FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】5/24 アンジェラ・アキ@新潟テルサ(ネタバレあり)



アンジェラ・アキの「Concert Tour 2014 TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI」を新潟テルサで見て来ました。

アンジーは新たな夢「ミュージカルを作る」「グラミー賞を取る」に向かって、このツアーが終わるとアメリカへ音楽留学します。
なので、日本での音楽活動は無期限休止となります。
これが最後って訳ではないけど節目のライブであることには間違いないので見るほうも気合を入れて見ました。(笑)

会場はアンジーのライブでは初の新潟テルサ。
テルサが県民会館よりも良い点
①2階席がないこと。チケが取れれば確実に1階席なのです。(笑)
②駐車場が広くて、しかも無料。←これ大事。(笑)

僕の席は、なんと8列目。
ファンクラブで取った訳じゃないのに、こんなに前なんて・・・。
過去に、こうゆう時は客入りが悪かったんだけど今回は満員御礼でした。

では早速、セットリストへ。

-セットリスト-
01.♪告白
02.♪Again

♪告白、アレンジが違うくて別曲みたい・・・。

03.♪輝く人
04.♪Every Women's Song

♪輝く人、はピアノからアコギにチャンジ。
ベスト・アルバム「TAPESTRY OF SONGS」にタイトルは♪Every Women's Song、の歌詞から取ったそうです。
てっきりキャロル・キングの名盤から取ったと思ってました。^^;

05.♪Kiss Me Good-Bye
06.♪心の戦士

シングル2連発。
このシングルはライブではあまりやらないのでレア。

いつもなら「アンジェラ・アキの勝手に英語でしゃべらナイト!」なんだけど活動休止前のライブなので何か特別なことをしたいと言うことで今回は「アンジェラ・アキの赤裸ララ♪トークSHOW」でした。
小さい頃の写真をスライドで見せながらの、おばあちゃんとの思い出話は爆笑・・・そして最後はホロリ。
とっても楽しいコーナーでした。

07.♪孤独のカケラ
08.♪TODAY

ライブならではのアレンジ・コーナー。
♪孤独のカケラ、はジャズ・アレンジでしっとりと。
♪TODAY、は驚きのディスコ・アレンジ。原曲のイメージ、全くなしです。^^;

09.♪モラルの葬式
10.♪Rain
11.♪愛のうた
12.♪This Love

♪Rain、♪愛のうた、はピアノの弾き語りでした。

13.♪夢の終わり 愛の始まり
14.♪MUSIC

最後の盛り上がりコーナーです。
♪MUSIC、は再びアコギで。
ピアノがないと別曲みたい・・・。
客席とのコーラス・コーナーもありました。

15.♪手紙 ~拝啓 十五の君へ~
本編最後は代表曲中の代表曲を弾き語りで。
転調するところで自然と手拍子が入るのはスゴイよね。


-EN-
16.♪HOME
17.♪サクラ色

アンコールのコールがある中、アンジーのこの10年を振り返るビデオ「Video "Angela Aki 2005-2014"」が流れました。
挫折を繰り返してやっとデビュー・・・初のワンマンツアー・・・念願の武道館ライブ・・・スランプ・・・苦闘・・・そして新たなる目標へ・・・。
凄く良いビデオでした。
そして、その流れの中で今までの感謝の気持ちを込めて♪HOME、これからの新しい出発に向けて♪サクラ色、を歌いました。

18.♪たしかに
最後に毎回、暖かい声援を送ってくれた新潟のお客さんに感謝の言葉。
こうゆう素晴らしい光景が、これからツライことがあった時に思い出し励みになるのだと・・・涙ぐむアンジー。
いや~、こっちも、もらっちゃいましたよ。

深々と長いお辞儀をして去るアンジー。
またまた感極まってしまいました。

とっ言うように2時間半を超える素晴らしいライブでした。
日本での活動停止前のライブってことで今までの10年間を振り返るベスト・オブ・ベストなライブでした。
歌声は相変わらず素敵で、まろやかなビブラートが心地よいです。

アンジー、ありがとうございました。m(__)m
夢を叶えて、また日本に戻って来てください。


オマケ

僕のアンジーのシングル曲ベスト3

1.♪サクラ色


2.♪HOME


3.♪手紙 ~拝啓 十五の君へ~



僕のアンジーのアルバム曲ベスト3

1.♪One Melody アルバム「TODAY」収録


2.♪You and I アルバム「BLUE」収録


3.♪愛と絆創膏 アルバム「LIFE」収録



スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード