバレあり)



トランスフォーマー/ロストエイジ 2014年アメリカ オススメ★★★
出演・・・マーク・ウォールバーグ、スタンリー・トゥッチ、ケルシー・グラマー、ニコラ・ペルツ、ジャック・レイナー、リー・ビンビン、T・J・ミラー、(声の出演)渡辺謙、ジョン・グッドマン

前3作よりキャストとデザインを新しくし、オートボットと人類が挑む新たな戦いを描くアクション大作。人類滅亡をたくらむロックダウンの襲来や謎多き第三の勢力ダイナボットの攻撃に、オプティマスらが人間と共に激しい戦闘を繰り広げる。製作総指揮のスティーヴン・スピルバーグと監督マイケル・ベイは続投、オプティマスを手に入れた発明家役でマーク・ウォールバーグが出演する。新デザインで登場するオプティマスやバンブルビーはもちろん恐竜を基に作られたダイナボットなどの新キャラクター、迫力あるバトルやトランスフォームに興奮。

ディセプティコンとの激戦から4年。発明家のケイド(マーク・ウォールバーグ)はかなり安い値段でトラックを手に入れるが、それは何とオプティマスだった。そこへオプティマスらトランスフォーマーを取り締まる政府の秘密機関KSIが登場。ケイドと家族はKSIに抗いピンチになるも、オプティマスに助けられる。そのころ、新しいディセプティコン、ロックダウンが地球に出現。さらにはダイナボットも復活し、オプティマスは捕まってしまう。
(シネマトゥデイより)


映画館にて鑑賞。

見ようか迷ってたけど・・・お盆だからか1回目が8時からと見やすい時間帯だったので見ることに・・・。(笑)

キャストを一新した(主役がシャイア・ラブーフからマーク・ウォールバーグに変更)トランスフォーマー・シリーズの4作目です。

ディセプティコンとオートボットの戦いから4年後。一人娘テッサと暮らす売れない発明家のケイドは安い値段で古いトラックを手に入れるが・・・それはオートボットのリーダー、オプティマスだった。CIAのアッティンジャーは秘密企業KSIと手を組みトランスフォーマーの製作に成功。更にアッティンジャーは新たなるディセプティコン、ロックダウンとも手を組み全てを金属に変えるシードと言う爆弾とオプティマスと交換する契約をしていた。そうゆう訳でオプティマスは狙われていたのだった。オプティマスを助けたことでCAIから狙われることになったケイドとテッサ。彼らはオプティマスと手を組みKSIに潜入するが、そこで作られていたトランスフォーマーは死んだハズのメガトロンが自ら復活する策略だった・・・。

感想。
またメガトロンかい!って感じ。^^;

CIAの殺し屋の銃が全く当たらない・・・
メガトロンが敵ならロックダウンは必要ないじゃん・・・
そのロックダウンもシードを使いまくれば簡単なのに使わないし・・・。
KSIが開発したトランスフォーマーはどんな形にも変形できるハズなのにラストでは変形することなく簡単にやられるし・・・。

と・・・ツッコミところ満載でマイケル・ベイ監督作らしく力技で無理やり持っていっちゃう感じでした。^^;
まぁ・・・詰まらなくはないから良いんですけどね。(笑)

更に後半は舞台が香港に。^^;
アメリカだけで良いじゃんよ・・・。
そのせいもあってか中国では「アバター」を抜いて歴代興収1位になったそうです。

ラストも酷かった。
だって復活したメガトロンは「覚えてろよ」って感じで逃げるんですよ。
続編作る気、満々です。^^;

今回、主役のケイドを演じたマーク・ウォールバーグ。
頑張ってましたけど所詮ホントの主役はトランスフォーマーですから・・・。^^;
そのトランスフォーマーの声で渡辺謙、ジョン・グッドマンが・・・。
ジョン・グッドマンはすぐに分かったけど渡辺謙は分からなかったなぁ・・・。
それにしても巨漢とサムライってキャラ振りが分かりやすすぎです。(笑)




米俳優ロビン・ウィリアムズさん死去、自殺か



米カリフォルニア州マリン郡保安官事務所は、俳優でコメディアンのロビン・ウィリアムズさんが11日、同州の自宅で死亡しているのが見つかったと明らかにした。自殺とみられるという。63歳だった。

同事務所の検視担当によると、自殺を図って窒息死した可能性があるが、死因調査は現在も続いている。
同事務所は、11日正午ころに緊急通報を受けたとし、ウィリアムズさんが意識を失い呼吸停止状態だったとした。

妻のスーザン・シュナイダーさんは声明で「私は夫、そして親友を失った。世界は愛されるアーティストであり最も素晴らしい人物を失った。胸が張り裂ける思い」だと述べた。
俳優でコメディアンのスティーブ・マーティンさんはツイッターで、非常に驚いているとし、有能な人物だったと書き込んだ。

代理人によると、ウィリアムズさんは最近、重度のうつ状態だったという。
ウィリアムズさんは先月、「落ち着いた状態を保つため」にミネソタ州のリハビリ施設に入所していた。

ウィリアムズさんは映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」などで知られ、同作品では米アカデミー賞助演男優賞を受賞した。
(ロイターより)


うわ~・・・また素晴らしい俳優が亡くなってしまいました。

「レナードの朝」、「フィッシャー・キング」、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」、好きだったなぁ・・・。

残念です。

ご冥福をお祈りします。




【映画】バチェロレッテ ―あの子が結婚するなんて! ―



バチェロレッテ ―あの子が結婚するなんて! ― 2012年アメリカ オススメ★★★
出演・・・キルスティン・ダンスト、リジー・キャプラン、アイラ・フィッシャー、ジェームズ・マースデン

タイトル中の“バチェロレッテ”とは“未婚女性”という意味。「俺たちフィギュアスケーター」などの人気男優W・フェレルやそんなフェレルも出演した「俺たちニュースキャスター」のA・マッケイ監督らがプロデュースし、「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」を連想させるシチュエーションの中、実は女性版「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」のような悪夢の一夜が展開するのがブラックな笑いを誘う。「スパイダーマン」シリーズのK・ダンストなど人気俳優陣の大胆な艶技も見もの。

ニューヨーク。高校時代は親友同士だったが、一番モテなかったベッキーが最初に結婚することになり、彼女に頼まれてブライズメイド役を引き受けたレーガン、ケイティ、ジェナ。ベッキーの結婚式前夜の“独身さよならパーティー”に男性ストリッパーが来るが、生真面目なベッキーは拒否反応を示す。ベッキーが寝た後、レーガンたちはふざけてベッキーのウェディングドレスを破いてしまい、何とか式までにドレスを修復しようとする。
(WOWOWオンラインより)


DVDレンタルにて鑑賞。

パッとしない容姿だった高校時代の友人ベッキーが結婚することになり、式が行われるニューヨークで仲良し3人組のレーガン、ジェナ、ケイティが集まります。だが、レーガンは恋人と結婚する雰囲気はゼロ、ジェナは元カレに未練たっぷり、ケイティは体だけの関係を繰り返してばかりと、満足な恋愛ができていない上に、さえなかったベッキーが先に結婚するのが面白くない。そんなウサを結婚前夜パーティーで晴らすが、はしゃぎ過ぎて新婦のドレスを破ってしまい……。

アメリカでヒットしたコメディです。
「ハングオーバー!」と「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」を足したような内容でした。

途中までは3人組のキャラが酷くてムカつきまくりでしたが最後は上手くまとめたな・・・って感じ。
あっ、キルスティン・ダンストだけは最後までハッピーじゃないかぁ・・・。^^;


バチェロレッテ ―あの子が結婚するなんて! ― [DVD]バチェロレッテ ―あの子が結婚するなんて! ― [DVD]
(2013/07/03)
キルスティン・ダンスト、リジー・キャプラン 他

商品詳細を見る




【映画】我が家のおバカで愛しいアニキ



我が家のおバカで愛しいアニキ 2011年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ポール・ラッド、エリザベス・バンクス、ズーイー・デシャネル、エミリー・モーティマー、スティーヴ・クーガン

ラッドの他も、「ハンガー・ゲーム」のE・バンクス、「(500)日のサマー」のZ・デシャネル、TV「ニュースルーム」のE・モーティマーなど、まるでハリウッドで個性を競い合っているかのような顔ぶれが勢ぞろい。監督のJ・ペレッツは音楽ビデオ出身で、近年はデシャネル主演の「New Girl/ダサかわ女子と三銃士」などTV界で活躍。男性より女性がしっかりしている、とりあえず大麻が登場、ギャグは脱力系など、今のハリウッドコメディの流行ポイントを押さえている。WOWOWの放送が日本初公開。

バイオダイナミック農法の小さな農場を営むお人よしの男性ネッドは、大麻を取り締まる囮捜査に引っかかって8カ月の懲役へ。出所後、ネッドは新しい彼氏と暮らす恋人に農場を追い出され、妹たちの世話になる。まず、長妹リズの家でベビーシッターなどをする代わりに居候させてもらうが、リズと夫は不仲だった。また、次妹ミランダは雑誌記者の仕事が不調で、バイセクシャルの三妹ナタリーは女性の恋人がいるのに男性と浮気し……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

何気に豪華キャストなので見てみました。

ネッドはバカがつくほどの超正直ものの天然男。いい人過ぎて、警官に大麻を譲ってあげたら逮捕されてしまう始末。出所後に彼女にもフラレ、愛犬のウイリー・ネルソンも彼女に取られてしまう。居場所を失なったネッドは3人の妹たちのところで居候を始めるが・・・。

面白かったです。
ちょっとウエス・アンダーソン・テイストの入ったコメディです。

お騒がせキャラのネッドも嫌味のないポール・ラッドが演じてるので許せちゃいます。
これが嫌味なウィル・フェレルだったら絶対にムカつくと思う。(笑)

3人の妹にエミリー・モーティマー(長女リズ)、エリザベス・バンクス(次女ミランダ)、ズーイー・デシャネル(三女ナタリー)。
ブログに書くのに調べたらミランダがエリザベス・バンクスでビックリ!
誰かに似てると思ったけどエリザベス・バンクスだったとは。
1本前にエリザベス・バンクスの出てる映画を見てたんですけど全然、分からなかったです。
メイクで変わるもんですねぇ・・・。(驚)

ラブのウイリー・ネルソンくんが可愛かった。

ちなみに、この映画、9/5にDVDリリースされます。


我が家のおバカで愛しいアニキ [DVD]我が家のおバカで愛しいアニキ [DVD]
(2014/09/05)
ポール・ラッド、エリザベス・バンクス 他

商品詳細を見る





お中元



小鉄にお中元が届きました。

笑えるのが受取の時。

郵便屋「小鉄さんに荷物です。」

小鉄「ワンワンワン(郵便屋は敵だ!)」

母「そこで吠えてるのが小鉄です。」

郵便屋「えっ・・・。^^;」



開けると中は、おやつの詰め合わせでした。

散歩帰りに少しずつ与えようと思います。



まだ自分の物とは分かってない小鉄くんでした。

これが自分の物と分かったら「ワンワンワン(くれ、くれ)」ってウルサイぞぉ~。(笑)




MANNISH BOYSツアー前に2年ぶりアルバム



MANNISH BOYSの2ndアルバム「Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!」が9月17日にリリースされる。

「Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!!」から2年ぶりのアルバムとなる本作は、通常盤に加え、特典CDが付いた2枚組仕様の初回限定盤を用意。詳細は8月19日に発表される。

9月22日からワンマンツアー「GO! GO! MANNISH BOYS!!! 2014ワンマンツアー!!!」を控えているMANNISH BOYS。ファンはアルバムを聴き込んでツアーに臨もう。

(ナタリーより)


せっちゃんと中村達也さんのユニット、MANNISH BOYSの2ndアルバム発売決定です!

初の単独ツアー(曲数、要るでしょ)があるしアルバムも出るんじゃないかと思ってました。

でも1枚目が「Ma! Ma! Ma!」だから「Mi Mi Mi」じゃないんですね。(笑)

初回盤の予約完了です。




アンジェラ・アキ休止前ラスト万感の武道館



昨日8月4日、東京・日本武道館にてアンジェラ・アキが全国ツアー「アンジェラ・アキ Concert Tour 2014 TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI」のファイナル公演を開催。これをもって無期限活動停止に入った。

休止前最後のライブとなったこの日、360°開放した武道館の客席には1万4000人が集結。開演前からアンジーを呼ぶ手拍子が沸き起こる中、バンドメンバーの村石雅行(Dr, Key, Cho)、沖山優司(B, G, Key, Cho)とアンジーは大歓声を浴びながら登場した。トリオは「告白」「Again」というアップテンポなナンバーで勢いよくライブをスタートさせる。アンジーは最初のMCで「今日はいろんな意味で集大成。演奏もそうやけど、トークも集大成!(笑)」と明るく話した。

その後は、アコースティックギターを抱えて歌う「輝く人」、1stアルバム「Home」に収録された「Kiss Me Good-Bye」「心の戦士」「大袈裟に愛してる」、そしてTHE BLUE HEARTS「TRAIN TRAIN」のカバーなどが続く。途中には「スナックふるさと」と題して、饒舌なアンジーならではのバラエティコーナーも用意され、自身の昔のエピソードを軽快な語り口で披露して会場の笑いを誘った。

この和やかなムードから一転して、公演の中でも異彩を放ったのは「モラルの葬式」。この妖しくエッジィなナンバーでディープなアンジェラ・アキの世界を見せつけたあとは、1人きりのピアノ弾き語りで「乙女心」「ダリア」をじっくりと届け、「This Love」で情感あふれる歌声を響かせた。そして、休止前最後のシングルとなった「夢の終わり 愛の始まり」から多くの人が立ち上がり、アップテンポで盛り上がっていくパートへ。「たしかに」ではアンジーが携帯電話のライトを付けるよう全員に呼びかけ、「小宇宙にいるみたい」という空間で圧巻のシンガロングを巻き起こした。

本編の最後は、「たくさんの人に聴いてもらって、たくさんの人に歌ってもらったからこそ羽ばたいていった1曲。みんな一緒に歌ってくれますか?」と話して「手紙~拝啓 十五の君へ~」を演奏。アンジーの言葉に従って観客の大合唱が全編響き渡り、武道館は大きな一体感と感動に包まれた。

恒例のグッズ紹介トークから始まったアンコール。アンジーは約10年におよぶアーティスト活動を振り返り「素晴らしいスタッフに恵まれたことに感謝」と語る。アンコールの1曲目には、そんなスタッフと歩むきっかけになったメジャーデビュー曲「HOME」を披露した。ここで村石、沖山とのトリオ形式での演奏は終わるため、盟友の2人からアンジーへはなむけの言葉が送られた。まず沖山は「デビュー前から丸10年、ずっとそばにいることができてとても幸せでした。素晴らしい経験と思い出をありがとう」とコメント。村石は「10年間、楽しかったです。ありがとう。今日は絶対最後ではないんで、早くアメリカで用事済ませて帰ってきてください」と話した。

1人ピアノの前に座ったアンジーは、最後のMCを展開。「今までたくさん『アンジェラさんにとって音楽とはなんですか?』と聞かれてきたけど、私がたどり着いた答えは“つながり”でした。デビューしてから、こんなにもたくさんの人に自分の音楽を聴いてもらえる日が来るなんて……」と涙で声を詰まらせながらも、真剣に話を続ける。「このつながりは私の一生の財産。活動を休止するからって、このつながりが切れるとは思っていない」という彼女は、「今月の末からまた新たな夢に向けて歩き出します。壁にぶつかったら、目を閉じてみんなとのつながりを感じてがんばりたいと思います。10年間、心の底から本当に、ありがとうございました」と語り、最後の曲「サクラ色」を始めた。

アンジーは「サクラ色」の曲中にある「Keep on dreaming all your life」(いつまでも夢を見続けて)というメッセージを万感の思いで歌唱。場内ではすすり泣く声も聞こえる中、桜色のハンカチを掲げて振る人や携帯電話のライトを付けて揺らす人が自然と多くなる。さらに大サビでは天井から桜色の紙吹雪が舞い、彼女の旅立ちを祝福するような光景が武道館中に広がった。全20曲を終えたアンジーは、笑顔で全方向に手を降り、長く深いお辞儀をしてオーディエンスに感謝を伝えた。

なお、彼女は夫と息子の家族3人でアメリカに移住し、今月末から現地の音楽大学に1年生として入学する。現在取り組んでいるブロードウェイでのミュージカルを制作するというプロジェクトを成功させるためにも、数年間は新しい環境で勉強に集中し、創作活動に打ち込むという。





アンジェラ・アキ「アンジェラ・アキ Concert Tour 2014 TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI」
2014年8月4日 日本武道館 セットリスト
01. 告白
02. Again
03. 輝く人
04. Final Destination
05. Kiss Me Good-Bye
06. 心の戦士
07. 大袈裟に愛してる
08. TRAIN TRAIN
09. 孤独のカケラ
10. 始まりのバラード
11. モラルの葬式
12. 乙女心
13. ダリア
14. This Love
15. 夢の終わり 愛の始まり
16. MUSIC
17. たしかに
18. 手紙~拝啓 十五の君へ~
<アンコール>
19. HOME
20. サクラ色
(ナタリーより)



WOWOWの生中継で見ました。

ラストは感動して、もらいそうになりました。(ちょびっと、お漏らし。(笑))

でも内容的にはその前のツアーのほうが良かったです。

トーク・コーナーもツアーのほうが面白かったし。

それにドレス着て化粧してるアンジーに違和感が・・・。^^;

アンジーはTシャツにジーンズ姿が好きだなぁ・・・。

アンジー、夢を叶えて、また日本に戻ってきてください。







今、そこにある明滅と群生 高橋優



今、そこにある明滅と群生 高橋優
Disc-1
M-01 BE RIGHT
M-02 太陽と花
M-03 裸の王国
M-04 明日への星
M-05 WC
M-06 同じ日々の繰り返し
M-07 ヤキモチ
M-08 旅人
M-09 犬
M-10 パイオニア
M-11 おやすみ

Disc-2 (DVD)
M-1 BE RIGHT(Studio Live)
M-2 太陽と花(Studio Live)
M-3 ヤキモチ(Studio Live)
M-4 明日への星(Studio Live)
M-5 8月6日(Studio Live)

高橋優の通算4枚目となるフル・アルバム。“見たもの、感じたことすべてを歌にしたかった(高橋)”。どこにでもある日常の風景やそこで繰り広げられる人間模様、光と影を描いた渾身の一枚。TBS系金曜ドラマ『アリスの棘』主題歌「太陽と花」、映画『東京難民』主題歌「旅人」他を収録。


高橋優のニューアルバムです。

タワレコの暑中見舞い付き&DVD付き初回盤をゲットです。

タイトルはジャック・ライアン物の映画みたいです。(笑)

個人的には♪犬、って曲が気になるのだぁ~。




【Amazon.co.jp限定】 今、そこにある明滅と群生(初回限定盤) (残暑見舞い付) (DVD付)【Amazon.co.jp限定】 今、そこにある明滅と群生(初回限定盤) (残暑見舞い付) (DVD付)
(2014/08/06)
高橋優

商品詳細を見る





【映画】ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館



ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 2012年イギリス・カナダ・スウェーデン オススメ★★
出演・・・ダニエル・ラドクリフ、キーラン・ハインズ、ジャネット・マクティア、リズ・ホワイト

イギリスの名作ホラー小説「黒衣の女 ある亡霊の物語」を映画化したゴシックホラー。「ハリー・ポッター」シリーズ主演という大役をやり遂げたD・ラドクリフが、妻を失った過去に苦しむ弁護士の主人公を熱演し、新たなキャリアのスタートを切った。ホラー映画の老舗にして名門のハマー・フィルムが制作を手がけ、古典の風格すら感じさせる重苦しい恐怖を描き出す。霧深い沼地の島にたたずむ館など、舞台装置の雰囲気もたっぷり。

19世紀末のロンドン。幼い息子と暮らす若き弁護士アーサーは、4年前に妻を失った悲しみから立ち直れずにいた。そんなある日、彼は片田舎への出張を命じられる。仕事内容は、空き家となった館から、遺産整理のため亡き主人の遺言状を見つけ出すというもの。だが現地に着いて早々、彼は地元の住人から冷ややかな対応を受ける。やがて彼は、屋敷にまつわる忌まわしい過去を知り、取りつくように出没する《黒衣の女》を目撃する。
(WOWOWオンラインより)

WOWOWにて鑑賞。

「ハリー・ポッター」のダニエル・ラドクリフ主演のホラー。
アメリカでは好評でヒットして続編制作もあるようです。

うーーーーん、普通かな・・・。
「リング」みたいな感じ。
良くあるタイプのホラーでした。

続編があるって知ってたから終わり方も予想が付きました。^^;



ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 [Blu-ray]ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館 [Blu-ray]
(2013/06/04)
ダニエル・ラドクリフ、キーラン・ハインズ 他

商品詳細を見る




【映画】そして父になる



そして父になる 2013年日本 オススメ★★★
出演・・・福山雅治、尾野真千子、真木よう子、リリー・フランキー、風吹ジュン、國村隼、樹木希林、夏八木勲

2013年に行なわれた第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞し、スティーヴン・スピルバーグ率いるドリームワークスでのリメイクも決定。福山からのラブコールを是枝裕和監督が受けた形でコラボレーションが実現。子役の演出に定評のある是枝監督は、彼らにセリフを口頭で伝え、大人の俳優たちがリアクションを取るという形で撮影を進めたという。そんな自然な空気感の中で展開されるドラマは、子どもを持つ親の心情を巧みに引き出し、2組の夫婦が出した答えと、その後を予感させるラストには深い余韻が残る。

野々宮良多は一流大学を卒業し、大手建設会社に勤め、都心の高級マンションで妻のみどりや6歳の息子・慶多と暮らしていた。ある日、6年前にみどりが慶多を出産した出身地・群馬県の病院で赤ん坊の取り違えがあったことが発覚し、DNA検査の結果、慶多が他人の子どもだったと判明。野々宮夫妻と群馬県で小さな電気店を営む斎木夫妻が病院の仲介で会うことになるが、彼らの身なりとがさつな態度に良多は眉をひそめてしまい……。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

福山雅治主演。カンヌ国際映画祭で審査員賞を受賞した話題作です。

学歴、仕事、家庭。自分の能力で全てを手にいれエリートコースを歩んできた良多。
ある日病院からの連絡で、6年間育てた息子は病院内で取り違えられた他人の夫婦の子供だったことが判明する。
息子に自分とは違う物足りなさを感じていた良多は「やっぱり、そうゆうことか」とつぶやく。
血の繋がりか、これまで過ごしてきた時間かという葛藤の中で、2つの家族は選択を迫られる・・・。

感想。

面白かったですけど・・・大絶賛されるほどでもないかと・・・。
話が地味なので2回は見たくないですね。^^;
福山主演なら「真夏の方程式」のほうが、ずっと良いです。

この映画、6年間ってのがミソですね。
2歳とか小さければ子供の記憶も曖昧だから迷わず交換できたろうし逆に15歳とかだったら子供本人も理解できるし子供の意見を尊重できたでしょうし・・・。
6年間だと親も情が移るし子供だって環境が変わると戸惑いますからね。上手い設定でした。
最後、2つの家族の選択は納得しました。
たぶん、2つの家族でなるべく交流を持つってことなんでしょうね。

福山雅治は嫌な役を良く引き受けましたね。
でも最後は良いパパになるんだからイメージ・ダウンにはならないかぁ・・・。(笑)
ただエリートがイキナリ子煩悩パパに変身するのは無理がありますね。

あとはリリー・フランキーが意外や意外、良い演技をしてました。
日本アカデミー賞最優秀助演男優賞も納得です。
「凶悪」も見てみたくなりました。

最後に・・・。
琉晴くんだけ・・・何で関西弁やねん???^^;


そして父になる Blu-rayスタンダード・エディションそして父になる Blu-rayスタンダード・エディション
(2014/04/23)
福山雅治、尾野真千子 他

商品詳細を見る





【映画】ゴジラ×メカゴジラ



ゴジラ×メカゴジラ 2002年日本 オススメ★☆
出演・・・釈由美子、宅麻伸、高杉亘、友井雄亮、水野久美

世界に誇るゴジラ・シリーズ第26作。21世紀に入ってからの本シリーズはすべて1954年の第1作の続編という形をとっているが、今回も例外ではない。第24作『ゴジラ×メガギラス』で監督デビューした手塚昌明は、デビュー作のテイストをさらにパワーアップさせた形で現代日本のリアル・シミュレーションを行い、壮絶なバトルを具現化している。釈由美子のキリリとした熱演がドラマに拍車をかける。機龍を善玉として扱わず、兵器の恐怖までも描いているところも秀逸。大島ミチルのダイナミックなゴジラ音楽にも昂揚しながら、1時間28分があっという間に過ぎる、ついに日本がなし得たエンタテイメントの傑作であり、平成に入ってからのシリーズでベストの出来と断言したい。

2003年。日本政府はゴジラへの対抗手段として、1954年に死んだゴジラの骨を採取し、その遺伝子と最新技術を組み合わせてゴジラ防衛のための生体ロボット、機龍(きりゅう)=メカゴジラを開発。かつて自らのミスで上官をゴジラに殺された特生自衛隊(対特殊生物自衛隊)隊員の家城茜は、メカゴジラを操作するオペレーターに選抜され、再び現れたゴジラとの一騎打ちに挑む。
(Amazon、BSプレミアムより)


BSプレミアムにて鑑賞。

日本版ゴジラがBSプレミアムで放送されたので見てみました。

感想。

ダメだね・・・これは。

まさかのゴジラが敵側でメカゴジラが善側なんて・・・。^^;
特撮も、やっぱりハリウッド版を先に見ちゃうと、ちゃちいなぁ・・・。

まぁ、特撮うんぬんより僕には日本人俳優の演技が無理。

なんで釈由美子が主役なの?
中尾彬が首相なんて・・・。
宅麻伸もなぁ・・・。

映画って言うよりTVドラマ・レベルだよなぁ・・・。

日本人俳優が演じる日本版のゴジラは僕には楽しめないのかも・・・。
少なくとも平成シリーズはこれがベストって言うんだから無理。
少し古い時代のは楽しめるのかな?
もう1本くらい見てみるかぁ・・・。どれにしようかな・・・。(笑)



ゴジラ×メカゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]ゴジラ×メカゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]
(2014/07/16)
釈由美子、宅麻伸 他

商品詳細を見る





2回目!



ファーストデイってことで「GODZILLA」の2回目を見てきました。

2回目も面白かったです。

でも2回目は1回目と感想が変わりました。
1回目は前半の日本のシーンが詰まらないと書きましたが2回目は良かったです。
ミステリーの要素もありコンパクトにまとめてるなって思いました。

逆に良くないのがハワイからサンフランシスコの間。
迷走するアメリカ軍ばかり描いていて2回目は退屈です。(笑)

アメリカ軍のお手柄ってムートーの卵を焼いたことくらいだよね。
これでムートーを分断出来てピンチだったゴジラが助かったんですから・・・。
ムートーも頭、悪いよね。2対1なら勝てたかもしれないのに・・・。(笑)

それにしても主人公以外、誰も卵を破壊しようととないところがアンビリーバボーです。(笑)
ふ化したら超~ヤバイでしょ・・・。^^;

あとは出てくる子役が酷過ぎ。
特にハワイの、ゆずの北川くん似の子役は最悪。(表情がない、感情がない。^^;)

最後に1つツッこむとしたら渡辺謙ん演じる芹沢博士の年齢を考えると「父の形見」じゃなくて「祖父の形見」ですよね。(笑)




とは言え、やっぱりクライマックスのサンフランシスコの対決シーンは大興奮です。
これだけで他が全部、許せちゃいますから・・・。(笑)

それにしても、このイラスト、超~ネタバレだよね。^^;

この映画、何に近い?って聞かれれば「エイリアン2」だな。
最強に強いリプリーがゴジラって感じでマザー・エイリアンのムートーを倒すって話。(笑)

さてと、次はブルーレイ発売を楽しみに待ちます。




プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード