FC2ブログ

サモやんの♪ON THE ROAD

♪「苦にせず・悔やまず・繰り越さず」の9×3精神で我が道を行くサモやんの映画・音楽、愛犬"小鉄"のチャンプルー・ブログです。 映画は★(5つが最高)にて独自のオススメ度を付けてます。ツイッター(@samoyankotetu)ではその日に聴いた音楽の感想をつぶやいてます。

【ライブ】4/13 GOING UNDER GROUND@新潟GOLDEN PIGS RED

GOING UNDER GROUNDのTOUR 2013「Roots&Routes」を新潟GOLDEN PIGS REDで見てきました。



新潟でのライブはなんと2年ぶり!?だそうです。
自分があちこち遠征してるからか・・・そんな感じはなかったんですけどね。(笑)

この日はゴーイングの前にゲストバンドが・・・。

ゲストって興味ないバンドだと
1.その分、立ってる時間が長くなる。(スタンディング・ライブ)
2.セットチャンジに20分掛かる・・・その間も立ってなきゃ・・・。
3.メイン・バンドの演奏時間が短くなる。
と・・・デメリットだらけなんですけど・・・。

でもこの日のゲストのフラワーカンパニーズ(通称:フラカン)はちょっと興味ありだったので良かったです。
斉藤和義もカバーしてる♪深夜高速、が良いんです。

フラカンは鈴木圭介(ボーカル)、グレートマエカワ(ベース)、竹安堅一(ギター)、ミスター小西(ドラムス)からなる4ピース・バンド。
結成24年目ってことで僕と、ほぼ同世代です。
ゴーイングとはゴーイングがデビューする前から一緒にやってるそうです。


-セットリスト-
01.♪深夜高速
02.♪なれのはて
03.♪永遠の田舎者
04.♪ビューティフルドリーマー
05.♪ロックンロール
06.♪エンドロール
07.♪煮込んでロック
08.♪チェスト
09.♪真冬の盆踊り






いや~熱いね。ボーカルの人、ホントに熱いです。
容姿が似てるのでウッチャン・ナンチャンの内村さんが熱唱~みたいな。(笑)

凄く良かったですよ・・・最後を除けば・・・。^^;
カチャーシも嫌なのに盆踊りなんて・・・もっと嫌。
ワンマン・ライブに行ってみようかと思いましたが毎回、コレやるんだったらパスです。(笑)

ハッピーエンド(初回生産限定盤)(DVD付)ハッピーエンド(初回生産限定盤)(DVD付)
(2012/10/03)
フラワーカンパニーズ

商品詳細を見る


最新アルバム「ハッピーエンド」からの曲が多かったですが・・・このアルバム、良いですよ~。
オススメです。

フラカンは50分くらいの熱い、熱いライブでした。



そしてお目当てのゴーイング登場!

-セットリスト-
01.♪センチメント・エキスプレス
02.♪TWISTER
03.♪1998 ~土曜日の夜と日曜日の朝~
04.♪胸いっぱい
05.♪サンキュー
06.♪9th Route


ナカザ(三条)、素生くん(小千谷)は新潟出身ってことで新潟のホームセンター「メリ」の話に・・・。
最近、関東に進出してきてCM見て「コリ」のアクセントに驚いたそうです。
新潟県民って「チゴ」「たけ」とか3文字の言葉のアクセントは一文字目だよねって。
素生くんは高速で新潟に来ると魚沼から六日町の辺りの景色がカナダみたいだって言ってました・・・カナダには行ったことないけど・・・ってオチも。(笑)

07.♪Allegro Cantabile
08.♪1+1
09.♪Breakthrough
10.♪LISTEN TO THE STEREO!!
11.♪ナカザのディスコ★
12.♪Holiday
13.♪シナリオライター
14.♪トワイライト


♪Allegro Cantabile、は5/8発売のシングルのC/W曲でアニメ「のだめカンタービレ」オープニング・テーマのカバーです。
3人のボーカル・リレーが良いです。

♪LISTEN TO THE STEREO!!、では心の中で合唱が丈さんのドラムのリズムもなしで進化。
素生くん「もう、どこ歌ってるか分からなくなった。オレも分からない。」(笑)
笑かす曲じゃないと思うんですけど・・・。^^;

♪ナカザのディスコ★、ではペンライトをフリフリ、♪Holiday、ではタオルをブルンブルンの定番盛り上がり。(笑)
ゴーイングのライブは「やれーーーー!」じゃなくて自由なのが気楽で好きです。
どこかのバンドとは大違い。サ〇〇〇〇〇ー。(笑)


-EN-
15.♪ハートビート
16.♪カモメトゥモロー


アンコールでは石原さんが人差し指を立て上にツンツン上げて登場!
なんでも楽しい時に出るらしいです。(笑)

♪ハートビート、は石原さんが目立つ唯一の曲だから定番ですね。

♪カモメトゥモロー、は5/8発売のシングル曲です。
「音楽は最終的に楽しくなくちゃいけない」って素生くんの思いが詰まった曲です。
発売日が待ち遠しいです。



石原さんの指ツンツン。
最後の挨拶で丈さんも真似してたし流行るかも・・・。(笑)
新潟弁の「だすけ」も飛び出しました。(丈さんは上越出身)

ライブはやはりゲストありなのでアンコール含めて1時間45分と若干、短めでした。
曲も「Roots&Routes」で好きな♪Roots、♪コーンフレークダイアリー、がなかったのは悲しかったです。
でも初フラカンも良かったし概ね満足なライブでした。
次回は100%ワンマンでお願いします。m(__)m



終演後にグッズ5000円ぶん買うとサイン会に参加出来るのでDVD(2枚目です。(笑))とタオル(持って行くの忘れたんです)を買いました。

ペンライトはまさかの売り切れで買えませんでした。

で・・・サイン。素生くんから名前聞かれたので答えたら「うたちゃんへ」って書かれてしまいました。(笑)
「うたちゃん」って歳じゃないんですけどね。^^;

石原さんから「いつもありがとう」って言われたのが嬉しかったです。
オジさんファンは珍しいですからね。(笑)


スポンサーサイト



プロフィール

サモやん

Author:サモやん
熱しやすく冷めやすい性格です。(笑)

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ

RSSフィード