FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】3/28 玉置浩二@新潟県民会館(ネタバレあり)



玉置浩二さんの「GOLD TOUR 2014」を新潟県民会館で見てきました。

ここ最近は安全地帯のライブだったので調べたら玉置さんソロは2007年10月の新潟県民会館以来2回目でした。

ロビーには玉置さんのパネルが展示されてました。






では早速、セットリストに。

-セットリスト-
01.♪CAFE JAPAN
02.♪I'm Dandy
03.♪キ・ツ・イ
04.♪サヨナラ☆ありがとう
05.♪カリント工場の煙突の上に
06.♪プレゼント
07.♪大切なコト
08.♪嘲笑
09.♪I LOVE YOU
10.♪ロマン

11.♪それ以外に何がある
12.♪いつの日も
13.♪サーチライト
14.♪MR.LONELY
15.♪太陽さん
16.♪Honeybee
17.♪JUNK LAND
18.♪愛なんだ
19.♪田園
20.♪GOLD


-EN-
21.♪メロディ


感想。

素晴らしい内容のライブでした。
アンコールまでMCはなくテンポ良く次々に曲が演奏される完成された構成でした。

「GOLD TOUR」ってことでアルバム「GOLD」はバッチリ予習していったのですが・・・やったのは4曲のみ。^^;
アルバム「GOLD」中心ってよりベスト的な選曲にアルバム「GOLD」をプラスしたセットリストになってました。
なので内容もアルバム「GOLD」はバラードが多いんですが結構、アップテンポの曲が多かったです。

♪サヨナラ☆ありがとう、は亀梨くんとのデュエット曲ですが今回はサポートメンバーに加わった美勇士さん(桑名正博の息子)が亀梨のパートを担当してました。
美勇士さん、オープニング・アクトで♪切望、という曲を弾き語りしましたが歌が上手くてビックリでした。

サポートメンバーと言えば安全地帯の矢萩さん、武沢さん、六土さん、田中さんが参加してました。

前半のハイライトはピアノ伴奏だけの♪嘲笑(ビートたけしに提供した曲)と♪I LOVE YOU(尾崎豊のカバー)でした。
♪I LOVE YOU、はファルセットも使って原曲のイメージを崩さない感じで凄く良かったです。

♪ロマン、の後に衣装チェンジ!!!(笑)

後半は、まずは♪それ以外に何がある、♪いつの日も、♪サーチライト、とアルバム「GOLD」の曲が続き名曲♪MR.LONELY、を!!!
♪MR.LONELY、めちゃくちゃ良かったです。

終盤は♪JUNK LAND、♪愛なんだ(V6に提供した曲)、♪田園、と盛り上がり最高潮に!!!
そしてメンバーと一緒にお辞儀をしたあと1人で♪GOLD、を歌い上げて本編が終了しました。

アンコールは♪GOLD、のエンディングが流れてる間にアンコールのコールもなく玉置さんがTシャツ姿で出て来ました。
ここで初めてMCらしきMCがありました。
「今日は殆ど喋らなかったね」っと。
「俺のライブをやる決まりは3つ守ってることがある」
「客と喧嘩しない」「ステージを飛ばさない」(もう1つ忘れました。^^;)
「今までに3回しかないんだよ」「それが目立ってるだけで」(会場爆笑)

そして最後に名曲♪メロディ、をアンプラグドで弾き語りしてくれました。
マイクはギターに向けてあったけど声量もバッチリで素晴らしい歌声でした。

2007年のライブの玉置さんは寡黙で近寄りがたい雰囲気でしたが今回は復活した安全地帯の時と同じく仕草が派手でスター・オーラがバチバチ出てました。
180°違うよなぁ~。(笑)
でも変わらないのは素晴らしい歌声でした。


終演後。
あまりに素晴らしいライブだったので珍しくグッズを購入。



安全地帯とザ・ローリング・ストーンズのコラボTシャツです。



3000円以上でもらえる生写真も頂きました。





スポンサーサイト



W増税




燃費記録です。

3/15 給油

走行距離 209.5キロ・・・(長岡1回60キロ、あとは街乗り)

給油量  26.46L

燃費計   9.20キロ/L

実燃費   7.92キロ/L

価格1L 150円(前回比:2円高) 




3/29 給油

走行距離 558.7キロ・・・(長野1回240キロ、新潟1回200キロ、あとは街乗り)

給油量  46.09L

燃費計  12.60キロ/L

実燃費  12.12キロ/L

価格1L 151円(前回比:1円高)




燃費うんぬんよりガソリン価格が上がりましたね。

前々回の3/1の給油時と比べると3円高くなりました。

僕は土日の2円引きの日に入れてるので実質は153円です。

もっと驚いたのは前は柏崎より安かった長岡、岩室(新潟)が155円、154円と今や柏崎より高くなってること・・・。

更に4/1からは消費税率に加え、地球温暖化対策税としての石油石炭税も上乗せされる「ダブル増税」で価格が上がるそうです。

どのくらい上がるんだろう・・・。

ガソリンを入れるなら今日、明日のほうが利口なようです。







【映画】ローン・サバイバー(ネタバレあり)



ローン・サバイバー 2013年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・マーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ、エミール・ハーシュ、ベン・フォスター、エリック・バナ

アメリカ海軍の特殊部隊ネイビーシールズ史上最悪の惨事と呼ばれるレッドウィング作戦の全貌を映画化した戦場アクション。実際に作戦に参加し唯一生還した兵士の回顧録を原作に、極限状況下の戦場の真実をリアルに描く。監督は、『ハンコック』などのピーター・バーグ。『ディパーテッド』などのマーク・ウォールバーグを主演に、『バトルシップ』などのテイラー・キッチュ、『メッセンジャー』などのベン・フォスター、『イントゥ・ザ・ワイルド』などのエミール・ハーシュら実力派が共演する。

2005年6月、アフガニスタンの山岳地帯である特殊任務に就いていた4人のネイビーシールズは200人を超えるタリバン兵の待ち伏せに遭い、猛攻撃を浴びてしまう。それは世界最強の戦闘能力を持つ精鋭部隊といえども、死に等しい絶望的な状況だった。そんな想像を絶する極限状況の中、一人の兵士が生き延び奇跡的に生還する。
(シネマトゥデイより)

映画館にて鑑賞。

いや~スゴイ!!!の一言。

アメリカで大ヒットするのが分かります。

2005年6月。ターリバーンの指導者の暗殺を目的とした「レッド・ウィング作戦」遂行のため、アメリカ海軍ネイビー・シールズの4人はアフガニスタンに乗り込む。
だが翌日、山岳地帯で偵察をしていたときにタリバンのヤギ飼いの親子に偶然、出くわしてしまう。
逃がせば当然、通報されてしまうので殺してしまうか・・・迷った結果、逃がして作戦中止を選択します。
しかし予想を遥かに超える速さで200人以上のタリバン兵が迫ってきて4人は絶体絶命の状況に追い詰められてしまう・・・。

序盤。詰まらなくて見に来て失敗したと思いました。^^;

中盤。タリバンとの銃撃戦がリアルで凄すぎ!!!
被弾するだけでなく崖から落ちたり(逃げるために飛び降りる)で傷だらけになる4人。
そして1人、また1人っと殺されて行きマーカス・ラトレルだけが残されてしまう。

終盤。思いもよらぬ感動で涙。
中盤の銃撃戦だけでもスゴイのに、この映画のホントにスゴイところは終盤にありました。
なんとマーカスを助けたのはタリバンに賛同しないイスラムの村人だったのです。
タリバンに見つかれば自分たちの命も危ないと言うのに「自分たちの土地に逃げてきた者は命がけで助けなさい」と言う2000年にも伝わるパシュトゥーンの掟の教えを実行したそうです。
アメリカ兵が助けに来た時にマーカスの言う「この人たちも一緒に」と言う言葉に涙でした。

実話とは思えない信じられない展開なのですが最後にこの作戦に関わった実際の人たちの写真が写され、その中にマーカスと助けたイスラムの村の人が抱き合う写真があるんです。
ホントにスゴイことだと思いました。

そして・・・やっぱり実際の戦場にはランボーみたいな超人的な人は居ないってこと!(笑)
あとは作戦本部が戦闘ヘリを貸し出して助けに行けなかったりとマヌケだなぁ・・・って思いました。(笑)



窮地に追い込まれる4人の兵隊にマーク・ウォールバーグ、テイラー・キッチュ、エミール・ハーシュ、ベン・フォスター。

最後まで戦い唯一、生還できたマーク・ウォールバーグ・・・本作で苦手意識がなくなりました。好きになったかも。(笑)

自分を犠牲にして崖の上に登り本部に救助の連絡をしたテイラー・キッチュ・・・マッチョ~!カッコ良かったです。

一番、最初に殺されてしまうエミール・ハーシュ・・・いつも思うけど、この人って小さいレオ様って感じ。(笑)

最後まで諦めずに戦い続けたベン・フォスター・・・相変わらず怪しい危ない感じですね。(笑)

それぞれ素晴らしかったです。

確実に年間ベスト5に入る素晴らしい映画でした。
超~オススメです。



【映画】エンド・オブ・ウォッチ



エンド・オブ・ウォッチ 2012年アメリカ オススメ★★☆
出演・・・ジェイク・ギレンホール、マイケル・ペーニャ、アナ・ケンドリック、ナタリー・マルティネス

ロサンゼルスきっての危険地帯を巡回中に犯罪組織の秘密に触れたことで、命を狙われるはめになった警官コンビの運命を描くクライム・アクション。犯罪最前線で常に死と隣り合わせの危険な任務に当たる警官たちの日常と固い絆を、臨場感あふれる演出で浮き彫りにする。監督は、『フェイク シティ ある男のルール』のデヴィッド・エアー。役づくりのため5か月間ロサンゼルス市警の巡回に同行し訓練を受けた、主演のジェイク・ギレンホールとマイケル・ペーニャの熱演に圧倒される。

ロサンゼルスの重犯罪多発地区サウス・セントラルを担当する白人巡査テイラー(ジェイク・ギレンホール)とメキシコ系巡査ザヴァラ(マイケル・ペーニャ)は、固い絆で結ばれた警官コンビ。パトロール中に通報を受けて向かった家で、図らずもメキシコ麻薬カルテルの秘密に触れてしまう。組織の怒りを買った二人は命を狙われてしまい……。
(WOWOWオンラインより)


DVDレンタルにて鑑賞。

テイラーとザヴァラはロサンゼルス市警察でコンビを組んでいる。
結婚を間近に控えたブライアンは携帯型ビデオカメラを持ち歩き、自分の仕事を撮影しながら勤務を行っていた。
ある日、彼らは人身売買組織のアジトを偶然にも数回発見し、摘発に成功するが、それが元でマフィアの殺し屋に命を狙われてしまい銃撃戦になり追い詰められてしまい・・・。

アメリカで評価の高かった実録風アクション映画です。
ドンパチ派手な撃ち合いがある訳でもなくエンターテイメント性は低く、一見、ドキュメンタリー映画のような感じです。
主人公の刑事が撮影しているビデオ映像を多く使っていて、それがノンフィクションのような効果を出すことに成功してます。

ラストは先に撃たれたテイラーが助かり応援を待っていたザヴァラのほうが殉職するという皮肉な結末に・・・。
後味、悪いです。^^;

主演の警官コンビをジェイク・ギレンホールとマイケル・ペーニャが好演してました。



エンド・オブ・ウォッチ DVDエンド・オブ・ウォッチ DVD
(2014/02/08)
ジェイク・ギレンホール、マイケル・ペーニャ 他

商品詳細を見る





【覚書き】サモやんの注目の音楽番組 4月

4月の注目の音楽番組です。


COUNTDOWN JAPAN 13/14 アーティスト特集
4/2(水) 23:30~24:00 WOWOW  CDJ13/14 HY Live♪ 
4/3(木) 23:30~24:00 WOWOW  CDJ13/14 奥田民生 Live♪ 
音楽ファンが注目する、国内最大の年末年越しロック・フェスティバル「COUNTDOWN JAPAN」。11年目を迎えた2013年のフェスをアーティストごとに特集。



福山
SONGS 福山雅治
4/5(土) 23:00~23:30 NHK総合
ニューアルバム、楽しみですね。(僕はレンタルですが。(笑))



加山
加山雄三53rdホールコンサートツアー“MESSAGE”
04/11(金) 18:30~22:30(生放送) フジテレビNEXT
2014年4月11日、永遠の若大将・加山雄三が77歳の誕生日を迎える。フジテレビNEXTでは、この記念すべき日にBunkamuraオーチャードホールで行われるバースデーライブを生中継!
喜寿を迎えてなお現役のシンガーであり続ける彼のアニバーサリーライブでは、果たしてどのようなアクトでオーディエンスを魅了してくれるのか。フジテレビNEXTでの生中継をお見逃しなく!
若大将の喜寿ライブが生放送ってことでフジテレビNEXT、契約でーーーす。




KENちゃんねる Vol.2
4/13(日) 20:00~20:30 スペースシャワーTV
日本を代表するシンガーソングライター平井堅&スペシャがタッグを組んでお届けする「KENちゃんねる」が、約1年10ヵ月の時を経て、再び登場!!「えっ!?こんなことやっちゃうの!?」と、ファンがドキドキして堅しまう平井堅が見られるのはスペシャだけ!この番組でしか見ることができない素顔をお見逃しなく!




高橋優 プレミアムライブ "LIVE FOR NEW LIFE"
4/13(日) 22:00~23:00  スペースシャワーTV
昨年11月に初の単独武道館公演を実施、9,000人を動員して大成功させ、3月12日に待望のニューシングル「パイオニア/旅人」をリリースした高橋優。2010年のメジャーデビュー以来、今の時代を歌い続けてきた彼が3月26日に開催したプレミアムライブの模様をオンエア。新たな生活がスタートする4月に向け、期待に胸を膨らます人や不安になっている人など、この春から新生活を始める学生や社会人に高橋優が音楽でエールを送ります。今、最も熱く、注目を集める高橋優が至近距離で行う貴重なライブは必見です!
4月スタートのドラマ「アリスの棘」の主題歌決定!!!



森山
森山直太朗コンサートツアー2013~14『自由の限界』~そろそろ本当の俺の話をしようか~
4/13(日) 21:00~23:00 WOWOW
春の予感が漂いはじめる時期に街に溢れる名曲「さくら」。この曲で一躍脚光を浴びた森山直太朗のコンサートツアー『自由の限界』から、最終日となる2014年2月16日のNHKホール公演を放送する。
2013年12月にリリースされた同名アルバムをフィーチャーして行なわれている今回のツアー。「さくら」の大ヒットから10年を迎えた今も変わることなく、音楽と真っすぐ向き合い、繊細な歌声に乗せて自分の思いのすべてを届けようとする「歌心」に満ちたステージはもちろん、観客を笑いの渦に巻き込む独特な世界観も必見だ。
さらに、この最終公演にて突如発表された新曲。その謎に包まれた新曲の秘密を解き明かし、本人の素顔に迫るドキュメントも合わせて放送する。
直太朗、喋りがそこらの芸人より面白いです。(笑)
もちろん歌も最高です!





LIVE SHOWDOWN uP!!!SPECIAL MUSIC COMPLEX 2014,Spring
4/19(土) 20:00~21:30  スペースシャワーTV
2009年の野外ライブ「ヤッサ!」を最後に活動を中止していたウルフルズが、実に4年半ぶりに復活! 3月16日に両国国技館にて開催された、ウルフルズ復活後1発目のステージ「uP!!!SPECIAL MUSIC COMPLEX 2014,Spring」の模様をお届け!国民的ロックバンドの復活を祝しサンボマスターやTHE BAWDIESも参戦。全ロックファン垂涎の白熱のライブをお楽しみください!
これ、スゴイ!!!
興味のないアーチストが1組も居ないぞーーー!!!




ビクター
ビクターロック祭り~音楽の嵐~
4/19(土) 19:00~22:00 フジテレビNEXT
「ずっとロック、これからもロック」というコンセプトの元、日本のレコード会社として80年以上の歴史を持つビクターが、満を持してロックイベントを開催!
今や紅白出場アーティストとなったサカナクションやくるりやDragon Ash、THE BAWDIESなど、ロックと共に歩んできたビクターならではの、“ロックのお祭り”と呼ぶにふさわしい全9組のアーティストが一堂に会し、幕張をロック一色に染め上げる。
家入レオ/くるり/Cocco/サカナクション/サンボマスター/THE BACK HORN/THE BAWDIES/SPECIAL OTHERS/Dragon Ash
サンボ、サカナ、くるり、、BAWDIES、目当てです。




秦 基博スペシャル ─POP CONNECTION 2013-2014─
4/23(水) 20:00~21:00 スペースシャワーTV
4月23日に2014年第1弾シングルをリリースする秦 基博。アコースティック・ライブ“GREEN MIND” も約2年ぶりに開催することが決まり、独自のポップ・フィールドを展開し続ける彼の活動の幅広さ、ユニークさを探る。新作ミュージックビデオや2013年の秘蔵ライブ映像もオンエア。ファン必見のスペシャルプログラムをお届け!
新曲発売日に秦くんのスペシャル番組!



せ
KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014“斉藤&和義”
4/30(水) 21:00~23:00 TBSチャンネル
デビュー21年目をむかえ今日もなおファンのハートをつかみ続ける、シンガーソングライター・斉藤和義。彼にとって史上最長、最多公演ワンマンライブツアー武道館公演の模様を、テレビ初独占放送!
2013年10月、オリジナルアルバム『斉藤』と『和義』をひっさげて行うツアー「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014 “斉藤&和義”」をスタートさせた斉藤和義。約6ヶ月間にわたり、全国55都市62公演を行うという最長、最多公演のワンマンライヴツアーの中盤戦となる日本武道館公演をお見逃しなく!
トリは、せっちゃんの武道館ライブでーーーす。
どこも行く予定のないGWに楽しみが出来ました。(笑)
めっちゃ楽しみ。




グラヴィタス~荘厳なる刻(とき) エイジア



グラヴィタス~荘厳なる刻(とき) エイジア
1. ワルキューレ
2. グラヴィタス
3. ザ・クローサー・アイ・ゲット・トゥ・ユー
4. ニクトフォビア
5. ロシアン・ドールズ
6. へヴン・ヘルプ・ミー・ナウ
7. アイ・ウッド・ダイ・フォー・ユー
8. ジョー・ディマジオズ・グローブ
9. ティル・ウィ・ミート・アゲイン
10. ザ・クローサー・アイ・ゲット・トゥ・ユー[アコースティック・ヴァージョン/初回盤CD限定ボーナストラック]
11. ジョー・ディマジオズ・グローブ[アコースティック・ヴァージョン/初回盤CD限定ボーナストラック]
12. ロシアン・ドールズ[アコースティック ヴァージョン/日本盤限定ボーナストラック]

常に進化(プログレス)してきたロック・バンド、エイジア。ジョン・ウェットン、ジェフ・ダウンズ、カール・パーマーが2014年、新ギタリスト:サム・コールソンを迎えて時を詠むアルバムが『グラヴィタス~荘厳(そうごん)なる刻(とき)』だ。

『グラヴィタス~荘厳(そうごん)なる刻(とき)』は、オリジナル・エイジアのプログレッシヴ・ロマンを受け継ぎながら、若き息吹を取り戻した作品だ。新たな代表曲のひとつになるであろう「ワルキューレ」から、スケールの大きなエピック・ロック「グラヴィタス」、クラシカルなコード進行で魅了する「ロシアン・ドールズ」、優美なバラード「ジョー・ディマジオズ・グローブ」まで、ドラマチックな美学が貫かれている。


何(十?)年ぶりかで洋楽の新譜を買いました。

エイジア(Asia)のニューアルバムです。

エイジアも高校時代に好きで聴いてたバンドです。



僕がエイジアで一番好きな曲は♪The Heat Goes On

新日本プロレスのザ・コブラが入場曲として使っていたカッコ良い曲です。





グラヴィタス~荘厳なる刻(とき)【初回限定盤CD+DVD(日本語字幕付)】グラヴィタス~荘厳なる刻(とき)【初回限定盤CD+DVD(日本語字幕付)】
(2014/03/19)
エイジア

商品詳細を見る







【レンタルDVD】 僕はこれをレンタルしたいです。 4月

4/2




THE ICEMAN 氷の処刑人
出演:マイケル・シャノン、ウィノナ・ライダー、ジェームズ・フランコ、レイ・リオッタ、クリス・エヴァンス
全米を震撼させた史上最悪の殺人者“アイスマン”の実話を『マン・オブ・スティール』のマイケル・シャノン主演で映画化。心優しき家庭人として近所でも評判のククリンスキーは、家族すら知らない一流の殺し屋という裏の顔を持っていた。
キャストが豪華です!
マイケル・シャノンが殺人鬼ってハマリすぎでしょ!^^;






ダイアナ
出演:ナオミ・ワッツ、ナヴィーン・アンド・リュース、ダグラス・ホッジ、ジェラルディン・ジェームズ
元英国皇太子妃・ダイアナの知られざる真実をナオミ・ワッツ主演で描いた感動ドラマ。家族と別居し寂しい日々を送るダイアナは、心臓外科医・ハスナットと出会い…。監督は『ヒトラー~最期の12日間~』のオリヴァー・ヒルシュビーゲル。
当初は ナオミ・ワッツがオスカー取ると言われてたのに・・・蓋を開けると作品自体が酷評の嵐で・・・。^^;





悪の法則
出演:マイケル・ファスベンダー、ペネロペ・クルス、キャメロン・ディアス、ハビエル・バルデム、ブラッド・ピット
巨匠、リドリー・スコット監督が『ノーカントリー』の原作者、コーマック・マッカーシー初のオリジナル脚本を映画化したクライムサスペンス。若く有能な弁護士が、ほんの出来心から逃れようのない巨大な悪の罠に呑み込まれていく様を描く。
これ、映画館で見ましたが詰まらなかったです。
これだけのキャスト集めて何で?って感じです。^^;




4/9




47RONIN
出演:キアヌ・リーブス、真田広之、浅野忠信、菊地凛子
キアヌ・リーブス、真田広之、浅野忠信ほか豪華キャスト共演で贈るアクションエンタテインメント。吉良上野介に奪われた主君・浅野内匠頭の名誉を回復するべく、大石内蔵助、混血の異人・カイをはじめとする47人の赤穂浪士が命を捨てて立ち上げる。
これも映画館で見ました。
こちらは最初からハードルが低かったせいか、それほど悪くはなかったです。^^;
でも忠臣蔵ではないね!(笑)




4/15




42~世界を変えた男~
出演:チャドウィック・ボーズマン、ハリソン・フォード、ニコール・ベハーリー、クリストファー・メローニ
史上初の黒人メジャーリーガー、ジャッキー・ロビンソンの実話に基づく感動ドラマ。47年、白人選手だけで構成されたメジャーリーグに唯一の黒人選手が誕生。背番号「42」を付けた彼は、人種差別を受けながらも紳士的な態度と実力で世界を変えていく。
これはアメリカでヒットした野球映画です。
でも僕にはキャストに魅力なしなので映画館での鑑賞はスルーしました。^^;




4/18




ハンガー・ゲーム2
出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン
スーザン・コリンズの同名ベストセラーシリーズの映画化第2弾。幼い妹の身代わりとしてハンガー・ゲームに自ら志願し生き残ったカットニス。節目となる第75回大会の開催を前に、特別ルールが発表される。主演はジェニファー・ローレンス。
大ヒット(日本を除く。^^;)シリーズの第2弾です!
これはブルーレイ(豪華版じゃないほうを。(笑))を予約済みで~す。




4/23




アドミッション -親たちの入学試験-
出演:ティナ・フェイ、ポール・ラッド、ナット・ウルフ、マイケル・シーン
『アバウト・ア・ボーイ』のポール・ワイツ監督が2大コメディスター、ティナ・フェイとポール・ラッド共演で描くラブコメディ。プリンストン大学の厳格な入試担当者・ポーシャは、新設高校の教師・プレスマンから入学希望の生徒を紹介される。
これ、ティナ・フェイ、ポール・ラッドと言うスター共演のロマコメなのにアメリカでコケちゃんですよね。
でも主演2人が魅力的なので見たいです。






ゴースト・エージェント R.I.P.D.
出演:ライアン・レイノルズ、ジェフ・ブリッジス、ケヴィン・ベーコン、メアリー=ルイーズ・パーカー
ライアン・レイノルズとジェフ・ブリッジス共演で描くバディアクション。潜入捜査中に殉職した警官・ニックは、成仏できない死者を逮捕し黄泉の世界に送り返す秘密組織“R.I.P.D.”にスカウトされ、1800年代から働くロイとコンビを組むことになるが…。
これも2大スター共演なのに大コケた映画です。^^;
ジェフ・ブリッジスが出てるから見ますけどね。






ゼロ・グラビティ
出演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー、エド・ハリス
突発的事故により無重力空間に投げ出された宇宙飛行士たちの極限状況を描いたスペースサスペンス。ライアン博士と宇宙飛行士・マットは、スペースシャトルでミッションを遂行していたが…。サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーが共演。
ご存知、大ヒットSF映画です。
オスカーでは監督賞、技術部門を総ナメで最多受賞でした。
個人的にはサンドラ、好きじゃないし1回見れば十分です。(笑)




【映画】それでも夜は明ける(ネタバレあり)



それでも夜は明ける 2013年アメリカ オススメ★★★
出演・・キウェテル・イジョフォー、マイケル・ファスベンダー、ベネディクト・カンバーバッチ、ポール・ダノ、ポール・ジアマッティ、ルピタ・ニョンゴ、サラ・ポールソン、ブラッド・ピット

奴隷制度がはびこっていたアメリカを舞台に、自由の身でありながら拉致され、南部の綿花農園で12年間も奴隷生活を強いられた黒人男性の実話を映画化した伝記ドラマ。主人公が体験した壮絶な奴隷生活の行方、そして絶望に打ち勝つ希望を描き出す。監督は『SHAME -シェイム-』のスティーヴ・マックィーン、黒人男性を『2012』などのキウェテル・イジョフォーが演じる。共演には、マイケル・ファスベンダー、ベネディクト・カンバーバッチ、ブラッド・ピットら豪華キャストがそろう。

1841年、奴隷制廃止以前のニューヨーク、家族と一緒に幸せに暮らしていた黒人音楽家ソロモン(キウェテル・イジョフォー)は、ある日突然拉致され、奴隷として南部の綿花農園に売られてしまう。狂信的な選民主義者エップス(マイケル・ファスベンダー)ら白人たちの非道な仕打ちに虐げられながらも、彼は自身の尊厳を守り続ける。やがて12年の歳月が流れ、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バス(ブラッド・ピット)と出会い……。
(シネマトゥデイより)


映画館にて鑑賞。

2013年のオスカー作品賞に輝く話題作です。

1841年、奴隷制がはびこるアメリカ。NY州サラトガに妻と子と住むソロモン・ノーサップは自由券を持つ黒人だった。ある日、彼は二人組の男たちからサーカスへの出演(ソロモンはヴァイオリンで生計を立てていた)を依頼されるが実は二人組は奴隷商に黒人を売る目的だった。
そしてソロモンの解放されるまでの12年間の奴隷としての苦悩の生活が始まった・・・。

感想。
面白かった・・・と言ってはダメなのかな?
良い映画でした。
オスカー、「それでも夜は明ける」「ゼロ・グラビティ」「アメリカン・ハッスル」の3作品なら僕も「それでも夜は明ける」に1票入れますね。

僕はもっと最近の話かと思ってましたので冒頭1841年って出た時には古っ・・・って思いました。
でも良く考えれば奴隷制度が合法だった時代なので当然っちゃ当然ですよね。^^;

映画ではソロモンの奴隷としての辛い日々がリアルに描かれてます。
映画の2時間でも見てて辛いのに実際は12年ですよ・・・想像の付かない苦痛だと思います。

でも南部のアメリカでは代々、これが当然の如く続けられたんです。
親から黒人は奴隷だと教えられ子供も何の罪の意識もなく黒人を奴隷として扱います。
普通ではないことが普通だと思われていた時代なのです。
だから、しょうがないなぁ・・・と言う気持ちもありました。
そうゆう風土が一番の悪なのです。
ナチのユダヤ人迫害と同じじゃん・・・って。

監督のスティーヴ・マックィーンは敢えて見る者が苦痛を感じる演出をしてそうです。
見た者が二度とこんなことは繰り返してはいけないと思うように・・・です。
スティーヴ・マックィーンも黒人監督なので演出が痛いほど伝わってきました。
僕が一番印象に残ったシーンはソロモンが縛り首にされて、つま先でやっと立って息をしてるのに、その後ろで何もなかったかのように働く人々の光景。
ゾっとしました。
個人的にはスティーヴ・マックィーンにオスカー監督賞を上げたかったです。

俳優陣も素晴らしかったです。
主人公のソロモンをキウェテル・イジョフォーが名演して映画を引っ張ります。
助演女優賞を受賞したルピタ・ニョンゴも良かった。(でも個人的には「アメリカン・ハッスル」のジェニファー・ローレンスのほうが上手いかな。)
マイケル・ファスベンダー、も憎まれ役を熱演してました。
そしてポール・ダノ・・・超~ムカついた!!!!(笑)
あとプロデューサーも務めたブラッド・ピットがソロモンを救う切っ掛けとなる白人を演じてました。

あっ、この作品の後に「リンカーン」を見れば詰まらなかった「リンカーン」も少しは面白く見れると思いました。←おいっ。(笑)




【ライブ】3/22 BEGIN@ビルボードライブ東京



BEGINの3年連続となるビルボードライブ東京のライブに行ってきました。

このライブ、高いんで毎回迷うんですがグッズ欲しさもあって参加しちゃってます。

そのグッズ。今回はBEGINせんべい。じゃなくてコースター。(笑)



グラス、グラスと続いてコースター。これって経費削減?^^;
ライブが始まる前にテンション、ガタ落ちです。(笑)



テーブルにはハワイ・ツアーのフライヤーが!!!
やっぱり参加者少ないんだなぁ・・・。^^;

-セットリスト-
01.♪Trem des onze(11時の夜汽車)
02.♪パナマ帽をかぶって
03.♪恋しくて
04.♪追憶のシアター
05.♪ブレイクショット
06.♪迷路の出口
07.♪ホームシックブルース
08.♪Bourbon & Pineapple Pizza
09.♪オジー自慢のオリオンビール(リクエスト)
10.♪Churrasco(シュハスコ)(リクエスト)


-EN-
11.♪島人ぬ宝(リクエスト)
12.♪誓い






感想。

う~ん、まぁまぁかな。^_^;

1曲目は♪Trem des onze(11時の夜汽車)と言うブラジルのスタンダード曲でブラジル公演の時にブラジルの大御所バンドとコラボした曲だそうです。
2曲目は♪パナマ帽をかぶって、とブラジル色が続くかと思ったら中盤はブルースが続きました。

中盤まではビルボードライブ東京のイメージにピッタリのブルースが続いて良かったのですが・・・。

終盤のリクエスト・コーナーが良くなかった。
BEGINのリクエストって言っても出来ないのが殆どだし結局、島唄か定番曲になってしまうと言う・・・。
何か騙されたような後味の悪さだけが残ります。
これなら最初からセットリスト決めてやってもらったほうが良いです。

あと、これは栄昇さんだけど曲をストップして話をするのは止めて欲しい。
昔は面白いーーーーって思ってたけど最近は曲が台無しになった感じがしてダメです。

こんな感じで尻すぼみだったんですが最後の最後に♪誓い、が聴けたので救われました。
栄昇さん、やっぱり歌が上手いっす。
この選曲は甲子園やってるからですかね?

MCは昨年に続いて栄昇さんが酔っ払いモードでした。^^;
今、沖縄で、かっちゃんのアルバムを作ってるそうで、かっちゃんネタが多かったです。

あとは来年、島人ぬ宝の製作13周年記念ライブを石垣島で一緒に作った子供たちとやるそうです。
その時は、ここに居る人、全員集合って言ってました。

スミマセン。何か辛口になっちゃいましたが、昨年が素晴らしかっただけに、少しがっかりしちゃいました。
でも、こんな間近でBEGINのライブが見れるのは贅沢だし1万円の価値はあると思いました。

間近で見る栄昇さん、昨年末のライブ同様に、ちょっとリバウンド気味。^^;
最近見た「ちゅらさん」の栄昇さんが痩せてるだけに尚更、太っ。(笑)
顔がむくんでるんですけど健康を害してるのが原因じゃなければ良いのですが・・・。

優さんのシックな感じなスーツ姿が素敵でした。


3/24追記。

ライブタイトルの「カマンカイピリーニャ」とは厄祓いの意味だそうです。
BEGINに厄払いしてもらいましたので今年も良い年になるでしょう~。



GOING BACK HOME THE BAWDIES



GOING BACK HOME THE BAWDIES
01. SHAKE A TAIL FEATHER (Original by The Five Du-Tones / 1963)
02. WHAT'D I SAY (Original by Ray Charles / 1959)
03. GOOD LOVIN' (Original by Limmie Snell / 1965)
04. DADDY ROLLING STONE (Original by Otis Blackwell / 1953)
05. SPOONFUL (Original by Howlin' Wolf / 1960)
06. DANCING TO THE BEAT (Original by Clarence Murray / 1969)
07. THE NEW BREED (Original by Jimmy Holiday / 1965)
08. I GOT A WOMAN (Original by Ray Charles / 1954)
09. SOMEBODY HELP ME (Original by The Spencer Davis Group / 1966)
10. BACK IN MY ARMS AGAIN (Original by The Supremes / 1965)
11. SOUL MAN (Original by Sam and Dave / 1967)
12. BRING IT ON HOME TO ME (Original by Sam Cooke / 1962)

THE BAWDIESの音楽的ルーツを辿るカヴァー・アルバム。1950年代~60年代のロックン・ロールやリズム&ブルースの中から、メンバーの原点とも云える楽曲を選りすぐってTHE BAWDIES流にカヴァー。ホーンセクションやピアノ、オルガンなど、名うてのミュージシャンが参加。バンド・サウンドから一歩広がったサウンドは、企画盤ならではと言える一枚。


THE BAWDIESのカバー・アルバムです。

今、カバーブームですが他のと、ちと違うのはTHE BAWDIESらしくオールディーズのロックン・ロールやソウルのカバーだと言うこと。

なので短い短い・・・あっと言う間に聴き終わっちゃいます。(笑)

30分くらいしかないんじゃないかい?^^;







GOING BACK HOME(初回限定盤)GOING BACK HOME(初回限定盤)
(2014/03/05)
THE BAWDIES

商品詳細を見る





【映画】天使の処刑人 バイオレット&デイジー

Violet  Daisy- nuns  pizza

天使の処刑人 バイオレット&デイジー 2011年アメリカ オススメ★★★
出演・・・シアーシャ・ローナン、アレクシス・ブレデル、ジェームズ・ガンドルフィー二、ダニー・トレホ、マリアンヌ・ジャン=バプティスト

シアーシャ・ローナンとアレクシス・ブレデルがW主演を果たしたバイオレンスアクション。キュートでチャーミングなティーンエイジャーの殺し屋コンビが引き受けた、ある仕事にまつわるてん末を臨場感たっぷりに描き出す。監督を務めるのは、本作がデビュー作となる『プレシャス』の脚本家ジェフリー・フレッチャー。天使のような主人公たちが体験する、一風変わった心理劇に夢中になる。

まだ10代のバイオレット(アレクシス・ブレデル)とデイジー(シアーシャ・ローナン)は、ニューヨークでプロの殺し屋として簡単な仕事のみオファーを受けて、日々過ごしていた。ある日、彼女たちのもとに仲間のラス(ダニー・トレホ)から報酬アップの簡単な仕事の依頼が舞い込んでくる。いったん断ったものの、二人は条件の良さにつられて引き受けることに。そして、標的のアパートに潜入し……。
(シネマトゥデイより)


DVDレンタルにて鑑賞。

昨年、惜しくも亡くなったジェームズ・ガンドルフィー二出演のアクション映画。

ティーンエイジャーのバイオレットとデイジーは殺し屋のコンビ。
ある日2人は、有名ブランドの新作ドレスを買うため楽な仕事を請け負う。
殺しの夕一ゲットは中年の男マイケルで娘と断絶していて、しかもガンを患い余命わずかで殺してもらうために組織のトラックを盗んだ男だった。
マイケルの話を聴いてるうちに同情してしまう2人だったが、そこに違う殺し屋チームが現れ・・・。

うーーーん、なんとも不思議なアクション映画でした。
夕一ゲットと心を通わすも助けるでもなく結局最後は殺してしまうし・・・。^^;

ジェームズ・ガンドルフィー二は良かったですよ!
ホントに亡くなったのが残念です。

4/4公開の「おとなの恋には嘘がある」見たいなぁ・・・。
でも単館系っぽいから新潟まで来ないだろうなぁ・・・。


天使の処刑人 バイオレット&デイジー [Blu-ray]天使の処刑人 バイオレット&デイジー [Blu-ray]
(2014/03/04)
シアーシャ・ローナン、アレクシス・ブレデル 他

商品詳細を見る




Song for You クリス・ハート



Song for You クリス・ハート
■CD
1. スタートライン
2. まもりたい~magic of a touch~(Album Ver.)
3. I LOVE YOU
4. 夢がさめて(松田聖子&クリス・ハート)
5. 最後のラブレター
6. ハローハロー
7. ever white
8. たったひとつの贈り物
9. 二人だけの流れ星
10. Sweet Heart
11. いのち~My song for you~
12. 幸せをみつけられるように

■DVD 「こころのうた2013~Heart Song~」ツアー・ファイナル@ZEPP TOKYO (2013.11.7)より
未来へ
家族になろうよ
僕が一番欲しかったもの
瞳をとじて
A Whole New World (with May J.)
奇跡を望むなら...
Home

クリス・ハート初のオリジナル・アルバム。2014年2月発売の先行シングル「I LOVE YOU」、2013年末の『NHK紅白歌合戦』で松田聖子と歌唱したデュエット・シングル「夢がさめて」、『NIVEA』CM曲「まもりたい~magic of a touch~」に加え、Kiroro書き下ろしの未発表曲や、キマグレンのクレイ作詞曲なども収録。



紅白歌手(笑)クリス・ハート初のオリジナル・アルバムです。

レンタルしようと思ってたんですがUNIVERSAL MUSIC STOREで買うと先着で直筆サイン入りポストカードがもらえるってことで購入。

見事にサインに釣られました。(笑)








Song for You (初回限定盤)(DVD付)Song for You (初回限定盤)(DVD付)
(2014/03/19)
クリス・ハート

商品詳細を見る





ゴーイングの丈さん脱退!



ゴーイング・ファンクラブから衝撃のメール。

なんと来年1月の渋谷公会堂ライブをもってドラムの河野さんが脱退するそうです。

えーーーーーーーー!!!!って感じ。

残りの3人はゴーイングを続けて行くそうです。

5人が4人になり4人が3人になっちゃうのかぁ・・・。

なんか寂しいです。




GOLD 玉置浩二



GOLD 玉置浩二

DISK-1
1. それ以外に何がある
2. いつの日も
3. サーチライト
4. セコンド
5. かくれんぼ featuring.金子マリ
6. TOUCH
7. 宙
8. 泣くなひまわり
9. 屋根の下のSmile
10. GOLD

DISK-2 (DVD)
1. 純情 (Music Video)
2. サーチライト (Music Video) (アナザーバージョン)
3. Making of 「サーチライト」Music Video

玉置浩二の7年ぶり(2014年時)となるオリジナル・アルバム。日本テレビ系連続ドラマ『東京バンドワゴン~下町大家族物語』のエンディング・テーマ「サーチライト」他を収録。素敵なコラボレーションも実現した一枚。


玉置さんのニューアルバムです。

安全地帯、復活してからのジャケ写は派手系で趣味が悪いなぁ・・・。^^;

来週、ライブがあるので早速、聴かなきゃ・・・です。

あっ、明日、「SONGS」の再放送もありま~す。






GOLD(初回生産限定盤)(DVD付)GOLD(初回生産限定盤)(DVD付)
(2014/03/19)
玉置浩二

商品詳細を見る





【ライブ】3/16 斉藤和義@ホクト文化会館(ネタバレあり)



せっちゃんの「LIVE TOUR 2013-2014 “斉藤 & 和義”」をホクト文化会館で見てきました。
このツアーは昨年11月の新潟県民会館以来2回目でした。



では、早速、セットリストに。

-セットリスト-
01.♪カーラジオ
02.♪Would you join me?
03.♪tokyo bluse
04.♪メトロに乗って
05.♪今夜リンゴの木の下で
06.♪MUSIC
07.♪FIRE DOG
08.♪Happy birthday to you!
09.♪天使の猫
10.♪流星
11.♪かげろう
12.♪それから
13.♪やさしくなりたい
14.♪月光
15.♪Cheap&deep
16.♪I Love Me
17.♪Hello!Everybody!
18.♪Always


-EN-
19.♪恋のサングラス
20.♪ずっと好きだった
21.♪歌うたいのバラード
22.♪歩いて帰ろう



あれ?新潟と比べると2曲減りましたね。^^;
って・・・これでも2時間45分のライブですから十分すぎですけどね。(笑)
新潟では聴けなかった♪Would you join me?、♪恋のサングラス、が聴けて嬉しかったです。

♪tokyo bluse、では相変わらず「ちょいと、こいて寝るだけ」のところの仕草が・・・シコシコしてます。(笑)

MCでも放送禁止せっちゃんワールド全開!(笑)
この日の前日は富山でライブがあったんですが、メンバー全員に富山が終わってからオナニーをしたかの調査。^^;
結果は3対3でした。
した・・・せっちゃん、キセル辻村くん、キーボード高野さん
しない・・・ドラム玉田トムさん、ギター藤井さん、ベース棚倉社長(笑)

キセルが出光のCMソングを歌ってるってことでギターの辻村くんが一節、歌ってくれました。
はいはい、聴いたことあります。


ゴーストライター佐村河内ネタも。(笑)
「髪切ったら誰か分からんじゃん」
で・・・髪を切った佐村河内が誰かに似てると思ったら北陸のイベンターFBO企画の担当者に似ていたそうです。(笑)

コーラス詐称発覚!(笑)
今、武道館の放送用に音源のミックス作業をしてるそうですが♪Always、のコーラスが「何か濁るね」ってことで1人ずつ聴いてみると、なんとギターの藤井さんが「Always I Like You~」を「Always ジャラQ~」と歌ってることが判明。
ジャラQ~って・・・僕の耳コピーでもI Like You~くらい分かるよ。^^;
藤井くんのコーラスだけYouTubuにUPしようか~って言ってました。(聴いてみたいっす。(笑))
で・・・この流れで本編最後の♪Always、の歌詞がジャラQ~に変わってました。(笑)

アンコールの♪ずっと好きだった、ではサポートメンバー全員が楽器を変えて新しいバンドで演奏しました。
新潟ではドラムの玉田さんだけ楽器チェンジだったのでバージョン・アップしてました。
サポートメンバー呼び込みでキーボードの高野さんのことを「頭はモジャモジャ。遠目で見ると佐野元春」がツボでした。ホントに似てる。(笑)
藤井さんはもちろん「ミスター・ジャラQ」でした。(笑)

最後のMCで「今、ツアーの合間にレコーディングしてるから今年も期待してて」って言ってました。
今年くらい、ゆっくり休めばイイのに・・・って思うけどワーカホリックですね、せっちゃん。(笑)
今年も、また楽しませてもらえそうです。

それにしても長野の盛り上がりは凄かった!!!
♪カーラジオ、と♪Hello!Everybody!の盛り上がりは半端なかったです!!!
ただ内容的には新潟のほうがセットリストも良かったので新潟に軍配が上がりました。(笑)



武道館ライブTV放送のフライヤーが入ってました。




スクープ!ベッド写真!





小鉄くんの悩殺ベッド写真。(笑)

今日はネタがないもんで・・・。^^;

とってもラブリー




【映画】サイド・エフェクト



サイド・エフェクト 2013年アメリカ オススメ★★★☆
出演・・・ジュード・ロウ、ルーニー・マーラ、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、チャニング・テイタム

『トラフィック』などのスティーヴン・ソダーバーグ監督が放つサスペンス。新薬の副作用によって夢遊病となり、夫を殺害してしまった女性と、その悲劇の裏側に隠された真実を、彼女の治療にあたった精神科医が暴こうと奔走するさまを活写。精神科医にジュード・ロウ、事件を引き起こす謎めいたヒロインに『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラ、そしてキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、チャニング・テイタムが結集した。アルフレッド・ヒッチコック監督作品のテイストを感じられる演出にも目を見張る。

金融マンであった夫マーティン(チャニング・テイタム)が違法株取引で逮捕されたのを機に、以前に患ったうつ病を再発させてしまったエミリー(ルーニー・マーラ)は、交通事故や自殺未遂を引き起こすように。診察にあたる精神科医バンクス(ジュード・ロウ)は、かつて彼女を診ていたシーバート博士(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)に相談。エミリーが抱える症状の詳細を聞き出し、彼女の了承も得て抗鬱剤の新薬アブリクサを投与する。症状が快方に向かっていたある日、マーティンがナイフで刺されるという事件が起き……。
(シネマトゥデイより)


DVDレンタルにて鑑賞。

ある日、精神科医バンクスのもとに自動車で壁に突っ込んだエミリーが運ばれてくる。
彼女は最愛の夫マーティンが刑務所に入り、うつ病を発症していた。
バンクスはエミリーに、うつ病の新薬を処方するが、その副作用が元でエミリーは無意識に夫マーティンを殺害してしまう。
裁判でエミリーは無罪になるが薬を処方したバンクスにも責任が問われ・・・。

いや~、面白かったです!

さすがソダーバーグ監督!って感じです。

最初は処方した薬が元で殺人が起こり処方した主治医が裁判で裁かれる展開かと思ったら途中から実は仕組まれた殺人だったと言うことが分かり・・・。
その後の精神科医の復讐は凄かったです。まるで「やられたら倍返しだ!」みたいな・・・。(笑)
そこまでしなくても・・・って思ったけど人を殺してるんだから当然っちゃ当然の報いですね。

キャストでは主人公の精神科医をジュード・ロウ。
窮地に追い込まれながらも反撃する演技は胸がスカーーっとしました。

そして一番素晴らしかったのがルーニー・マーラ。
うつ病で夫を殺したけど実はマトモで演技だったという難しい役ところを完璧に演じてました。

あとは憎々しい役を演じたキャサリン・ゼタ=ジョーンズも良かったです。
ただチャニング・テイタムだけは、あっさり殺される夫役で勿体なかったです。
別にチャニング・テイタムが演じなくても・・・。^^;


サイド・エフェクト スチールブック仕様 [4,000個 初回数量限定生産] [Blu-ray]サイド・エフェクト スチールブック仕様 [4,000個 初回数量限定生産] [Blu-ray]
(2014/03/08)
ジュード・ロウ、ルーニー・マーラ 他

商品詳細を見る




一緒にすりゃイイじゃん!



ある日の小鉄の食後の行動。

戸をガリガリ。(ウンコかな?)

戸を開けてあげるとタッタッタ~と玄関(小鉄の便所です。(笑))にまっしぐら。

ウンコしてます。ビンゴー!

し終わって戻ってくる。

1分後。また戸をガリガリ。(おしっこかな?)

戸を開けてあげるとタッタッタ~と玄関にまっしぐら。

おしっこしてます。ビンゴー!



って・・・一緒にすりゃイイじゃん!って毎回思う。(笑)

おしっこは片足上げて、ウンコは丸くなってしゃがんで・・・と体勢が違うからなんですかね?

人間だったらウンコする時に、おしっこも一緒に出るのに・・・ワンコは、おしっこは我慢するんでしょ???

スゲーーーー、器用。(笑)



画像は記事に全く関係ない先週のドッグランより~です。(笑)




大映ドラマ総選挙

トミマツ

TBSチャンネルで「大映ドラマ総選挙」と題して視聴者投票された結果が発表されました。

順位は  です。

1位 スクール・ウォーズ
2位 スチュワーデス物語
3位 噂の刑事トミーとマツ
4位 不良少女とよばれて
5位 高校聖夫婦
6位 少女に何が起ったか
7位 スクール・ウォーズ2
8位 赤い運命
9位 赤い疑惑
10位 赤い衝撃



1位は納得の「スクール・ウォーズ」。

これは泣けましたね。

「噂の刑事トミーとマツ」「不良少女とよばれて」「スクール・ウォーズ2」も好きだったなぁ・・・。

反面、「スチュワーデス物語」「少女に何が起ったか」は、あまりにバカバカしくて付いて行けませんでしたけど。^^;

もう1つ好きだった「ポニーテールはふり向かない」は1票差で惜しくも11位。

「スチュワーデス物語」なんかより、ずっと面白いと思うんだけど・・・。


で、今、「噂の刑事トミーとマツ」が1日2話ずつ放送されてるので録画して見てます。

コレ、今、見ても面白いですね。

国広富之のトミーは普段は弱々しいけど「トミコ」と呼ばれると空手の使い手に変身するキャラ。

そして松崎しげるのマツは世界一踵の高い靴を履く短足でドジな刑事

この2人の掛け合いが面白いです。特に松崎しげるのドジぶりが最高に笑えます。

石井めぐみ、演じるトミーに恋した森村婦人警官、清水章吾、演じるやたら英単語を喋るキザギリ、林隆三、演じる渋い課長と石立鉄男、演じる管理官のやりとりとか脇役キャラも最高!

このシリーズ、第1シリーズが全65話、第2シリーズが全41話と今では考えられない本数です。(笑)

エンディング曲を歌うのも、もちろん松崎しげる。

♪WONDERFUL MOMENT、♪マイ・ラブ(I Gave You My Love)、♪愛の静けさ、と3曲あるけど僕のオススメは♪マイ・ラブ(I Gave You My Love)。

めっちゃ歌が上手いし曲も最高です!










KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014“斉藤 & 和義”武道館公演テレビ放送決定!!

せ

KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014“斉藤 & 和義”武道館公演テレビ放送決定!!

2014年2月16日に開催された「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014“斉藤 & 和義”」の日本武道館公演のテレビ放送が決定いたしました!!
ツアーファイナル沖縄公演の翌日4月30日(水)にTBSチャンネルにて放送されます。
どうぞお見逃しなく!!

■番組名:「KAZUYOSHI SAITO LIVE TOUR 2013-2014“斉藤&和義”」
■放送局:TBSチャンネル1
■放送日時:2014年4月30日(水) 21:00~23:00

(斉藤和義オフィシャルHPより)


わーーーーい。

せっちゃんの武道館ライブが放送決定!

ってことでTBSチャンネルは4月も引き続き契約継続決定!(笑)

ホントは画質の良いWOWOWが良かったな・・・。^^;




【映画】ランナウェイ/逃亡者



ランナウェイ/逃亡者 2012年アメリカ オススメ★★★
出演・・・ロバート・レッドフォード、シャイア・ラブーフ、ジュリー・クリスティ、サム・エリオット、ジャッキー・エヴァンコ

俳優や監督として、オスカー受賞作『普通の人々』など数々の名作に携わってきたロバート・レッドフォードが監督、主演を務めた社会派サスペンス。反体制活動を展開した実在の過激派組織を題材に、素性を隠して30年間暮らしてきた元幹部が、当時の仲間の逮捕によりFBIと記者から追われるさまを描く。若手記者を『トランスフォーマー』シリーズのシャイア・ラブーフが熱演するほか、スーザン・サランドン、リチャード・ジェンキンス、クリス・クーパーら豪華共演陣が物語を盛り上げる。

1969年、ベトナム戦争反対を世に訴えるために連続爆破事件を起こした過激派組織ウェザーマンはFBIの最重要指名手配リストに記載された後、突如消息を絶つ。30年後、元メンバーの一人(スーザン・サランドン)が警察に捕まる。再び話題を呼んでいる事件を調査する新聞記者のベン(シャイア・ラブーフ)は、一見真面目そうな雰囲気のシングルファーザーの弁護士ジム・グラント(ロバート・レッドフォード)にたどり着く。
(シネマトゥデイより)


DVDレンタルにて鑑賞。

ベトナム戦争時代。反対を訴えた過激派グループ「ウエザーマン」はミシガン州の銀行を襲撃したさい警備員を殺害した。
30年後。「ウエザーマン」の1人、シャロン・ソラーズがオールバニでFBIに逮捕される。
オールバニに住むの弁護士ジム・グラントは妻に先立たれ11歳の娘と静かに暮らしていた。
しかし実はジム・グラントも「ウエザーマン」の1人でありFBIの捜査の手が伸びようとしていた・・・。

ロバート・レッドフォード監督・主演の社会派サスペンスです。
アメリカでは、あまり評判が良くなかったようですが・・・。

感想。
普通に面白かったです。
実は主人公は無実で身の潔白を証明するために逃げるってシュチュエーションは「逃亡者」みたいでした。

この映画の見所は何と言っても脇を固める演技派俳優たちの共演でしょう~。

シャイア・ラブーフ、ジュリー・クリスティ、スーザン・サランドン、ニック・ノルティ、ブレンダン・グリーソン、リチャード・ジェンキンス、クリス・クーパー、サム・エリオット・・・
シャイア・ラブーフは主演みたいな感じだったけど他の人はホントに脇役って感じで・・・。
これだけのスターが良く出たな・・・って感じで・・・。
たぶんレッドフォード監督作だからギャラは二の次で出演した・・・って感じなんでしょうね。

そのレッドフォード。
何か顔が変。^^;
ミッキー・ロークが整形して失敗したのと同じ感じで顔の表情が不自然で・・・。
特に目と口が若い頃と違いすぎで・・・。
これって、やっぱり、イジってます?^^;


ランナウェイ/逃亡者 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)(2枚組) [Blu-ray]ランナウェイ/逃亡者 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)(2枚組) [Blu-ray]
(2014/03/05)
ロバート・レッドフォード、シャイア・ラブーフ 他

商品詳細を見る




【映画】ひまわりと子犬の7日間



ひまわりと子犬の7日間 2013年日本 オススメ★★★
出演・・・堺雅人、中谷美紀、吉行和子、でんでん、若林正恭(オードリー)

空前のペットブームの陰で、飼い主の手を離れ、殺処分される犬や猫の数は、実に年間17万頭。この悲しい現実を背景に、2007年、宮崎で実際にあった出来事をもとに生み出された感動のヒューマンストーリー。引き取り手がなければあの世行きとなる犬の飼い主を探し求めて奔走する心優しい主人公を、「半沢直樹」や「リーガル・ハイ」で大人気の堺雅人が人情味豊かに熱演。本作で念願の監督デビューを果たしたのは、長年、山田洋次監督の下で修業を積み、「母べえ」「東京家族」等の共同脚本も手がけた平松恵美子。

愛妻を亡くし、男手ひとつで2人の子どもたちを育てている神崎。ある日、彼が勤める保健所に、母犬と生まれたばかりの子犬たちが保護される。神崎は、その飼い主を探し求めて懸命に東奔西走するが、母犬は子犬たちを必死に守ろうとして一向に周囲に人間を近寄らせようとはせず、飼い主探しは難航。その間に、上司から厳命された保健所の収容期間の7日間はどんどんと過ぎてゆく一方、母子犬たちの命の刻限は次第に迫ってきて…。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

ワンコ映画と言うことで鑑賞。

ある日、母犬と生まれたばかりの子犬が保健所に収容される。
母犬は近寄る人すべてに激しく吠え、懸命に子犬を守ろうとしていた。
保健所職員の神崎は娘から頼まれ保健所の規則でもある「命の期間7日間」を伸ばしてまで母犬の心を開かせようと奮闘するが・・・。

日本のワンコ映画って過去に痛い目にあってますが、これは面白かったです。
とにかく「ひまわり」演じる柴が可愛かったですし人間の主人公を演じるのが堺雅人ってのも良かったです。
こんな普通の役も上手く演じてしまう堺雅人、さすがです。
あとはオードリーの若林くんが、この映画の演技で日本アカデミー賞の話題賞を受賞しました。

ただ実話ベースらしいのですが母犬の生い立ちなんかは、なぜ分かる?って感じで、どこまでがホントか微妙ですけどね。^^;

それと保健所が舞台と言うことで殺処分のシーンも描いてました。
人間の勝手で命を奪ってしまうなんてホントに可愛そうすぎる。
1匹でも多くの命が助かりますように。


ひまわりと子犬の7日間(Blu-ray)ひまわりと子犬の7日間(Blu-ray)
(2013/08/07)
堺雅人、中谷美紀 他

商品詳細を見る




ACOUSTIC LIVE Tsuyoshi Nagabuchi Tour 2013 長渕剛



ACOUSTIC LIVE Tsuyoshi Nagabuchi Tour 2013 長渕剛
01.Rainy Drive
02.LICENSE
03.くしゃみじゃなくてよかったよ
04.君のそばに…
05.東京青春朝焼物語
06.月がゆれる
07.パークハウス701 in 1985
08.二人歩記
09.LONG LONG TIME AGO
10.交差点
11.いつものより道もどり道
12.HOLD YOUR LAST CHANCE
13.STAY DREAM 2012
EN-1
14.花菱にて
15.未来
16.何の矛盾もない
EN-2
17.PLEASE AGAIN
18.プロポーズ

珠玉のギター・テクニックと幸せに満ちた空間が甦る!
2013年6月から行われた長渕剛のファンクラブツアー『TSUYOSHI NAGABUCHI TOUR 2013 Thank You! 』から、7月17日 Zepp Tokyo公演の模様を収録!


昨年、12月に発売された長渕剛のブルーレイです。

先月の2月でファンクラブの期限が切れたけど更新しませんでした。

ふぅ~、1つ減った~。良かった~。(笑)

ファンクラブ限定ライブに釣られて入ったけど開催が延期になり行くことが出来ず・・・。

そうゆう経緯のライブのブルーレイなので、やっぱり買わなきゃと思い購入しました。

結局・・・1年間、普通のライブも無かったし何の為にファンクラブに入ったんだか・・・。




ACOUSTIC LIVE Tsuyoshi Nagabuchi Tour 2013 [Blu-ray]ACOUSTIC LIVE Tsuyoshi Nagabuchi Tour 2013 [Blu-ray]
(2013/12/25)
長渕剛

商品詳細を見る





【映画】ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い



ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い 2012年アメリカ オススメ★★
出演・・・ジョシュ・デュアメル、ブルース・ウィリス、ロザリオ・ドーソン、ヴィンセント・ドノフリオ

全米の人気TVドラマシリーズ「ラスベガス」で注目され、映画「トランスフォーマー」シリーズのメガヒットでさらなる躍進を見せたデュアメルが、ここでは消防士の主人公に扮して大活躍。運悪く凶悪なギャングによる殺人の現場を目撃したことから、証人保護プログラムの適用を受けて新天地で第二の人生を送ることになったものの、それをものともせず魔の手が再び迫ってきたことから、ついに彼が決死の反撃に打って出るさまを、アクション満載でスリリングに綴る。B・ウィリス、R・ドーソンら、共演陣も豪華で多彩。

消防士のジェレミーは、仕事明けに立ち寄った店で図らずも殺人事件の現場に遭遇。彼の証言により、極悪非道なギャングのボス、ヘイガンの犯行であることが判明する。ギャングたちの仕返しを防ぐため、警察は証人保護プログラムを適用し、ジェレミーは新天地で別人として第二の人生を送り始めるが、ヘイガンはたちどころにその居場所を突き止めて、ジェレミーばかりか、彼の新たな恋人タリアにも身の危険が迫るようになり…。
(WOWOWオンラインより)


WOWOWにて鑑賞。

消防士のジェレミーはギャングのボスが殺人事件を起こす現場を目撃する。
証人となったジェレミーはギャングの報復を防ぐため証人保護プログラムを適用される。
新天地で恋人もでき順調かと思われた矢先、恋人が襲われてしまう。
彼は恋人を守るためギャングのボスとの対決を決意する・・・。

うーーーん、微妙。^^;
主演に魅力がないのが痛すぎです。
それと主人公が消防士ってことでラストのオチは予想できました。(笑)

ブルース・ウィリスは多作なので、こうゆう脇役も多いですね。
DVDパッケージはブルース・ウィリス主演かのようなデザインですからね。^^;


ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い [Blu-ray]ファイヤー・ウィズ・ファイヤー 炎の誓い [Blu-ray]
(2013/08/02)
ジョシュ・デュアメル、ブルース・ウィリス 他

商品詳細を見る




【映画】野蛮なやつら/SAVAGES



野蛮なやつら/SAVAGES 2012年アメリカ オススメ★★☆ 
出演・・・テイラー・キッチュ、アーロン・ジョンソン、ブレイク・ライヴリー、ジョン・トラヴォルタ、ベニチオ・デル・トロ、サルマ・ハエック
ドン・ウィンズロウ原作のベストセラー小説を、『プラトーン』などでオスカーを受賞したオリヴァー・ストーン監督が映画化。平和に暮らす3人の男女が、巨大麻薬組織相手にとんでもない戦いを仕掛けるさまを生き生きと描く。主演はテイラー・キッチュ、アーロン・テイラー=ジョンソン、ブレイク・ライヴリーら注目の俳優たち。そのほかオスカー俳優のベニチオ・デル・トロら濃い役者総出で見せる驚がくのエンディングに絶句。

平和主義者のベン(アーロン・テイラー=ジョンソン)と元傭兵(ようへい)のチョン(テイラー・キッチュ)は親友同士。彼らはカリフォルニア州ラグーナ・ビーチを拠点に大麻栽培のベンチャー起業で大成功を収め、二人の共通の恋人オフィーリア(ブレイク・ライヴリー)と3人で生活している。だが、ある日、彼女がメキシコの麻薬組織に拉致され……。
(シネマトゥデイより)


DVDレンタルにて鑑賞。

豪華キャスト共演のオリヴァー・ストーン監督の犯罪サスペンス。

ベンとチョンの2人は麻薬ビジネスで大成功を収めていた。
しかし麻薬カルテルの誘いを断ったため恋人Oが拉致されてしまう。
2人はOを助けるため麻薬カルテルと対決するが・・・。

この残酷な描写、ストーリー展開・・・タランティーノ監督作かと思いました。(笑)
ただ・・・ラストのオチは必要?
なんか逆に、しらけちゃいましたが・・・。^^;

役者ではベニチオ・デル・トロが怪演してました。


野蛮なやつら/SAVAGES-ノーカット版- [Blu-ray]野蛮なやつら/SAVAGES-ノーカット版- [Blu-ray]
(2014/03/05)
テイラー・キッチュ、アーロン・ジョンソン 他

商品詳細を見る




HY SUPER BEST HY



HY SUPER BEST HY
CD DISC 1
01. ホワイトビーチ
02. Ocean
03. AM11:00
04. 隆福丸
05. トゥータン
06. あなた
07. Street Story
08. てがみ
09. そこにあるべきではないもの
10. Song for…
11. モノクロ
12. NAO
13. HY ▽ SUMMER(▽は白抜きハートマーク)
14. この物語

CD DISC 2
01. 未来
02. 366日
03. 告白
04. Answer
05. 時をこえ
06. ガジュマルビート
07. 私のHERO
08. いちばん近くに
09. バイバイ Day
10. 二人で行こう
11. 旅立ち

DVD
01. ホワイトビーチ
02. Ocean
03. AM11:00
04. DREAMING
05. さあ行こう
06. Street Story
07. てがみ
08. そこにあるべきではないもの
09. Song for… from ITTA SOMUN '04 TOUR
10. モノクロ
11. canvas
12. NAO
13. 未来
14. 366日
15. 青い地球
16. レール
17. 告白
18. ガジュマルビート
19. いちばん近くに
20. バイバイDay

HY結成13年、待ちに待ったベストアルバムの発売です! !
累計500万枚のセールスの中から「ホワイトビーチ」「AM11:00」「NAO」「366日」などの人気曲を集めた、まさにHYの全てが詰まったアルバム。
DVDにはMusic Clipを全20曲ものボリュームで収録、これぞまさに完全盤BEST! !


HYのベストです。

DVDもボリュームあるし、これは買い!でしょう~。

HYって女性が歌、上手すぎて本来のボーカルである男性が可愛そうになります。^^;

あっ、同時発売されたオリジナル・ニューアルバムのほうはレンタルしま~す。(笑)






HY SUPER BEST (2枚組ALBUM+DVD) (通常盤)HY SUPER BEST (2枚組ALBUM+DVD) (通常盤)
(2014/02/26)
HY

商品詳細を見る





TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI アンジェラ・アキ



TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI アンジェラ・アキ
ディスク:1
1. HOME
2. 心の戦士
3. Kiss Me Good - Bye
4. This Love
5. サクラ色
6. 孤独のカケラ
7. たしかに
8. Again
9. 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
10. 愛の季節
11. 輝く人
12. 始まりのバラード
13. 告白
14. 夢の終わり 愛の始まり


ディスク:2
1. Rain
2. 宇宙
3. MUSIC
4. TODAY
5. モラルの葬式
6. One Melody
7. 愛のうた
8. ANSWER
9. ダリア
10. Final Destina
11. LIFE
12. Every Woman's
13. 愛と絆創膏
14. Cry
15. One Family

アンジェラ・アキ、初のベストアルバム。
プラチナディスクを獲得した「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」、史上初となった武道館弾き語り公演で初披露した「サクラ色」、デビューシングル「HOME」他、全シングル曲を収録。
初回生産限定盤は、高品質Blu-spec CD2仕様に加え、アンジェラのメッセージがより深く伝わる楽曲が収録されたBonus discを合わせた2枚組、
さらに、全てのMusic Videoやレア映像を含めた貴重な映像を収録した特典DVDが付属。


アンジェラ・アキのベストアルバムです。

音源は全て持ってるのでDVD狙いで購入。(笑)

「TAPESTRY~」ってタイトルはキャロル・キングを意識してるんですかね?



そうそ、このジャケ写、アンジーのトレードマークのメガネがスリーブケースに印刷されておりスリーブケースを取るとメガネを外したアンジーの顔が見れます。

もっとも伊達メガネだから普段はこうなんでしょうけど。(笑)






TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI(初回生産限定盤)(Blu-spec CD2+DVD)[CD+DVD, Limited Edition]TAPESTRY OF SONGS -THE BEST OF ANGELA AKI(初回生産限定盤)(Blu-spec CD2+DVD)[CD+DVD, Limited Edition]
(2014/03/05)
アンジェラ・アキ

商品詳細を見る




ひとりぼっちになる日のために GOING UNDER GROUND



ひとりぼっちになる日のために GOING UNDER GROUND
1. ALONE AGAIN
2. Turquoise blue
3. STOMY STORYS
4. ウォーターメロンシンフォニー
5. 僕たちのフィロソフィー
6. ならば青春の光
7. 哀愁のBOY
8. my small town
9. Tangerine Orange
10. カモメトゥモロー


”僕たちは、こんなGOINGを待っていた。”
GOING UNDER GROUNDにとって記念すべき通算10枚目となるオリジナルアルバムは、これぞGOING!と唸らされる切なさ全開のナンバーから、さらなる未来を感じずにはいられない意欲的なアプローチを見せるナンバーまで、渾身の全10曲を収録。
今作のために書き下ろされた「ALONE AGAIN」「Turquoise blue」ではプロデューサーに初のタッグとなる浅田信一を迎え、特にオープニングナンバーの「ALONE AGAIN」では松本素生の描く楽曲が持つ独特の「切なさ」や「永遠の少年性」を今まで以上に見事に昇華。



ゴーイングの待望のニューアルバムです。イェーッ。

最近、色々CDを買ったけど当分の間は、このアルバムをヘビロです。

今作はインディーズでのリリース。^^;

一般流通すれば別に問題なしですけど・・・メジャーとインディーズの違いはPVの差ですかね。

♪ALONE AGAIN、のPV めちゃくちゃ不評です。^^;

曲が良いだけに勿体無い・・・。

凝った映像なんて要らないし普通にスタジオ・ライブのPVで良いと思うなぁ~。




このアルバムを引き下げての全国ツアーも3/22からスタートします。

新潟、長野と近いところも来てくれるんだけどゲストがLUNKHEAD(新潟)とFoZZtone(長野)。

誰だ?って感じで・・・。^^;

興味がないバンドを1時間近くスタンディングで聴くのはツライので7/12の追加公演、渋谷CLUB QUATTROに行くことにします。



ひとりぼっちになる日のためにひとりぼっちになる日のために
(2014/03/05)
GOING UNDER GROUND

商品詳細を見る




拭くのが苦手



土曜日。天気も良かったので洗車をしました。

洗車、洗うのは嫌いじゃないんだけど拭くのが嫌い。(面倒くさい)

皆、そうなのかな?(笑)

でも拭くほうが大事だったりしますよね。

人間の垢も拭く時に垢が取れたりしますからね。^^;



続いて燃費記録です。

3/1 給油

走行距離 373.9キロ・・・(長岡3回180キロ、あとは街乗り)

給油量  39.08L

燃費計  10.20キロ/L

実燃費   9.57キロ/L

価格1L 148円(前回比:変わらず) 







第86回アカデミー賞受賞結果



今日は第86回アカデミー賞の授賞式です。

会社は休めないのでお昼休み、15時休みを利用して速報したいと思います。

さて、何個当たるでしょう・・・。


作品賞
◯それでも夜は明ける
 アメリカン・ハッスル
 ダラス・バイヤーズクラブ
 ゼロ・グラビティ
 ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
 ウルフ・オブ・ウォールストリート
 キャプテン・フィリップス
 her 世界でひとつの彼女
 あなたを抱きしめる日まで

本命が受賞。公開されたら見なくちゃ。


監督賞
◯アルフォンソ・キュアロン(ゼロ・グラビティ)
 スティーヴ・マックイーン(それでも夜は明ける)
 デヴィッド・O・ラッセル(アメリカン・ハッスル)
 マーティン・スコセッシ(ウルフ・オブ・ウォールストリート)
 アレクサンダー・ペイン(ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅)

こちらも本命。
凄い映像でしたからね。納得の受賞です。



主演男優賞
 ブルース・ダーン(ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅)
 レオナルド・ディカプリオ(ウルフ・オブ・ウォールストリート)
 キウェテル・イジョフォー(それでも夜は明ける)
◯マシュー・マコノヒー(ダラス・バイヤーズクラブ)
 クリスチャン・ベール(アメリカン・ハッスル)

こちらも本命が受賞。
凄いダイエットでしたもんね。でも、あの喋る方は・・・。(しつこい!^^;)



主演女優賞
◯ケイト・ブランシェット(ブルージャスミン)
 サンドラ・ブロック(ゼロ・グラビティ)
 ジュディ・デンチ(あなたを抱きしめる日まで)
 メリル・ストリープ(8月の家族たち)
 エイミー・アダムス(アメリカン・ハッスル)

大本命が受賞です。


助演男優賞
 マイケル・ファスベンダー(それでも夜は明ける)
◯ジャレッド・レト(ダラス・バイヤーズクラブ)
 バーカッド・アブディ(キャプテン・フィリップス)
 ブラッドリー・クーパー(アメリカン・ハッスル)
 ジョナ・ヒル(ウルフ・オブ・ウォールストリート)

本命が受賞。僕も正解。


助演女優賞
 ジェニファー・ローレンス(アメリカン・ハッスル)
◯ルピタ・ニョンゴ(それでも夜は明ける)
 ジュリア・ロバーツ(8月の家族たち)
 ジューン・スキッブ(ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅)
 サリー・ホーキンス(ブルージャスミン)

またまた本命受賞。ハズレたなり。



総評。

波乱の全くない結果でしたね。

本命の方が揃ってハッピーな結果で良かったんじゃないでしょうか・・・。

アンハッピーだったのはマイミクさんとの予想対決に負けた僕だね。(笑)

来年、頑張ろうーーーーっと。




プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード