FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】5/31 秦基博@新潟県民会館(ネタバレあり)



秦くんの「GREEN MIND 2014」を新潟県民会館で見てきました。

秦くん、初の県民会館完売だったようです。
(いつも満員ぽかったけど完売ではなかったらしい・・・)

僕の席はファンクラブで取ったのに9列目。
新潟県にこんなにファンクラブ会員が居るとは思えないので・・・どんだけ県外から来てるんだ?って感じです。(笑)

「GREEN MIND」はアコースティックなライブです。
最初は秦くんの弾き語りだったと思ったんですが何回目からかサポート有りになったんですね。
新潟では初開催でした。

ではセトリです。

-セットリスト-
1.♪サークルズ
2.♪My sole,My Soul
3.♪現実は小説より奇なり
4.♪アイ
5.♪ダイアローグ・モノローグ
6.♪自画像


ここまで秦くん1人の弾き語りでした。
♪自画像、では最近、弾き語りで、どのアーチストもやるループ・マシンを使っての多重演奏をしました。
GREEN MINDではアルバム「Signed POP」はやってないってことで「Signed POP」からの曲が多かった気がします。

MCでは初の海外、オーストラリアでギターを作ってもらいに行った話が・・・。
オーストラリアのファーストフードでパスタを注文したら「つるとんたん」みたいに大きな器に山盛りで出てきて驚いたと。
地元の人も何人かでシェアして食べるらしい・・・と。
「つるとんたん」を知らない人は帰ったらネットで調べてみて・・・きっとそこで笑えるから。以上、お土産トークでした。(笑)
とにかくガタイのデカイ人が多くて俺なんかオーストラリアだと華奢だなっと・・・住みたくなりました。
とデブ自虐ネタも。(一時期のヤバイ時と比べると、かなり痩せましたけどね。)



そして、ここで、このツアーの企画の「みどりの窓口コーナー」。
来場者から質問をもらって答えよう~ってコーナーです。

サポート・メンバーが1人1通、質問を持ってきて答える形式でした。
質問は・・・
①好きなお酒、お酒の失敗談は?
A. 秦くんが飲めるのはビールか焼酎だそうです。
  (朝倉さんから「新潟なんだから日本酒でしょ!」ってツッコミが)
  失敗談は事務所の先輩と飲んだ時に泥酔して記憶を無くしたこと。
  (朝倉さんから「秦くんって飲んでも変わらなよね。テンションが上がる訳でもないし・・・」とツッコミが。(笑))

②影響を受けた人は?
A. お兄さんだそうです。ギター、野球とお兄さんのやってきたことをしてたので18歳でお兄さんへの反抗期を迎えたそうです。(笑)

③大事なイベントで上がらない方法は?
A. 「わーーー」とか大きな声を出せば上がらないよ・・・。
  しかし・・・朝倉さんから「秦くん、大きな声、出したことないよね」とツッコミが・・・。←ナイス、ツッコミ。
  結局、皆川さんが「自分のためじゃなく人のためにやらなきゃ・・・って思えば気が楽になるよ」って言ったことを、そのままパクって回答してました。

7.♪プール
8.♪君のいた部屋
9.♪rain


♪プール、は朝倉さんのウォータードラム入り。
水の音、虫の音に見立てた楽器が夏のプールの雰囲気を出してました。
もともと好きな曲だったので、めっちゃ良かったです。
朝倉さん、誰かに喋り方が似てるって思ったらイツワ電機の坂東社長(ルーズヴェルトゲーム)だーーー。(笑)

♪君のいた部屋、はライブでは殆どやったことない曲でベースの鹿島さんからのリクエストみたいです。
♪rain、は大江千里のカバー曲。皆川のピアノだけで歌ってくれました。

10.♪SEA
11.♪Honey trap
12.♪Girl


♪Honey trap、これまた大好きな曲。
だけどこの曲はホーン・セクションがあったほうが良いですね。

13.♪スプリングハズカム
14.♪キミ、メグル、ボク
15.♪五月の天の河
16.♪鱗(うろこ)
17.♪言ノ葉


最後は盛り上がりコーナーで本編終了でした。


-EN-
18.♪ひまわりの約束
19.♪グッバイ・アイザック
20.♪1/365


♪ひまわりの約束、は8月発売の映画「スタンドバイミー STAND BY ME ドラえもん」の主題歌です。
客席からは「秦くん、痩せた」とか「ハタえもん」とかのツッコミが・・・。(笑)

そして、なんと秦くんが「フフフ」って大山ドラえもんの物真似を披露!
これが意外や意外、似てました。
客席からは「もう1回やって~」のツッコミ。
「もう1回、やっても誰も得しないよ」「やたら喋ってくるな~。」と秦くん。

終わってみれば2時間半超(2時間45分くらいあったぞ)のボリューム満点のライブでした。

声の調子の好不調の激しい秦くんですが、この日は絶好調ではないけど悪くもなかったです。
♪プール、とか♪鱗、とか初期のキーの高い曲は、やっぱり苦しそうでしたが・・・。
オーガスタでは、やっぱり秦くんの声が一番だなぁ・・・って思いました。

全体的な感想は全てに上手くなってるってこと。
MCも独特の雰囲気を確立したなって・・・。
暗いトーンでボソってつぶやくのが面白かったり・・・。
それにやたらと客席から声が掛かるし・・・この親近感が秦くんの持ち味ですね。








スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード