FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】6/20 ASIA@渋谷公会堂



人生初の海外アーチストのライブに行ってきました。

見たアーチストはエイジア。
僕が高校生時代にヒットしてて僕もアルバム(当時はLPでした)2枚持ってました。

最近、TOTOとかYESとか懐かしのバンドが再結成してライブってのが流行ですがエイジアがはしりなのかな?
2006年に初期メンバーの再結成ライブがあって、そこから本格的に活動再開して、そこから今回が4枚目のアルバム「グラヴィタス」発売のツアーです。
今回のアルバムからギターが若いサム・コールソンに変わりました。
なので全員還暦超えでは無くなりました。(笑)



まずは日本盤の「グラヴィタス」を持って行くともらえる3Dパスをゲット。
ライブ後にメンバーと会えるミート・アンド・グリートの抽選はハズレ。
まぁ、5人だから当たるわけがないと・・・。(笑)

さてさて中に入ると客層は男ばっか・・・しかも僕と同年代のオジさんばっか・・・。(笑)
エイジアのライブを見てあの頃の青春を取り戻そう~って感じなんですかね。(笑)



-セットリスト-
01.♪1812 Overture
02.♪SOLE SURVIVOR
03.♪WILDEST DREAMS
04.♪FACE ON THE BRIDGE
05.♪TIME AGAIN
06.♪VALKYRIE
07.♪I KNOW HOW YOU FEEL -Acoustic ver.-
08.♪VOICE OF AMERICA -Acoustic ver.-
09.♪THE SMILE HAS LEFT YOUR EYES -Acoustic ver.-
10.♪AN EXTRAORDINARY LIFE
11.♪GRAVITAS
12.♪DAYS LIKE THESE
13.♪GO
14.♪DON'T CRY
15.♪ONLY TIME WILL TELL
16.♪OPEN YOUR EYES


-EN-
17.♪HEAT OF THE MOMENT

セットリストはUDOのサイト発表の6/17 Zepp Nagoyaのセットリストを拝借。
見た感じ全く同じなので・・・。(笑)

ライブですが、まずは何と言ってもボーカルのジョン・ウェットンの声が素敵でした!!!
CDと全く変わらない歌声で65歳とは思えないパワフルな歌声でした。

そうそ・・・良くYouTubeとかで海外アーチストのスマホで録画したでしょ?みたいな映像が出てますが、この日のエイジアもスマホ、携帯での撮影はOKでした。(ただしフラッシュと動画はNG)
海外アーチストのほうが規制は緩いですね。



海外アーチストなので僕が心配したのがMC(笑)
MCは演る曲の紹介くらいでした。
まぁ、英語が理解できる人は少ない状況でアレコレ喋っても伝わらないですしね。
僕も理解できたのは曲とアルバムのタイトルくらいでした。(笑)
それに見る側も発する言葉は「おーーー」とか「イエーーー」なんですよね。(笑)

その曲は「グラヴィタス」発売ツアーだけど「グラヴィタス」から演ったのは♪VALKYRIEと♪GRAVITASの2曲だけ。
あとはヒットした1st、2ndアルバムからの曲が多かったです。
自分は再結成してからの4枚の中で「グラヴィタス」が一番好きじゃなかったので逆に良かったです。(笑)



♪THE SMILE HAS LEFT YOUR EYESのアコースティックからバンドに変わる演奏が良かったです。
あと個人的には♪GO~♪DON'T CRYがハイライトでした。
個人的にはヒット曲満載のセットリストは再結成した安全地帯のライブを見に行った時の感覚に近かったです。

年齢層が高いからなのか???♪GO~♪DON'T CRYの盛り上がる曲なのに立つ人が殆ど居なくて・・・。
結局、総立ちになったのはアンコール含めて最後の3曲だけでした。
これって、どこの会場でも同じなの?^^;



人生初の海外アーチストのライブはMCも短いのでテンポ良く進み1時間50分くらいで終わりました。
好きなアーチストと言うのもあってMC分からなくても単純に楽しめました。
海外アーチストのライブもアリかな・・・って思いましたね。
唯一の心残りは一番好きな♪The Heat Goes Onが聴けなかったことかな・・・。












スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード