FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】ウルフ・オブ・ウォールストリート



ウルフ・オブ・ウォールストリート 2013年アメリカ オススメ★★★
出演・・・レオナルド・ディカプリオ、ジョナ・ヒル、マシュー・マコノヒー、マーゴット・ロビー、ジャン・デュジャルダン、ロブ・ライナー、ジョン・ファヴロー、カイル・チャンドラー

実在の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの回想録を映画化した実録ドラマ。1980年代から1990年代のウォール街で、若くして大金を稼ぎ、その後証券詐欺の容疑で逮捕された彼の栄枯盛衰を見つめていく。監督と主演は『ディパーテッド』『シャッター アイランド』などでコンビを組んできた、マーティン・スコセッシとレオナルド・ディカプリオ。事実とは思えないほどのジョーダンのエピソードもさることながら、ジョナ・ヒルやマシュー・マコノヒーら、実力派の共演にも注目。

学歴や人脈もないまま、22歳でウォール街の投資銀行で働きだしたジョーダン・ベルフォート(レオナルド・ディカプリオ)。巧みな話術で人々の心を瞬く間につかみ、斬新なアイデアを次々と繰り出しては業績を上げ、猛烈なスピードで成り上がっていく。そして26歳で証券会社を設立し、約49億円もの年収を得るまでに。富と名声を一気に手に入れ、ウォール街のウルフという異名で呼ばれるようになった彼は、浪費の限りを尽くして世間の話題を集めていく。しかし、その先には思いがけない転落が待ち受けていた。
(シネマトゥデイより)


映画館にて鑑賞。

この日は「アメリカン・ハッスル」に続けて見ました。
マーティン・スコセッシとレオナルド・ディカプリオ・コンビの最新作です。

こちらも実話で実在の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの回想録「ウォール街狂乱日記-「狼」と呼ばれた私のヤバすぎる人生」の映画化です。

22歳でウォール街の投資銀行へ飛び込んだジョーダン・ベルフォートだったが、すぐさまブラックマンデーで会社は倒産してしまう。
しかし、彼はペニー(くず)株を50%の手数料を取って金持ちに売りつけるアイデアを思いつき自分の会社を設立する。
瞬く間に年収4900万ドルを稼ぐ大金持ちになるが不正取引とドラッグでFBIから目を付けられてしまう・・・。

スコセッシ監督と言えば「タクシー・ドライバー」「レイジング・ブル」など名作を世に送り出している名監督。
しかし、僕とは相性が悪い。(笑)
だって内容が難解なんですもん。
最近の「ディパーテッド」「シャッター・アイランド」「ヒューゴの不思議な発明」辺りは分かりやすいんですけどね。

で、本作。
これがスコセッシ監督作?ってほど、ぶっ飛んだ内容でした。
スコセッシ監督作としては珍しく批評家からも賛否両論だったそうです。
個人的には楽しめましたよ。

でも179分と長いのはスコセッシらしかったですけど・・・。(笑)
何でも最初は4時間だったとか・・・。^^;
中盤、そんなシーン、カットしても良いんじゃないの?思ったし・・・その割には終わり方が「これで終わり?」って尻切れトンボでした。
なので2時間半くらいで収まってラストが違ってれば、もっと良かったですね。

一方、主演のディカプリオ。
一言で言うとスゴイ大胆な演技。オスカー、ノミネートも頷けます。
とにかく、はじけまくってました。(笑)
こんなレオ様、見たことないです。

喋って喋ってドラッグでハイになって、また喋りまくる・・・。
スゴイ台詞の量ですよ、これ。

ドラッグ飲んで飛行機での乱痴気ぶり、ドラッグの飲み過ぎでヘロヘロになるシーンは爆笑でした。
こんなのアイドル時代じゃ絶対にできないでしょうね。(笑)

この映画の最大の見どころはレオ様の演技ですね。
ホントに凄かったです。
狂気の混じった演技は、どことなくジャック・ニコルソンを彷彿させる名演でした。

あとは脇に、これまたオスカーにノミネートされたジョナ・ヒル。
個人的には、なんで?感じですが・・・。^^;

冒頭にマシュー・マコノヒー(「ダラス・バイヤーズクラブ」の役作りで激ヤセ)、「アーチスト」でオスカーを取ったジャン・デュジャルダン、「恋人たちの予感」のロブ・ライナー監督も出てました。
あと「アメリカン・ハッスル」に続き「世界にひとつのプレイブック」の兄貴役の人も出てました。(2本続けて出てる人が居るとは・・・。(笑))

さて、レオ様はオスカーは取れるでしょうか???
オスカー授賞式を楽しみに待ちましょう~。



スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード