FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【映画】アメリカン・ハッスル(ネタバレあり)



アメリカン・ハッスル 2013年アメリカ オススメ★★★
出演・・・クリスチャン・ベイル、ブラッドリー・クーパー、ジェレミー・レナー、エイミー・アダムス、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ

1970年代後半のアメリカを揺るがした政治家などの収賄スキャンダル、アブスキャム事件を題材にしたサスペンスドラマ。自由と引き換えに、FBIが仕掛ける悪徳政治家検挙を狙ったおとり捜査に協力させられる詐欺師たちの姿を、スリリングに映し出していく。メガホンを取るのは、『世界にひとつのプレイブック』などのデヴィッド・O・ラッセル。『ザ・ファイター』などのクリスチャン・ベイルを筆頭に、ブラッドリー・クーパー、エイミー・アダムス、ジェニファー・ローレンスら、実力派スターが結集してクセのある登場人物たちを熱演する。

詐欺師アーヴィン(クリスチャン・ベイル)と、その相棒で愛人のシドニー(エイミー・アダムス)。彼らはFBI捜査官リッチー(ブラッドリー・クーパー)に逮捕されるが、無罪放免を条件におとり捜査への協力を持ち掛けられる。それは、架空のアラブ人富豪をダシに、カジノ利権に群がる政治家やマフィアを一網打尽にするというもの。アーヴィンとシドニーは、標的のカーマイン市長(ジェレミー・レナー)に近づくが、二人の仲を嫉妬(しっと)するアーヴィンの妻ロザリン(ジェニファー・ローレンス)がおとり捜査の邪魔をする。
(シネマトゥデイより)


映画館にて鑑賞。

「世界にひとつのプレイブック」のデヴィッド・O・ラッセル監督最新作。
「世界にひとつのプレイブック」に続きオスカーで主要6部門全てにノミネートされた話題作です。

最初は自分のいつも行く映画館では上映しなくて、がっかりしたんですが、「キャプテン・フィリップ」を見に行った映画館で上映することが分かりました。
しかも公開初日は1000円で見れる!!!
これは見に行くっきゃないでしょ!!!

1979年のアトランティックシティで起きた、大物政治家らによる収賄スキャンダル“アブスキャム事件”を映画化したドラマ。(テロップには「実話を含む」と表記)
詐欺師アーヴィンとシドニーはFBI捜査官リッチーに逮捕されるが無罪放免を条件に詐欺師逮捕に協力させられる。
最初は簡単に見えたが、やがて政治家、大物マフィアも巻き込む大仕事になり・・・。

感想。
面白かったです。
作りが上手いですね。
「詐欺師」ってことで最後は観客をも騙す構成になってます。(ヤラれた!)
実話って共通点もあり、どことなく「アルゴ」っぽい映画でした。

何と言っても、この映画、オスカーにノミネートされた主要キャストのアンサンブル演技が見事でした。
主演は「ザ・ファイター」のクリスチャン・ベイル、エイミー・アダムス、脇に「世界にひとつのプレイブック」のブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンス、ロバート・デ・ニーロ。
その他、「世界にひとつのプレイブック」の兄貴役の人、賭けの相手になる人も出てました。
とっ言う訳でジェレミー・レナー意外は殆どのキャストが過去にデヴィッド・O・ラッセル作品に出た人で固められてました。
ちなみに「ザ・ファイター」はクリスチャン・ベイル(受賞)、メリッサ・レオ(受賞)、エイミー・アダムス(ノミネート)
「世界にひとつのプレイブック」はブラッドリー・クーパー(ノミネート)、ジェニファー・ローレンス(受賞)、ロバート・デ・ニーロ(ノミネート)、ジャッキー・ウィーバー(ノミネート)
本作でもクリスチャン・ベイル、エイミー・アダムス、ブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンスがオスカーにノミネートされましたしデヴィッド・O・ラッセル作品に出ればオスカーにノミネートされるという状態が3本連続で続いてますね。これはホントにスゴイです。

主演のクリスチャン・ベイル。
この映画は彼の太鼓腹とハゲ頭で始まります。(笑)
役に成りきるカメレオンぶりは相変わらずスゴイです。

エイミー・アダムスも色気があって存在感がありました。

脇のブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンスも嫌われ役を好演してました。
特にジェニファー・ローレンスのはじけっぷりは凄かったです!!!

あとは70年代を彩るミュージックも素敵でした。
さてさて、果たしてオスカーでは、どのくらい受賞するでしょうか?
オスカーに一番近いのはジェニファー・ローレンスだと思います。
楽しみですね。

最後に一言。
FBIの上司の釣りの話のオチが凄く気になります。(笑)



スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード